野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 有田陶器市2008
2008年05月02日 (金) | 編集 |
毎年恒例の有田陶器市です。もう25年ぐらい続けています・・・有田駅周辺です・・・
何回行っても初心者のままです・・・裏道だけは覚えました・・・


IMGP1168.jpg
↑人が多いな~ 天気なので今年は100万人越えるかな~

IMGP1170.jpg
↑うえではなく、上等の上でしょう・・・ お値段も上等です・・・

IMGP1171.jpg
↑これがアウトレット?セットではなく、ひとつの値段ですよ・・・

他のお店もいろいろとのぞいてみます。有田にしかないようなものも・・・

IMGP1173.jpg
↑♪ふくろうさん~ふくろうさんよ~ ♪ 著作権の関係上ここまでで控えておきます・・・

ま、ふくろうさんと有田は特別な関係ってことはないですけど~ 

IMGP1183.jpg
↑確かに焼き物は、画像で見てもね~ 本物を手にとらないと分からないでしょう・・・

IMGP1181.jpg
↑手にとらないでもわかります。ワル猫の焼酎サーバー

しょっちゅう飲むことになりそうです・・・

IMGP1174.jpg
↑三百円でコーヒーを飲むと飲んだグラスが持ち帰りできます・・・

数年前からそんなサービスやってたな~

IMGP1165.jpg
↑駅前にはこんなお店もありました。去年もここで手作りパン買ったんだっけ・・・

で、有田といえば・・・これだ~

IMGP1177.jpg
↑ごどうふです・・・豆乳をバレイショデンプンで固めたやつ・・・プリンみたいになります

ただし、甘くないので味はプリンじゃありません・・・胡麻醤油で食べます。

IMGP1180.jpg
↑お味が気になる方は、現地に来られるか、ネット販売で(やってるか知~らない~)

五個入りで600円に、たれが200円です・・・家人が買いました。
本店は別のところにあるのですが、そこは売り切れだったので、出店で購入

今回はとても暑くてぐったりでした。天気がいいのはいいけど・・・
5月5日までです。よろしければ足を延されては・・・
朝8時頃までならほとんど渋滞していませんよ・・・もちろんそのためには5時起きです・・・


コメント
この記事へのコメント
マグカップの数が凄いですね!
陶器市は実際に手にとって見てみないと
分かりませんね(^^)
2008/05/02(金) 00:28:53 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
陶器市は有田
楽しい陶器市ですね。
20年ほど前に行ったきりですが。

ゆっくりと歩いてまわると、なるほど掘り出し物のかわいらしいカップとかあるんですね。

やっぱり最後は食べ物か。
ご馳走様です。

それにしてもソフトバンク・・・
2008/05/02(金) 06:32:51 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ワル猫の焼酎サーバー、お持ち帰りでしたーーー!?

これ、絵付けが愛らしいですね!!
マイ・ペットになつて、毎晩、ワル猫さんのお隣にーーーなぁーんて
青大豆でできたご汁というのがありますが、ごどうふというのもあるのですね!!
そちらに伺ったら、頂いてみたいです!!
2008/05/02(金) 10:41:44 | URL | マルコ #-[ 編集]
佐賀の焼き物には猫ちゃんが付きものなんですかね~??笑
有田駅周辺ってこっちの小江戸川越の雰囲気に似てますね!!
こっちは焼き物でも御せんべいですけどね~♪♪

2008/05/02(金) 12:34:40 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
コーヒーカップ持ち帰りいいなぁー
行けば入るかも
カップ付きで300円は安いですね
カップの柄はえらべるのかな

アウトレッドの陶器は有名な作家もの?
2008/05/02(金) 15:50:32 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
有田の陶器市ってこんな感じなんですね。
最初の一枚で、雰囲気が伝わってきました!
やっぱり楽しそうですね~♪
来年あたりにでも、早朝出発で行ってみようかと
今日妹と話したとこです(^^)
九州にいるのに一度も行った事が無いのもねぇ・・なんて(笑)
焼酎サーバーが可愛いですね♪

ごどうふって佐賀だったんですね!
生協のは黒蜜が付いてて美味しくて
それを最初に食べたものだから、ゴマ醤油の味が想像つきません。
デザートだとばかり思ってたけど、違うんですね?
また気になる食べ物も一つ増えました(^O^)
2008/05/02(金) 19:22:28 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
いいなぁ~~陶器市。
大好きです・・・・陶器も磁器も・瀬戸物も
違いははっきりわかりませんが、種類があることをワル猫さんのブログで知りました(●^o^●)
優雅な主婦なら・・・ライオンさんの喜ぶ食事を作って・・・きれいに片付けして・・・おしゃれに暮らしたいなぁ・・・
貧乏暇なし~~~~(ー_ー)!!
2008/05/02(金) 20:51:36 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
そうなんです、ぜひ有田においでください。そしていっぱいお金を使ってもらって・・・
いやいや、陶器市はお金使わないでも楽しめますよ~
300円あればいろいろ買えます・・・
ポムさんはそんなしみったれじゃなかったですね(笑)

2008/05/02(金) 21:02:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
もちろん、最後は食べ物ですよ~ テレビ見ましたか~
今日、7時からランキングの楽園・・・全国の駅弁ランキング・・・
ギャル曽根ちゃんが食べた、有田の焼きカレー・・・
なんとこれが堂々の第一位です・・・でも1500円・・・
ごどうふ定食が1260円だからそちらがお得かな~

ホークス一度に13点も取らずに他の時に回せばよかとに・・・

2008/05/02(金) 21:09:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
焼酎サーバーなるものは一切家にはありませんよ~
そこまで飲みません・・・焼酎のビンがありますが、
そういえば一月程開けてません・・・
梅酒も眠っています・・・

今日は畑で労働したのでビール頂きましたが・・・

ごどうふ・・・独特の味です。おいしいと思いますよ。
他の地域にもこんなお豆腐あるのかな~
もちろん、毎日だと飽きます・・・

マイペットはメイとミッキーで十分ですよ~
メイはおとなしいのですが、エサが欲しいとパソコンの前から動きません・・・じゃまします・・・
2008/05/02(金) 21:14:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
陶器市に行けば可愛い猫の焼き物を探すのが私の定番です・・・
もちろん安い場合は買いますよ~

有田は普段は人がらがらですが、このときばかりは・・・
そうですか、川越はお煎餅ですか・・・
2008/05/02(金) 21:16:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
カップのガラは写真の三種類の中から選べるようですよ・・・
一応高級有田の雰囲気があるデザインです。伊万里系かな~本物の伊万里の色鍋島だと三千円以上するでしょうけど・・・
普段使うには十分みたいですよ、結構お客さん休憩がてらにコーヒー飲まれていましたよ。喜んで器お持ち帰りになっていたようです。いいイベントだと思います。

有名な陶芸作家・・・例えば柿右衛門さんとか・・・
窯元に行けばあるかもですが・・・人間国宝ですもんね~
父がひとつ持っていまして、よく自慢していましたよ・・・
源右衛門窯ってのが、有名な陶芸作家さんでアウトレットされるので有名です。焼き物以外にもランチマット等で全国の有名デパートにおいてあると思いますよ。

若手の陶芸作家の方は結構出されています。もちろんアウトレットですが激安ではないしょうね。元値が高いので安くても小皿一つで千円~二千円以上するでしょう・・・
もちろん柿右衛門さんに比べたらとても安いんですけど・・・
2008/05/02(金) 21:24:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
朝六時から朝かゆサービスを限定でやっているそうです。八時が正式な開店、その開店時間前に行っていたほうがいいと思います。どこの駐車場に止めるかが問題ですけど・・・有田駅の北側一体が道路なんですが、無料で止められます。その時期だけ駐車禁止が解除になります。朝早い人はそれを目当てに行かれているようですよ・・・そこが一番会場に近いし
10時からかなりの部分が進入禁止になります。帰りはルートに注意です・・・
一般の公営駐車場は500円です。

確かに殿方は陶器市行かれても退屈なだけでしょうね・・・妹さんといっしょなら楽しいかも・・・

で、大事なアドバイスを一つ・・・何を買いたいのかきちん決めておくことです。何でもかんでも買っていたらキリがありません。今年は何を買うのかって決めて、どうしても欲しいのがあればそこで決断ですけど・・・
毎年行く価値があるイベントだと私は思いますが・・・

ま来年もブログやっていたら、その時にまたアドバイスいたしましょう・・・

ごどうふ生協にあるんですか・・・なるほど~ 
黒蜜ときな粉をかけるとデザートになると説明書きにありました・・・ゴマダレだと・・・う~んやっぱり御飯のおかずには・・・おいしいんですけど・・・おかずというより前菜って感じかな~

これも食べる価値ありますよ~

そうそう焼きカレー駅弁、日本一になりました・・・
今日テレビでやっていた番組です・・・ランキングの楽園
2008/05/02(金) 21:36:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
私も全く知識ありませんでしたよ・・・
でも、友人が焼き物の道に入ってから色んな焼き物のこと教えてもらいました。すぐ忘れますけど・・・(笑)

貧乏ヒマなしは一緒ですけど(笑)、人間国宝さんの作品でなくても、高いものでなくても、お気に入りの器で自家製野菜をベースにした料理を盛り付けて・・・
これが贅沢じゃないでしょうか・・・

我が家では桃林窯なくては食卓が成立しませんよ・・・
2008/05/02(金) 21:40:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/02(金) 22:38:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック