野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの植え付けです
2008年05月14日 (水) | 編集 |
我が菜園のメインはなんといってもサツマイモです。いざ~出陣だ~

CIMG6432.jpg
↑某ホームセンターで見つけましたので、早速購入・・・

でも、後日いつものホームセンターに行ったら、248円で売っていた・・・で、それも購入


CIMG6470.jpg
↑たった6畳程度ですが、完全手作業で耕し・・・腰が痛て~

普段いかにサボっているかってことでしょう。トラクターの有り難味感じますし、
普段手作業の方々のご苦労が見にしみます・・・トラクターが入らないんだもん・・・
もってくるのも面倒だし・・・

CIMG6471.jpg
↑事前にちゃんと湿らせておいてと・・・そうです、これです・・・

CIMG6472.jpg
↑例によって新聞紙マルチです。秋までほとんど草取りしなくて済みますよ~

CIMG6469.jpg
↑元気がなかった苗を水につけて二晩程寝かせて・・・

早速植付けだ~ こ、腰が・・・

CIMG6486.jpg
↑新聞紙にシャベルで切り目入れてそこに水をたっぷり・・・

その後で一本ずつ横にして植えていきます。

CIMG6488.jpg
↑紅あずま苗、40本の植え付け完了です・・・

実は、250本程植える予定なので、早めに植えたこの苗のつるが伸びるのを待ってと・・・
自家製苗はどうなった?そうやった、忘れとった~

CIMG6459.jpg
↑やっと小さく芽を出しました。紫色なのか~ なるほど~

家庭菜園されている方でも、サツマイモのこの芽を見られた方は少ないのでは?
この苗がちゃんと大きくなって、今度は買わずすむようお祈りください・・・

一応成功のうちに入るのかな~



コメント
この記事へのコメント
芽がでましたな
サツマイモは皆さん植えられるのかな?
私もそろそろあれを・・・・

べにあずま、おいしいそうですね。
将来はあのお菓子に変身ですか?
一粒で二度美味しいってやっつですかね。
2008/05/14(水) 07:04:25 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
おおっ!新聞マルチ登場ですね♪♪
俺、結構新聞マルチ、気になってます!!
将来的には低コスト実用化が出来るんじゃないかって!!

さつまいもレポお願いしますね~♪♪
うちでは作らないんで~。
いつも「いしやぁ~きいも♪」ですから~笑
2008/05/14(水) 07:23:44 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
あれは?
風呂の椅子ぐらいの高さで
畝と畝の幅くらいの動くイス
この前大きな農業専門店でみました。
娘もレタス農家勤務の時あの椅子に座って
レタス苗の植え付けしたと言ってました。
腰に負担がかからんかもよ


新聞マルチ大活躍だ!
秋まで草が生えないって大きいよね
2008/05/14(水) 09:54:24 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
おつかれさまです!!

ワル猫さん、ご自分の腰が痛いのに、一応手作業組のこちらにまで気を使ってくださってーーー
さつまいもは植えたことがないので、何時の日かのために覚えておかなくっちゃということばかりでしたーーー
最後の自家苗、紫色してるんですね!!
100本分にも200本分にもなるのでしょうかーーー!?
2008/05/14(水) 10:57:52 | URL | マルコ #-[ 編集]
感動~!
わぁ~!
サツマイモ感動ですね~。。。

紫っていうのもすばらすぃ~!!

新聞マルチ・・・GOODアイデアです~。
私もやってみよっかな~。
2008/05/14(水) 12:10:45 | URL | ひろし #-[ 編集]
気合入ってますね~
手作業での耕作 お疲れ様でした。
人力で耕すのは、重労働で 大変でしたでしょう。
無理は禁物ですが、たまには 手作業も体のために いいカモ(^_^)

サツマイモの苗採り用として、私も10株ほど 植えたばかり。
今年は、苗採りに初挑戦です。
苗採りの仕方、教えてくださいね。

自家製苗は、購入苗をすぐに追い越すのでは!?
とても元気よく見えます(^_^)
2008/05/14(水) 12:46:23 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
サツマイモは
この時期に植え付けするんですね~!
って、いつも素人発言ですみません・・・(;^_^A
秋が楽しみですね♪

↓↓ソラマメとレタスも綺麗で美味しそう~!
家庭菜園レベルじゃないですよね!?
道の駅とかに出したらいいのに!と思ってしまいます。
食べきれそうに無かったら、いつでも佐賀まで伺いますので~( ̄m ̄* )

写真、JTrimでこんな枠が付けられるなんて知りませんでした!
2008/05/14(水) 18:28:49 | URL | オリーブ #GoEtotIk[ 編集]
紅あずま~~~ちゃんと発芽していますね。
我家は・・・芋を植えたことも忘れていました(>_<)
芽なんて・・・出ません(ー_ー)!!
HCで、苗を見かけます。
枯れたような・・・「こんな売れ残り・・・」と思っていたのですが、苗を干していたのですね。
色々なことを教わっていますね・・・植える前に水に漬けておくのですね(@_@)
2008/05/14(水) 21:14:59 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
RSくんさんへ
サツマイモは日持ちしますからね~ 
今年は長期保存に成功しましたよ~ まだあります。

例のお菓子は昨日頂きましたよ~ あまりいつもアップすると作られていない皆さんに悪いので遠慮しています~

そちらもアレですか・・・

いずれにせよ定着するまでが気がかりですね~
2008/05/14(水) 21:44:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
新聞紙マルチ・・・長持ちしてくれたらいいのですが・・・
ある程度サツマイモが繁ってくると、その葉自体で草は生えなくなる予定なのですが・・・

サツマイモはもちろん鹿児島がナンバーワンでしょうね~
石焼イモもいいですね~
色んな料理に使えますよ~ お菓子にも~
2008/05/14(水) 21:47:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
娘さんはレタス農家の仕事されたことあるんですか~
なるほど~ 
でも、我が菜園は規模が全然違いますしね~
疲れたら座り込んで黄昏ていますよ~
今まではよかったけど、これから蚊が出てくるからのんびり黄昏ることもできないな~

新聞紙マルチ・・・どうでしょうかね~随時アップしますよ~
2008/05/14(水) 22:58:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
自家製苗は100本ぐらいできればと思っています。
お店苗を植えたやつが順調に成長してくれたら、そこから、少しずつもらって100本程・・・

もちろん買ってきた苗が一番元気がいいのは当然のことなんですが・・・孫苗もそれなりに頑張ってくれることを期待しています・・・

もう少し早い時期から種イモ植え付けしたほうがよかったような・・・温度管理さえすればいいみたいです・・・
なんとなく分かってきましたよ~
2008/05/14(水) 23:01:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
サツマイモやカボチャはツルが伸びて場所とるので、大変ですが、ある程度成長すれば手間はかかりません。ほとんど虫にもやられないので・・・
でも、カボチャは去年はうどん粉病だったな~

サツマイモは年によって出来具合が大きく違います。
何が原因なのかは・・・まだまだ初心者から抜け出せないワル猫です・・・
2008/05/14(水) 23:03:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
250本も植えられるんですね!
ツルだらけで収拾がつかなくなりそうですね(^_^;)
全部収穫できるとサツマイモで冬を越せるかも?(笑)
2008/05/14(水) 23:04:15 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
う~、腰は大丈夫ですか?お疲れ様です!e-466
沢山植えられたんですね…って、まだ200本以上植えられるんですか?!
ガッツありますね! e-271
今日行ったHCにサツマイモの苗が出ていました。
めちゃくちゃ焦ります~(^^;)
ゴボウの跡地を早く耕さんといけねえっ。
紅あずまかあ…こちらでは滅多に手にはいらないかも。ああ、ヨダレが(^Q^)

新聞紙マルチ、いただきます!!
2008/05/14(水) 23:05:07 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
オリーブさんへ
サツマイモの本格植え付け時期はもう一月後ですよ~
梅雨の前がその時期です。水をやらずに済みますからね~

でも、今植えて葉を繁らせていれば、その葉をまた植えることが出来るんです。そのために早めに植えています。でも思うようには行かないのが人生と似ていますね~(笑)
2008/05/14(水) 23:06:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
苗を干しておく作戦は、私はやったことないです~
確かにホームセンターに行けば、枯れて消滅しそうな苗、半額で売っていました。これでも芽は出ますと書いてありましたが、出ないときは補償してくれるのか聞いてみたくなりましたよ~

もちろんそんな苗は買っていません。届いたばかりでまだ箱の中に入ったままの苗をゲットしました。
でも、やっぱり植えていると元気なくなります。
いつものことですが、イモは植えてから根が付くまでやきもきさせてくれますよ~2割程度は例年行方不明になりますね~

種イモとして植えられていたのですか・・・水やりと温度管理だそうです。ビニールを敷いて地温を上げて・・・定期的にビニールはずして水やって・・・面倒や~!

芽が出たのでトンネルにしています。でも温度が上がりすぎる心配もあるんだな~これが・・・

苗を買ったのは、なにもしないで路地です。近頃気温が下がっているのでそれも心配ですよ~ イモは寒さに極端に弱いですもんね~

コタツネコみたいなやつです(笑)

2008/05/14(水) 23:12:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
私も詳しくはないですが、苗にするには節が3つ必要だと聞きました。二つでも問題ないかな~
イモのツルから葉っぱが出てきますが、その出るか所が三箇所ってことです。それごとに切って、一晩あたり水につけておいてから植えています。

だいたいのイメージとして、自家製苗が順調に栄えていけば、一個の種イモから20本から30本程度苗が取れるという感じでしょうか・・・
買った苗だとそこまでは取れないと思います。全部苗にしてしまうわけにはいかないですからね。一つに付き10本程かな~

私は梅雨の雨の時にカッパ着て植えるのがいいと思うのですが・・・植える本数が少ないならいいのでしょうが・・・多いと水遣りが大変です。梅雨の時に植えておくとしっかり根付きますよ~

自家製苗は、元気なやつとそうでないのとの差が大きいみたいです。とりあえずあと一月ありますので、ビニールトンネルで保温して過保護に育てています~
2008/05/14(水) 23:19:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
畑全部をサツマイモにすれば、半年はイモ食べて生活できるかも知れません・・・食糧難の時代になれば・・・

確かにツルだらけになりますが、カボチャ程は侵略しませんよ・・・
サツマイモは雑草対策にもバッチリです。
頑張って作りましょう。
2008/05/14(水) 23:22:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ケチ猫ですから、これ以上は苗を買わないで済む範囲で植えていきます。孫苗と自家製苗で100本ずつを算用していますが・・・果たして・・・

紅あずまはこちらではメジャーな品種みたいです。
それとなると金時ですね。私は紅あずまが好みです。
見た目悪い色していますが、切るとちょっとオレンジっぽい色していますよ。これがまた焼くと見事な黄金色に・・・それはご存知ですよね~
去年何度も自慢しましたからね~

新聞紙マルチ・・・前半だけ活躍してくれたらいいんです。後はサツマイモの葉が自然に雑草対策になってくれますから・・・
植える場所ありますか・・・



2008/05/14(水) 23:27:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモの芽、初めてです。
キレイな紫色で…
手作業は大変だったでしょう。。。
我が家の狭い菜園でもヒーヒー言います。
2008/05/15(木) 23:08:46 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
こんなに紫だとは思わなかったですよ~
紫蘇の種が混じっていたのかとマジで思いました。
手で耕すのは大変ですね・・・バイクじゃなくて歩きや自転車が大変なのと同じかも~

菜園が広いと・・・手抜きするだけです・・・
2008/05/16(金) 20:41:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いもいも
いもだいすき
2011/11/24(木) 23:42:10 | URL | 志音 #aIcUnOeo[ 編集]
志音さんへ
えらく懐かしい記事にコメントありがとうございました~(^_^;)
昔も今も、芋は苗を植えないと出来ませんよね~
知らずに買って植えた紅あずま、知らずに家にあった去年の芋も植えていましたが、この赤い芽の方が実は実は・・・

今も続く我が家の安納芋のルーツです。安納芋は最近の記事でも出していますし、お正月過ぎればまたスイーツになって記事になるかもです・・・

また、ご訪問くださいね。



2011/11/25(金) 12:26:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック