野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男の手料理葉タマネギ3
2008年04月18日 (金) | 編集 |
葉タマネギが残ってる~、男の手料理です。今回はすき焼き系じゃなく、焼いてみました。
八丁味噌焼きです。皆さんからいろいろとアドバイスいただきまして・・・

CIMG6106.jpg
↑白いところは長く、葉っぱは小さく刻みました、これもご指導いただきましたので・・・

CIMG6107.jpg
↑フライパンで焼いて少しお醤油と八丁味噌を・・・香ばしいにおいたしてきたぞ~

CIMG6110.jpg
↑刻んだネギを手早く炒めて、大根おろしを添えてと・・・

娘がうまいと絶賛です・・・えっへん!

これだけでは記事的に淋しいので・・・先日吉野ヶ里温泉に行ったときに見かけた・・・

CIMG5990.jpg
↑これって懐かしくないですか、子供のころに食べてた駄菓子・・・

食べた後のこのボールに水入れて遊んだり・・・ 例によって買わずに写真だけです。

CIMG5991.jpg
↑もちろん映画は見に行きましたよ。本も読んだし・・・感動です

子供時代は確かにそうだったな~、ここまでのがばいばーちゃんはなかなか・・・

CIMG5992.jpg
↑これは頂き物です・・・神戸のお土産だとか・・・

CIMG5996.jpg
↑おいしいです。昔風のあっさりした味なので何個でも入りまっせ~

先日、コンビニで売っている市販のプリン食べました。メーカー名は伏せますが・・・
イマイチだったな~半分食べて、ミッキーにあげたけど、ミッキーは狂喜乱舞です・・・



コメント
この記事へのコメント
男の手料理美味しそうですね!
私もたまには作ろうかな(^^)
プリンは、ミッキー君にはラッキー
でしたね(笑)
2008/04/18(金) 00:40:26 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
プリン
ちゃんと *ッチンしまたか?
いぬが食べるプリンって売り出したらいいかも^^^v-39

ネギ料理はごはんがいけそうです。
 ( と、ポムさん風のコメでした )
2008/04/18(金) 06:27:34 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
たまに作ってアップしてください・・・ぜひぜひ・・・
ミッキーは何でも食べます。キュウリ以外・・・

スイカの皮なんか大好物ですよ~ 甘いものはもちろんですけど・・・ 別腹だワン~
2008/04/18(金) 07:17:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
*ッチンではありません、もっとマイナーな会社ですが・・・
でも*ッチンもしばらく食べてないな~
甘いものは控えた方がいいかもですね。お互い・・・

コメントの雰囲気がちと違うぞと思っていたら、おっしゃるとおりポムさん風でした・・・よく見てますね~
2008/04/18(金) 07:20:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
葉玉ねぎの八丁味噌焼き、ごはんに良さそぅーーー

ぷんぷんお味噌の香りがしてきましたーーー
白いごはんがあつたら、お替りしそうなくらい、いい香りです
丸羊羹、なつかしいですョ!!
つまようじでつついていただくのですが、いつゴムが割れるのかと
ヒヤヒヤ、コワゴワでしたーーー
2008/04/18(金) 09:15:33 | URL | マルコ #-[ 編集]
ネギの「八丁味噌焼き」、ビールにも、ご飯のおかずにもぴったりでしょうね。味噌のいい匂いが漂ってきそうで、唾がでます。
2008/04/18(金) 09:54:24 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
これっ!絶対にご飯が進みますよ~!!
何杯もいけちゃうな~♪♪

玉羊羹、小江戸川越の菓子屋横丁でも売ってますよっ!!
昔、玉羊羹をお手玉して遊んでたなぁ~笑
ってすぐに親に怒られましたが、、、。
2008/04/18(金) 12:52:49 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
今日は携帯から見ています
おおー美味しそう。明日又来ます。
2008/04/18(金) 14:55:32 | URL | 雛さんです。 #kEY39ymI[ 編集]
八丁味噌焼き、美味そう~ こりゃあ 焼酎がすすみますバイ(^_^)
男の手料理ってダイナミックだから美味しいのかナァ!?
私も修行しないと・・・

玉羊羹 よく食べてましたよ。
私の食べ方は、ゴムを歯で切って一気に・・・
ごちそうさまでした(^o^)/
2008/04/18(金) 17:15:25 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
マルコさんへ
ネギに味噌をつけて焼くのは、マルコさんに教えていただきましたよね。
冷蔵庫見ていたら、八丁味噌が小さなパックに一回分入ってしました・・・これだ~と
ありがとうございます。おいしくいただけましたよ。

また、いろんな方にいろいろな料理方法教えてもらいましたが・・・チャレンジする前に家人が料理してくれました。ありがたや~

つまようじでつついて・・・なるほど、いろんな食べ方あったんですね。日本全国で皆さんが懐かしいといっていただけるの嬉しいな~


2008/04/18(金) 20:28:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
ちょうど八丁味噌ってのがあったんです。ちと味が濃い目だったんですが、ネギと合いますよ~

ビールには・・・もちろん合います~

2008/04/18(金) 20:29:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
味噌の風味でお代わりですよね~ おっしゃるとおり
普段はお代わりしないんですが・・・

菓子屋横丁ってあるんですね~ 川越は昔の江戸の情緒を残している町みたいですね。

東京にも玉羊羹あったんですね~

実は佐賀は羊羹王国ですよ・・・東京にも有名な羊羹あるようですが・・・やっぱ羊羹は佐賀です・・・
小城(おぎ)羊羹といいます。たぶん大きなデパートに行けばあるかな~
「昔ようかん」ってのが一番好みです・・・いろんな会社で出しています。羊羹の外側が固まって白くなった、昔からの羊羹の風合いを出したやつ・・・名前はそれぞれの会社で違うようですが・・・
2008/04/18(金) 20:35:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
雛さんです
雛さんは今日はお出かけですか・・・携帯からでも見れますかね~
私の機種では全く写真見れません・・・
明日またお待ちしております~ また楽しい記事かな~?それは見てのお楽しみです~
2008/04/18(金) 20:37:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
男の手料理・・・やっぱ腕?アハハ

私は腕も細かな手先もありません。不器用ですが、おいしいものを食べさせたいという気持ちだと思います。多少失敗しても、味付けおかしくても、野菜の切り方が不ぞろいでも、失敗した野菜でも(そら余分やったか)、その気持ちがあればトマコさんは喜んでくれるのでは・・・

我が家では私が料理に失敗すると、ミッキーが喜んでくれます(笑)

玉羊羹、味は普通の羊羹がおいしいのかも知れませんが、何かとても懐かしく、食べたくなりましたよ・・・でも個数が多くて、そんなにたくさんはいらないですよね。
2008/04/18(金) 20:44:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック