野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 野菜苗の下見
2008年04月02日 (水) | 編集 |
いつも行くタネ屋さんに野菜苗の下見に行きました。

CIMG5941.jpg
↑桃から生まれた桃太郎~ いや、トマトから生まれたそうです

安いですよね~、他のお店では180円くらいしていたような・・・

CIMG5942.jpg
↑京波ってのは、タキイの種

カタログでは、私が失敗したやつの隣りにあったような、張りのあるピーマンみたいですね。
プロは確かに上手だな~(当たり前)

未だにピーマンは0%

CIMG5943.jpg
↑これも安いですよね~ 唐辛子意外と重宝します

今年は二本買うかな~

お店の方に確認しました。もう植えていいの? まだ、トンネルしないといけないそうです。
4月中旬以降で十分間に合います。苗はいくらでも入ってきますからと・・・
5月の黄金週間の時でもまだまだありました。

下見です・・・ひやかしともいいます。

CIMG5948.jpg
↑あまおうジャム・・・ではなくて・・・

CIMG5950.jpg
↑さがほのかジャム、ビンだけあまおうです



コメント
この記事へのコメント
ああーーー苗、お安いですねぇーーー

毎度毎度、ため息ついていますョーーー
こちらは桃太郎だと250円からしますョーーー
苗を見ても、私もグッとがまんして、もう少し暖かくなつてからーーーとおもっていますョーーー
一応、種もいろいろ蒔いてみましたが、きっと去年と同じように
苗を買いに走るのではないかとーーー
さがほのかのジャム、お味はいかがーーー??
2008/04/02(水) 11:21:29 | URL | マルコ #-[ 編集]
安い…
苗、安いですね。
しかも、もうトマトとか出回ってるんですか!
先日の日曜日に近所のホームセンターに行ったけど、まだ無かった。。。
苗派の私は、出回るのを待ち構えてます。
去年の雪辱を晴らさねば…
2008/04/02(水) 12:37:17 | URL | kenken #-[ 編集]
エヘヘヘッへ!
うちはオール50円です!
ヤッターー!
でもね3個以上の方
だってレジ袋代も出ないもん
1個売りは60円です。
野菜はサービスで置いてるの
早く売れた方がいいもんね

高級いちごですよね
あまおうって
そうそうーーここで自慢します
昨年末1個200円のいちご買いました
見栄張り子です(笑

でもね自分の口には入らなかったです
進物用にね
2008/04/02(水) 13:57:56 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
こちらでも夏野菜の苗が出回り始めました。
私も明日、ヒヤカシに回る予定で~す(^^)
6~7年前に、畑をほぼ二人で始めた頃・・・
苗が売ってると、植えないと間に合わない気がして
このくらいの時期に植えてオオゴトしてました。
レジ袋保温しても飛ぶし育たないし(^^♪
今の種苗店ばかりで買う様になってから、ナゼ早く売るのか聞いたら
気の早い人が多いから。だそうです(^▽^笑)
それから私達もGW前に植える様になりました。
ピーマン、こちらでは京みどりの苗がいっぱい出回ります。
うちはいつも京みどりを植えています♪
多分今年も出ると思うけどな~

ジャムは手作りですよね?
粒がちゃんと残ってて美味しそうです!
食べるのがもったいない感じ♪
2008/04/02(水) 19:24:21 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
マルコさんへ
桃太郎250円はちと痛いですね。一本買って芽かきした枝をまた植えれば育つそうですが・・・私は失敗しました・・・
トマト自体、ミニトマトならいいですが、大きいのは少し難しいみたいです。芽かきも結構大変でした・・・全然分からないし・・・

ジャムは自家製で甘さ控えめで美味しいですよ。
いつも食べるとメタボになりますので、控えています。
2008/04/02(水) 20:42:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
もう出ていますが、まだ買う必要はありません。
ビニールハウスでも持っているなら別ですが・・・

そちらは連休明けでいいのでは・・・
苗派が正解です。でも種から育てるのも楽しそうだったのですが・・・ガックリ・・・

私も去年は桃太郎失敗しましたので、リベンジです~
2008/04/02(水) 20:44:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
全部50円て・・・赤字でしょ。仕入れているんですよね・・・
ご自宅で苗作られているならまだしも・・・
ぜひご近所に引っ越してきてください(笑)

シーズンが終わり頃になると48円になりますよ。トマトは他の店はとても高いので、ここは助かります。

高級イチゴ買われているんですね~、あまおうは、すごくデカイです。子供の手ぐらいありますもん・・・物によってですけど・・・

ですが、このさがほのかは、格安のお店で購入。その大きな高級イチゴ一個と同じ値段ですよ~いいでしょ~
ケチ自慢してます~

2008/04/02(水) 20:48:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
苗屋さん、こちらではまだパンジー、ビオラ、ブロッコリー苗が58円くらいです。
ゴールデンウイーク空けに苗をかうと丁度かも。
今は、広告を見ると土つくりのための鶏糞や牛糞、一輪車などがめだちますよ。
気にして広告を見るようななったら、おもしろいです。
不織布の幅も長さも色々あることにも気づきました(^・^)
2008/04/02(水) 20:55:52 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
トマコさんへ
そんなに早く売らなくていいのにね~、でもトンネルすれば早く収穫できるのは間違いないと思います。

GW後でもまだ苗はありますけど、大体4月末ですよね。
畑を耕しておかないといけないです~まだな~んもしとらんし

京みどり、いいですね。それを作ってみたかったのですが、まだ出回っていません。京みどりの種は全滅です・・・
いろんなお店に冷やかし行きます。苗や種を見て回るのが大好きになりました。外に出かけたときも種屋さんで値段しらべたり、珍しい野菜がないか見たり・・・
見てるだけ~です。

ジャムは自家製でシンプルなお味です。お砂糖控えめ。でも控えめといってもジャムですから・・・それなりに入っていますよ。

あっ、もちろん作ったのは家人です・・・オイドンは見てるだけでした・・・
2008/04/02(水) 20:55:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
農業資材やホームセンターのチラシをじっくり見るようになりました。気に入った安いお店のはちゃんと取っておいて後で比較していますよ。

GW明けでいいでしょうね。こちらはGW前がメインです。
不織布、一つ買っておけば結構使いまわしできますよ。寒冷紗と不織布、それにビニールシートと支柱があれば・・・

2008/04/02(水) 21:00:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じっと 我慢
そうです、じっと我慢のネコであった
しとしとピッチャン、しとぴっちゃん。

是非、是非。桃太郎を植えてください。
私は昨年失敗してしまいました。

ワル猫さんなら大丈夫でしょう。
イッヒッヒーー
期待してます。
連休の時に植えてくださいよ。
2008/04/02(水) 21:17:10 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
もう沢山の苗が出ているんですね。私も下見に行ってみます。

イチゴ、うちもたくさん作っていますが、このイチゴのようないいものを収穫できることを、想像しています。

2008/04/02(水) 22:36:39 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
RSくんさんへ
今買ったら、またビニールトンネルを組み立てないといけないし・・・そもそもまだ耕していません。
でも、ビニールトンネルもやってみたくなるな~
ほうれん草の大成功で味しめています・・・

連休の時に?またも無断撮影計画中ですか・・・
桃太郎は植えるのはいいのですが、後の芽かきがとても面倒ですよ・・・
やり方もわからないし・・・適当に枝を間引き?
GWは有田陶器市です。もちろん畑の合間にですけどね。
ツーリングも行かなくては・・・
2008/04/02(水) 23:21:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
イチゴは作るの大変ですよね・・・苗は高いです。
自家製苗ならその点は問題ないですね。

週に二回程は種屋さんをうろうろ・・・いろんな苗出回っていますよ・・・キャベツやレタスは今が真っ盛りみたいです。
どうしようかな~
2008/04/02(水) 23:25:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いろいろと苗が出回ってそうですね。
見に行きたいと思ってはいるのですが・・・(^^;)
今週末こそ!
2008/04/04(金) 00:29:03 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
もうだいぶ出回っています。焦りそうになりますが、
まだまだ買うのは早いですよ。
キャベツ、レタスはもう遅めかな~

と、二年目なのに知ったかぶり・・・(笑)

2008/04/04(金) 19:03:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック