野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャガイモ復活!
2008年04月06日 (日) | 編集 |
おかげさまでなんとかジャガイモ君が復活しました・・・とりあえず一安心、

CIMG6007.jpg
↑まだ小さいですが、やっと芽を出し始めたメークイン 70%

寒かったから少し遠慮していたのかな~

CIMG6008.jpg
↑キタアカリはやや大きくなっていますが、霜のせいなのか少し黄色くなって・・・ 90%


CIMG6010.jpg
↑頂き物のインカのめざめがいちばん、元気です・・・ 同じく90%

我が家の土がお気に入りかな~ 大挙して引っ越してきてもよかよ~(笑)

CIMG5997.jpg
↑しかし種ジャガ(メークイン)を一キロ買っていたので・・・植え付けです

有機石灰(牡蠣ガラ)と牛ふん堆肥です・・・

CIMG6005.jpg
↑切ってから苦土石灰つけてます。大先輩のトマオ先生のご指導・・・

草木灰作る暇もなかったし・・・

CIMG6002.jpg
↑ごぼうです。順調・・・ばらまいてないので、間引きはほとんどしなくていいかも・・・

ただ、畝作ってないので、長くはならないかも・・・ そもそも短い品種です。

CIMG6003.jpg
↑ニンジンもちゃんと芽をだしました。ゴボウは100%、ニンジンは70%かな~

夏野菜の準備で畑を耕しました。まず一回目です・・・もちろんトラクターです。
人力ならダウンしてしまいます・・・

CIMG6011.jpg
↑ま、まっすぐしてないところが、勝手に菜園です・・・

何を植えようかと妄想がふくらむばかりです・・・種から生育中のやつ・・・どうなったかな~
それはまた後日ですね~

そうそう、白いおなかの鳥が来ましたが、ピントが合わなくて撮影できず・・・残念


コメント
この記事へのコメント
ジャガイモにニンジンにゴボウとどれも順調そうですね!
我が家もジャガイモは順調ですよ。
次は何に挑戦しますか?(^^)
2008/04/06(日) 00:13:41 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ごりっぱです
このごろ調子いいですね。
じゃがいもまいろんな種類を植えられて、実がなったときのそれぞれの写真が楽しみでありんす。
畑は機械で耕したらお腹が引っ込みませんよ。
手でしても引っ込みませんが。v-39
2008/04/06(日) 00:27:30 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
メイクィーンの発芽は70%ですか!?
私達が植えているジャガイモの中で、
一番発芽率が悪いのはメイクィーンなのですが、
それでも90%くらいです。
今から発芽してくれる事に期待します(^_^)

インカのめざめは、発芽するのも早くてその分収穫するのも一番のはずです。
私達が最初に作った時は、他のジャガイモは青々しているのに
インカだけが枯れちゃって、病気になったと思いつつ掘ってみたら
立派な芋が入ってました(^^)

アハ(^<^) メイクィーンをまた別畝に植付けですか。
そりゃ 収穫がタイヘンだ。 夏は、ジャガイモ三昧ですね(笑)

ゴボウ、立派に育ってますね。
畝は問題ないと思いますが、これも収穫がタイヘンだ。

ニンジンの発芽率、70%は、すごいです。
よく発芽しましたねぇ。
2008/04/06(日) 02:11:32 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
やっぱり、九州だぁ・・・
じゃがいも、人参・・・こちらは未だ芽が見えません。
でも必ず、でるものと信じて、じっと手を、いや畑を見る・・・
 Not yet, But soon ・・でしょう・・・・
それにしても、畑もたくさんあるし、トラクッターもあり
羨ましい・・・・収穫後保存期間の長い品目をたくさん
作り食生活をエンジョイしてください。
2008/04/06(日) 06:21:06 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
芽が出たら、取り敢えず嬉しいものですね。
次は夏野菜ですよ、ナス、ピーマン、トマト

もちろん隠し玉用意しまっせ~
2008/04/06(日) 07:37:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
手でやっていたら・・・たぶん家庭菜園は放棄するでしょうね~
細かな所はミニトラクターで、更に細かいところは手作業です。またロデオ大会で他の野菜を踏み荒らさないよう注意しなくては・・・

実がならないことを祈っているでしょ(笑) またお笑いブログには戻らないことを誓いまっせ~
2008/04/06(日) 07:39:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
だからインカのめざめって名前でしょうか・・・
早起きタイプなんですね。なるほど~

第三弾です。第一弾は4キロ、第二弾、二キロ・・・
果たして・・・

ニンジンは、敷き藁して乾燥防止にゴザじゃなく、ビニールかぶせました。そしたら、確かに一週間は乾燥してませんでしたよ。地温上昇にもよかったようです。
10日ほどで不織布に切り替えました。茹で上がるといけないと思ったので・・・全て実験です・・・
2008/04/06(日) 07:44:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
保存期間の一番長い、さつまいもがメインだったのですが、色んな野菜を作るようになってサツマイモのスペースが少なくなりました・・・。カボチャや大根も比較的保存できますしね。
枝豆は収穫は大慌てですが、冷凍しておけば、数ヶ月持ちますからいいですよ~

トラクターありますけど、ご覧のとおり細かなところが出来ないのです。腕もありますが・・・ミニトラクターや最後は手作業です。でも、トラクターで一度やっておくのとそうじゃないのは雲泥の差・・・
でも、トラクターの通路確保が必須なので、畑の10%は作れません。それでもその方がいいですよ。
2008/04/06(日) 07:48:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
綺麗
に整備されている畑ですね
畝の歪みなんかドンマイ・ドンマイ!
いざ!豊作!

いいなぁーー畝
欲しいーー

韋駄天さんのところでも
畝ほざきしました(笑
2008/04/06(日) 17:43:44 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
待てば、成るでしたーーー

おめでとうごさ゛います!!
もう少したつとーーー100%になるのでは!?
ごぼうも人参も素晴らしい芽だしで、ワル猫さん胸をなでおろしていらっしゃるのではーーー
次は、夏野菜の芽だし成功のニュースかな??
2008/04/06(日) 17:49:29 | URL | マルコ #-[ 編集]
人参大きくなっていますね~~~いいな~~~
ごぼうも・・・この大きさで間引きなのてんぷらが食べたいんです。
食べたいよ~~~食いしん坊ですよ~~~

畑、トラクターですいすいですね。曲がっていてもいいんです!
ちゃーんと育つからいいんです。
2008/04/06(日) 19:18:15 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
hinahinaさんへ
畝が欲しいとの「ほざき」、あまり大声なのでこちらにも聞こえてきましたよ。
奥と隣りは耕作放棄の土地です・・・少しぐらい侵入してもバレませんが・・・(笑)

畑の豊作祈願よろしくお願いします。

オイドンは左門豊作でごわす。星くん勝負バイ・・・ちと古いか
2008/04/06(日) 20:36:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
す、鋭い・・・;_;
いやでもまだ小さいのでお見せするようなものでは・・・

私の腕はなんも関係なかですよ。大地に感謝、ブログの読者に感謝です。
皆さんの応援で畑作業が苦にならなくなります・・・

♪人生~楽ありゃ苦もあるさ~♪
涙の後には勝手に菜園~♪
2008/04/06(日) 20:39:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
え~この大きさのゴボウでも食べることできるんですか~
なるほど~
人間の食欲って限りないですね~(失礼)

この次はこまめちゃんみたいな、ちとゴツイミニトラクターで耕しますよ。これがまた暴れ馬で・・・ロデオ大会になったんですよ、去年は・・・
手綱を締めなおします。

2008/04/06(日) 20:42:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ジャガイモも人参も順調ですね。
2008/04/06(日) 22:42:35 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
おかげさまで復活しました・・・いちじはどうなることかと

ニンジンはなかなか芽がでないらしいので、ビニールかぶせて乾かないよう実験してみましたよ。

参考になれば・・・失敗しても責任はもてませんよ~
2008/04/07(月) 20:40:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うっわ~!(@0@)うらめしいいや、羨ましい!
ジャガイモ、順調ですね!特に人参なんか、葉っぱがすでに人参の葉っぱになってる!倍速かかっているみたいです~ v-9
なになに…ビニールをかけておられたんですね。それを途中で不織布にチェンジですか。やっぱりそれなりに手間はかけてやらんといけんのですね…。
ワル猫さんの畝、キレイですよ~!わだすはUPできねえだ(笑)
2008/04/08(火) 10:28:57 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
じゃがいもが順調ですね。
発芽率もズイブン盛り返してるじゃないですか。
うらやましい限り…
ウチのはイマだ発芽せず。
気長に待ちます。
夏野菜の準備まで…
ウチもそろそろやらないと。
2008/04/08(火) 11:36:07 | URL | kenken #-[ 編集]
gerogeroさんへ
うらめしやまし~ ですよね~
いえいえ、努力の結果です~ って自慢しちゃいました。
まだまだ収穫は先なんですけどね~
ニンジンは初めてなので不安ですが、とりあえず芽が出れば・・・あとはなんとかなるでしょ

これからミニトラクターの作業は結構体力使います・・・
エネルギーの補給が必要ですね~
さて、ケーキでも食べるか~(笑)
2008/04/08(火) 19:48:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
おかげさまで復活の儀式です・・・
特別な種よりも普通のがよかったかもですね・・・
もちろん特別なのは後で自慢はできますが・・・

でも、プランターはほぼ100%の成功率じゃないですか・・・家計の助けになっていますよ・・・
私は家でも毎日野菜の自慢しています。耳タコと言われても・・・(笑)
2008/04/08(火) 19:51:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック