野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 吉野ヶ里行ってきました
2008年04月05日 (土) | 編集 |
タイムマシンで弥生時代に・・・

CIMG5971.jpg
↑確かにかなり古い建物みたいです

発掘当時に復元された竪穴式住居。今では新築になっています。
弥生時代には住宅ローンなかったでしょうに・・・

CIMG5973.jpg
↑手前の女性は卑弥呼?邪馬台国は九州吉野ヶ里かも・・・

そういうロマンがあるのは楽しいですね

CIMG5975.jpg
↑こんなところにブログ仲間のRSさんが・・・確か吉野ヶ里に行って大変なことになったとか・・・

タイムスリップして帰って来れなくなりましたか・・・
もうすっかり当時の生活に慣れ親しんでおられるようです・・・

で、吉野ヶ里遺跡の紹介かと思いきや・・・実は・・・
CIMG5977.jpg
↑吉野ヶ里町にある吉野ヶ里温泉です・・・

ここは家族湯ですが、結構広い・・入場料は一人600円。
家族湯は一室一時間1000円です。普通の大浴場、露天は入り放題時間無制限・・・

CIMG5979.jpg
↑露天は大きくて風情があります・・・

温泉自体はかけ流しではないですが・・・近場で安いのでたまに利用します。
繁盛していますよ。宴会もできます。

CIMG5980.jpg
↑歩行湯ですが、子供達がプール代わりに競争していましたよ・・・

ま、露天でかいし、他にもいくつも入るところあるので、ま、いいか・・・

CIMG5985.jpg
↑内湯も結構広くてゆったりです

温泉というよりは、スーパー銭湯って感じですが、塩素臭もしないし、開放感あふれる露天は評価できますよ。




コメント
この記事へのコメント
ただいま
ワル猫さんのおかげで弥生時代の吉野ヶ里から帰還できました。

おおっ 私の勇姿がのせてありますね。
家内は機織のパートで忙しくいたしております。
いつか、いつか、吉野ヶ里の記事をアップいたします。

温泉の記事ですが、写真はどのようにして撮影をされたんでしょうか?
まさか、、、風呂洗いのバイトをされてあるんじゃないでしょうかね。
私が温泉に行ったときは写真を撮ろうにも撮れませんでしたけど。

追記;
    邪馬台国は九州説と大和説などありますが、私は実際に  その時代をタイムトラベルいたしましたので、九州に間違いありませんでした。
 奈良の方がどのようにおっしゃっても惑わされてはなりません。 と、急にナショナリズムに目覚めました?
 卑弥呼さんはワル猫さんのご先祖かも知れませんね。
 たまには、お墓参りに吉野ヶ里遺跡に行かれたらいかがかと。v-17





2008/04/05(土) 08:55:40 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
吉野ゲ里、雰囲気ありまーす

いきなり、弥生時代に導かれてしまいましたーーー
お風呂もできて、観光地化しているのかしらん
うすぐらーい灯りでお湯につかるのも、いいかも!!
お値段、お手ごろですね!!
近くだったら、タオル一本ぶらさげてーーーのお値段かな
ちょくちょくちょくとーーー弥生時代のお風呂へーーー
2008/04/05(土) 09:24:20 | URL | マルコ #-[ 編集]
吉野ヶ里に吉野ヶ里温泉、いいですねぇ(^^)
温泉に浸かり、太古に思いを馳せるのも一興でしょう。
邪馬台国に卑弥呼、いろんな説がありますが、
勝手に想像して考えるのも楽しいものですね。

むか~し 「ヨシノ狩りって 何が採れるのですか」って
質問した事がある おバカなトマオでした(~_~)
2008/04/05(土) 11:01:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
いいですね!
1度吉野ヶ里にも行ってみようかな!
いつになるかは分かりませんが・・・(^^;)
温泉も広くてたくさんあるようですので、ちょっと
入りたい時には重宝しますね!
2008/04/05(土) 14:16:04 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
温泉
>吉野ヶ里って九州ですか?
温泉いいですねー
今の仕事に就く前は
主人もサラリーマンだったので
お休みがあると近場の温泉地に
日帰りで行きましたけど
ここ数年ないです

店と家の往復で
たまに行けば仕事が終わってからのスーパー銭湯です。

ほんと写真がとれましたね
2008/04/05(土) 14:39:46 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
吉野ヶ里には一度行ってみたいと思っていました!
すごい!本格的に遺跡を復元してあるのですね。
邪馬台国と卑弥呼、謎ですよね~。
気候的にはそちらかな~と思ったりしますが、こちらでは銅鏡がでてるし(笑)な~んて、対抗意識丸出しv-7
でも、ロマンチックです~(^^)
温泉、いいなあ~。
これまでもワル猫さん、かなりの数を紹介してくださってますよね?
それだけこんなにいい温泉があるってことなんだ~(@0@)
う、うらやまし~です…
2008/04/05(土) 14:43:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
RSくんさんへ
吉野ヶ里遺跡はお墓ばかりですよ・・・
九州でしょうね・・・間違いないでしょう。

吉野ヶ里遺跡なんてものが出てくるなんて発掘の人もビックリしたでしょう・・・

風呂洗いのバイトは大変ですよ・・・水の中の成分が岩にびっしり付いてきますし・・・お客さん帰ってから、毎晩遅いし・・・ま、お風呂に入れるのが役得かな~
2008/04/05(土) 22:39:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
熊本やったら、本格的な温泉にもっと安い値段で入れますけど・・・のんびり休憩してお昼寝もできるので、こんな温泉施設もいいもんですよね。

近場ですし・・・
2008/04/05(土) 22:41:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
今は吉野ヶ里ではイチゴ狩りができますよ。
時間無制限で1500円やったかな~
でも、そんなに食べられないですよね。

邪馬台国は九州ってことにしておきましょう。
勝手に思うのは自由だ~♪



2008/04/05(土) 22:43:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
熊本にお住まいの方が何をおっしゃいますか~
熊本程、温泉がすごい県はないですよ~
なんつっても、阿蘇山を抱いてますからね~

ま、佐賀の温泉は嬉野や古湯等いいところもありますよ~ 吉野ヶ里温泉は庶民が気楽に行くところでしょうね・・・


2008/04/05(土) 22:45:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ご商売は大変ですよね・・・
そうですか・・・私はシーズン毎に温泉宿行って、毎月日帰りで温泉には行ってます。
ブログ始めてから少し頻度が落ちましたけどね・・・

写真はお客さんがいないときを見計らって・・・
2008/04/05(土) 22:48:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
今までは何となく弥生のイメージが復元されただけでしたが、今年から発掘当時のまま保存されたエリアが出来ました。本物らしいです・・・

一度行かねば・・・

銅鏡でたんすか・・・ こちらは温泉が出たんです~(笑)

温泉はまだまだ紹介していませんよ~ もっともっと、たくさんありまっせ~
2008/04/05(土) 22:51:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック