野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギの草むしりです・・・
2008年05月03日 (土) | 編集 |
ほったらかしておくと草ぼうぼうでした・・・新聞紙マルチは気休めでしたか・・・

CIMG6294.jpg
↑ここは新聞紙マルチしていない場所です・・・工事前

結構たくさん生えています・・・

CIMG6296.jpg
↑工事完了後です・・・無事に竣工検査はパスできるでしょうか・・・

何本あるか数えてみました。途中で訳わからなくなりましたが・・・大体で言えば・・・
400本以上はあるようです・・・

CIMG6298.jpg
↑これは植え替えしてない、種からそのままのタマネギ

裸んぼうになっています。草も少し生えていますが、

CIMG6299.jpg
↑結構人口密度?が高くて草むしりやりにくいな~

新聞紙マルチをしているところは、草は生えていますけど、とても取りやすくなっていました。
やっぱりしないよりマシでした・・・

↓先ほどの裸んぼうのタマネギですが・・・

CIMG6323.jpg
↑ドバッと、土をかけてあげました・・・喜んでいるかどうかは不明です

CIMG6322.jpg
↑草むしりの時に葉が折れてしまったので、とりあえず葉っぱだけ収穫です・・・

いろいろ使えそうですね・・・

そうそう、収穫したときですが、葉っぱだけ料理して食べてしまうか、それともぶら下げる紐として
利用するか、現在迷っています。
農家はどこも紐として利用していますけど・・・


コメント
この記事へのコメント
裸ん防の玉ネギ・・・
玉ネギは裸が好きなようですよ・・・
土をかけなくても良いのでは・・
収穫時期の葉っぱは硬くなっていて
食べられないと思うよ・・・・・
除草工事後はすっきりしましたね・・・・
2008/05/03(土) 09:23:26 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
よねまささんへ
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
はだかんぼうでいいんですね~ 要らぬ節介だったな~(笑)

ですよね~、収穫したタマネギは紐にしてカーポートにぶら下げようっと・・・
これがやりたかったんです。いかにも収穫したぞ~って自慢・・・(笑)
さてさて、梅雨前に収穫予定です。まだまだですけど・・・
2008/05/03(土) 09:28:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございまーす

今日は、こちらは雨ですョーーー
畑仕事、色々やりたいことがあったのですがーーーレインコートを着てまで急ぐ仕事ではありませーん
まーだお休みはつづきまーす
玉ねぎ、400本にはたまげましたーーー
一年、365日、一日1個以上召し上がれる計算になりますねぇーーー
古ーい情報ですが、たまねぎにはDNAを増産する栄養素が含まれているとかで、若かりし頃、面白がって良くオニオン・サラダを頂いたことでしたーーー
そのまま続けていれば、いまほど物忘れをしなかったかもーーー
今は、もうあちこち壊れてーーーだましだましの毎日です
新聞紙マルチのあるなしで、ずいぶん違いますね!!
素晴らしいエコ・パワーです!!
ここまで育つと、あとは太るのを待ってーーー、待ってーーー、待ってーーー楽しみですね、ガンバ!!
ワル猫さん!!玉ねぎを ガレージにズラァーーーと葉つきでぶらさげた絵が、すでにあったのですね!!
かなえてあげましょう作戦に切り替えですねーーー(笑)
2008/05/03(土) 10:41:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
はだか
裸坊でいいのですね
すると地面からむき出た
玉ねぎの肌は茶色く薄皮が張るのかな?

400本はすごいですね
カーポートのつるしてください


新聞の効果すごいですね
エコですわーー
2008/05/03(土) 12:28:21 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
草取り・・・お疲れ様です。
工事終了後は、すごいじゃないですか!
きれいに草取りされて。
さすがに、たまねぎは抜かれていませんね"^_^"

種まきのまま植え替えしなかったたまねぎも充分育っていますね。
でも、400本・・・ご自宅の分だけですか?

師匠は昨年たまねぎを1200本収穫していました。
たぶん、我家が200くらい食べたかな?

師匠の玉ねぎは大きすぎて・・・ソフトボールくらいの大きさのもあります。
甘くて美味しいです(●^o^●)
2008/05/03(土) 13:24:03 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
マルコさんへ
東京は雨ですか・・・こちらはかんかん照り。苗には厳しい季節到来かな~
たまには雨欲しいですよ・・・

タマネギ・・・物忘れにいいんですか、なら私にも必需品です・・・
植えた頃はほんとに育つのか分からないような感じでしたが、春になったらいっせいに元気になりました。ちゃんと追肥しておくようにと友人の野菜プロに教わりましたよ。

タマネギをずら~り、農家の軒下に下げてありますよね、阿蘇とかに秋にいけば・・・それとてもいい雰囲気なんです。我が家にはいまいちマッチしませんけど・・・

しかし、暑くて外には出かけたくありません・・・込むし・・・もう真夏の雰囲気です・・・
2008/05/03(土) 13:51:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
タマネギ作るのは今年が初めてなのですが・・・
たぶん、たぶんですよ・・・茶色い薄皮は、収穫して
カーポートにぶら下げていると秋に色付くのではないかと・・・

収穫したすぐは新タマネギで白い皮のままだと思いますよ。
ずら~り並べてみせびらかします~
2008/05/03(土) 13:56:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
花と草の区別はつきませんが、野菜は区別できます。
はい、タマネギは抜いていません。おれっちゃたりしますけど
1200本はスゴイですね~ タマネギだけ作るならたぶん五千本程度植えられますけど・・・気力が続かないでしょう。出荷もしないのに、それだけも必要ありませんし・・・
タマネギは日持ちするから、沢山作っても困りませんよ。人様に上げても喜ばれる(買っても安いですけど)でしょう。

ソフトボール大とはスゴイ、こちらは軟式野球程度かな~大きくなる品種もあるみたいですね。
身の程に応じた大きさになってくれれば十分です・・・
でも、大きいの作ってみせびらかしたいな~
2008/05/03(土) 14:00:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ウハハ 頑張りましたね。
これだけの草引きするのは、強い日差しの中 大変だったでしょう。
玉ネギも きっと喜んでいるのでは(^^)

玉ネギは保存も効くし、よく食べますから、私達もたくさん作ってます。
ワル猫さんは、カーポートにぶら下げるんですね。
玉ネギが400個も並ぶと壮観でしょう。

「玉ネギを いっぱいぶら下げている家を 右に曲がったとこ」
なんちゃって、目印代わりに使われるのでは(^▽^笑)
2008/05/03(土) 19:07:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
玉ねぎの葉っぱは、吊るす紐としても利用できるのは知りませんでした。吊るすと水分が切れるとゆるくなり、玉ねぎが落ちるような気がしますが。。。。。。
2008/05/03(土) 21:41:42 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
トマオさんへ
保存できる野菜は嬉しいですよね~
沢山作っても文句でませんもん・・・

おまけに目印にまで使える?
いや~そんな使い方は思い浮かばなかったな~
額に汗して作ったタマネギは格別・・・
今年が初めてですからね~楽しみです

2008/05/03(土) 22:12:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
そうですね~たまに落ちるやつもあるかもわかりませんが、九州ではどこの農家もタマネギの葉を結んで紐代わりで結んでいますよ。

乾燥してかえってしっかりした紐になるようですよ~
2008/05/03(土) 22:15:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
草むしりご苦労様です。
すごくキレイになってスッキリですね~~
大変だったのでは…???
玉ねぎ400本はスゴイ量。
保存が効くとはいえ、食べるほうが大変かも。。。
2008/05/03(土) 22:51:50 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
ホントすっきりですね~ いままでがひどすぎました・・・
でも草が伸びるのは早いな~

タマネギ400本といっても植えている面積はほんの少しです・・・
畑の大部分は適当に荒らしたままなんですよ~ 
一応夏野菜やってますけど・・・期待薄~

タマネギは成功確率90%以上ですよ~、まだ最後まで気を抜けませんが・・・
2008/05/03(土) 22:58:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
タマネギ400本は凄いですね!
毎日1個タマネギを食べてもまだ余りますね(^^)
余ったタマネギはミッキー君に・・・(笑)
2008/05/04(日) 01:17:38 | URL | ポム・ド・テール #qPEqoD86[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
それがですね~ 犬にタマネギは厳禁なんですよ~
だから、ハンバーグもやれないんです。
タマネギ毎日食べれますけど、料理方法を研究しなくては・・・そんなに広い畑でなくてもできるのがタマネギですよ~ カボチャなんかは家庭菜園向きじゃないですね~
2008/05/04(日) 08:24:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック