野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀市北部探訪3 川上峡
2008年04月10日 (木) | 編集 |
佐賀市内を流れる一級河川の嘉瀬川ですが、大和町のこのあたりを川上峡と呼びます。

CIMG6043.jpg
↑夏にはここで花火大会が・・・

CIMG6042.jpg
↑九州の嵐山と呼ばれている川上峡・・・

上流には温泉もありますよ

CIMG6044.jpg
佐賀市で唯一の道の駅です。そよかぜ館・・・

中には入らず、写真撮影のみです・・・

CIMG6046.jpg
↑川沿いにありました。佐賀市の市民病院です

大浴場は温泉だとのこと・・・人間ドッグの一泊コースが人気らしいです。宿泊は病院ではなく、近くの温泉旅館を選ぶことができ。普通の食事を取れるそうです。ビールも一本ぐらいなら・・・

ここから先が本日の最難関です・・・5キロほどのコースを一時間半かけて・・・
急坂で自転車はほとんど押して歩きました。

CIMG6052.jpg
↑やっとどんぐり村に到着・・・あとは比較的坂も穏やかです

CIMG6051.jpg
↑ワイン作りの道具を展示してあったり、お土産屋さんも・・・

CIMG6048.jpg
↑南フランスの農村をイメージした・・・

CIMG6050.jpg
↑佐賀市三瀬村にあるどんぐり村

市なのに村っていう名前が付いているところは、たぶん日本でここだけでは・・・
住民の方が村に愛着があるということらしいです・・・

CIMG6047.jpg
↑平日はたぶん無料だったと、土日は大人300円

広い芝生の公園でのんびり過ごせます。乳搾り体験とかも・・・
しかし目的地ではないので入らずにパス

まだまだ、旅は続きます


コメント
この記事へのコメント
お若い
道の駅は昨年行きました。
「 とうが 」なるものを購入しましたが、冷蔵庫には入りません。

温泉病院は国道の対岸にありましたね。
事故の治療にもよろしいんじゃないでしょうか?
腰痛にはなってませんか。心配です。

あのーー
国道とはいえあの山道を自転車で行くなんて、
バイクでさえ大型しか走っているのをみたことしかありまっせんばい。自転車は見たことがありません。
ものすごいパワーですね。不可能です。
・・・・もしかして・・・・・写真鑑定・・・・
そんなことはないでしょう。

お疲れのようですから、
お次はあの温泉で、その先はあの店で、あの麺屋で、あの汁屋で
・・・げげっ ・・・峠を越えて・・・まさか我が農園までおいでになるのでは。
おいしいラーメン作ってまってますょv-275
帰りはタクシーでどうぞ・・・

2008/04/10(木) 06:47:28 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
うわぁーーーワル猫さん、大丈夫ですかぁーーー!?

五キロの道を一時間半と伺っただけでーーービックリしております
足がパンパンになっちゃいますねぇーーー
いろいろ写真を見せていただいて、楽しいコメントづくしの裏にはーーー
ムリはなしョ~~~ムリはなしョ~~~
鯉のぼり、お節句が近いから、いつぱいですね!!
風よ吹け! 風よ! 風よ!! 吹いてくださーい
2008/04/10(木) 08:21:23 | URL | マルコ #-[ 編集]
こいのぼりがめざしに見えてしまった^^;
すごいですね~~~自転車ですか。それも、5kmも。
牧場なんですね。どんぐり村は。かわいいおとぎの国のようですね~~~
先日の記事、いのししどころか、たぬきや鹿がよくお亡くなりになっています。
大きな角がついていたり・・・やっぱり丹波です~~~


2008/04/10(木) 08:49:51 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
やっぱこの時期の嘉瀬川沿いも桜で満開ですか~??

鯉のぼり~!!いっぱいですね~!!
あ~もうそんな時期っすね♪♪

そよかぜ館もやっぱり野菜の直売もやってらっしゃるんですかね?
俺も車でドライブ行きたくなってきたなぁ~!!
ガソリンも安いこの時期がチャンスかな!?

でもワル猫さんの住んでる所は自然や観光名所が多くていいなぁ~!!うちの周りはもうマンションだらけですよ~!


2008/04/10(木) 09:08:54 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ひょえぇぇぇぇ~ e-350 ワル猫さん、大丈夫ですかぁ~!?
五キロを一時間半で?山道を越えられたんですね?!
私なら、即入院です。もちろん、温泉つき病院を選びます(笑)
読んでいるだけで肉離れがおこりそうですが、
なかなか達成感のあるコースですね!
鯉のぼり、いっぱい!もうじき子供の日ですね。早いなあ!
2008/04/10(木) 10:33:12 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
もう、こいのぼりがあるんですか。。。
結構沢山あって見ごたえありますね。
季節が良いから自転車は気持ち良いかも…
でも、急坂はヤダな~~
ご苦労さまですぅ~~
2008/04/10(木) 12:56:09 | URL | kenken #-[ 編集]
ええなぁー
一人でしかできない醍醐味ですね
これが複数となると
「ここ寄りたい~」とかありますもんね
マイペースで行動できるのがいいなぁー
でお弁当持ち?
2008/04/10(木) 13:21:22 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
自転車でどんぐり村へ??
前に車で行ったけど、スゴイ山の上でしたよね?
ワル猫さんの体力は並みではありませんね(@_@)
どうぞお大事に~って、まさかなんともないんですか?

そよかぜ館って何かで見て、寄ろうと思ってましたが
時間が無くて寄れなかったんです。
大きな道の駅なんですね。
こいのぼりの風景が良いですね~
以前行った、杖立温泉を思い出しました。
佐賀では病院にも温泉があるんですね!

まだ旅は続く??
このまま自転車でですか??
ゾクゾクしながら楽しみにしてます~(×_×;)
2008/04/10(木) 16:41:58 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
それが、去年は朝倉まで往復約80キロ以上あったと思いますが・・・一ヶ月腰が痛くなりました・・・

今回は距離にして往復50キロ程度。坂はありましたが、無理せず押して歩いたので、筋肉痛はまったくなし。
峠を越えるのには20円かかるんです・・・もったいなかったので、今回はパスです。

もちろん、あの店も、あの店も・・・ご紹介しまっせ~
お金払わず外からですが・・・

とうがは作られないことをお奨めします・・・嫁に出すのが大変です。貰い手ありません・・・
2008/04/10(木) 20:17:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
足は全く大丈夫ですよ~ 日頃のバドミントンかな~
バド部ではスタミナがなくいつもヘロヘロになってます。

ムリは・・・確かに少しムリしましたが、ムリしないと得られない感動もあります・・・

風が吹いたらこいのぼりが泳ぎますが、自転車には最悪です・・・追い風ってことは、帰りは向かい風になるし・・・

2008/04/10(木) 20:25:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
どんぐり村は小学校低学年まではとても楽しく遊べます。
大きなボールがあったり、うさぎやポニーも
ワイン工房やレストラン、宿泊施設もあるんですよ。

山道は確かに疲れますけど、峠を越えるたびに感動も味わえます・・・バイクもいいですが、自転車も・・・
平地なら往復100キロ程、まだ走れると思いますが・・・
年寄りの冷や水でムリするなと家人から言われていますよ。確かにまずは通勤で鍛えないといけないですね。
2008/04/10(木) 20:29:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
佐賀県は、そりゃもう、自然は豊富ですよ。それに人情産地佐賀と言われています。
田舎モンですが、暖かい人がおおいな~

そよかぜ館野菜ありますが、佐賀の産直市場とあまり変わらないのでパスしました。同じ佐賀だとどうしても似たようなものばかり

嘉瀬川沿いは桜がきれいです。嘉瀬川から分流している多布施川は佐賀市の水源であり、桜並木がとてもきれいです。佐賀北高校への私の通学路でもありましたよ・・・
2008/04/10(木) 20:33:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
五キロは平地なら20分かかりません。でもほとんど歩いているような速さです。押したほうが早いような・・・
温泉付き病院、人間ドックは人気らしいですよ。ご夫婦で温泉と病院楽しまれる?方もおられるとか・・・

確かにちと無謀なコースではありましたが・・・
ま、とりあえず行けるときに行くかと・・・

2008/04/10(木) 20:40:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
毎年の風物詩になっていますよ。九州ではもっとスゴイ何百というこいのぼりが泳ぐ温泉地もあります。
坂は確かにハードです。でも汗かいて家で昼寝気持ちよかですよ・・・

朝の10時から夕方の5時まで走っていました・・・
2008/04/10(木) 20:43:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
同じ自転車目的の仲間であれば問題ないでしょう。
あらかじめ休憩地点と食事場所等をきっちりスケジュールします。
その行程にしたがって走ります。それはそれで、楽しいものかと・・・しかし、誰も一緒に走ろうという同級生はいません・・・当然ですが・・・

2008/04/10(木) 20:44:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
前回腰を痛めましたが、今回は急坂にもかかわらず大丈夫でした。

そよかぜ館よりもいいところがありますよ~、まだまだ続く記事を楽しみにしてください。もちろんご存知ですよね~
あのお店・・・

自転車での単独行動です・・・途中転んだり怪我したら、レスキューを呼びますが、意外と走れるもんですよ。
温泉病院行ったことありません。病院ですから行かないに越したことありませんよね。
いくら温泉っていっても・・・
2008/04/10(木) 20:49:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やりますな~
平地の50kだと分りますが、どんぐり村までとは・・
私も大昔に自転車を乗り回していまして、形だけは競輪選手並みの太腿をもっていますが、
この年であの急勾配の三瀬峠を自転車で越えるような冒険をしようとは、考えもつきません。
さすがバトミントンで鍛えた健脚、すばらしいです(^^)

三瀬峠で思い出しましたが、大学の頃に射撃をやっていまして、
よく三瀬村射撃場に通ったものです。 今も射撃場はあるのかなぁ!?
2008/04/10(木) 21:28:22 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
全容が分かりませんが、「川上峡」は、確かに嵐山に似ていますね。お天気も曇りのようですが、川辺の桜も満開のようですね。

洋風のどんぐり村、子供たちにも喜ばれるような雰囲気ですね。
2008/04/10(木) 21:47:49 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
自転車での放浪旅(?)お疲れ様です!
どんぐり村は1度行ったことがあるようなないような・・・(^^;)
2008/04/11(金) 00:05:23 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
トマオさんへ
私は体格も体力もパワーも平均以下ですよ・・・ホント
自転車が軽くて走りやすいのです。もう一台本格的なロードレーサー持っていますが、これはタイヤがボロボロになって現在オクラ入りです・・・
もう、15年程走っていません・・・

射撃場・・・聞いたことあるようなないような・・・スンマセン曖昧模糊です・・・アイ、マイ、ミー、マイン♪
2008/04/12(土) 08:41:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
嵐山程はないでしょうが、それなりに雰囲気はありますよ。近くに草花や自然の樹木の公園があります。有料なんで今回はパス~ ってパスばかりですね。

どんぐり村は小さな子供さんにバッチリです。お弁当もっていけばなお楽しいでしょうね。
2008/04/12(土) 08:44:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
熊本の山鹿にもどんぐり村ってありますよね。そちらは温泉施設みたいですけど・・・

放浪記です・・・ひとつの記事で引っ張ってます
今は、野菜もたいした記事にならないし・・・
2008/04/12(土) 08:45:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック