野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 種イモの植え付けです
2008年03月28日 (金) | 編集 |
ジャガイモではなく、サツマイモの種イモを植えつけました。
種イモといっても、去年収穫して保存したおいたやつです・・・紅あずま

CIMG5896.jpg
↑近所の農家の方から、下にワラを引いたほうがいいとのアドバイス

なるほど~

CIMG5897.jpg
↑とりあえず6個植えました・・・

6月に芋のツルがたくさんできることを祈って・・・

CIMG5898.jpg
↑泥をかぶせてと・・・

取り敢えずは試行錯誤です・・・なかなかネットにも詳しいやり方のってません・・・

CIMG5899.jpg
↑地温上昇のためビニールをかぶせています

芋は寒いとダメですからね・・・でも最近は北海道でもサツマイモ栽培されているとか・・・
地球温暖化かな~

CIMG5903.jpg
↑いよいよ、ほうれん草が収穫まじか・・・

毎日お弁当はほうれん草になります。ポパイです・・・

先般、発芽率0%だった第一弾のジャガイモですが、キタアカリとインカのめざめは、
50%に復活しましたが、メインのメークインは10%、
アンデスレッドは相変わらず0%です・・・

CIMG5901.jpg
↑たしかこれはインカのめざめだったような・・・

メークインの場所がもったいないので、また種ジャガ買ってこようっと・・・まだあるかな~


コメント
この記事へのコメント
わらを入れるんですか~!!
どういう効果があるんだろ~??
うちではサツマイモを作らないからなぁ~!!
石焼きイモはよくたべるけど、、、笑

ホウレンソウもいい感じっすね~!!
新聞マルチもなかなかですっ!!
これって、いつまいたホウレンソウでしたっけ??
2008/03/28(金) 01:52:09 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
種イモ
韋駄天さんところの種イモは1個を3つ位に切り分けて
植えてましたよね、サツマイモとじゃがいもは
やり方が違うのですね
6個の芋で100個位収穫できるんですか?

藁を敷いて暖かそうですね
ヒナがかえりそうです(笑
私は冷え性なんで今晩から藁を敷いて寝ますっ!って
何時代やねん!


>ホウレンソウもいい感じっすね~!!
新聞マルチもなかなかですっ!!
ほんまほんま!
目から鱗です。
新聞マルチはすごい!発見です。
環境にいいですよね

リンクありがとうございます。
お礼にポチいっときます。


2008/03/28(金) 09:25:12 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
すごい!
9位やないですか!
応援します!
2008/03/28(金) 09:31:06 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ホントに雛がかえりそう…
なんか不思議な感じ…
藁に火をつければ焼き芋だし…
ジャガイモいい感じで挽回してますね。
これから更に発芽するんじゃないっすか???
2008/03/28(金) 13:34:35 | URL | kenken #-[ 編集]
種蔓?
サツマイモの蔓ってこうやってとるんですかあ(@0@)
初めて見ました!
いつも、植え時期にお師匠様が買ってくるので…
これからどんな展開があるのか興味深深です v-9
ホウレン草、今、食べたいです~(^Q^)柔らかそうないい葉っぱじゃないですかぁ♪
ジャガイモの発芽って結構マチマチなんですね。最近、見にいってないから、うちもそろそろ?
2008/03/28(金) 16:45:23 | URL | gerogero #9rbG.mt.[ 編集]
やりますな~ サツマイモの種イモ上手くいって欲しいです。
サツマイモの蔓、けっこう高いから 上手くいったら来年マネしまーす(^^)

自慢のほうれん草は、さすがですね。
うちのはトウ立ち中ですが、悔しいから葉ッぱを1枚ずつ収穫して食べてやる~(~_~;)

えぇ~(◎_◎)  またまたジャガイモ植替えですか!?
もう少し様子を見たほうが良いのでは・・・
うちのメイクも発芽していないのはたくさんありますよ。
アンデスは同じく0%です。
2008/03/28(金) 19:10:10 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
サツマイモ・・・焼き芋みたいにするんですね。
わらがないから、籾殻でやってみますね。
2個だけ、さつまいも置いています。少し芽が出始めました。こっては、まだ、早いようなきがします・・・

植えるときも、出来てからも~~やきいも~~~やきいも~~~みたいですね。
2008/03/28(金) 19:22:13 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
さつま芋の苗作り・・・
経験ありません。
昔農家では、堆肥などを沢山つんで、その発酵熱で
温めた苗床にイモを伏せたのを見たことがありますが・・・
私は購入苗を20本位植えて、それが大きくなってから、
すこし切り取って、別の畝に植えて成功しています。
第1次苗よりも、切り取って植えた第2次苗のほうが
形良いイモが採れるときがあります。
じゃがいもの発芽率は高いと思いますが・・・・
ワル猫さん、せっかちかな・・・

2008/03/28(金) 20:13:13 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
めざめましたね!!

じゃがいもクンたち。きっと、メイクもアンデスも、ムクムクムクっと
来るんじゃないかしら!!
こちらもちょっと寒いですけど、桜は、満開!!
例年と季節の移り変わりが違うような気がしてーーー少し心配しています
地温が上がっているのかナァーーーとか、です
こちらも、じゃがいも発芽です!!
ところで、さつまいもの蔓とり、初めて見ました!!
おもしろいですね、藁のおふとんに寝かせてもらって、大事、大事に扱われるんですね!!
ほうれん草、いい感じですね
もう少しずついただけますね!!
2008/03/28(金) 21:33:44 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワラ
サツマイモをもう植えられたんですか。早いですね。ワラ柔らかく見えますが、何かでたたかれたんでしょうか?昔、スズメなどを家で飼うときの巣に使うワラのように思いました。
2008/03/28(金) 22:42:54 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
韋駄天56号さんへ
韋駄天さんとほとんど同じ2月8日頃かと・・・9日が土曜日だったかな~

結構大きくなっています。少しずつ収穫できそうですよ。ほうれん草ならいくら収穫しても困りません。毎日、毎食、ほうれん草でもOK! それだけってのは困りますけど・・・

ワラでしょ、私も効果の程は分かりませんが、近所のプロの農家の方がワラを下に敷いたほうがいいと・・・
やっぱり地温向上じゃないでしょうか・・・
2008/03/28(金) 22:50:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
応援ありがとうございます。ジャンルは家庭菜園ですから、競合しませんしね(笑)

それと九州ローカルにも登録していますが、こちらはまあおまけみたいなもので・・・

韋駄天さんのところのジャガイモの切り方までよく覚えてらっしゃいますね。関心します。
で、確かに小鳥の卵でも孵化させようかという感じですな~アハハ
一個の種イモから私が皮算用するに、30本の芋苗ができます。その芋が6個で180本、一本の芋苗から4個の芋が収穫できるとして720個の芋が秋には収穫できる・・・・ハズです・・・
半分は親戚や友人におすそわけするとして、残りが360個ですから、毎日食べてもOKです・・・

現実は、去年は200個程でした。特に少なかったな~
でも味は最高でしたよ。15年芋作ってきて初めての出来です。
なので、今年はその芋を使って、種苗をつくろろうというわけで、普通はお店から苗を買います。一本30円・・・100本で三千円です。

新聞紙マルチですね。草取りが面倒なので、手抜きですが・・・

農家はあまりビニールのマルチ使うの好きじゃないんですよ・・・環境というか後の始末が面倒なんです。
見た目のいい野菜作るときに必要な場合もあるでしょうが・・・新聞紙だと収穫後はトラクターでそのまま耕すだけだし・・・
黒マルチも、たまには使いますけど。

これからも応援よろしくお願いします。100人ほどしか登録していないFC2の家庭菜園でのことですが、見ていただいて楽しんでもらえるような記事にしたいと考えています。ま、うまく出来たときは、自慢しまくら千代子~
2008/03/28(金) 23:11:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
私もまったく始めてなんですよ。芋が子供を暖めて孵すのかな~(笑)
そのまま焼き芋? その方が確実かもですね。

もちろん失敗したら苗を買うだけです。一本30円ですよ。結構高い・・・
2008/03/28(金) 23:14:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
果たしてこれでいいかどうかは不明です。
何事も勉強と思ってやりますわ~、失敗したらそれはそれでブログネタになるし・・・
ほうれん草は自慢中、早速明日収穫していみるか。
ジャガイモは・・・不安です・・・ほんとにメークインは0%?
2008/03/28(金) 23:19:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ジャガイモはまだ様子見ていたほうがいいですかね~
なるほど・・・

アンデスは根性悪いな~、全く出ないですよ。仕方ない
♪私待つわ~、いつまでも待つわ~、たとえあなたが芽を出してくれなくても~♪

サツマイモの苗結構高いですもんね。あんなひょろひょろが一本30円・・・
で、サツマイモを植える場所には、他の野菜作るなと言われました・・・常に同じ場所に連作して、作らないときは畑は掘ったらかしだと・・・
ありゃ~他の野菜植えてる・・・肥料の残留効果がいけないとか・・・
ちと作戦を練らなくては・・・

ほうれん草きれいですよ。お店のやつみたいです・・・これだけは自慢できるかな~アッハッハ~
2008/03/28(金) 23:25:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
普通は籾殻でされているようですよ。でも、家には全くないのです。
聞いたら、枯れ草でもいいから下に敷くべしと・・・なので、切りワラたくさんありましたので使っています。
鳥の卵みたいだな~

果たしてどうでしょう・・・
2008/03/28(金) 23:27:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまさんへ
昔は籾殻が各農家にありましたけど、共同作業になってから家になくなりました。
一次苗から二次苗・・・それは去年初挑戦しました。
結果はあまり芳しくなく・・・でも量が少なくても味は最高でしたよ。

ジャガイモはもうしばらく暖かい目で見守ってみます。
でも、不安です・・・
2008/03/28(金) 23:30:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほうれん草はもうバッチリですね。明日収穫してみようっと、料理は家人にお任せしてと・・・

芋の芽出しは初めてなんです。これでいいかどうかわかりませんが、水をやらないといけないとのことなので、ビニールをはずして水遣りしないと・・・

ワラのベッドで大事にそだますよ~

ジャガイモはどうだろ・・・明日見てみますが・・・ちゃんと発芽してくれているといいんだけど・・・
2008/03/28(金) 23:33:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
特になにもしていませんが、自然に少し発酵したようになるのかな~。まとめて一箇所においていたワラです。
大事にワラに寝かせてと・・・

スズメを家で飼う?放し飼いで十分です。メイが襲いかかりますよ。
2008/03/28(金) 23:35:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモをこの時期から植えるんですか?
上手く実るといいですね(^^)
ホウレンソウはかなり綺麗にできてますね!
ワル猫さんの記事を参考に我が家でも挑戦
してみようとかと思案中です。
2008/03/29(土) 13:01:32 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
サツマイモの芽出しはこの時期だそうです。
ちゃんとご近所のプロに確認しました・・・
まずは芋蔓を作らないと・・・

ほうれん草は、種類によって葉っぱの形がちがいますよね~私のは結構どの季節でも作りやすいというやつ。味はそれなりに普通だと思います。
4月上旬が植え付けの最後だそうです。

もう、トンネルも要らないでしょうし、春にまくほうれん草の種類を選ぶといいのでは・・・もちろん秋にも蒔けるなら種がムダにならずにいいですよね。
もう芽出しは不要かと・・・直接蒔きましたよ。

がんばってください・・・
2008/03/29(土) 21:56:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック