野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 とっても大好き
2008年04月24日 (木) | 編集 |
♪とってもとっても~大好きよ~♪ いくら取っても減らないような気がします・・・

CIMG6206.jpg
↑サニーレタス、一向に減りません・・・

いやそれどころか、食べているのに大きくなっていくような・・・サラダ以外の料理方法知りません。

CIMG6207.jpg
↑たっぷりのサラダになって出てきます・・・

これでもか~これでもか~

CIMG6209.jpg
↑お代官様ごかんべんを~

奥になにかありますね~ アップしましょう

CIMG6208.jpg
↑エバラではなく、クバラという博多の由緒あるお醤油屋さんらしいです・・・

北部九州では人気の品だと思いますし、どこにでもあるのでは・・・
屋台の焼鳥屋さんの味です。レタスですが、キャベツのうまたれでOK!
トマトのうまたれも少し味違いますが、確かにトマトに合います・・・

ここのアップはしていませんが、サニーレタスを小さく切ってコールスローすると・・・
娘がおいしいと喜んで三倍もサラダお代わりしましたよ。
マヨネーズであえて、トマトとキュウリしぼったやつ入れて、隠し味にごまドレッシング、
それにこのトマトのうまたれを入れて・・・
ばっちりです。いくらでも入ります・・・しかし、サニーレタス食べ切れません・・・

CIMG6211.jpg
↑梅酒のサイダー割り、いわゆる梅チューハイ・・・

ではありません。梅ジュースです。梅をハチミツ等と漬け込んで・・・詳しくは知りません(笑)
自分で作ってないもので・・・家人はお酒飲まないのでこれを・・・

アルコール入ってないですが、雰囲気はバッチリです・・・
三杯飲んだら、おなかが炭酸で満杯になり眠れなくなります・・・

太平の眠りを覚ます梅ジュース、たった三杯で夜も眠れず・・・


コメント
この記事へのコメント
梅チューハイも美味しそうですね!
収穫したての野菜を食すことができ
るのがいいですね。
2008/04/24(木) 00:40:07 | URL | ポム・ド・テール #PLFsMDX2[ 編集]
レタス、好きです~!
スープに入れたり、炒め物にしちゃいます。
炒めたらスグに食べないと惨めになりますが(爆)
あと、チャーハンに入れて子供に顰蹙かっています。
お店のメニューにはあるんだからそんなに怒らなくてもいいのに…
うまタレシリーズ、キャベツ売り場にあります!買いました(爆)
でも…うちのキャベツはもうそろそろ尾張名古屋です…とほほ。
梅ジュース、いいですね♪これなら子供でもOK!
ゲップがうるさくて寝られなくなるのかな~?(^0^)
2008/04/24(木) 01:39:06 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
サニーレタスは我が家でも食べるのは大変です。
いいドレッシングをお持ちですね。
なんにでも使いまわしでしょうか。ちょっと貸してほしいくらいです。

梅酒といえば、7~8年前につけたのがあります。
年数がたてば味がどんどん出てくるらしいですが、私は逆に飲む気が失せてきます。何か期限切れみたいで。
2008/04/24(木) 06:21:32 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
梅チューハイ風の、チュー抜きです。梅ハイ・・・
三杯飲んだらもうだめです・・・腹が・・・ガス満タン

サニーレタスここまで育つとは・・・始めはひ弱な苗でしたが・・・大地に感謝ですね
2008/04/24(木) 07:22:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
顰蹙ですか・・・難しい漢字ですね。読むのも難しいです、もちろんかけません。テレビのクイズ番組ではよく出てきます・・・ありゃ脱線です・・・

尾張名古屋は城でもつ~ キャベツ城、レタス城を作りましょう・・・ 食べ切れなくてヒンシュク買いますけどね

うまタレシリーズ、関西にもありましたか~よかった~
関東ではほとんど見かけないってことでしたけどね。
やっぱ九州はスゴカばい・・・
2008/04/24(木) 07:26:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
梅酒、何年物っていいますよね・・・
私も早く飲んだほうがいいと思いますが、甘くてあまり進みません・・・そもそも家では週に一回程度しか飲まないし、それも少し・・・だったら作らなければいいんですが・・・

うまたれは、本場にお住まいじゃないですか~198円、そのお金にも困っておられるとは・・・
でも、小銭にこまっておられても、畑には埋蔵金がありますね。
ご自分の雑巾でしたか、マイ雑巾・・・
我が家もよく埋まっています・・・
2008/04/24(木) 07:29:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
レタスは夏場によく食べますねっ!
食欲が落ちる時期にっ!
キンキンに冷やしてカニカマ、チーズをふんだんに盛り込んで
マヨネーズをどかってかけて(うちはマヨラーです。笑)食べちゃいます。

って夏はちゃんと食事をとらないと倒れる原因にもなりますが、、、
梅ジュース!いいなぁ~!
そろそろ家の梅もいい感じになってきましたっ!

2008/04/24(木) 07:33:59 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
レタスの大盛り、いいですね!!

体がきれいになるような気がします
くばらのうまたれシリーズは、ノンオイルなんですね!!
いまのところ見かけませんが、あったらいいな、の感じです
レタス・チャーハン、ねぎひきにく、ハムりんご、アボガドねぎ、アスパラ生ハムなど、なんでもクルクル巻いてよーくいただいていますョーーー
我が家はあまり取れないので、うらやましいくらい
嬉しい悲鳴とは、このことですねぇーーー
2008/04/24(木) 10:46:31 | URL | マルコ #-[ 編集]
博多育ち「うまたれ」シリーズ、酸味があるのでしょうか?私はドレッシングには酸味があるのが大好きなんで、一度こちらでも探してみます。
2008/04/24(木) 11:11:26 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
メチャメチャ立派なレタスですね~~
レタス好きなんでうらやましい。
サラダ以外にも、焼肉に巻いたりレタスチャーハンとか美味しいですよ。
そー言えばシュウマイ作るときもレタスを下にひいて蒸したな…
その後、一緒に食べた。
梅ジュースは昨年ウチでも作りました。
メチャメチャ美味しくてすぐなくなった。
今年は多めに作るかな…
2008/04/24(木) 12:50:46 | URL | kenken #-[ 編集]
え~~~トマトもうまたれですか!
近くのスーパーは割りと珍しい調味料も揃っているので、クバラのたれを探しましたが、ありませんでした。
うちもサニーレタスが大きくなって、たくさん収穫できるのでコールスローやってみますね。
ゴマドレッシングか・・・・わさびマヨネーズもある。。。。やってみますね。
2008/04/24(木) 18:33:51 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
おおーサニーレタス
黒船ですか?

うちはレタスを食べる時は
クレイジーソルトとオリーブオイルオンリーです
こんど九州物産展でみてみます
食べたいよ~

体によさそうな飲み物ですね
それ冷凍室で凍らしてシャーベットに
したら美味しそうですねー
うん~トレビアン♪
2008/04/24(木) 18:56:45 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
いくら取っても減らないような気がします・・・
ウップ(^▽^笑) 最初っから吹きだしてしまいました♪
どんどん出ますよね~エンドレスかと思うほどに。
私も、サニーレタスはサラダ以外の料理法を知りません。
炒めても煮ても苦くって・・
と思ったら、スープ?炒め物??
普通のレタスならとても美味しいんだけど。
でも、もう一度試す価値有りなのカモ!?
煮たり炒めて美味しいなら、一度に消費出来ますよね(^^)
よし!我が家でも近々再挑戦してみます!!

サラダは、クバラが在庫切れだったので
明日買ってきてやってみようと思ってます♪
こんなにみなさん欲しいのに、簡単に買えるって・・
なんだか申し訳ない様な自慢な様な(^^♪

梅のハチミツ漬け♪
我が家でも毎年作りますよ~
でも、水で割って飲んでます。
炭酸で3杯は、かなり苦しそうですね~
最後の一句でまた笑いながら去っていきます~(^▽^笑)
2008/04/24(木) 19:08:38 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
韋駄天56号さんへ
普通のレタスも作っていますけど、サニーレタスが以外とおいしくて・・・知らなかったな~、作るのも簡単ですね。
夏は知りませんが・・・

まだ、全く虫にはやられていませんよ。
うまたれでもおいしいですが、マヨネーズでも意外と・・・今度男の手料理をご披露しますよ
2008/04/24(木) 19:10:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
たぶん関東ではほとんど置いているお店ないかと・・・数件あると噂を聞きましたが・・・

♪噂を信じちゃいけないよ~、キャベツのうまたれ無いかもね!♪

巻いて食べてもいいんですね~ なるほど・・・じゃそれもいつか挑戦してみるか・・・
ほんと毎日食べても減りません・・・たった4個しか植えてないんですけどね・・・うれしい悲鳴だ~(笑)

今度男の手料理アップしますよ・・・乞うご期待~
2008/04/24(木) 19:15:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
酸味はあまりないですね・・・お酢系ではありますが、甘めのタレです。
九州では、これに唐辛子ぶちこんで、ざく切りキャベツをひいひい言いながら食べるのです・・・キャベツは無料サービスなんです・・・いいでしょ~(笑)

酸味は少ないですが、九州の味なんです。これがない焼鳥屋さんにはもう行きませんね・・・
もちろん、焼鳥屋さんではオリジナルでそれぞれのお店で作られていますので、味は違いますよ。

2008/04/24(木) 19:19:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
焼肉に巻くのはレタス系のチシャだけかと思っていたら、サニーレタスでもおいしいんですね・・・なるほど~

たくさん出来ていますよ。プランターで作っておられるかたもありますので・・・あまり場所はとらないし、二つもあれば十分でしょう・・・

梅ジュース腹にたまりますよ・・・アルコール入ってないので、途中で用事が出来ても安心ですが・・・
知らない人が見たら絶対梅酒と思うでしょうね・・・

2008/04/24(木) 19:59:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ブログ仲間のgerogeroさんも関西なのですが、キャベツ売り場にあったそうですよ・・・

でも、これにこだわらずご自分のお好きなタレでお召し上がりください。わさびマヨネーズですか・・・チャレンジャーですね~ 我が家ではそれは厳禁です・・・わさびは・・・

2008/04/24(木) 20:01:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ひなさんは、クレイジーなぐらいソルトがお好きですね~
いや、分割せずにクレイジーソルトでした・・・
こちらには伯方の塩ってのがありますよ~

すみません梅ジュースは体には少しだけいいかもしれませんが・・・カロリー高めです・・・疲れたときはいいみたいですね・・・

九州物産展でもうまたれは出てこないのでは・・・特別なものじゃないし・・・ごくごく普通のタレですよ・・・


2008/04/24(木) 20:04:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
梅ジュースは、炭酸だとボリュームが増えすぎます。腹の中がはちきれそうになりますよ・・・

キャベツ料理いろいろありますが、シンプルにざく切りキャベツに唐辛子とうまたれ・・・・以外といけるんだな~これが・・・
九州は最高ですよね~(いつも自慢)

でも、関西のgerogeroさんは、キャベツ売り場で発見されたそうですよ・・・なるほど、是非ざく切り試して欲しいものですね・・・

サニーレタスを炒めたり、煮たり・・・料理の本には書いてあるらしいですが・・・たぶんサラダオンリーかも・・・
料理の冒険は我が家には向いていません。菜園の冒険なら自分の判断で出来ますが、失敗した料理を掲載しようものなら大変なことになります・・・(笑)

サニーレタスほんとに減りません・・・
たった四個なのに・・・
2008/04/24(木) 20:12:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック