野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 おはぎのリベンジだ~
2008年05月11日 (日) | 編集 |
先般、自転車で買いに行って空振りだったおはぎのお店にリベンジです。
今度は車ですよ~

CIMG6069.jpg
↑前回の写真です。お店の中に杉の木が・・・

CIMG6345.jpg
↑ありゃ~おはぎがまた売り切れ~

ご安心ください。次から次に売れていくので、しばらく待つと奥で作ってくれます。
待ち時間の間に広い店内を視察(笑)

CIMG6346.jpg
↑タケノコがたくさんです・・・

CIMG6350.jpg
↑いくらでもあるようですよ・・・

CIMG6347.jpg
↑それをマキの大なべで炊かれています・・・

CIMG6352.jpg
↑タケノコを煮ているってことは、イノシシなし~残念~

暖かくなってくるとおいしくないとか・・・イノシシさんには朗報ですけど・・・
タケノコは一袋600円とか、それが高いのか安いのかイマイチ判断つきませんが・・・
普段は買わないので・・・

CIMG6354.jpg
↑出来上がりました~ 五個入りで400円です

お昼ごはんはこれですよ~

CIMG6353.jpg
↑よもぎもちもありますが・・・我が家はやっぱりおはぎです

CIMG6359.jpg
↑タケノコを暖めたり準備していたら・・・ガブリとやられていました~

途中の道の駅や産直の店マッちゃんも超満員みたいです・・・GWには行くもんじゃないです
といいながら、この名前もないお店も次から次にお客さんが・・・




コメント
この記事へのコメント
よっしゃーーー
またイッタルばいいいい----
GWにへんな猫が来たろうって聞いてみます。
おはぎおいしかですなーー
2008/05/11(日) 00:22:14 | URL | RSくん #-[ 編集]
美味しそうなおはぎですね!
このお店はワル猫さんのブログでも数回
登場しているので気になっています(^^)
2008/05/11(日) 01:27:42 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
今日(?)行かれたんですね。
お店の中にまで杉が~(◎_◎)
今後も杉が増えるとすれば・・・スゴいですね。

タケノコ、まだまだりっぱなのがありますね。
そんなのを見ると、ついつい欲しくなるけど・・もう冷蔵庫に入りません。
でも、おはぎならお腹の中に入ります~(^^)
次回の佐賀探訪は、ここのおはぎとまっちゃんのお店も有力候補です。
普通の週末でも多いですか?
トマオは草もちも好きなんですよ~ 1個丸ごと口に入れてしまいます。
道の駅もあるなら、なおさら行きたくなりますね。
食べる事ばっかりです~(^O^)

タケノコ料理 期待しています!
2008/05/11(日) 01:44:13 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
距離はありますが、渋滞はしないので佐賀市中心部に行くのとあまり時間変わりませんよ~
そちらからは通行料の必要な関所がありましたね~
無料コースもありますけど・・・用心です。

おはぎの餡がたっぷりですもんね~ 道の駅にも名物おはぎが置いてありますが、今度食べ比べしてみるか~
2008/05/11(日) 07:13:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
佐賀市内のネタも結構切れてきたってことでしょうか(笑)
いつ行ってもおはぎですから、次はイノシシが出る12月ぐらいまでブログ掲載は自粛しましょう、もちろん食べるのは自粛しませんよ~(爆)




2008/05/11(日) 07:15:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
期待されるとな~ 了解です。作る行程は今回撮影していません(作ってもらったので)
混ぜる担当でしたので、出来上がりのみ掲載しましょう・・・

マッちゃんのお店は土日はいつも多いですよ。でも、入れないことはないでしょう・・・
お昼をおしゃれにって感じではないです・・・産地直売と素朴な食べ物が売ってあるお店です・・・
例のおはぎの店はとても小さなお店です。売り切れないよう早目がいいかもです。三時以降だと厳しいかも・・・
タケノコは来週まであるかな~ってことでした。

そうそう、クジラのブロックには三陸沖皮くじらと書いてありました。
2008/05/11(日) 07:21:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
きっとまたおはぎを買いにいかれるだろうなぁと、前回の記事のときに思っていました"^_^"
おいしそうなおはぎ・・・
筍・・・いつもいただくので、400円はやっぱり(@_@)?
男の手料理、楽しみにしています。
2008/05/11(日) 09:07:32 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
初めまして♪
トマオさん&トマコさんとこから、遊びに来ました(^^)/
1枚目の写真、どっちが先なのでしょう?
杉の木?お店? と疑問に思ってしまいました 笑。
筍は、そちらではいくらでも取れるのですね~。(沖縄では見られない光景です)
う~ よもぎ餅が美味しそうです~。

↓の記事も、少し拝見させて頂きました。
サニーレタスのサラダが美味しそう♪ ベーコン&トマトをのっけて!
超 デカデカ サニーレタスを買いましたので、
早速、今日の晩ごはんに頂きたいと思います(^o^)
噂のうまたれ! (トマトのうまたれ)というのもあるんですね~。
昨日、私はスーパーで発見した キャベツのうまたれを買ってきました。

ハナミズキ(名前だけは知っている)、初めてみました^^。
白やピンクと花の色がいろいろあるんですね。
つつじも満開じゃないですか! 綺麗です~♪
麦畑の写真をみて 感動~♪
実際に生えている所を見たこともないですし、
前に、花束を頂いた時に 1本だけ麦穂が入っていました。
麦って 何だか好きなんですよね~。
お初コメントなのに、長々とスミマセンでした。 また来ます!
2008/05/11(日) 09:40:24 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ようやっとおはぎをゲットーですね!!

おいしいでしょうね!!作りたてのおはぎ、というのが又倍々でーーー
草もちも美味しそうーーーきっと、蓬の香りがぷーん、ぷーんとでしょうねーーー
竹の子、まだまだ取れているのですね!!
ところで昨晩、さっそくうまたれサラダにチャレンジいたしましたーーー
ごまたれは自家製ですがーーー貴重なキャベツのうまたれが手元にあり、そちらのお味にグッとお近づきになれたかもーーー
美味しかったですョーーーごちそうさまです!!
2008/05/11(日) 10:38:46 | URL | マルコ #-[ 編集]
良かった~。
おはぎ・・・おめでとう~ございます!

マキと・・・タケノコ・・・。
さらに、この風景・・・いいですね~。

おいしそ~!!
2008/05/11(日) 10:43:45 | URL | ひろし #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
そうです、行ってきました。結構家から近いです。
距離はありますが、渋滞とは無縁なので・・・

で、タケノコは600円、おはぎが一個80円の5個で400円です。タケノコは他のお店と比べても高くはないですよ。おはぎも同じくらいのお値段ですが、餡子の量が違います~
って、ご自分でタケノコ掘って湯がいたほうが安上がりかもですが・・・なかなかその労を惜しむのです~

手料理か~期待の重さがプレッシャ~(笑)
2008/05/11(日) 17:32:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
わざわざ足をお運びいただきありがとうございます~
ご覧のとおり、トマオさんトマコさんところとは全く雰囲気の違うお笑いブログなんですよ~、最近少し真面目に野菜していますが~

沖縄の方なんですか~ いいですね~お酒(泡盛)おいしくて、豚の角煮もいけるし・・・なにより温かい人が多いですよね~ 気候柄?(笑)

いろいろと見ていただけたんですね~、うまタレあるんですか~、九州の焼鳥屋の定番ですよ~
そちらもかな~
タケノコがない?麦もない?ハナミズキも?
そうなんですか~所かわればですね~

ありがとうございます。またご訪問くださいね~

2008/05/11(日) 17:39:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
うまタレ手に入ったんですか~なによりですね~
キャベツのざく切りに唐辛子刻んでタレかけて食べると、もう博多の屋台ですよ~

これがないと焼鳥屋(鳥以外も多いですよ)始まりません・・・

おはぎ二つが晩御飯でした・・・シンプルライフだ~
2008/05/11(日) 17:41:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
田舎の昔ながらのおはぎです。ほんとスーパーど田舎ですが、お味は一流料亭よりもいいんですよ~ 天皇陛下もお食べになられたとか・・・もちろん、このボロイお店に来られるわけありませんが、佐賀県知事が上京した折にお土産でと。店のおじさんが自慢されていました。
最近はおじさんいないようです・・・
2008/05/11(日) 18:15:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
できたて~!食べたて~(^Q^)
杉の木に配慮のあるお店の建て方が全てを物語っているような…
アンコのゆるさ加減が絶妙かも(^^)
是非にでも食べてみたいですぅ。
イノシシ鍋、終わっちゃったんですね。ガックリ…
でも、これからヤマノイモでも食べて冬まで太っておきな!
って…最近食欲大魔神になってしまいました。けけけ。
2008/05/11(日) 23:48:02 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
お店自体が土日しかやってませんが、また冬になればイノシシ試食に行きますよ~
イノシシ大魔神を食するgerogero大魔神ですか・・・
おはぎ買占め?
2008/05/12(月) 07:05:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック