野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タケノコ料理です
2008年05月05日 (月) | 編集 |
兄がタケノコを持って来てくれました。タケノコ山があると・・・以前耕作放棄したみかん山・・・
今では、孟宗竹に侵略されてタケノコ山になってしまったそうです・・・

CIMG6295.jpg
↑ちと見にくいな~ たてに変換しなきゃいけなかった・・・

でそのタケノコ山ですが、とても車ではいけません。軽トラじゃないと・・・

夏は行くもんじゃないです、クモの巣だらけでしょう・・・ニョロニョロ君もかも・・・
で、もらって料理するだけが無難ですね・・・でも、これだけをゆがいたら千円はするでしょうね

CIMG6214.jpg
↑先っぽがどこまでが皮で、どこまでが実か分かりにくいですよ・・・

でも、先の方が柔らかくておいしいですね。

CIMG6330.jpg
↑鍋で湯がいてと・・・

今回初挑戦の料理です・・・

CIMG6334.jpg
↑くじらの皮です・・・♪勝つと~思うな~クジラの皮だ~♪

グラム258円でした・・・

CIMG6337.jpg
↑小さく切ってと・・・

CIMG6338.jpg
↑先にクジラを炒めてから、タケノコを入れて煮ます。味付けは生協の麺つゆでOK

かんたんだ~こりゃ。少しみりんを入れてと、お好みで唐辛子をどうぞ
で、いつもの定番はこれじゃありません・・・

CIMG6340.jpg
↑油でタケノコを一時間程じっくり炒める、タケノコ炒め

しんなりするまで30分以上、お醤油、お砂糖、みりんをいれて、またじっくり炒めて・・・
焦げないように一時間以上炒めたらおいしいです。食べる度にまた炒めて・・・

CIMG6356.jpg
↑自家製唐辛子ですよ~ お皿は景品のフランダースの犬、見えませんけどね・・・

♪アロハ~オエ~♪ そりゃフラダンスだって!

もうひとつの、クジラの皮との煮込みは、盛り付けている間に食べられてしまいました・・・
どちらもおいしいと評判です・・・

今回はアドバイスを頂きながら作りましたが、炒めるのは毎回私の当番
煮込みもコツは会得したぞ~・・・・とても簡単でした・・・
でももう一回作れといわれても・・・覚えてません。ブログこそっと見て作ります・・・

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
最近、男の料理に目覚められたんですか?(笑)
タケノコの煮物料理美味しそうですね!
お酒とよくあいそうです(^^)
2008/05/05(月) 01:13:09 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
待ってました~!(^^)!
タケノコがあるうちにUPして~と念を送ってましたよ!
フフ~ン♪焦がさない様に1時間も炒めるんですね。
トマオが挑戦してくれるそうです。
男の料理、GW中にまたやってもらう約束でした♪
ちょうど良いタイミングで嬉しいナ~
こんな料理方法は初めてです。
味を付ける時は、出汁も水もいらないんですね?
実は明日、伸びたタケノコを少し採りに行く予定なんです♪
ホントにグッドタイミングでした(^O^)
クジラのも美味しそうだな~ クジラ売ってるとこあったかなぁ?

みかん畑がタケノコ山になっちゃったんですね。
竹の繁殖力ってスゴイですね!

フラダンスの犬?
ミッキーちゃんが踊ってくれたら嬉しいナ~♪
2008/05/05(月) 01:48:22 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
目覚めたのではなく、当番です・・・できることはやれと・・・
はは~!ありがたき幸せ・・・と料理しております。

たまにですよ・・・
お酒ですか・・・深酒しないといいですけどね・・・

2008/05/05(月) 09:02:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
シンプルに炒めるだけですよ。ただ油は結構大目にしています。随時入れています。味付けは適当かな~
お肉とか一切入れていません。タケノコのうまみだけを引き出すように・・・とえらそうに・・・(笑)

今日は雨模様なのでお料理教室にはバッチリなのでは・・・果たしてどんな料理ができるのかな~
私もタケノコのこの料理方法知ってからタケノコが好きになりましたよ・・・それまでは食わず嫌いだったかな~
唐辛子ピリリと効かせて・・・じっくりじっくり・・・

クジラにはご用心です。とても臭くて食べられないやつもあれば、あっさりしているのもあり・・・最初に買ったやっすいやつは部屋中に臭いが充満・・・
後で聞いたらイルカだったとか・・・お店の人がこっちがおいしいとお奨めしてくれました。お知り合いのお店で買われた方がいいかもです・・・
普通にどこでも売っているとは思いますが・・・

フラダンスの犬のお皿は使っているうちに絵柄が薄くなったりしますね・・・やっぱ安物です。本物の有田焼の昔ながらのやつは窯元で買えば確実・・・高いですけど・・・黒牟田焼の窯元巡りどうでしょう・・・源右衛門窯に行けば本物の古伊万里にも出会えます・・・売りモンじゃないですけど・・・陶器市の時期じゃなくても買えますけど・・・掘り出し物はないかな~
またその時期になればお尋ねください。
2008/05/05(月) 09:14:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おおっ!立派なタケノコですねっ!!
タケノコ大好きですっ!!歯ごたえが好き!!
ってよく食べるようになったのがここ最近ですけど。笑
子供の頃はホント、嫌いなものでしたよっ!

タケノコご飯はいつもたべれませんでした。。。

くじらの皮??
初めて見ましたよ♪♪
これは醤油につけて御刺身でもいけちゃいますか??
2008/05/05(月) 12:38:02 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
クジラの皮?
てっきりワル猫さんの腹の皮かと思いましたよ。
たぶん皆さんもでしょう。

タケノコは柔らかそうですね。簡単と聞いて私もできるかな?

クジラかーー
小さいときはお昼のおかずは塩クジラとたくあんでしたょ
それが、高級料理・・冷凍しときゃよかったv-39
2008/05/05(月) 14:29:08 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
韋駄天56号さんへ
じっくり炒めると歯ごたえが柔らかくなり、とてもいい感じになります。
ぜひ一度ヒマなときに試してください。

クジラの皮はこちらではごくごく一般的ですよ・・・どこの店にもあります。
クジラの皮のお刺身は少し高いですね。昨日食べました。いける~
刺身用としても売っていますが、基本的に全部冷凍なので、解凍したらお刺身で食べられるかも・・・かも・・・
お刺身用買った方が無難でしょうが・・・

2008/05/05(月) 17:18:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
おっしゃるとおり、ワル猫の腹の皮は厚い上に、黒いです~腹黒~
でも、食べてもおいしくないかと・・・

クジラ懐かしいですが、塩クジラはもう結構です・・・
皮クジラで肉じゃがとかおいしそうじゃないですか・・・
麺つゆで味をつけるだけですから、煮物は簡単で早いですよ

奥方に見放されたときは、男の手料理でチャレンジしてください。いつものことですか・・・

2008/05/05(月) 17:22:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
立派なタケノコだ~~
1時間も炒めるのは結構大変かも…
それだけに柔らかくて美味しかったのでは…???
クジラとの煮込みも美味そうだし。。。
ウチは先日ご近所さんより頂きました。
タケノコご飯で頂きました。
掘り行くのも良いけど、もらう方が手間入らずで良いかも…
2008/05/05(月) 18:56:07 | URL | kenken #-[ 編集]
みかん山がたけのこ山にーーー

おつ、それもいいですね!!
軽トラで山に入ってーーー気兼ねなくどっさり収穫できるというわけですね!!
ワル猫さんのたけのこ料理、ラーメンに乗っかっているしなちく変わりにもなりそうですね!!
くじらの皮とは、今時、珍しいですね!!
とてもとてもこちらでは入手できません
とろっーーとして、美味しそうです!!
2008/05/05(月) 19:20:29 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/05(月) 19:44:07 | | #[ 編集]
筍炒め・・・お疲れさんです・・・
1時間もいためるのですね。
koko-kazuさんのブログで、筍を干して保存するって・・・
生のままを皮をむいて、半分に切って干しておられました。
味が濃縮されるのでしょうか??
お湯かお水に漬けておくと元に戻るそうです。
1時間炒めるのは、やはり筍のお味が濃くなるのかもしれませんね~~~
2008/05/05(月) 20:08:27 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
旬!!
おいしそ~ですね!
たけのこ好きです~。。。
さ・さら~に!!くじらだ~!

これは・・・v-275お酒メニューですね。
おいしそ~。
2008/05/05(月) 21:28:43 | URL | ひろし #-[ 編集]
クジラの皮(@0@)
よく手に入りましたね~(@0@)
こちらではコロといいますが、なかなか手に入りませんよ~
あっても乾物を戻したものか、真空パックです!
鯨肉は父の大好物でした。
筍と煮るなんて!おおおおおおお~
今、新たな境地へのトビラが開かれました~ v-9
ワル猫さん、すごいですね。料理の鉄人みたい。
やってみます♪でも、鯨は何かの代用品になりそうだけど…
それから、筍の炒め物!これはビールが進みそうです。
ああっ…作るのがコワい~♪
全部イタダキます!
アロハ~オエ~♪
フランダースの犬のネロ少年の友達は
アロアでした~(^0^)意味ありませ~ん。わはは。
2008/05/06(火) 10:26:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
kenkenさんへ
おっしゃるとおりです~ もらうほうが手間要らずでよかですよね~
でも、来年は場所わかっているので行ってみるか・・・
軽トラ借りて・・・

じっくり炒めると堅いタケノコでも柔らかくなりますよ~
一度お試しあれ・・・
2008/05/06(火) 17:28:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
山はあんまり行きたい場所ではないのですが、
タケノコ取り放題なら・・・
この時期はまだニョロニョロ君も出てないでしょうから・・・
夜に行くとイノシシと遭遇するかもしれないので用心です・・・

そうなんですよ、しなちく見たいにして(いやしなちくの作り方は知りませんが~)食べてもいいみたい。
クジラの皮、どこの店にもありますけどね~ 佐賀県は以前は捕鯨していたんですよ。クジラの軟骨の粕漬けってのが名物であります。高くて買えませんけど・・・

クジラの皮は、煮込むのでトロリではなく、しっかりしたシコシコという味になりますよ。いけまっせ~ 本来はおからに入れるつもりで家人が買ってきたのですが、おからよりタケノコがいいということになり・・・
バッチリでした。




2008/05/06(火) 17:38:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
タケノコを干して保存する技もあるんですか~ 
へ~いろいろと皆さんご存知だな~

我が家は定番のじっくり炒めです。この季節しか味わえません・・・いやパック入りのやつでも作れますけど(笑)

これおいしいですよ~ タケノコじゃないみたい味になりますし・・・私はまだ未熟者ですけど・・・
2008/05/06(火) 17:40:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
こちら九州ではクジラの皮はごくごく一般的です。
これをお刺身にして食べる(お刺身用)もありますけど・・・
これ止められませんよ・・・ビールも止まりません・・・

タケノコじっくり炒めは、特にお肉とかといためるわけではないのですが、味が出ます。じっくりじっくり・・・男の手料理の見せ場です・・・娘も大好き・・・すぐになくなりますよ~
2008/05/06(火) 17:43:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
コロですか・・・コロちゃん・・・我輩コロ助なり~
そいはキテレツ大百科でしたね。

フラダンスの犬への適切なつっこみありがとうございます。アロアだったんですか・・・私も名前忘れていました。

クジラのお肉、九州ではどこのスーパーにもありますよ。小さなお店にも・・・生で食べたりするのはちと高いようですが、安すぎるのはご用心です・・・部屋中に生臭い臭いが充満して・・・具合悪くなりました。
見分け方分かりませんが、ちゃんとお店の方に確認したほうがいいかも・・・おいしいのはどれですかと・・・

タケノコ炒めは、ぜひそのうちにチャレンジしてください。混ぜるだけですから・・・下請けに出されてもいいと思いますよ~味付けしてからは焦げ付きやすいので用心ですね・・・


2008/05/06(火) 17:49:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック