野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男の手料理 葉タマネギ
2008年03月27日 (木) | 編集 |
植え替えしていないタマネギは成長著しいですが・・・ちと渋滞しています。
よって、よねまさ大先輩のアドバイスどおり、少し抜きました。葉タマネギです。

CIMG5902.jpg
↑タマネギジャングルです・・・収穫が楽しみですが・・・ちと密集しています

CIMG5909.jpg
↑葉タマネギを収穫です・・・

CIMG5908.jpg
↑サニーレタスも先輩方のアドバイスどおり、外側から少しずつ収穫しましたよ・・・

サニーレタス、サラダボウルに二杯お代わりして食べました・・・一人で・・・

CIMG5911.jpg
↑男の手料理の始まりです。きれいに洗ってと・・・

結構いい感じです。

CIMG5913.jpg
↑帰りに買ってきた激安の佐賀県産黒毛和種・・・

正確には佐賀牛というやつとは違います・・・値段が全然・・・グラム278円と激安です。
ちと写真はピンボケでスミマセン・・・

CIMG5915.jpg
↑葉タマネギと牛肉のすき焼き風です・・・

おっと、美味しくて出来上がりの撮影忘れて食べちゃった~ 焼酎のお湯割りに合います。
芋焼酎、日向小挽・・・去年のやつがまだ残っています。ケチ猫です・・・

うい~、酔っ払ったぞい~ 料理を作って家人を待ちます。シモベです・・・(笑)


コメント
この記事へのコメント
やはり
お肉はタイムさ-ビス狙いでしたか。
いずこもかわりませんな。
いぇ、ワル猫さんのことだから、肉が熟成するまでずっと待って
あったんでしょう。
和牛なんて何年食べてないものか・・・

料理をつくっても食べられないオアズケなんて
かわいそうだワン!!v-275
2008/03/27(木) 05:13:03 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
葉玉ねぎのすき焼き風

これは文句なく美味しかったでしょうね!!
素材で、決まり!!
あおあおと元気のいい葉玉ねぎ
玉ねぎもいいけど、葉っぱを食す、というのも有りかも!!
我が家もいっつも作って待ちです!!
お腹、ペコペコの時は、お先にーーーですけど
2008/03/27(木) 10:02:06 | URL | マルコ #-[ 編集]
葉玉ねぎ・・・・
美味しかったでしょう・・・
豚肉なんかと油味噌炒めなんてのもグーですよ。
またしばらくして、混み合ってきたら、2次間引きをどうぞ・・
1次・2次・・・・n次と間引きして、最終的に株間10cm
程度にすると最高です・・・・間引きの都度当然食べます。
2008/03/27(木) 11:11:47 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
葉タマネギ 羨ましい~
うちも葉タマネギが欲しくて、種蒔からやってみたのですが
数本発芽したくらいで、見事に惨敗でした(-_-;)

葉玉ねぎをたっぷり使ったすき焼き風 炒め さぞや美味しかったことでしょう。
日向小挽は飲んだことないなぁ。 
宮崎の芋焼酎ですかね!?
2008/03/27(木) 12:01:23 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
tamanegi
新鮮な玉ねぎの葉ですよね
うちの玉ねぎ入手経路はスーパーだから
葉付き玉ねぎなんて見たことないです
(都会ぶってるけど住んでる所は田舎です 笑)

それはお肉と会いますよ
それにすき焼き風だから安いお肉の方が
会うのよ、うちもそうです。
(金持ちぶってますけどワーキングプアです 笑)

イモ焼酎美味しいですよねー
私は冬でも氷をたっぷりいれて
ロックでやります
(酒飲みに聞こえますが実は下戸です 笑)
なぜか焼酎は酔わないのです。
2008/03/27(木) 13:02:12 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
美味しそう~
すき焼き風かあ v-9
その手があったか(笑)
うちには葉玉ねぎにできるほど茂った部分がありませんがっ
フツーのネギならあります!
無性に食べたくなったのでやってみようかな。
2008/03/27(木) 15:21:39 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
美味しそうですね!
そういえば最近すき焼きを食べてなかったな~。
早速!
と思ったら、主役のお肉がありませんでした(T_T)
2008/03/27(木) 19:00:32 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
RSくんさんへ
佐賀の和牛は安くて結構いけます。煮込みだから安いお肉で十分。一応すき焼き用とは書いてありましたが・・・

葉たまねぎは、まだだいぶ抜かないといけないので、また肉を買っておこうっと・・・これなら私でも簡単に作れます。

しかし、タイムサービスの時間を調べて・・・いやいつも結構安いですよ。佐賀大和のインターから佐賀市内に行く時に、イオンの次にあるパチンコ屋とヤナセの間にある「アルタ」というスーパーです。
お肉はいつもここ。ただし、我が家お気に入りのしゃぶしゃぶの黒豚は上峰サティ(九州で最初のシネコンです)でしか見かけないな~

2008/03/27(木) 21:18:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
娘が何倍もお代わりしいました。文句なしに美味しかったですよ。
タマネギになると日持ちするので、その方がいいのですが、密集しすぎなので、葉タマネギで食べてあげます。

大地に感謝していただいています。
2008/03/27(木) 21:21:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまさんへ
おかげさまで教えていただき、早速葉たまねぎにして美味しく頂きました。
n次までできるんですね~数学の勉強みたいです~(笑)

味噌いためですね。中華風でもいいな~。
2008/03/27(木) 21:24:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
何をおっしゃるウサギさん・・・そちらにはたくさんの種類のお野菜、ずらりとそろっているじゃありませんか~

葉タマネギはタマネギの定植に失敗した、怪我の功名ですよ・・・でも密集しすぎです。まだまだ葉タマネギ収穫しますよ。

お味は美味しかったな~、小挽ですか、お見込みとおり東国原県です(笑) そば焼酎雲海を作っている会社で、そこの工場はお酒試飲天国になっており、一つの観光地ですよ。ま、結構遠いのでわざわざ行くことはないでしょうが・・・

焼酎と葉タマネギのすき焼き風、合いますね~(自慢)

2008/03/27(木) 21:28:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
楽しいコメントですね~
田舎でプアで下戸ですか~

最後以外は私と同じです。いやお年が30代だからだいぶ違うか~(笑)

私も普段はロックですよ。お湯割りだと余計に効いてきますよ・・・ただし、飲みすぎないのでそっちがいいかも

2008/03/27(木) 21:34:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
すき焼き風にするとネギの奪い合いが始まるはずです・・・
葉タマネギじゃなくても普通のネギがあるなら十分かと・・・
で、佐賀の和牛はないですよね~ウフフ (感じワル!)

葉タマネギ食べ過ぎて肝心のタマネギの収穫がおろそかにならないよう用心せねば・・・


2008/03/27(木) 21:38:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
私は自前のお肉ありますけど・・・

熊本は馬肉名物ですよね。でもやっぱりあればお刺身が美味しいんじゃ・・・
佐賀の和牛は美味しくて安いですよ~
送別会のシーズンだな~オイドンところもありますよ。
健康ランドで行われます。料理はともかくとして、温泉に入れるってのいいな~循環なのが残念やけど・・・

2008/03/27(木) 21:41:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
葉たまねぎ・・・すき焼風煮ですか?いいですね。
お肉なしでも、葉たまねぎと卵の「たまたま煮」でも、充分おいしいですよ~~~。
子供の頃から、たまねぎでも、早次くにとう立ちするのがあって、そればかりを早くに収穫して、卵と煮て師匠が食べさせてくれていました。
実家では「たまたま煮」と言っていました。
佐賀牛と煮たら、負けちゃうだろうけど、ほんと!おいいしいよ。
2008/03/27(木) 22:34:05 | URL | ぴよぴよ #Z//OlTig[ 編集]
ぴよぴよさんへ
たまたまですね・・・偶然ということではなくて、
宮崎県の完熟キンカンの名前でもなくて・・・

タマネギとたまごでたまたま煮か~、なるほど、美味しそうですね。
まだまだ、葉タマネギたくさん収穫しないといけないようです。そうしないと肝心のタマネギが密集しすぎてできないようです。

当分、葉タマネギ料理が続きそうですよ~ 嬉しいな~
佐賀の和牛(佐賀牛とは微妙に違いますが・・・)美味しいですよ~

そのうち、佐賀牛の有名なレストラン紹介しましょう。銀座にも支店があるとか・・・一度も行ったことありません。当然ですが・・・

2008/03/28(金) 22:48:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
葉玉ねぎ
葉玉ねぎはワケギに似ていますが、初めて知りました。おいしそうですね。男の料理が引き立ちますね。佐賀の和牛も有名なんですね。兵庫の但馬牛もいいですよ。
2008/03/28(金) 22:54:58 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
ワケギよりもだいぶ大きいですよ。普通のネギよりは小さいです。味はいけますね~、根深ネギにも負けない味では?
兵庫県の但馬牛ってかなりメジャーですよね。こちらには佐賀の和牛しか売ってないんです。国産牛やアメリカ牛はありますけど、和牛とは味が全然違いますもんね
2008/03/28(金) 23:38:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック