野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅巡りです
2008年03月22日 (土) | 編集 |
平山温泉に泊まった翌日は、観光じゃなく道の駅巡りになりました。

IMGP1025.jpg
↑道の駅きくすい。菊水インターのすぐそばです

IMGP1026.jpg
↑菜の花ってこんな風にして普通に売っているんですね・・・畑にいくらでもあります・・・

IMGP1024.jpg
↑出た~いきなり団子の実演販売だ~、ここのやつは最高にうまいです~

普段はいきなり団子嫌いという娘も、ありえね~、ヤバイ~と絶賛!
これを買うためにこの道の駅に寄ったのです・・・他では実演販売ではありません。
ちゃんと許可を得て撮影しましたよ。

IMGP1037.jpg
↑作ってから蒸しあがるのに30分、もちろん待ちますとも

蓋が開いたときの写真は撮り損ねた~買うのに夢中で・・・

IMGP1038.jpg
↑一個65円です。ガブリ・・・アチチ~

分厚く切ったサツマイモに甘すぎない餡、その外側の生地が塩加減最高!
我が家のいきなり団子とは次元がちがうな~ 
サツマイモだけなら我が家も負けてないけど・・・

IMGP1034.jpg
↑道の駅にお肉コーナーが・・・その店の裏手に・・・

IMGP1023.jpg
↑犬がいました。以前家にいた迷い犬のラブにそっくり・・・

娘はそこから離れず、いきなり団子が蒸しあがるまで遊んでいました。

IMGP1040.jpg
↑次の道の駅おおむた、お花がメインの道の駅・・・珍しいですよね

IMGP1046.jpg
↑明るい店内です。道の駅じゃないような・・・

IMGP1041.jpg
↑お花のコーナーも充実・・・野菜種もありましたが・・・

IMGP1044.jpg
↑可愛い置物も・・・ありゃ、またgerogeroさんが見えられています(笑)

庭に上のうさぎのオブジェを購入しました。
最後は道の駅ではないですが・・・

IMGP1054.jpg
↑大牟田市にある草木饅頭の老舗、江口栄商店の本店です

IMGP1051.jpg
↑一個40円、他にも草木饅頭作っているお店ありますが・・・

我が家では、全員ここのやつが大好物です。しっとりとして、一口でパクリと何個でも・・・
♪何個でも何個でも何個でも~♪ 最高です!

ここで皆さんだけにお得な情報を・・・この本店では、作るときに表面の皮が少し破れたやつを
破損品として一個30円(五個パック)で販売しています。無いときもありますが・・・
あれば買いましょう。味はまったく同じです。家で食べるには十分です。

いや、ちゃんと贈答用に定価のやつも買いましたよ~(笑)

お店の方ともお話しました・・・HPはこちら
http://www.h7.dion.ne.jp/~daija/eguchi.html

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
道の駅おおむたの
パンが美味しいですよ(^^)
バゲットとか、クルミ入り食パンとか・・・♪

草木饅頭は私も江口栄商店さんのが好きです。
http://onsen2005.blog40.fc2.com/blog-entry-32.html
本店が新しくなってましたね☆

私のPCは弟のお下がり(笑)で、もう10年近くなるかも・・・。
ADSLですが3Mだったと思います。
容量も少ないし、何をするにも時間がかかります。。。
もっと画像が多くて重いページだと、固まることもしょっちゅう(ノ_-;)
最近は自分の過去記事の動画さえも見れなくなりました・・・。
サクサク動くPCが欲しいです(T-T)
2008/03/22(土) 00:37:32 | URL | オリーブ #-[ 編集]
菊水に大牟田と、福岡県と熊本県の県境あたりを
回られたんですね!
草木饅頭は食べやすいので、何個でもいけそう
ですね(笑)
2008/03/22(土) 01:09:22 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
タノシそうなご旅行!!

野菜あり、お饅頭あり、犬あり、花あり、うさぎありーーー
好きなものばかりで、目移りします!
いきなり団子は、そうとう熱かったようでーーーおじょうさんのGパンの上ーーー
関東版いきなり団子がありました!!
小江戸川越 右門のいも恋といいます
冷凍で販売されていて、レンジでチンしていただくようになっています
近々、味見してみようかな!
まーだつづきがありそうーーー楽しみにしています!!
2008/03/22(土) 10:00:13 | URL | マルコ #-[ 編集]
道の駅巡りは楽しいですよね~!
野菜直売とかよく観察しちゃいます!
仕事病ですかね~?笑

菜の花ってあんな風に売れれてるんですね~??
初めて見ましたよっ!
うちの裏に来ればタダであげるのに~!!笑
2008/03/22(土) 16:08:04 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
オリーブさんへ
やっぱ江口栄商店の草木饅頭ですよ~
しっとり、しっとり・・・・
ある方のHPでは日本一だ~とありましたが、
確かに、佐賀の吉野屋の白玉饅頭、唐津の大原老舗の松露饅頭、それにこの草木饅頭が九州の三大饅頭かと

あくまでも個人的な意見ですけどね(笑)

PCは10年前ですか・・・それってスゴく危ないような・・・
壊れたときにデータまで消失しないように日々写真とかバックアップされているんですよね・・・
私もバックアップはDVDにしていますが、こんどハードディスクを購入する予定です。
パソコンはいつ壊れてもおかしくないし・・・データが消失したらそのダメージは10年分ですよ・・・
でも、よく持つな~

回線も3メガですか・・・8メガADSLも値段変わりませんよ。私はヤフーの8メガでIP電話なしのやつですから、月額2100円程度しかかかりません。
光は早くていいんでしょうけど、ネットでビデオとか見ない限りいまの8メガで十分です。
交換局が家の前なのでADSLでも早いんです。

てっきりブログで動画もされているから、光回線だと思っていました・・・
予算もありますしね・・・私のも最新ではないですが、
結構快適です。今のビスタはいらないかな~まだまだ、XPで十分ですけど、お店にはほとんどないですもんね。

2008/03/22(土) 17:35:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
熊本県北部と福岡南部です。お気に入り地点のひとつですよ。
福岡と大分の境辺りもいい雰囲気です。以前ご紹介した朝倉ですけどね。

九州はすごかばい~
特に熊本はすごいです。佐賀からはちと遠いので気合入れないと行けません。
2008/03/22(土) 17:37:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
いえいえ、今回は観光していないので、もうこれで家に帰りました。用事もあったのです・・・
もう少しすれば、九州の花公園が開園されますけどね・・・

また、行きたいな~、花は詳しくないですけど、ドライブにはバッチリですよ。きれいだし、帰りの温泉も楽しみ~
また、いずれ温泉ツアープランニングします。

マルコさんもぜひまた九州においでください。

川越にいきなり団子が・・・いも恋・・・
♪いも~恋よ~、ふすま一枚~ 隔ててイモ~♪


2008/03/22(土) 17:41:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
ほんなこて~、おいどんも道の駅では野菜の値段調べています~
フムフム~我が家の野菜とどこが違うかな~と
結局は買った方が安上がりなんですけどね。

自分で作るのが楽しみになりました。家庭菜園だから赤字でもよかとです。
農家は大変ですけど、楽しんでやってください。

菜の花が・・・確かに私もビックリ、いくらでもあるのに・・・料亭とかで使うならわかりますが、一般の方も買われるのか~

2008/03/22(土) 17:44:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
温泉も観光も楽しみにお待ちしておりました!
めぐみ山荘も良かったけど、道の駅巡りとは最高です~♪
うちが行っても同じコースをたどりそうです(^^)
菜の花は、こちらのスーパーでもそんな感じで売ってます。
もちろんうちは自家製の色んな菜の花食べてますけど。
いきなりだんご~ 美味しそうですねっ!!
菊水にも行きたくなってきました。
作るところもじっくり見てみたいです。
ラブちゃんに似たワンちゃんも、お嬢さんに遊んでもらって嬉しそう!
ホントに動物がお好きで優しいんですね!(^^)!
草木饅頭は随分前に頂いて食べたっきりだけど
お店の名前は覚えてなかったなぁ・・・
江口栄商店さんですね。覚えておかなくっちゃ♪
こうやって楽しい記事を見せて頂くと
日帰りでもいいから出かけたくなります。
ホント、九州は良い所だらけですよね!
2008/03/22(土) 19:40:57 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
いきなり団子、手際よく作られていましたよ~
アンコが少し少ないな~と思っていましたが、
サツマイモも甘くてバッチリ、それに塩加減最高の生地・・・

草木饅頭はたぶん江口栄商店だと思いますよ。
そこが支店も多くて、一般的です。

娘は動物(犬猫)大好きですよ・・・私も好きです・・・
ワンコいつまでも遊びたさそうにしていましたよ~

そうだ、おたずね~、友人から聞いた話によると山口県の日本海側にも温泉やいい宿があるんだとか・・・どこなんでしょ・・・行ったことありますか?
話聞いたことあるような気もするけど・・・イマイチピンと来ないし・・・

でも、やっぱ九州がいいな~、温泉はよかですよ~
また、♪行かなくちゃ~ 犬に会いに行かなくちゃ~♪





2008/03/22(土) 20:40:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ラブちゃん・・・かわいいですね。わんこだい好きなので、お嬢さんみたいになってしまうかもしれません。
以前、金比羅山に行ったとき、下の売店のわんこがかわいくて・・・遊んでいたら、金比羅山に登るのが遅くなってしまって、着いたら薄暗くなってしまいました。
体力の問題もありましたが、わんこ・・・大好きです。
楽しい旅をされましたね。
道の駅もいきなり団子も・・・お団子たべた~~い。
駅の龍みたいなオブジェの横に映しておられる、吊り下げる飾りがかわいいですね。
2008/03/22(土) 21:00:43 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
吊り下げられたオブジェなんだかわかりません(笑)
イチゴまつりとかあっていて、ワインもありましたが、
それアップしていなかったな~

ワンコ可愛いですよね~でも、猫もよかですよ~
うちのはおとなしくて猫じゃないみたいです。

金比羅山登ったことあります。時間の都合で途中まででしたけど・・・
いきなり団子、そちらではないんでしょうかね~
シンプルで美味しいですよ。
2008/03/22(土) 21:08:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(土) 21:47:28 | | #[ 編集]
ホント~!
おおむた、道の駅じゃないみたい!私がいるし(爆)
お花がいっぱいで和みますね~。
楽しいルートですね。
菊水のいきなりだんご作り、見学したいです~!
そうしたら私ももう少しまともな団子が作れるようになるかもネギ?!
できたて熱々、食べてみたい(^Q^)猫舌注意?
草木饅頭、一口サイズでしょう。いけませんね~、10個くらい入ります、きっと(爆)
飛び入りワンちゃん、可愛いですネ♪旅先での出会いはいいものですね~(^^)
2008/03/22(土) 21:55:04 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
団子作りは手馴れてあったな~、次から次に・・・
毎日作られてあるんでしょうね~、わざわざ佐賀から来たといったらビックリされていました。

アチチ~です。用心してください。
草木饅頭はとても有名ですが、熊本以外では博多の有名デパートぐらいでしか買えません。
ワル猫的日本三大饅頭(全部九州ですけど)のひとつですよ~

そうそう、ワンコで思い出しました。
一泊二日の時は、出発する前に、エサをいつもに二倍あげています。で、次の日の夕方までガマンしてもらいます。ニャンコも同じく・・・

朝になったら思うでしょうね~、今日はおかしいな~エサがもらえないぞ、昨日はえらくエサが多かったのに・・・起きてこないぞ~と・・・
流石に二泊三日の時は実家の兄にエサだけ頼んだり、猫は実家に連れて行ったりします・・・
猫はエサを三日分やっていてもいいかなとも思いますが・・・犬は全部食べてしまうのでダメですね。
2008/03/22(土) 22:03:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック