野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 レタス、レタス、レタス・・・
2008年05月25日 (日) | 編集 |
やはり作りすぎか・・・ちと不安になってきましたが、ちゃんと成長しています。

CIMG6640.jpg
↑リーフレタスはジャングル状態・・・

♪夏も近づく六十六個~♪ 食べきらんです・・・レタスの料理方法どうすべ~

CIMG6641.jpg
↑虫一匹いません・・・いんにゃ蚊に食われた~オイドンが・・・

CIMG6638.jpg
↑ビールと比べると大きさよく分かりますね・・・中身はもちろん空です。

レンジでチンする方法教えてもらいました。これだとほんと沢山食べれます。
生のままだととてもムリ・・・

CIMG6642.jpg
↑ほうれん草ももう最後かな~ とうだちする前に収穫です

このあと事件が・・・

タマネギ畑でつかまえて・・・

CIMG6610.jpg
↑家猫のメイが脱走だ~ フムフム、スズメはおらんかい~

CIMG6611.jpg
↑抜き足、差し足、忍び足~ そろ~り、そろ~り・・・

CIMG6613.jpg
↑ジャガイモ畑から様子を伺っていますが・・・あえなく御用です・・・

短い冒険でした・・・

さて、久々に豪華なものをお見せしましょう~

CIMG6620.jpg
↑佐賀牛はいまや全国ブランド、その中でも伊万里牛は特に高級品ですが・・・

それに負けず劣らずの、お隣の有田牛です。はがくれ牛というブランドです。
脂はそこまでないのに・・・とろける~ シンプルに塩こしょうだけでいただきました~

CIMG6621.jpg
↑ストロボ撮影でもう一枚です~ しつこいって・・・たしかに~

でも、お味はしつこくないですよ~ でもやっぱりレストランで食べるとお値段ビックリみたいです。
スーパーで買って家で食べるに限ります。 

今日は朝早くから出かけまして夕方も遅くなりますので、コメント遅くなるかもです。
もちろん後日にブログネタにする予定ですよ~
では~

追記です:レタスの料理方法・・・サニーレタスと同様にコールスロー風にするやつ
(過去記事にもあり)もありますし、定番のレタスチャーハン、ポン酢をかけてレンジとか
いろいろあるようです。
皆さんもアイデアございましたらよろしく~ 生だととても入りませんよ・・・
あっ!お肉はもうありませんので、チシャ風に包むのはムリ~(笑)



コメント
この記事へのコメント
お出かけ中ですかね?
さすがにもう戻ってお休み中でしょう(笑)
それとも今日お出かけでしょうか?
記事楽しみにしてますよ(^^)
2008/05/25(日) 01:14:34 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
答えがでました。

零たす・0たす・霊たす・礼+・・・いくらたしてもゼロです。
昭和の学校に行ったので算数は得意ですばい。

メイ君は何を狙ってあるんでしょう。
まさか、牛を捕らえてワル猫さんの夕食にしました。
そうに違いない。
私もたべたいので(久しくギュウという名のものに縁がない)
焼いた映像でもアップして匂い嗅がせてくださいな。
高性能パソコンなら不可能はないです。やっぱり、ないです。v-516
2008/05/25(日) 01:35:49 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
やっと・・
先日このブログを発見して、すっかりfanになり、この前ぜーんぶ読み終わりました、すっかり日課になりました。まだまだ日の浅いfanです。これからも楽しみにしています。
2008/05/25(日) 02:06:56 | URL | ゆいか #-[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
久々に早起きしましたよ・・・もう明るいですね・・・
はい、安全運転ででかけま~す
2008/05/25(日) 05:16:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
起立、きおつけ、礼・・・ですね~ 了解です~
小学生までは我らも素直だったかも~(笑)

メイはスズメ見かけて自分に捕まえることができると勘違いしていたようです。
佐賀牛はおいしいですよ~しかし、おいしいのは高いです・・・ですからスーパーの特売日を狙います・・・
まちがっても佐賀牛レストランで食べようなどとは・・・

一度行ってみたい・・・
2008/05/25(日) 05:20:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
今日はおでかけですか?
いいなぁ、どこに行かれたんだろう。
おいしいもの食べてらっしゃるのかしら。。。。

レタス、虫つかないんですか?
こんなにきれいにできるんですね~。
ご立派です!!

メイちゃーん!
かわいいねぇ、かわいいねぇ(*^_^*)
背中のおひさまの匂いをクンクンと嗅いでみたいです。
にゃんこ先生っておひさまの匂いがしませんか?

↑の○○○さん わたしの所にも来ましたよ。

2008/05/25(日) 10:45:16 | URL | なお #-[ 編集]
おはようございます、もう、お出かけかな?

こちらは、ここのところ週末といえば雨、雨、雨ですョーーー
もっと降れーーーじゃなくてそつと止んでほしいーーー
二週連続で、畑のことができずにいますーーー
レタス素晴らしいですね!!
もずみずしくて、姿、形、美しく、毎日なまでもいけそうでーす
豚ロースのうすぎりと変わりばんこにレタス、豚ロースを重ねて何層にもし、蒸します
これをごまだれとかポン酢、生姜醤油、各種サラダ・ドレッシング、カレー塩、各種エスニック・ソースで日替わりというのはいかがでしょうーーー
蒸すのがめんどうでしたらーーーサッとレタスを湯どおししてーーー若布やトマトやイカやタコやさらし鯨など、お好みのコンパニオンさんといつしょに酢味噌でいただくとかーーー
炒めるとちょっと苦味が出ますけれど、たまごやお肉と炒めてオイスターソースで味付け、または焼肉のたれ、あっさりのときは、キャベツのうまたれでーーー(笑)
カンタンなものばかりですがーーー何かお好みのものがありましたらーーーお試しくださーい
2008/05/25(日) 11:12:16 | URL | マルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/25(日) 11:31:20 | | #[ 編集]
こっそり
ホームページに注目ブログとして、
紹介されていたのでクリックしてみました。

と~ってもカワイイ、ステキなブログですね。


2008/05/25(日) 11:40:42 | URL | 由香 #-[ 編集]
レタス
長野のレタス農家でバイトしていた娘が
教えてくれたのは
ナベです。
白菜の代わりにレタスを入れると言ってました
すごくシャキシャキして美味しいですよ
かなりの量が食べれます。

出しをとり白味噌ベースにクリームチーズを入れ
そこにレタスを入れ頂きます
クリームチーズは4、5人用の鍋で3センチほど
あとシャブシャブ豚や好みの野菜をいれます
シャウエッセンのウィンナーもOK!

美味しいよー梅雨の寒い日にエアコン掛けて
食べると美味しいよ

2008/05/25(日) 14:12:26 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
レタス・・・きれいですね。
たくさんで困る~~~確かにそうでしょうね。
寒い時期なら、レタスしゃぶしゃぶとか・・・熱を通すと嵩が減るのでたくさんいただけますね。
キャベツ同様に使えますよ~~~
レタスの千切り・・・ドレッシングを変えると毎日でも大丈夫!
とんかつの付け合せもレタスで・・・ソースかけてみては?
後は、プレゼントすると喜ばれますね!絶対!
2008/05/25(日) 14:16:17 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
おいしそ~。
すごいお肉の「さし~」!
も~ジュルジュルもんですよん。

そうそう。
レタス、チンしたりゆでたりすると、甘みが多くて美味しいんですよね!
それより・・・大好きなクラシックラガーが~。。。

お出かけお気をつけて~!!
2008/05/25(日) 17:36:59 | URL | ひろし #-[ 編集]
今日はお天気が良くて良かったですね♪

レタス~ すごくりっぱで羨ましい~
この時期にこんなにキレイに出きるものなんですね。
お料理方法が、みなさんのおかげで勉強になります~(^^)
色々と参考にさせていただこうっと!

あ~っ・・ホウレン草タワー以外にもあったんだ(@_@)
うちの葉物は、木になりたがっているサニーレタスのみ。
ホウレン草が懐かしいナ♪

メイくんの後姿 いいですね~(^^)
喜びが思いきり伝わってきます!

お肉~~~っ!
お腹減ってる時に、2枚も見せて下さって有難うございます(><”)

お出かけ記事 楽しみにしてますね~♪
2008/05/25(日) 19:20:11 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
無事、生還しましたが・・・
記事を作るヒマがありません・・・以前のやつのダイジェストでお茶を濁します・・・ご勘弁ください。
2008/05/25(日) 20:42:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
↑の〇〇〇さん・・・どこにでも神出鬼没でしょうね~
パソコンから自動的に送信されているのでしょうから・・・
こまったもんですね~

おいしいもの食べに・・・う~ん食べることは大切ですけど、それだけじゃなかとよ~ワル猫は~(笑)

我が家はまったく虫が付かないので不思議です。
レタスだけで他のは結構やられていますよ~

メイ・・・にゃんこ先生でしたか~ ニャンパラ~リ

お出かけの記事はしばらくお待ちください。その代わり・・・結構大作アップする予定で~す。
2008/05/25(日) 20:46:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
そのレシピ頂きます。私にも作れそうです。
今日はもう遅くて帰ったら作って下さっていたので・・・感謝感謝・・・一応言っておかないとね~(笑)

私も雨にあいましたがめげずに畑、収穫しました・・・しかし、記事を作る時間がなかとです・・・のんびりやりますから、しばらくお待ちくださいね~

レタスすごく瑞々しいです・・・私は好きなのですが、生じゃね~ いろいろとありがとうございます

簡単じゃないと私にできないんで、バッチリですよ~
2008/05/25(日) 20:50:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
以前も娘さんがレタスになったと(違うって・・・)御紹介くださいましたね~ 重ね重ねありがとうございます。

なるほど~鍋ですね・・・最近少し暑いのですが・・・エアコン・・・まだ入れていませんが、やってみましょう。

普段の食事は掲載しないことになっているのですが・・・レタス料理は掲載しないといけません、沢山作った責任があります・・・意味不明ですんません~

2008/05/25(日) 20:53:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
千切りのマヨネーズばかりでしたので、やはり飽きてきました・・・毎日ですもん・・・サニーからこんどは普通のレタスに代わっただけです・・・

熱を通せばいいんですよね~ 生の食感も捨てがたいですが、量が・・・

プレゼント・・・はい、それはわかっておりまんがな~旦那~
2008/05/25(日) 20:56:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
佐賀牛って銀座にもお店出しているらしいですよ・・・高くて庶民は行けないようです・・・

私は地元の佐賀牛レストランにも行ったことありません・・・でも、スーパーでも買うのは佐賀牛です。これは安くておいしいですもん。

ゆでると甘みが増すんですね・・・なるほど、なるほど、量の問題に加えて味もなら、バッチリじゃないですか~
ありがとうございます。

はい、無事に生還しましたよ~ でもその件は編集する時間がないので・・・ちと大作を予定していますので、事前に作っておいた別の大作をアップしますね~
乞う、ご期待!

2008/05/25(日) 21:01:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
先日、玉ねぎ(早生)を四つ切にして、レンジでチンすると簡単で、甘みがありとても美味しいという、教えていただいた方法をアップしましたが、レタスもそうだったんですか。試してみよ~っと。
2008/05/25(日) 21:15:18 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
トマコさんへ
ほうれん草実はまだあるんですけど、木になりたがっていやつどの駆け引きなんですよ~
大きくなるのはもうムリみたいです・・・小さいうちに収穫すればなんとか・・・

レタスは料理方法も含めだいぶブログネタになりそうですよ~ 作ったかいがあったな~(目的履き違えてる?)

メイは・・・夏はよく逃亡します・・・逃亡者デビットジャンセン・・・古いですね~

お出かけの記事ですが、しばらくお待ちくださいね~
で、他の記事で癒し系しますよ~
ワル猫には似合わないかも~

2008/05/25(日) 21:17:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
レタスもレンジを使って簡単料理ができるみたいです・・・お作りならお試しあれ・・・

これからいろいろと試行錯誤してアップする予定ですよ~
2008/05/25(日) 21:19:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
レタス、キレイに出来てますね。
レタスって虫食いとかないんでしょうか。
メチャメチャキレイなんですけど…
肉をくるんで食べたい…
お出かけ記事、期待してま~す。
2008/05/25(日) 22:24:52 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
そうなんですよ~ 虫が一個も付かないんですよ~
数十年前に作ったときは、家のないヌメヌメのお方にやられたのですが、まだ雨が少ないので助かっているかな~

お出かけ記事・・・kenkenさんには内容を予告していましたが、編集が間に合いません・・・しばらくお待ちください~
2008/05/25(日) 22:29:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
立派なレタスです~ v-9
うちのはいつかな(笑)
ホウレン草も柔らかそうでいいな~っと…
っと…
メイちゃんがいて
ナンダーっ!肉だア~(0@0)
目から点まで無くなってます(爆)
美味しそうですね。伊万里ですね。
ちょっと前、セスナ機で
宣伝広告しているってブログに書きましたが
それが、伊万里牛を扱っている店でした。
あ~あ、畑に下りてきてもらえばよかった…?!
2008/05/25(日) 22:54:40 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
佐賀のブランド肉です・・・われらの腹の肉ではありません(笑)
こんなのはめったに戴けません・・・

レタス・・・これからもしばらくこのネタが続きますのでよろしく~
2008/05/26(月) 00:03:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すごっく 青々と美味しそうなレタス!
虫も付いていない 66個の綺麗なレタスたち。 なんて羨ましい~^^。
すごく良い出来映えですよね~。
家族で消費するのは、確かに大変そうですね・・・・・・笑。

ロールレタスにするとか、レタスいっぱいチャーハン、
レタスのしゃぶしゃぶ・・・・・とか・・・。
おっ お肉が高そうな・・・・・佐賀牛ですか・・・・。
・・・では なくて、有田牛? 
いやいや・・・・どちらにしても、国産の牛肉は食べた事がないですな・・・。
レタス消費 頑張って下さいね~ (^o^) ぽち♪
2008/05/26(月) 14:37:58 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
全部きちんと食べてあげないといけませんが、自宅だけではムリですね。種から育てるのはそれはそれは苦労しましたよ・・・苗からだと楽勝で一月程度でOKでしたよ・・・

金を選ぶか手間を選ぶか・・・それが問題だ~

フムフムいろんな料理方法ありましょうけど・・・オイドンにできるやつじゃないと・・・

え~国産の牛肉食べたことがない~ 豚肉専門ってことですよね。沖縄は豚肉有名ですもん・・・
2008/05/26(月) 23:09:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する