野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ミステリー?ジャガイモの花芽
2008年05月19日 (月) | 編集 |
ジャガイモもかなり繁ってきました。元気なのは第二弾のやつです。

CIMG6556.jpg
↑花芽だいぶ咲いています。しかし・・・

CIMG6544.jpg
↑我が菜園もチョッキンやられている~ 誰だ~! ♪探偵登場~フニフニフニ~♪

♪チョッキン現場に~ 花芽が落ちていた~ ♪
よ~く見ていると・・・分かった~ 犯人は・・・来週に続く~

っていったら皆さん怒りますよね~ ヒントです・・・

CIMG6546.jpg
↑分かりましたか~ 付いているやつとついてないやつ・・・

チョッキンされたところと、その上の花の部分では色が微妙に違いませんか・・・
そうです、誰もチョッキンしてないんですよ~ 手で少し触っただけで落ちてしまいます。
だから、風が少し吹いたり、スズメが遊んだりしただけで、チョッキン切ったように・・・

♪アダムとイブが~ チョキンを始めたら~ フニフニフニフニ ♪

幽霊の正体見たり~ 枯れ尾花~ ウフフ、種明かししない方がよかったかな~(笑)

なぜ花が落ちてしまうのか?それは分かりませんが、ジャガイモ自体は土の中のイモが
次の世代に命をつなぐわけですから、花の役割ってなんなのでしょう・・・??
花が咲かなくてもちゃんとジャガイモは大きくなってくれるのでは? その点は疑問です・・・
誰か~ご存知のかた~

CIMG6558.jpg
↑タマネギも葉っぱが倒れず、上が黄色くなってきています・・・

もう収穫時期??

CIMG6557.jpg
↑中には結構大きくなっているのもあるんですよ~ 消滅しちゃったのもあります・・・

勝率9割五分かな~ 今のところですが・・・

CIMG6569.jpg
↑♪せまる~ショッカ~ 地獄の軍団~♪

アブラムシ軍団やらカメムシ軍団には、正義の鉄槌を食らわせてやってくれ~
土イナゴ? ブラックバッタ? 

CIMG6501.jpg
↑またも食べ物です・・・草もち・・・よもぎ団子のことですね つぶあんですか・・・

CIMG6503.jpg
↑夏はやっぱりこれですよ~ くずまんじゅう・・・つる~り パックン

ちと写真の具合がイマイチですがご勘弁を・・・ GWに撮影したやつを使いまわしで~す。



コメント
この記事へのコメント
すごい!
名探偵ワル猫さん
犯人は風や自然だったんだ トマト家のブログを見て、うちのも花がちょんぎられいるから、てんとうむだましがやっているのかとにらんでいました
今、風がきつくて、明日朝たくさん花が落ちているだろうなぁ!
名探偵、お疲れさまでした
2008/05/19(月) 00:45:46 | URL | ピヨピヨ #-[ 編集]
随分バッサリとやられましたね(^^;)
我が菜園も注意します。
最後のくず饅頭がちょっと気になります(笑)
2008/05/19(月) 01:35:05 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
玉ネギの収穫・・・
とりあえず食べるのは、とって食べても良いが・・・
貯蔵用は茎が倒れて、しばらくしてから・・・
つぶあん草もち・・・いいね・・
洋物スイーツはあまりすかんがアンコもの
は大好き・・・
2008/05/19(月) 07:32:36 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
ハハハーーー自然のなせるワザだったのですねーーー

なーるほどですね!!
我が家は、そういえば良く風がとおりぬける地形でしたーーー
まだ蕾のうちからチョッキンだったのでーーーまだまだ謎はのこりますがーーー
どうして、蕾や花がおちやすい設計になつているかという謎ですけどーーー
ほんと、どなたかご存知の方がいらつしゃるとーーーワル猫さんの労とあわせて、スッキリしそうなんですけどーーー
でも、凄いなぁーーー現場をじっくり調べてゆく渋ーい刑事さんのようです!!
2008/05/19(月) 09:45:47 | URL | マルコ #-[ 編集]
きゃぁぁぁ~(@_@) ホシはカゼだったんですね!
トマオはムシだと・・私はナゾの生き物が各地で出没している・・
と思い込んでおりました~(笑)
いや・・まだうちのチョッキンマンだけは妖怪か宇宙人カモ!?
すみません~往生際が悪くって(^▽^笑)
さすがワル猫さんです! 推理小説みたいです。
恐れ入りました~ 難事件のナゾが解けてスッキリです。

ショッカー軍団・・実は昨日ある場所で、珍しいバッタを発見!
もちろんパチッと撮っていま~す♪
ウヒヒ・・・草もちと葛饅頭にも見覚えが・・・
それがナゼなのかは後日の記事で~(^^)
と予告するのはワル猫さんのワザのパクリで~す♪
2008/05/19(月) 11:08:31 | URL | トマコ #B2CsETZw[ 編集]
名探偵登場!
スゴイ!(@0@)観察力ですね!!
なるほどジャガイモの芽は勝手に落ちるんだ~。
だったらわざわざ花芽を摘まなくてもいいじゃないですか!
うちのお師匠様が、先日全部ブチブチッと摘んでしまわれました(^^;)
ブラックバッタ…
私、色が変わっちゃうのは秋も近づいて枯れ草が多くなるからだと思っていましたが、いきなりですね。渋い…。でもあまり目立つと鳥に狙われるのでは?!
お饅頭、いいですね~(^0^)
体重計の針が、もう食べてはいけない危険値になっているのですが
この誘惑なんとしよう~っ v-12
2008/05/19(月) 11:08:43 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ぴよぴよさんへ
そうなんです、名探偵、眠りの小五郎とはオイドンのことですバイ~ いつも勤務中も探偵しています・・・いや居眠りしています~(笑)

ホント雨も降ったし、落ちているでしょうね。でも、それで問題ないから落ちているんでしょう・・・不思議ですね~
2008/05/19(月) 18:07:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ばっさりと~ やられた~ おのれ~
いやいや、注意してもどがんもされんですバイ・・・
大自然のなせるわざ・・・ そういえばジャガイモねたアップされていましたね・・・まだまだこれからですよ・・・

勝負は最後まで分かりません・・・ 勝負じゃないって(笑)

くず饅頭・・・これからの季節定番です・・・アイスよりはこちらが好みですよ~ そうそう、黒も白も好きですよ~って何期待してるだ~~

2008/05/19(月) 18:11:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
他の畑は結構きれいにしているんであせります。
茎が倒れてからと聞いていますが、倒れるまえに枯れてしまいそう~ 心配しても仕方ないですが・・・6月に入ったら収穫するつもりでいます・・・周りの様子みながら・・・

ですよね、洋物も私は好きですけど、やっぱり和風が飽きません・・・たまに洋物、毎日は和風って、それ食べすぎ~
2008/05/19(月) 18:14:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
この前の土曜日朝から夕方まで畑でず~とぼんやりしていました。もちろん畑仕事しながらですよ~
その時に気がついたんです・・・ありゃ~ 触っただけで落ちるじゃんと・・・

皆さんも中にはお気づきの方おられたかもしれませんが、一番乗りでブログで発表させてもらいました~
ちと、鼻が伸びてます~ ってそりゃピノキオやろ・・・
2008/05/19(月) 18:17:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
まだ半分納得していませんね~(笑) 
でも、ホントですよね~ハサミで切ったみたいにしていますもん・・・私も最初みたときは、やられた~ どこかにカミキリ虫みたいのがいるんじゃないかと探しましたよ(笑)

今日は雨だったので、また花が落ちたかもですが、畑には恵みの雨ですね。でも、麦にはイマイチなんですよ・・・

おりょりょ~記事の予告思わせぶり攻撃ですか~
フムフム、ちょうど今日は雨だったし、記事の整理にはバッチリの天気でしたね。
そりゃ明日の記事が楽しみで~す 食べ物系?
植物系? 虫系? 私なら三回に分けて特集にしますね~ ケチ猫ですから(笑)

さてといまからココア飲も~っと 夕食前にスイーツをガブリ~

2008/05/19(月) 18:24:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
♪君のすてきな~ ブラックバッタ~ ♪ コートやっちゅーねん・・・古いGSでした・・・・

わざわざ芽を摘まれたんですか・・・たぶん先達のされることはそれなりの根拠があると思います。弥生時代からのDNAがしっかり・・・ そのころジャガイモないって(笑)

♪誘惑の~甘いもの~♪ 今も板抱い?ておりますよ~オッホッホ~ 後は野となれ山となれ~ いずれアップしますからね~
2008/05/19(月) 18:36:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
え“~ そうなんですか~@@?
犯人は、いないと・・・・・・??
って言うか、風だと~~?@@

トマオさん&トマコさんとこで、ヤツ(犯人)は現行逮捕しかないか・・・、
夜行性なのかとか・・・・いろんな論議を交わしていたのに・・・・。
言われてみればそうだ~・・・・よく見ると
花がついている部分が、弱そうな・・・・。
じゃ強い花だけが残って、強い種を作り 子孫繁栄に・・・ って事ですかね?
ふ~ん、原因が分かったので スッキリ♪^^
おっもしろ~い (^o^)  応援♪
2008/05/19(月) 18:38:00 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
応援ありがとうございます~ 

あくまでもワル猫説ですけどね・・・ポロリポロリと少し触っただけで・・・子孫繁栄・・・猫も大変ですよね~関係ないか(笑)

ジャガイモ・・・ちゃんと収穫できたらいいな~
2008/05/19(月) 20:16:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
玉ねぎ、勝率9割五分! すごいですね。うちの晩生はそこまではいかないと思います。
2008/05/19(月) 21:56:56 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さん
よく見ていたら、結構枯れてきたもの・・・
でも、最初はどうなることやらと思っていたので・・・
ちゃんとタマネギしていますよ~ 晩生は長く保存できるらしいですよね・・・
ず~とタマネギをみせびらかして・・・・てなことないと思いますけど~
2008/05/19(月) 22:50:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぽろっと取れちゃうなんてことがあるんですね。
ホントに切り取られたみたい…
でも、順調そうなので大量収穫期待できますね。。。
タマネギもすごい。。。
2008/05/19(月) 23:11:09 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
ジャガイモ・・・順調かどうかわかりません・・・
相手は土の中ですから・・・でもま~なんとかなるさって感じですよ~

収穫したら肉じゃがだ~ 皮クジラだとなおうまい~
2008/05/20(火) 12:14:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック