野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギ君は元気かな~
2008年04月23日 (水) | 編集 |
葉タマネギとして活用してきましたが、もうタマネギとして大きくなりつつあるような・・・

CIMG6195.jpg
↑結構しっかりしてきました・・・

もう葉タマネギでは勿体ないかも・・・

CIMG6197.jpg
↑去年種をすじまきして植え替えしていない場所です・・・

植え替えしなくても十分きれいに出来ているようです・・・

CIMG6198.jpg
↑春大根です・・・いまのところ順調です・・・

CIMG6199.jpg
↑チンゲンサイは葉っぱが少し食べられているような・・・

全部育ったら食べ切れません・・・絶対ムリです・・・ほうれん草ならいざ知らず・・・
奥は九条ネギ・・・こちらはこれぐらいならすぐ食べてしまいそうな・・・

CIMG6205.jpg
↑第二弾ジャガイモのメークインです。これも成長度合いに固体差が大きいような・・・

第一弾ジャガイモは生長がとても遅いです・・・なんでかな~ 遅霜の影響?

CIMG6201.jpg
↑かなりお寝坊なアンデスレッドです・・・

葉っぱが赤いですね、だからレッドかな~ ほぼ8割程度発芽はしましたが・・・
まだまだ前途多難かも・・・最近は夜もまた冷え込みましたし・・・

CIMG6202.jpg
↑それなりのソラマメです・・・手間は要りませんね・・・

何もしていませんよ・・・

CIMG6204.jpg
↑こちらはエンドウ豆・・・これは支柱が必需品ですね・・・

こうして野菜だけみるととてもきれいに管理されているようですが・・・
とんでもありません・・・近所の家を見ると農家でなくても完璧に作られています・・・
恥ずかしくて野菜の話できません・・・広い畑にぽつぽつと思い出したように野菜植えてます・・・

それと雑草も可愛いので植えています。ウソです・・・




コメント
この記事へのコメント
素晴らしい・・・
玉ねぎ・大根・じゃがいも・そら豆・えんどう・・・
全て素晴らしい・・・
特に玉ねぎがいいですね!!  玉ねぎは発芽率が悪く
いつも苦労していますが、間引きするほどとは驚きです。
玉が成長して隣りとぶつかりそうな所は、間引いて新玉ねぎとして
葉ごと食べると美味しいですよ・・・
九条ネギは1本が5・6本に分けつして増えますので、
それから食したほうが良いですよ・・・
2008/04/23(水) 05:45:46 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
すごいです~~~
立派立派ではないですか!
播種した種が、整列して発芽しているなんて・・・
それに、ソラマメやえんどうも緑色がきれい・・・栄養満点ですよね。
たまねぎもいいなぁ。
今年は我家でも植えてみましょう!
教えてくださいね~~~
2008/04/23(水) 07:32:22 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
いやぁ~どれも順調ですね~♪♪
やっぱこの時期の家庭菜園は緑一色ですね!!
うちのジャガも育ちが不ぞろいですよ。。。
やっぱ霜の影響もあるのかなぁ~・・・

ソラマメ、、、確かに~笑

去年かなぁ~支柱を鉄パイプで作ったんですけど真夏の炎天下の中、
パイプがあつくなっちゃって大変な思いをしました!笑
2008/04/23(水) 07:34:39 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ずいぶん謙遜されていますが、野菜の回りには たいして雑草も生えておらず
立派な菜園じゃないですか(^_^)
ワル猫さんお一人で、仕事をしながら広大な菜園を管理するのは、元々無理な話。
ようは、美味しい野菜が収獲できればいいのではないでしょうか!? 
野菜の見かけは関係なく、美味しくて安心して食べれる野菜を作る事が、
家庭菜園の最大の楽しみだと思ってやっています。
うちの畑も畝の回りだけ 雑草の処理はしていますが
その他は、雑草が凄いことになっております(-_-;)

各野菜、順調でなによりです(^o^)/
2008/04/23(水) 11:06:50 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
キカイ
いやぁーーーすごすぎる
第一トラクター?コンバイン?なんだけっけ
ロデディオの
あれがあるからすごいですよ
私も今一つ欲しい物があります
それは草刈り機です
7800円くらいであったので買おうとしたら
うちの主人に85円の中国製ののこぎりカマで
十分だと言われあえなく断念しました。
でも次には買います。
話がそれました。
ワル猫さん
畝一本ください(笑
そこに枝豆植えたいです。
夏場ナイターを見ながらな生中を飲むために
2008/04/23(水) 17:55:39 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
玉ねぎ・整然とした大根・じゃがいも・そら豆・えんどう、それにチンゲン菜まで、たくさんの野菜が順調ですね。

エンドウもうちみたいに片方に倒れるような様子もなく、これからが楽しみですね。
2008/04/23(水) 19:25:56 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
素晴らしすぎて、眩しい!!

なんにもやってなくてこんなに育つなんてーーー
ほんとうですか!?
どのお野菜も順調ですね!!
お大根、ぜーんぶ出来たらどうしましょうになっちゃいそうですね
どのお野菜も気持ちよさそうですーーー
やっぱり、土と太陽がそろっていい感じなのでしょう
雑草は、気になりませんョーーー
2008/04/23(水) 20:48:01 | URL | マルコ #-[ 編集]
よねまささんへ
お褒めいただきありがとうございます。
タマネギも、九条ネギも一時はどうなることかと思っていましたけど・・・
自然の摂理の中でちゃんと育っていくんですね~

今年でだいたい発芽の雰囲気がわかりました。初めてなもので、一体全体どうなるかとおもっていたのですが・・・お店苗が半分、自家製苗が半分です。今年の秋は全部自家製苗で植え付けしたいな~
2008/04/23(水) 20:58:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ありがとうございます。初めから、あまり間引きしなくて済むように間隔開けて播いていますよ。
タマネギはうまくいくかどうか心配でしたが・・・

自家製苗でも結構できるもんだと・・・植え替えしないとできなかと思っていましたが、一番元気なのは種からそのままのやつなんですよ・・・

今年の秋もまた植えつけ頑張りまっせ~
タマネギは意外と場所とりませんよ。
チャレンジされてみてはいかがでしょうか
2008/04/23(水) 21:03:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
確かに支柱は天然の竹がいいのでしょうが、山に切り出しに行くのは大変なのです・・・冬の一月に竹を切らないといけないとか・・・

鉄パイプにコーティングしたイボ竹なら10年ぐらいもつでしょ・・・・竹はせいぜい3年程度かな~
確かに鉄は夏場、暑くなりますよね・・・
今年はなんとか竹を確保しましたが、鉄パイプも利用しないといけないかと思っていますよ・・・

ジャガイモ、第一弾は元気ないことこの上なしです・・・
第二弾が何とかジャガイモらしくなってきました。
第三弾はお寝坊中かも・・・
2008/04/23(水) 21:07:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
感心、感心
大根の草を綺麗にとってありますね。
やっぱり、大根といえばワル猫さん、ワル猫さんといえば大根ですよね。
じゃがいもに肥料はやりましたか?
やらないと身がそだちませんよ。 だったかな?
ソラマメはいつの間に支柱をされタンでしょうか。
よかったですねーたおれるのが心配になるまで育ってから。
2008/04/23(水) 21:09:31 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
トマオさんへ
いえいえ、結構生えておりますよ・・・掲載するときにはその周りだけは草を取って・・・
タマネギは草ぼうぼうですが、もうかなり大きくなったので、草には負けませんね。

ありがとうございます。気楽に野菜作ろうと思っています。畑全部は作れません。なるべく場所をとる野菜(カボチャとか)を作ろうかと・・・(笑)

畝の間隔も結構広く取っていますよ・・・

野菜思ったよりも順調です。これも皆さん方の暖かいアドバイスのおかげですよ。

たまには負けるもんか~と発奮したりも(笑)
2008/04/23(水) 21:10:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
草刈機って・・・畑をお持ちなんですか?
機械ものは、壊れたりもするので、結構大変ですよ。使わないとまたダメになるし・・・

鎌は確かに元で少なくて故障しませんね。狭いならそれでいいでしょうけど、広いと草刈機が必需品です。

夏場にナイター見ながら枝豆ですか・・・その話は我が菜園では笑い話になっています。
私も去年、そうしたいと思って枝豆を播きました。芽が出てきれいに葉も出て・・・しかし、花が咲かないんです・・・いつになっても・・・

調べてみたら、早生じゃなく、普通の枝豆(黒豆ですけどね)は、7月に植えて、10月に収穫するんだと、それを早く植えても収穫する時期は変わらないそうです。
確かに10月には収穫できました・・・味は変わりません。
我が菜園では枝豆とサツマイモがエースです。黒豆の枝豆なので一味違います。土日は枝豆収穫とゆでる作業、配達で丸々つぶれちゃいますよ。
枝豆は日持ちもしないしな~ 冷凍すればいいですが、まずゆでないと・・・お刺身みたいに鮮度が大切ですよ。




夏に食べるには早生ですが、黒豆は早生じゃないほうがよりおいしいとか・・・今年は丹波の黒豆も種を用意していますので作り比べてみますよ。とても難しいらしいのですが・・・
2008/04/23(水) 21:19:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
全体像はお見せできませんが、野菜だけみると意外とうまく作っているように見えます。

でも、近所の農家さんはどこもきれいですよ・・・よく育ってます。プロですから当たり前でしょうが・・・それでも気候条件は同じなんですけどね・・・

たくさんの野菜が収穫できるようになると、また自慢いたします~よろしく~
2008/04/23(水) 21:21:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
確かに畑の土は黒々として元気みたいです。みみずとかも元気に動いていますしね・・・モグラもたくさん・・・

最初に石灰まいて少し堆肥と少し化成肥料と・・・後は思いついたら仕方なく草取りするていど・・・
もちろん、芽がでるまでは水もやったりしています。
芽がでたら後は放し飼いです・・・
意外とできるもんですよ~

今日は結構雨なので、また元気なるかな~雑草も・・・

2008/04/23(水) 21:25:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
芽かきや土寄せの時に肥料をと書いてありました・・・
今週あたりしないといけないかな~ でもジャガイモ第一弾はとても元気なし・・・見るからに葉っぱの色が違います。緑ではなく黄緑・・・なんでかな~

ソラマメは支柱しているのとしていないのと半分ずつです。果たして一体どうなるのか・・・風が強く吹かないことを祈っています
2008/04/23(水) 21:29:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
タマネギに大根が順調そうですね!
量もなかなかのものだと。
2008/04/24(木) 00:37:10 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
負けました(笑)
見事です!(@0@)
これだけの量を一人で管理されておられるんですね!
野菜の種類が多いです。それももうじき食べられそうなものばかりで…う、羨ましい~(^Q^)
ジャガイモ、アンデスだけ色が濃くてびっくりでしたね。私はマルチの切れ端かゴミだと見間違えました(笑)知らないってコワい。
大根がいっぱいありますね。こうして見ていると、ピリ辛漬けが作りたくなりました。今から大根はむりかなあ(^^;)
2008/04/24(木) 01:33:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
夏ダイコンは、大根おろしがいいらしいですが、辛いです。去年は涙流しながら毎日食べました(笑)

たくさん出来たら出来たで苦労が・・・
2008/04/24(木) 07:10:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
今植えている野菜は、5月末か6月頃になるのではと思います。その後はサツマイモが待っているのですが・・・一向に種イモの芽が出ません・・・

アンデス・・・不思議な色してますね~ でもとりあえず芽がでたので一安心

で、実はタマネギの収穫時期が分かりません。話に聞くと倒れてきたら収穫できるとか・・・いずれにしろ来月かな~
収穫後、葉っぱを紐代わりにして干すか、葉っぱを食べて箱に入れて干すか思案中・・・ どこも葉っぱを紐代わりにされているんですが・・・もったいないという説あり・・・その時期になったらまた情報交換(失敗例含む)よろしく~(笑)
2008/04/24(木) 07:20:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック