野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 シュンギクの花と・・・
2008年04月29日 (火) | 編集 |
以前も掲載しましたが、シュンギクの花です・・・増えてきました・・・

CIMG6291.jpg
↑周りに白い縁取りが・・・

CIMG6290.jpg
↑かなり伸びてきました。木になろうとしています・・・

CIMG6292.jpg
↑縁取りがない黄色い花もありました・・・違う種類は植えてないけど・・・

CIMG6293.jpg
↑まだまだ、咲きたいと順番待ちです。ど~ぞよかしこ・・・

特に利用する予定のない場所です。5株だったのに、かなり増えて繁っています。

CIMG6314.jpg
↑麦の穂が伸びて来ています・・・佐賀の麦の多くはビールになるとか・・・大麦?

もちろん小麦作られていると思いますよ・・・

CIMG6317.jpg
↑風に揺れている麦の穂・・・

もうしばらくしたら、黄金色になります・・・初夏の佐賀平野は爽やかです・・・

明日はお出かけです。遅くなるかな~ その記事のアップは後日お楽しみに~


コメント
この記事へのコメント
シュンギクの花ですが、黄色と白の鮮やかな
色ですね!
まだまだこれから咲きそうな予感ですね(笑)

辺り一面黄金色の麦も綺麗なことでしょう。
2008/04/29(火) 00:47:18 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
あちゃーー
今から春菊の写真をアップしようとしていたのにーー
やっぱり、いたします。今しかありませんからね。

お出かけ?
ホークスの応援でしょうか?
頼みますよ。優勝はワル猫さんの声援しだいです。v-17

2008/04/29(火) 00:47:47 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
窓を開けたら、一面麦の穂が見えます。ド田舎ですもん・・・

シュンギクにも二種類の花があるんだな~
まだまだ咲き誇りそうです

2008/04/29(火) 06:57:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ホークスも頑張ってほしいな~ 佐賀北も野球の試合あるようです・・・頑張れ~

いや野球ではないのですが・・・そちらもシュンギクですか、時期を逃すとちとお間抜けになりますから・・・
夏にアップしたら、ミニひまわりと間違えます・・・

とりあえずGWにのんびりするため、手抜き記事を沢山用意していますよ・・・

取材旅行にいってきま~す。日帰りですけど・・・

2008/04/29(火) 07:00:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
この花を見たくて我が家も残してあります

まだ、これからーーー
園児のようにかわいいんだなぁーーー
大麦も小麦も黄金色に輝く季節がまちどうしいですね
青々として、風とあそぶ麦畑もいいですね
かくれんぼができそうーーー
2008/04/29(火) 10:39:13 | URL | マルコ #-[ 編集]
うちも春菊の花、見たかったなぁ~・・・
なんかタンポポみたいっすね♪♪

風に揺れている麦の穂、いいっすね~!!
うちの麦は畑の栄養になっちゃいました!
2008/04/29(火) 12:32:56 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
うちも冬には春菊をはたけて作りましたが、新しく植える野菜の畝造りのために、早々と処分したため、こんなきれいな花が咲くとは思いもしませんでした。まさに「菊」ですね。

よく分からないですが、お米の田植えはこれからが本番だと思いますが、麦は植え付けが早いんですね。
2008/04/29(火) 15:08:50 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
きれい
春菊植えてみようかな

お花が咲くと春菊は硬くなるのでしょうか?

麦畑いいなぁーー
ビール飲みたい~
2008/04/29(火) 16:26:17 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
春菊の花・・・同じ苗でも、色々咲く時がありますね~~~
きれいです。
麦・・・小さい頃は確かにご近所さんで麦踏していたような(^_-)-☆
良い時代だったのだと思います。
今よりもしかしたら、豊かだったかも・・・
2008/04/29(火) 20:08:05 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
あ~ 春菊の花 うちも最後まで咲かせて やりたかったなぁ。
春菊の後に カボチャを予定していましたので、今は、カボチャの草マルチに・・・
去年、枯れるまで置いてたら、こぼれ種からたくさん発芽しました。
でも、真夏の暑さで消滅してしまったようです(>_<)

麦畑での春の穂の匂いが、大好きです。
風に揺れている麦の穂の画像から、私のところまで 青い穂の匂いが漂ってきそう。
佐賀の麦畑を一度、見てみたいなぁ(^^)
2008/04/29(火) 20:37:55 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
マルコさんへ
私は単にズボラだから残しているだけなんですけどね~
こんなに気にしてシュンギクの花見たのは初めてです。
実家にもあったから普通に毎日見ていたのでしょうが・・・
当時は興味なし・・・

麦は爽やかですよね~ 黄金色に変わっていきます。
その麦の穂をカボチャのマルチ代わりに使いますよ。
ま、草は思いっきり生えますけどね・・・

かくれんぼ?佐賀ではキジが卵を産んでいたそうです。人が近づいても逃げずに卵を温めているとか・・・
新聞にドアップで写真が付いていましたよ~
畑の持ち主の方はそっとしておいてやりたいと・・・
麦の収穫までに巣立ってほしいですね。
2008/04/29(火) 20:50:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
麦を畑の栄養にするって農法、私は初耳でしたよ・・・
米と麦は佐賀の主力農作物なんです。

タンポポに似ていますね~、昔の自分なら違いが分からなかったでしょう・・・今は・・・今も自信ないですけど・・・
2008/04/29(火) 20:52:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
そちらは麦うえてないんでしょうかね~
お米を作ったあと、麦を植えて、その収穫後にまた、稲を植えますよ。
田植えの時に麦の穂が邪魔になるので以前は燃やしていましたが、最近は地球温暖化で畑に鋤き込むよう指導されています。その道具が数十万円するんです・・・
なかなか大変です・・・

シュンギクがこんなきれいな花だとは、私もまったく知りませんでした。ズボラで残しておいただけですけど・・・
2008/04/29(火) 20:55:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
おっと~そっちに来たか~(笑)
今日は運転労働したので、帰ってからビール頂きました。
♪肴はあぶったイカがいい~♪ 生干しのイカをさっと焼いて、お醤油、マヨネーズに唐辛子をたっぷり・・・
いけるバイ~

おっと、脱線です。シュンギクって結構きれいですね。葉っぱはもうダメかな~ 一般論ですが、冬野菜は花が咲いたら、もう葉っぱはムリとか・・・栄養が花に行くし、硬くなるらしいです・・・伝聞推定・・・食べたことありません。チャレンジしません・・・

君子危うきに近寄らず、自分で料理するならまだしも、料理してもらったら、家庭内紛争の種になります・・・
食べられないのをなぜ料理させるのかと・・・
2008/04/29(火) 20:59:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
確かに麦は小学校自分は麦踏みしていましたね。
いまでも麦踏みは必須項目です。

しかし、エンジンつきの乗るやつで畑をグルグルと遊びのように走っておられますよ・・・兄はまだ手押し式・・・

シュンギク、ほんと春の菊なんですね~
2008/04/29(火) 21:01:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
佐賀の麦畑見るだけならどうぞどうぞ、いつでも我が菜園に・・・なんなら中に入ってかくれんぼでも(笑)
まだニョロニョロ君は出没していない様子です・・・

麦は独特のにおいしますね~

そうそう、シュンギクは、て~ことは来年はその場所は何もしないでもシュンギクが生えるってこと?
そこらはイマイチわかりません・・・30センチの一メール程で使わない隅っこです。いつもは雑草だらけになっていました・・・
2008/04/29(火) 21:05:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
シュンギク、この花を見るために植えちゃうかも♪
花びらのツートンカラーが独特ですね!面白いやら可愛いやら!
すがすがしさを感じる麦畑ですね~(@0@)
青々して、風にそよいでいる風情がまたいいですぅ。
日本の小麦自給率はかなり低いと思いますが、
こうして作ってくださっている方もいらっしゃるんですね。
ありがたいことです e-466
2008/04/30(水) 00:51:37 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
今は真っ盛りですよ~ 先に咲いたのはしぼんだりしていますけど、続々と次のが待ち構えています~

小麦は佐賀でも比較的少ないのかな~ 大麦と小麦の違い・・・何度聞いても分からなくなります・・・自分で作れば覚えるでしょうけどね・・・
ちなみに我が家は大麦みたいですよ・・・
2008/04/30(水) 18:35:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック