野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 夏野菜の植え付けです
2008年05月08日 (木) | 編集 |
お待たせしました~ やっと植え付けしましたよ~

CIMG6371.jpg
↑まずは去年隠し玉としてデビューしたつくね芋です

葉っぱが異様にてかてかしています。南方系の植物のような・・・すこし不気味です・・・

CIMG6382.jpg
↑大きくなってくれよ~

夏場に水遣りを欠かさずにやりました・・・植物だって水欲しいですよね・・・

CIMG6374.jpg
↑これもお店苗です・・・伏見甘長・・・

CIMG6380.jpg
↑こりゃなんじゃったかないな・・・自家製苗ですが・・・心もとないです・・・

CIMG6375.jpg
↑ミニトマト・・・今年も沢山実をつけてほしいな~

皮が少し硬いですが・・・味はしっかりトマトしていますよ

CIMG6376.jpg
↑キュウリです。8本苗を購入・・・

なかなか、キュウリはうまくいかないんですよ~すぐ病気になるし・・・
これだけだと地味すぎるので・・・苗屋さんのところにあったお花の苗を撮影してきました。

CIMG6388.jpg
↑もちろん名前は分かりません・・・

CIMG6389.jpg
↑サルがビール?サルビアー? ♪いつも~いつも~思っていた~ サルがビ~ル♪

CIMG6390.jpg
↑分かりやすく書いてあると自信を持って説明できます。これがベチュニアですよ~

お花は名前書いてないと、たぶんひまわりぐらいしか判別できません・・・
バイクなら走っているやつちらりと見ただけで全部名前言えるのに・・・


コメント
この記事へのコメント
サルビアの花
えらく古い歌知ってますね。
「八月の濡れた砂」だったかなーー
ちがった
「サルビアの花」ですね。
v-264 なのになのに どうして他のひーーとーのブーログ見ーるの ワル猫いーちーばーーん v-264

あまり切れませんでした。

ええーー
つくね芋はワル猫さんのを見て私も植えてます。
さて、どうなりますか。
スーパーでかっちゃーいかんですばい v-40
と、言われる前に先制攻撃。いえ、防御的攻撃でしたv-17


2008/05/08(木) 00:27:11 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
う~ん(^^;)あせっちゃうなあ~。
またまたいっぱい植えられましたね e-271
うちの苗はまだ小さくて、畑に出したら消えちゃうかも(笑)
つくね芋、南国系なんですか?そいうえばツヤツヤですね…
お花も見たらつい買ってしまいそうになるので、連休中はHCには近寄りませんでした(笑)
2008/05/08(木) 00:55:17 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
確かに葉がツヤツヤしてますねっ!!
若い証拠??笑
確かにこれからは水やりが必要な時期になりますね!!
苗とかは水をやらないとすぐに萎れちゃうし・・・
ってか暑さでレタスが何個か枯れ始めてます。。。

今年は久しぶりにスイカに挑戦!!
いっぱい食べるぞ~♪♪
2008/05/08(木) 06:37:08 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
RSくんさんへ
つくね芋は、スーパーで買うと結構高いですよ。
ネット販売みたら・・・ありえない値段です・・・
よっしゃ~つくね長者だ~

水遣り頑張りましょう。それにしても雨の欲しさよ・・・
サルビアの花の二番ですね・・・そこまでよくご存知ですな~

2008/05/08(木) 07:06:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
おお~gerogeroさんのつくねは順調でしょうか~
今年はつくね競争になりますね~ 関西までは手に入るようですが、関東の方々はよだれを出して恨めしそうに見られているかもですよ~

お花はついでに撮影だけですが・・・さっぱり覚え切れません。ハーブ系も苦手です・・・昔ながらの野菜じゃないと・・・
2008/05/08(木) 07:08:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
レタス枯れている?なら早めに収穫されたほうがいいでしょうね~もうかなり大きくなられたでしょうね~

スイカに挑戦ですか~ カラスが喜ぶかもです~(笑)
スイカ~ウマカ~ 
2008/05/08(木) 07:13:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
つくねいも~~~きれいな葉っぱですね。
観葉植物によく似たのがあるので・・・(^_-)-☆
きゅうりを8本ですか???一度にどれだけなるのでしょうか???
お料理メニューを考えてしまいました。
河童になれるかも^^;
ワル猫さん・・・ペチュニアです・・・ベチュニア(>_<)
2008/05/08(木) 08:45:30 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ふふふ つくね芋 きましたねぇ~
んん!! 8株かぁ。私は5株・・・
♪大きさに負けた~ いいえ 数に負けた~♪

伏見甘長を植えられたのですね。
うちは 万願寺、お寺さんではありませんよ~
伏見唐辛子とピーマンを交配させたもので、伏見甘長と同じようなものだそうです。
私達も初めて作りますが、美味しいらしいですね。 楽しみだなぁ。

へへへ キュウリ苗の数では、勝ちました。
今年の第一弾は、10苗です。
いつもなら いくつかダメになるんですが、全部 元気・・・
生キュウリ嫌いなのに なぜこんなに植えるんだろう!? 
自分でも分りません(>_<)

花は、なにがなんたか 私には分りませんが、
朝顔とひまわりとチューリップは、わかります。
それで十分ですよね~ ぴよぴよさん アハハ(^^)
2008/05/08(木) 15:05:07 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ぴよぴよさんへ
観葉植物っぽいですね、確かに南方系でしょうから・・・
ペチュニア、ベチュニア?どっちでもいいかな~
いやちゃんと名前決まっているんですよね。ポピーと見分けがつきません(笑)
いや、ポピー自体、書いてないとわからないし・・・

キュウリはなかなか育ちませんよ・・・8本あっても数えるほどしか収穫できなかった実績ありです・・・
とりあえず植えました。後は随時入れ替えしながら・・・
2008/05/08(木) 19:55:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
おお~出ましたね~替え歌(笑)
8株も植えれば十分でしょう。あまり日持ちもしないようですし・・・サツマイモ程には・・・

万願寺知ってますよ~名前だけですけどね。お店で買えば結構高い値段しました。一つ198円でした。いろいろありますよね~ 私はジャンボシシトウも作っています。しかし現在のところ苗はミニマムシシトウです・・・

キュウリは必ず失敗します・・・なぜなんだろな~ 土這いだとうまく行きそうですが、場所とるので止めときます・・・またツチノコになっても困るし・・・

花の件はおっしゃるとおり、そもそも食べられないので興味なし・・・でも見るのは好き・・・その時だけフムフムと名前確認しますが・・・次の瞬間にもう忘れていますよ~


2008/05/08(木) 20:00:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
つくね芋って葉っぱがツヤツヤなんですね。
観葉植物みたいでオシャレさんですぅ…
ペチュニアキレイですよね。
近所のホームセンターでもメチャメチャキレイに咲いてるもんな~
ウチのはまだ芽が出たばかりなのに。。。
いつになったら咲くんだろ???
2008/05/08(木) 22:04:02 | URL | kenken #-[ 編集]
スタート!!
チーム夏野菜始まりましたね!!

サラリーマンの私には・・・サンデー農園なので・・・。
畑に行きたい病にかかってます~!!

つくね芋おいしそ~ですね!
そういえば、エビ芋売ってたな~。。。

チーム夏野菜がんばれ~!!
2008/05/08(木) 22:12:44 | URL | ひろし #-[ 編集]
出たーーーつくね芋

いいなぁーーーできたら美味しいでしょうねぇーーー
ワル猫さんの男の手料理にも登場するのでしょうねぇーーー
もう、関東系ですからーーーよだれをたらしていますョーーー(笑)
さがしてもーーーなーいのだからーーーしかたんなかーーーです!!
サバッとあきらめて、そちらのご成長を見守りたいと思います
マリーゴールドやバーベナもありますね!!
さて、どれでしょうーーー
2008/05/08(木) 22:23:57 | URL | マルコ #-[ 編集]
つくね芋って、こんな葉っぱだったんですね。

いよいよ夏野菜の植え付けですね。これから、水やりがしばらく続きますが、そちらは今日は、雨は降りましたか?こちらは全くこのところ降らず、水やりが大変です。
2008/05/08(木) 22:31:50 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
つくね芋ですか!
昨年もブログで紹介されてましたね。
私の住んでいる近くの園芸店には苗はないようです。
1度植えてみたかったので残念です・・・(^^;)
かわりに、サツマイモに鞭を打っておきましょう(笑)
2008/05/09(金) 00:56:48 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
kenkenさんへ
お店の苗の一角でこれだけが異様にてかっていて・・・
とても不気味ですよ~ でも味はおいしいんだな~

ペチュニアなんて名前初めて聞きましたよ・・・いままでHCいっても花コーナーには足踏み入れたことなかったし・・・
2008/05/09(金) 06:27:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
私も土日がメインですが、植え付け後はどうしてもこまめに水遣りしないといけないし・・・

エビ芋?また新しい名前聞きました・・・こちらにはないな~

夏野菜は見た目も派手で、地味な豆軍団に比べると畑が華やかになりますね~
2008/05/09(金) 06:30:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
もちろん、料理しますよ~、去年と同様のレパートリーですが繰り返し繰り返し・・・ネタ作りで~す。

そちらにはないとは残念ですね~ やっぱり南方系だからかな~ 関西あたりまでは一般的と聞いたような気が・・・

マリーゴールドは知ってますがな~、金色系でしょ。鞠金?ですね・・・バーベナ?バーベQなら知ってますけど・・・
2008/05/09(金) 06:34:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
ありゃ、楓山さんはお作りになられないんですね・・・
苗が見当たらなかったのでしょうか・・・
残念ですね~ お好み焼やスリおろし揚げ、最高なんですが・・・
やっと私が自慢できる野菜ありましたね(笑)

今日はやっと雨が降りそうです。恵みの雨ですね・・・
2008/05/09(金) 06:36:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ホームセンターは、6店ほど廻っています。
そちらは大都会ですから、もっと沢山のお店があるのでは、お出かけしたときに道の駅なんかでも探していますよ・・・まだまだ間に合いまっせ~
つくねはあまり場所もとらないし・・・

サツマイモ・・・楽しみですね~ なると金時には負けられません!こちらは紅あずまです。
2008/05/09(金) 06:40:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック