野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 佐賀市北部探訪6 昭和の学校
2008年04月13日 (日) | 編集 |
実は今回のメインの目的は「おはぎ」を買うことだったのですが・・・
あまりの急坂でペースが上がらず、出発してから五時間で「おはぎ」の店に・・・

CIMG6069.jpg
↑天皇陛下もお召し上がりになられた「おはぎ」・・・

もちろん、この店に陛下が見えられるわけないですよね~
土日しか開いてません。電話もなく・・・ただの掘っ立て小屋みたいな・・・

でもおはぎ最高に美味しいのです。それに無料のイノシシ汁・・・

売り切れだ~ 残念、無念~ 自転車ではなく、車で行くべきでした・・・

行くときにかかった一時間半の急坂、帰りは五分です・・・たぶん時速50キロ以上出てたかも
スピード違反で免停だ~ って自転車には最高速度の制限ないと思うのですが・・・

CIMG6080.jpg
↑温泉病院の近くにある山の駅?昭和の学校、元気村

廃校になった小学校をそのまま産直のお店にしてあります・・・とても懐かしい雰囲気です

CIMG6083.jpg
↑石焼~イモ~ 今日はもう夕方近くなっていたので、お客さんは少なめ・・・

CIMG6087.jpg
↑看板も懐かしいな~ 

中に入ると・・・

CIMG6084.jpg
↑唐津直送の新鮮な魚介類も置いてあります。地元の人にも便利なお店です・・・

CIMG6088.jpg
↑教室はそのまま休憩所です。給食もありますよ~定食ですが・・・

CIMG6089.jpg
↑当時学校で使われていた品物を展示してあるようです・・・

CIMG6090.jpg
↑廊下に立ってなさい~ 言われたことありませんでしたか?

生徒の絵画や習字の作品なんかもそのまま展示してあります。
廃校になってもこうして活用してもらっているのは嬉しいことですね・・・
ちなみに私の母校ではないです・・・

いよいよ次は最後、旅の途中のいろんなものをご紹介しましょう・・・
この日のお昼ごはん、三時半頃になりましたが・・・ 次回をお楽しみに・・・
ってたいしたもんじゃないですけど・・・



コメント
この記事へのコメント
メインの目的はここだったんですね!
以前にも紹介されてましたよね?
確か、福岡の○○くんさんも訪問されて
ましたよね(^^)
無料のイノシシ汁は気になります(笑)


2008/04/13(日) 01:00:13 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
板張りの廊下・・・
懐かしい・・・
立たされたことはないが、坐らされたことあり・・・
学校帰りに畑の柿をもぎ取ったのを女生徒に密告
されて数人と・・・
「おめいら(お前ら)、そごで(そこで)何やってんだ?」と
皆の嘲笑を浴びたことが・・・
跳び箱・・・苦手だったな・・・・・・
2008/04/13(日) 05:48:14 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
ここ、行きたい!
わ~、わ~、懐かしい!
この体重計!は要りませんが~(爆)
跳び箱、視力検査に…箱形テレビ e-317
チャンネルガチャガチャのやつですね!
ここでは十分な時間が必要になってくるかも(^^)
ちなみに…
廊下には立たされたことはありませんが、
冬の雑巾がけは嫌いでした(^^;)
2008/04/13(日) 08:56:23 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
昭和の学校
いのしし汁屋さんは残念でしたね。
あのおはぎを思い出しただけでまた行きたくなりました。
写真でも・・・いやいや、ワル猫さんの明日の記事を待ってからと。

本当はトンネルの手前を峠に登って山女の料理屋さんに行かれるのかと思ってましたが、やはり体力的に無理だったんでしょう。v-16

昭和の学校だなんて、知らなかった。
今度ワル猫さんのお宅を訪問する途中に寄ってみましょう。
跳び箱の8段は小学生には無謀では。もちろん私にもですが。
ほうれん草のあれを明日楽しみにしてまっせ。v-218
2008/04/13(日) 09:57:51 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
メインの目的のおはぎが売り切れ!?

ガーン、もう死にそうです!! なぁーんてね!!
私が漕いでるわけじゃないのにーーーでも、残念ですね
ここ、前にもいらした所ですよね、雨の日に
確か、坂下の方から写真を撮られていたのかなーーー
こうなったら、次は、お嬢さんの大好物のなんとかサンドがあるところでしょうかーーー
この小学校、タイムスリップした感じです
なつかしいなぁーーーgerogeroさんとおなじように、廊下の雑巾掛けの思い出がーーー
廊下が老朽化して、ささくれだった部分があり、そこにつっかかるとたいへんでしたーーー
2008/04/13(日) 10:56:22 | URL | マルコ #-[ 編集]
ひゃぁー
良い感じですね
のんびり出来そうですねー
廃校を利用したキャンプ場には言ったことあります

おはぎ買い損ねましたか
そうなると益々おはぎが食べたくなりますね
気になるな~味♪
2008/04/13(日) 13:59:14 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
懐かしい学校ですね~~
学校特有のにおい・・・跳び箱やマットの油臭いにおい・・・

おはぎ残念でしたね。
前回のブログでみた大きなあんこたっぷりのおはぎ・・・たべた~~~い。
2008/04/13(日) 17:03:43 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
以前も紹介してました・・・おっしゃるとおりです。
おいしいので何度でも紹介しまっせ~

♪何度でも~何度でも~何度でも~試食~♪

しかし売り切れとは・・・トホホ
ショックで売り切れた様子や、翌日の仕込みの様子撮影するの忘れていました・・・

2008/04/13(日) 20:45:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
山の学校も過疎化で人口がすくなくなり、廃校になったんですよ・・・
昔は座らされたのですか・・・正座ですね。そちらがつらいな~立っていたほうがマシです。
跳び箱は私もまったくダメです。運動はからっきし・・・
いまでこそ少しはやるようになりましたけど・・・
人並み以下です
2008/04/13(日) 20:47:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
冬は手が真っ赤になりますもんね・・・
あまり水つけないでやってましたよ・・・
今でも子供達水でやってるのかな~

体重計・・・ヤバイですか・・・

ほんと昔の学校です。ウサギもいたりして・・・
山女やニジマス食べれますよ・・・
2008/04/13(日) 20:50:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
また都合ができたら出かけて見ます。でも、イノシシ汁は夏はありません・・・冬だけです。あと少しかな~、いつまでやっているか聞けばよかった・・・

RSさんもお出かけなら早めがよかですよ。おはぎはいつでも売っているようですけど、試食がメインなら・・・

産直野菜も少ししかないし・・・おはぎメインですよね。
どうぞどうぞ、お先にアップされてよかですよ~
三瀬そばにはビックリしましたけど(笑)

山女の料理屋さんて昔からありました? トンネルしか通らないので・・・自転車ではムリです・・・

昭和の学校は福岡から降りてくる道じゃなく、それの反対側にある道で、佐賀から古湯温泉に行く途中のにありますよ。温泉病院からは500m程です。
新鮮なお魚もありまっせ~
2008/04/13(日) 20:56:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
前の記事のこともよく覚えてらっしゃいますね。サンドイッチのことも・・・

おはぎの売り切れ悔しくて・・・帰りに別のものお土産に買いましたが、うっかりして撮影する前に食べてしまいました~
私がよくアップするやつですけど、次回、写真抜きですけど・・・
2008/04/13(日) 20:58:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
廃校になるってのは淋しいことでしょうね・・・
でも、こうして活用してもらえれば・・・ずっとこの元気村が存続してほしいものです。

おはぎはおいしいです。これ食べたら他の市販のおはぎ(スーパーとかにあるやつ)食べれません・・・
あんこたっぷりでこぼれそうです・・・う~食べたくなった~
2008/04/13(日) 21:07:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
小学校懐かしいですね~ 通ったのはだいぶ昔の話・・・

おはぎよく覚えてらっしゃいますね~ 大きくてあんこたっぷり・・・ほっぺたが落っこちますよ・・・
次回写真アップしたいと思います・・・イノシシはもう時期がどうかな~

2008/04/13(日) 21:10:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あ~(×_×;)おはぎが無かったとは・・・
そんなに美味しいんですね~
殆ど食べずに我慢してたのに~残念!

学校は懐かしいですね~(^O^)
私が通った小学校も、そんな感じでした!
机は2年生から、写真と同じのになって
1年の時は斜めになった上が開くタイプの机・・・
脱脂粉乳も1年間だけありました。
その後は牛乳。どちらも大嫌いでした~(^▽^笑)
定植の、メニューは普通のなんでしょうね。
給食が食べたいな。
私も廊下に立たされた事はありません・・??
いや・・あったカモねぎ~♪
何をしたかは覚えてません。なんの教訓にもなってませんね♪
廊下のぞうきんがけは、今でも出来るのかなぁ?
試してみたくなりました!(^^)!
2008/04/13(日) 21:55:05 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
脱脂粉乳は何年かあったような、あれはおいしくなかったな~ 普通の牛乳は大好きでしたよ。

お昼のメニューは給食と書いてありますよ。牛乳付き?どやったかな~ 写真撮影してないとすぐに忘れます。

おはぎはおいしいですよ。おばちゃん達の手作りです。
ま、天皇陛下も召し上がられたのがまさかこんところで作っているとは思われなかったでしょうね・・・


2008/04/13(日) 22:03:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
凄いですね、学校をこんな形で利用できるなんて。私の卒業した小学校は築50年以上の物凄い古さでしたがいい味出してました。それも数年前取り壊しに…。こんな使い道が出来れば良かったのに。
それにしても自転車で山道を1時間半もですか。相変わらず体力は万全のようですね。自転車の写真も見たいんですが、過去にアップされてましたっけ?バイクは何度か拝見しましたが…。
私も最近自転車通勤始めてみました。行きはヨイヨイ帰りは…。です。
2008/04/13(日) 23:38:22 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
お詫び
すいません。良く見たらさりげなく自転車何度も登場してますね。
お恥ずかしいです。ご勘弁を。
2008/04/13(日) 23:41:03 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
ただのすけさんへ
自転車は坂道に弱いですよ・・・アップダウンがあるところは・・・
軽い自転車だとだいぶ楽にはなります。

ご自分の卒業された学校が取り壊されるのは残念ですよね・・・いい活用方法だと思います・・・でも、ずっと経営続けるのも大変かと・・・
地元の人たちにとっても大切な買い物の場所になっているようです。
産直売り場は観光施設でなく生活の拠点ですよ・・・末永く続いてほしいものです。

2008/04/14(月) 06:42:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック