野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 レタスキャベツ連合軍の結成?
2008年04月22日 (火) | 編集 |
とても安かったのです・・・先日ご紹介したとおりひとつ30円・・・

CIMG6186.jpg
↑かなり窮屈そうなので、畑に植えてやらないと・・・

なんでもレタスは汚れ飛散防止等に黒マルチがいいとか、本来ならば新聞紙ですが・・・
かなり以前に買っていた黒マルチの処分も兼ねて使ってみました。果たして・・・

CIMG6185.jpg
↑マルチ切り取り用にコーヒーの空き缶を・・・

頭に刺したらいけません・・・流血してしまいます・・・マルチ専用です。

CIMG6187.jpg
↑始めのうちは順調でしたが、段々切れ味が悪くなり・・・

よく考えたらアルミ製でした・・・よって、最後はシャベルで・・・ぐさり・・・

CIMG6190.jpg
↑たったこんだけ・・・心もとないです・・・それに奥の小さいのは・・・

そうです、自家製のレタス苗・・・ミニサイズ・・・

CIMG6189.jpg
↑まだまだとても小さいですけど・・・もう一気にやっちゃえ~

手抜き猫の本領発揮です・・・次の予定もあるので時間がなくて・・・
自家製苗はどうもムリっぽいです。種も160円ぐらいだったし・・・

CIMG6191.jpg
買ってきたキャベツ苗・・・これも30円でしたね

バランス悪かったので、レタスもキャベツも苗を追加購入しました・・・
果たして今から出来るのでしょうか・・・虫軍団対レタスキャベツ連合軍・・・
一応恒例の不織布はかけていますが、なにより、その前に自家製苗軍だが・・・
ま、なるようになるってことで・・・

CIMG6188.jpg
↑隣りに蒔いているうまいゴボウです・・・名前ですから・・・

実際においしいかどうかではなく、あくまでも品種名?食べてみないとわかりません・・・

CIMG6192.jpg
↑こちらは、行列の出来るニンジン屋さんです・・・

起立、きおつけ~、前ならい!いまのところちゃんと命令聞いているようです・・・


コメント
この記事へのコメント
自家製のレタスの苗は綺麗ですね!
なかなか育てるのも大変では?
ニンジンも無事発芽して良かったですね(^^)
2008/04/22(火) 00:42:44 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
アルミ缶ですかー
綺麗に穴があいているかと思いきや・・

切れ味が悪くなりましたか?
私も最近切れ味が悪くてね。
どこかいい病院はありませんか?

不織布をかけたんですか
モンシロチョウさんの子孫が途絶えるじゃないですか
すこし開けてくださいなv-39
2008/04/22(火) 06:49:25 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
今年もこの連合軍に食卓をいろどってもらおうかな!!笑
マルチ切り取り用にコーヒーの空き缶!!
グッドアイディアっすね♪♪
うちなんてホームセンターで買っちゃいました。。。
珍しかったんで^^

うちもそろそろ年末用のゴボウ、長人参の準備をしなければっ!
ってかもう年末の準備か~笑
2008/04/22(火) 07:18:49 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ごぼうも人参も良い成績みたいですね~~~
うちも早く大きくならないかな?
マルチの穴あけ・・・ペットボトルで作ったらいいって、何かで見たんでやってみようと思ったのですが、空き缶でも切れが悪くなるんですか・・・(:_;)
レタス、キャベツの収穫が楽しみでしょうね~~~うまいたれで食べてみたい。(^_-)-☆
2008/04/22(火) 07:55:05 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ヒゃーーーまたまた出ましたネェーーー

自家製レタスの苗も軍団に仲間入りですね!!
ごぼうと人参、いい感じですねぇーーー
やっぱり去年とはずい分違うようにお見受けします
虫軍団、けっこうしぶといですもん、マルチ、ガンバ!!
後は、木酢酸でしょうかーーー!?
こちら、ブロッコリーとアスパラ菜周辺に夜盗虫、発見!!
今年も虫との戦いがはじまったかな
2008/04/22(火) 09:21:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
アルミ缶のマルチ切り、アイデアいただきます。切り口をもう少し浅くしてみると、長持ちするかも?

人参、行列ができ、楽しみですね。
2008/04/22(火) 11:30:07 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
手作りマルチカッターは、アルミ缶だと すぐ変形してしまいますので、
スチール缶がいいですよ(^_^)

今から レタス&キャベツを作られるのですね。
レタスは、比較的虫がつき難い野菜なのですが 今からはどうなんだろう!?
キャベツは、言うまでもなく・・・ ご健闘をお祈りします(^o^)/

ゴボウは、順調のようで 立派に育ってるなぁ~
きっと その名の通り うまいゴボウが収獲できるでしょうね(^_^)
ニンジンが きれいに整列 してる(@_@)
なかなか等間隔に発芽させるのは、難しいのですが、
上手く発芽させましたねぇ~  見ていて気持ちいいです(^o^)丿
2008/04/22(火) 17:28:47 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
行列のできる…
わはは~(^0^)/
そうかあ~、ちゃんと整列できるってことなんですね。美味しくて行列が出来るのはまだ少し先ってことですね(^^)
わ~、もう植え付けられるくらいに育っているんですね。
自家製苗もいいじゃないですか!うちなんてまだ芽が出たとこですもん。わはは。
スチールカッターかあ(@0@)
以前、RSくんさん直伝のペットボトルカッターを使ったことがあります。やっぱり最後のほうは切れ味が悪くなってしまったけれど、
あれっきりマルチを使っていないので大切に保管中です(^^)
2008/04/22(火) 22:00:21 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
レタスの苗は結構時間かかりましたよ・・・手間考えれば、苗が絶対確実でおすすめです。

でも、種から育てたほうにも頑張って欲しいものです。
ニンジンは発芽さえすれば後は楽ショーだときいたのですが・・・どうなんでしょ、初めて作ります・・・


2008/04/22(火) 22:41:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
アルミだからさびないという利点はありますけどね。
黒マルチに新聞紙も三枚重ねしていたので、切れ味が悪くなったのかも・・・

いやいや、不織布かけても、ちゃっかり中にもぐりこんでいますよ・・・あつかましい蝶々と思っていたら、羽根にRSと書いてありました。レーシングスポーツの略でしょうか・・・
2008/04/22(火) 22:44:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
黒マルチは普段はほとんど使わないのですが、余っていたのでとりあえず使ってみました。後片付けが面倒そうだな~

ホームセンターに穴あける道具あるんですよね・・・見たことあるような気が・・・

もう年末のニンジン、ゴボウの準備ですか・・・大変ですね。今年も豊作で高く売れたらいいですね・・・
買うほうは安い方がいいですけど・・・
2008/04/22(火) 22:48:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
うまたれは、ノンオイルのドレッシングですよ。甘めのお酢系かな~なんにでも合いますよ。シンプルだから

切れが悪くなったのは、マルチだけでなく、その下の三枚重ね新聞紙があったからでしょうね・・・マルチだけならどってことなかったかも・・・

あれから水やりしていませんが、明日は雨だそうなので助かった~


2008/04/22(火) 22:54:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
皆さんの応援のおかげで野菜の種類も増えましたし、作り方のコツも教えていたいたおかげですよ。

レタスこんなに作っても自分だけでは絶対食べ切れませんね・・・全部出来るという前提ですが・・・

虫対策には、カダンセーフという新しいガードマンを雇いました。農薬系じゃないスプレーです。でも、すぐに減りそう・・・
やっぱ木酢液も併用しますよ。
2008/04/22(火) 22:57:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
切り方でだいぶ違うでしょうね~、でもアルミですから、さびないのはいいのですけど・・・

ニンジンがたくさん出来たらどうしましょうかね~ サラダかな~やっぱり・・・
2008/04/22(火) 22:59:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
¥30レタス&キャベツ苗は立派です。
私も今日ホームセンターに行ったら¥35レタス苗を発見。
買おうと思ってよく見たら、如何にも売れ残り。
元気なし…
葉っぱちぎれてるし…
結局、やめました。
ニンジン&ゴボウも順調そうで…
ウチもそろそろ夏野菜いきます。
2008/04/22(火) 23:00:09 | URL | kenken #-[ 編集]
トマオさんへ
2月に植えたキャベツとサニーレタスは全く虫にやられていませんけど、これからは前途多難のような・・・

まず暑くなるので作りにくくなりますよね・・・

カッターはスチール缶自体がなかったので、切りやすくて大きさがちょうどいいコーヒー缶にしましたよ・・・とりあえずです。

そうそう、ニンジンですが、新聞紙マルチをして、後で新聞紙に指で穴あけてそこに三粒程度づつ入れていきました。なるべく間引きせずに住むよう初めから感覚空けています。
水をたっぷりまいて乾かないようビニールを・・・それがよかったのでしょうか・・・ほぼ8割程度発芽したようです。
2008/04/22(火) 23:04:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
やっぱり農家の方もあまり黒マルチ使いたくないといわれていましたよ。後始末が面倒やと・・・

でも、とりあえずレタスにはやってみました。初挑戦です。サニーレタスは大成功で食べ切れません・・・毎日食べても一向に減りません・・・
と、自慢です(笑)

たぶんおいしくて行列できるかもしれません。自家製苗も頑張ってくれたら・・・食べ切れません・・・
でも、キャベツは使いがってありますよね~
割と日持ちするし・・・でもこれから大丈夫かな~

2008/04/22(火) 23:09:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
苗の葉っぱ千切れていてもあまり関係ないときもあるでしょうが、やっぱ気分の問題でもありますからね~

残念でしたね。種からは手間がかかりますが、ダメ元でなら格安でいけますよ。えらそーなことは言えませんが・・・

夏野菜が家庭菜園の花形ですよね・・・頑張りましょう。
支柱の準備しないといけないのですが、これが面倒やな~

2008/04/22(火) 23:12:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック