野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 衝動買いです
2008年04月21日 (月) | 編集 |
ホームセンターに行ったら、誘惑の魔の手が伸びてきました・・・思わず買った~!

CIMG6154.jpg
♪あの人のママに会うために~♪ それはルージュの伝言でしたね・・・

なんだかおいしそうな雰囲気、お料理用かな~ 198円もしました・・・

CIMG6157.jpg
↑こちらも198円の中玉トマト。普通のは58円でしたけど・・・

衝動買いです。 他にも・・・

CIMG6156.jpg
↑値下げしています・・・飛びつきます・・・

CIMG6155.jpg
↑レタスだって種からはなかなか大きくなりません・・・

苗買った方が早いぞ、こりゃ・・・

CIMG6161.jpg
↑トマトはプランターでやってみます・・・

普通の安いトマト苗は、後日畑に植える予定。まだ買ってません・・・

CIMG6178.jpg
↑先日は春キャベツ、娘が撮影してくれていました・・・少し加工してと・・・

ベーコン、ピーマンと甘酢あんかけです。
キャベツが無事にたくさん収穫できたら・・・定番のこれです・・・

CIMG6184.jpg
↑九州では定番!キャベツのうまたれ・・・

自宅にいながらにして博多(北部九州)の焼鳥屋さんの雰囲気が味わえますよ~
トマトのうまたれもあります・・・


コメント
この記事へのコメント
野菜の苗を見て悩むのは楽しいですね!
私も数週間前に買いました。
これから苗の種類も数も増えてくるんでしょうね。
ワル猫さんはトマトをたくさん植えるんですか?
昨年は、確かナスを中心にブログにアップされて
たような記憶がありますが。

キャベツうまたれ美味しいですよね(^^)
2008/04/21(月) 00:35:59 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
 苗を見にいくとあれもこれもほしくなりますもんね。
でも、、植える場所を考えないといけません。

>少し加工してと・
さりげなく新しい技をしいれましたな。
よっぽど暇だったんでしょう・・・いいなあ

先日行った焼き鳥屋さんではタレの上に少しマヨネーズをかけてありました。
けっこういけましたよ。(焼き鳥よりv-16

お嬢さんの写真にポチっ1つでした。
2008/04/21(月) 03:37:25 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
衝動買いの気分、わかります、わかります

いろんな種類があって、どの苗もうちの子より優等生見たいデーーー魔の手がのびる瞬間、親としてつらいものがあります
でも、買っちゃうんですよねぇーーー
こちらは、もしかしたら純自家製と丈夫な苗との二本立てになるかも
春キャベツの甘酢あんかけ、美味しそうです!!
これからも奥様によろしくお伝えくださーい
アイデア、頂戴いたしますね!!
2008/04/21(月) 10:04:45 | URL | マルコ #-[ 編集]
俺も衝動買いしちゃいますね~!!
ってか珍しい物好きなんで、いろんなものを買っちゃいます。。。
うちもそろそろトマトの苗を買わなければっ!

値下げが始まってるんですね!
今が買い時かな??笑
2008/04/21(月) 12:40:48 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
大好きな言葉♪
衝動買い~!ワル猫さんのあとに続きそうです(笑)
今は、ホームセンターやお花屋さんには行かないようにしています。
だって~(^^;)
芽がでたんですもん…おっと、それは次のブログネタだった!(爆)
トマコさんのところもいっぱい買われたみたいですよ。
トマトってドンだけ~種類があるんでしょうか(@0@)
新種だらけですね~!あああ、見にいきたくなっちゃった~(笑)
行ったら絶対買うだろうな~!
2008/04/21(月) 13:37:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ブランド苗ですか
関西大阪にもあるかな?
あれば置いてみます
これは売れそうだわー

ワル猫さんの菜園は家庭菜園の枠をはるかに
こえてますもんね
農家さんですよ
凄いです。

2008/04/21(月) 16:10:58 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
うちも 誘惑に負けてしまいました(~_~;)
計画だと桃太郎+ミニトマト2本の予定だったんですが・・・
HCに行くと なんだか面白トマト苗が たくさん置いてあり、
ついつい手が伸びちゃって いろいろと買っちゃいました(^^)
今年は、トマトだけでなく 珍しい苗がたくさん出ているようです。
誘惑に負けない強い気持ちを持たないと HCには、近付けません(>_<)

ザク切りキャベツに「キャベツのうまたれ」 最高です!!
ほんと こちらでは、焼き鳥屋さんの定番ですよね(^_^)
2008/04/21(月) 19:27:35 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
キャベツのうまたれ・・・これで、キャベツを食べてみたい。
九州では定番なのですね。
おっと、キャベツ・・・植えてみようかな???
ワル猫さんちの春キャベツ美味しそうでしたね。
明日HCでもう一度苗見てきますね。見るだけ~~~???
2008/04/21(月) 20:52:20 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
み~んな悩んで大きくなった~(笑)
いや、トマトはやはり難しいし・・・
ナスビは意外と簡単でした・・・でもバランスよく夏野菜植えるつもりですが・・・

つもりなので、まだやっていません・・・果たして・・・

うまたれは、また後でネタ切れ記事対策記事にします・・・
2008/04/21(月) 21:35:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
♪アレもほしい~、これも欲しい~ もっともっとほしい~♪

でも確かに苗ばかりそろえてもね~、出来上がりの野菜買った方が早いという説もありますけど・・・

マヨネーズは定番ですね。少しなら混ぜてもいいかも・・・ゴマダレと混ぜたりもしたりしますけど・・・

写真はピンボケを隠すために少し加工してみました・・・普段はそこまでヒマないです・・・
2008/04/21(月) 21:38:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
料理はアイデアというほどではないと思いますが、ちょうどテレビでキャベツ料理やってたとか・・・

苗見ていると高いほうがおいしそうに見えますよね~
高いな苗が在庫処分で値下げしてあったりすると・・・
迷います・・・植える場所なくても・・・なんとかならないかと考えたりします・・・

でも、意外とそんなのが豊作になったりして・・・
2008/04/21(月) 21:41:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
苗が値下げってことは、ぼちぼち植えるシーズン終わりかな~って思ったりしますが、とにかく何も考えずに安ければ買う・・・買ってから植える場所考える・・・

でも、小心者なので10個単位でしか買えません。300円しかしないのにね~ ペットボトルのウーロン茶、コンビニと同じ値段ですよ・・・三ヶ月楽しませてもらえるのにね~

トマト本当に普通の苗かっておかないといけないかな~
それとも値下げを待つか・・・

2008/04/21(月) 21:44:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ミニトマト系はほんとに品種が多いですね。大きいのは桃太郎が一番メジャーみたいですが・・・

目移りばかりするし、すぐ買いたくなるので、先週は出かけていません。じっとガマンだ~

おお~芽がでたんですか~次回の予告ですね~
はい、お待ちしましょう。
2008/04/21(月) 21:47:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
広さは家庭菜園としてはかなり広めですが、腕は農家とは全然違う別物です・・・
野菜初めて一年です。実家は農家なのですが、農業は単に手伝うだけで自分から積極的にしたことないのです・・・

でも、今は家族も喜んでくれるし、ブログ見ていただく方に新鮮な野菜をうらやましがってもらえれば~(笑)

どれだけ続くか分かりませんが、無理せず手抜きで行きますよ~
応援よろしく~
2008/04/21(月) 21:50:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
記事を読ませていただくと・・・すごい植え付けさえています・・・だからアンだけ毎日収穫されるんですね・・・

我が家ではムリかな~、野菜が多すぎでも食べきれないし・・・日持ちする芋ならいいですけど・・・
私の野菜作りの指針はトマオ大先輩です、もちろんそれを手抜きしてなんとか成果だけあげたいと実験と失敗の繰り返し・・・
でも、そいでよかとです・・・楽しく遊んでいますから・・・

焼鳥屋にはざくぎりキャベツにシンプルなタレですよね・・・九州以外にはないでしょう・・・自慢です~

2008/04/21(月) 21:53:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
九州のスーパーでは定番ですけどね~
あっさりしてておいしいですよ。

大きくなったはるキャベツが評判よくて、あと残り2個になったので、夏前キャベツになりそうですがチャレンジですよ・・・おっとそいはまた後日の記事やった~
2008/04/21(月) 21:55:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
衝動買いしますよね…
苗って。。。
よくわかります。。。
変わったものがあれば、ソレばっかし目に入ります。
ウチもそろそろ苗を買わないと…
昨年はトマトはイマイチだったので挽回をしないとね。
2008/04/21(月) 23:20:10 | URL | kenken #-[ 編集]
安っ!
久しぶり登場でいきなりすいません。レタス30円安いです!
レタス系は虫も付かないし肥料もあまり気にしないし、天候さえ良ければ楽チンですよね。買うより植えろ!ですかね。
やっと試験も終わりひと段落。ブログも再開です。ぼちぼちやって行きます。
2008/04/22(火) 00:02:05 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
kenkenさんへ
去年は、ミニトマトはそれなりでしたが、桃太郎がさっぱりでしたよ。でも、ひとつかふたつできた桃太郎トマトはおいしかったな~
kenkenさんはジャガイモの時も変わったやつに挑戦されていましたね。定番をメインに変わったものはいくつかって感じがいいかも・・・

チャレンジと堅実の組み合わせですよ・・・
2008/04/22(火) 22:36:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ただのすけさんへ
試験お疲れさまでした~ 人事を尽くして天命を待つってことでしょうね。

そうですか、レタス系は比較的作りやすいんですか~ でもこれから虫のシーズンインですからね~

30円は激安ですよね・・・でも、もっと安くならないかな~ 他の夏野菜も・・・
2008/04/22(火) 22:39:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック