野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 トマトの花・・・
2008年05月23日 (金) | 編集 |
プランターでミニトマト作ってます。ちと狭かったかな~

CIMG6565.jpg
↑二種類作っていますが、これはシシリアンルージュとか・・・

CIMG6564.jpg
↑色付いてはいませんが・・・まだまだサイズも小さめです・・・「ごくうま」の中玉

畑にもミニトマトと桃太郎侍(桃から生まれた~?)・・・

CIMG6560.jpg
↑お店苗の紅あずま・・・もう根付いたようです。 毎日水遣りしていました・・・

雨が降ってくれないと水道代がかさみます・・・ 

CIMG6553.jpg
↑おりゃ~ 全然ピンボケやんけ~ どないしたんや~ 

忙しくて画面をしっかり確認しないで撮影しました・・・取り直し?面倒やな~・・・

CIMG6576.jpg
↑もう収穫できるみたいなので・・・

CIMG6574.jpg
↑整列! あちゃちゃ~ すぐに列乱すやついます。どのクラスにもいましたね~

CIMG6577.jpg
↑中ぐらいのボウルに満タンなりました・・・料理方法は・・・

グリンピースは豆御飯が定番・・・これは比較的量は少ないのでトラブルになりません。
で、最近恒例になっている食べものご紹介で~す

CIMG6360.jpg
↑自家製ではありません。中華料理の「たんたん」(ザクがいるお店で有名・・・)

有名って、地元の超ローカル店です・・・ホタテのあんかけチャーハン・・・
いけまっせ~


コメント
この記事へのコメント
おやおや
「 中華そば たんたん 」ですね。
また行きたくなりました。
前回1月に行ったときはは黒胡麻たんたん麺でした。
ものすごーーくからかったので口からv-42

今度はホタテのあんかけチャーハンをいきますかな?
ザクーーー待ってろよ・v-17
猫退治もするかーーv-39
2008/05/23(金) 00:20:44 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ザク???。
って・・・「ザクとは違うのだよ・・・」(ガンダム語録)
って言う、わのザク???(意味不明ですいません。)

野菜たち・・・。
順調ですね~!
私も明日見てこよっと!(サンデー農園はつらい・・・。)

2008/05/23(金) 12:33:35 | URL | ひろし #-[ 編集]
うちは俺のミニトマト失敗です!!笑
でも家庭菜園のトマトは順調です☆

ホタテのあんかけチャーハン??
美味しそう♪♪
食べてみたいな。。。
ホタテ大好き!!今年もBBQでホタテ行きます!!笑
2008/05/23(金) 13:11:32 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
RSくんさんへ
ちょっと仕事中にコメント・・・お代官様お許しを~

やっぱりたんたんネタに食いつきましたね~
餌がいいのでよく釣れます・・・
ほたて入りなのでそれなりのお値段しまっせ~
財布は大丈夫かな~(笑)
2008/05/23(金) 13:43:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ジークジオン、ジークジオン、ジークジオン・・・

実はここ、佐賀のたんたんという中華料理店は、ジオン軍の秘密基地なのです・・・

詳しくはこちらの過去記事を・・・

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-206.html#comment

ご理解いただけましたか~
2008/05/23(金) 13:48:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ2
英文字が多すぎるとスパムと判断するよう設定しているの、二分割してコメントします。職場のPCなのでまだブログのパスワード設定しておらず、管理者になれません・・・

で、秘密基地たんたんの追加情報です・・・

http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-227.html#comment

どや~ おそれいったか~(笑)
2008/05/23(金) 13:50:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
ミニトマト・・・我が家も雲行きが怪しくなってきました・・・
今年はどうも微妙かな~

また苗ゲットするか~

たんたんのあんかけチャーハン、いけますよ~
ミスマッチかと思いきや・・・

えんどうとソラマメは豊作です~あんまし好きじゃないので嬉しくないんだけど・・・


2008/05/23(金) 13:55:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマト
綺麗な黄色い花ですね
で赤い実がなるのよね
うちもプチトマト植えてます
脇芽を摘むと教えてもらったんだけど
何処が脇芽が分かりません(笑

あーーあの前に言ってたザクのいる店
ひろしさんが盛り上がってますね(笑

マメ今が旬ですよね
うちは昨日豆ごはんしました。




2008/05/23(金) 14:17:14 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
こんにちは♪
「なおさんか~!」です。
しまうとか、修理するとかの意味 もちろんわかりますばい。
あっ、ワタクシは「ばい」ってコトバ使いませんけどね。
オホホ、ざますよ。

野菜、立派ですね~。
ついつい、粒の数をかぞえてしまったとよ。
9粒かぁ!すごいですねぇ。(@_@)

ホタテのあんかけチャーハンおいしそう!
晩ごはん作らず、それ食べたいです。


2008/05/23(金) 17:23:44 | URL | なお #-[ 編集]
ミニトマトの記事・・・偶然でしたね~~~
でも、いつもワル猫さんの写真はきれいです。
いいな~~~カメラも腕もいいものね(*^_^*)
カメラ・・・欲しいけど、色々工事が続きそうで・・・予算編成が出来ません。(>_<)
ライオンさんが楽しんでいるので、まっいいか!
最後は、空腹のお腹を刺激してくれました。
おいしそうですね~~~
2008/05/23(金) 20:17:54 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
hinahinaさんへ
脇芽ですね、脇の下から生えるのじゃなくて、脇の上から生えるイメージですよ・・・私も去年まで分かりませんでしたが・・・
小さいうちじゃないとどっちが本物か分からなくなります。ま、脇芽が悪いってわけじゃないと思いますが・・・
栄えすぎるってことでしょう。

♪大判~小判が~ザク、ザク、ザックザク~♪
盛り上がってもらったかな~

豆ですね。明日が第一次収穫祭の予定です・・・
雨降らないといいけど・・・


2008/05/23(金) 20:37:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お豆さん、たまげましたーーー

売り物になるくらい上出来かとーーー凄いなぁーーー
葉っぱもきれいですね!!
ほとんどハモグりバエの被害がなさそうですね♪
我が家は、真っ白です!!
もう、いいお豆さんは期待薄といったかんじーーー
プランター植えのトマトもいい感じですねーーー
うーん、素晴らしい!!
2008/05/23(金) 20:39:58 | URL | マルコ #-[ 編集]
なおさんへ
反応していただいてありがとうございます~バイ(笑)
バイはつい使ってしまいますね~ 無意識ですけど・・・

♪バイバイ~ありがとう~ さよオナラ~ ♪ バイ・・・

あんかけチャーハンなんて料理昔はなかったですよね~
エビマヨとかも・・・、ここはとても家庭的でリーズナブルのお店です。↑の過去記事ご覧ください~

2008/05/23(金) 20:41:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
紅あずま?? こっちで売ってる苗と違うような・・・
いつも買ってる紅あずま葉は、普通に緑色なんだけどなぁ。
佐賀のれいのお店に苗が 置いてあったような!?
よく見ておけばよかったなぁ。

あら~ グリンピース収穫後の豆ゴハンの記事が、飛ばされてるんですが(◎_◎)
豆ゴハン大好きトマオからすると チョット不満。 
採れたてピースの豆ゴハンは、柔らかくて最高なのに(~_~;)

中華料理の「たんたん」かぁ。
次回は、絶対たんたんで食べるゾー。
2008/05/23(金) 20:43:44 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ぴよぴよさんへ
かぶっちゃいましたね~ スンマセン~
カメラは別として・・・腕はイマイチですよ・・・
マニュアルモードで撮れないのに一眼レフ・・・
もったいないですね。でも昔はマニュアルでやってたけどな~
オートが簡単で便利、失敗しません・・・
ピントがずれているのはほとんどが、コンパクトデジカメです。一眼レフでは畑や野菜は撮影しません・・・汚れるから・・・

最後は・・・いつものパターンですね~ ネタ切れしたらカンベンを~


2008/05/23(金) 20:44:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
トマトはやや不安もありますが、豆は大成功みたいです・・・明日頑張って収穫するぞ~ そして配達するぞ~

お豆が欲しい人は明日、午前中おいでな菜園~

そうですか~よく出来ていますか~ ありがとうございます~
少し自信ついたかな~
2008/05/23(金) 20:47:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
豆ごはんは家人は好きなのですが、私は・・・
いやいや自分で作ったやつ・・・意外といけます。少し好きになりました・・・でも掲載するほどでは・・・
私に遠慮してお豆が少なめなのです・・・

ちゃんと食べれますよ~コケコッコ以外は・・・(笑)

紅あずま、もちろん葉っぱは普通に緑でした。でも植えてたらあんな紫に色が変わったのです・・・不思議ですね~

芋から出てきた芽も始めは全部紫でした・・・今はだいぶ緑っぽくなっていますが、苗は未だに紫です・・・

紅あずま・・・ウフフ、また後日記事予定してますよ~ おいしい記事ですよ~ これを見なきゃ人生の大損だ~
2008/05/23(金) 20:53:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/23(金) 21:36:43 | | #[ 編集]
紅あずまの葉っぱ!すごいシックな色合いなんですね~
トマトも…さすが!早いなあ(@0@)
うちのも団扇で扇ぎたくなっちゃいましたよ~
早く大きくならないかなー。
アレ?ワル猫さんはエンドウマメがお嫌い?でしたか?
うちの旦那さまもイマイチみたいです(^^;)
気にしないで何度も豆ご飯炊いちゃったけど(笑)
ホタテ好きです!あんかけチャーハンでカニはよくあるけど、
ホタテなら貝の旨みが出ていて美味しさも倍増では?!
2008/05/23(金) 23:44:51 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/23(金) 23:53:00 | | #[ 編集]
gerogeroさんへ
ホントですよね~デザイナーズブランドのおイモみたいな・・・今年の流行は紫です・・・とかね。

トマト・・・実はついたのですが、一向に赤くなりません・・・
取り合えず待ちです・・・
エンドウはまだいいのですが、ソラマメはね~
といいながらも自家製野菜ですので、食べれるように
なりました。自分で作ったんだもん、やっぱ食べてあげないとね・・・

あんかけチャーハン、高級な料理ではないですが、いけます!このお店はおいしいのばかりです・・・酢豚は少し酢がきついけど・・・
2008/05/24(土) 00:07:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
プランターのミニトマトは私のところと似たような状況ですね!
どっちが先に収穫できますかね?
たんたん何度か登場していますね。
佐賀に行った際は一度訪問してみないと!
2008/05/24(土) 09:44:06 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
たんたん、まだ未訪問でしたか・・・
それは残念・・・

プランターのミニトマト・・・競争じゃないですよ~
(といいながら早速液肥を・・・)
2008/05/24(土) 20:57:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック