野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 全日本ロードレース応援ツーリング(その1)
2008年05月27日 (火) | 編集 |
数回に分けて掲載いたします。5月25日、大分県日田市にある国際規格のサーキット、オートポリスで全日本ロードレース選手権第三戦の応援ツアーに行ってきました。

前日はかなり雨が降りましたが、当日はかろうじて雨も上がって・・・朝7:00にショップに集合です

P1030125.jpg
↑久留米市にある深谷モータース、自宅からは25キロ程離れていますが・・・

気持ちいいショップですよ~ 店長もスタッフも・・・

P1030123.jpg
↑半年ぶりに乗ります・・・借り物みたいで慣れません・・・

路面も濡れているけどいざ出発だ~ 今回は参加者が少なく8台です・・・

P1030133.jpg
↑道の駅鹿北(熊本県ですよ)にて休憩です。ここで二台合流、スクーターも参戦・・・

では、道の駅をご案内~ってまだ開店前でした~

P1030128.jpg
↑メインの物産館です・・・佐賀とはまた違った野菜があるかもしれませんね~

ゆっくり見ている暇はないので・・・駆け足で撮影・・・

P1030129.jpg
↑お食事どころみたいですが、まだここでは食べたことないな~

いつもは手前の福岡県側にある道の駅たちばなに寄っています・・・

P1030130.jpg
↑おお~開店前だけど野菜だけは売ってるぞ~ ってツーリングレポート?

いや~つい野菜や苗に注目してしまいます~

P1030131.jpg
↑普通は100円程度するつくね芋の苗です・・・これ山芋と同じくらい粘りがあるんだよな~

我が家も8本植えています・・・芋は小錦のグローブくらい大きくなりますよ~

さて、出発して峠道に行くべ~ 濡れた路面にビビリながら・・・必死で店長について・・・
行けません・・・店長250CC、オイドン1300CCなのに・・・ドン亀です・・・
よかよか~命が大事か~(笑)

でも、無事に到着です・・・

P1030225.jpg
↑F1レースも可能な国際規格のサーキットです・・・

着いた時は何とか曇り空でしたが・・・暑くもなく寒くもなく観戦日和でした・・・

P1030162.jpg
↑オートポリス・・・バブルの頃に出来ました・・・

8月には体験走行できるイベントもありますが・・・参戦未定・・・ビビッてます・・・

P1030161.jpg
↑見る見る間に霧が・・・波乱万丈の応援ツアーとなるかどうか~

野菜始める前までは、私のメインの趣味でしたが・・・ビッグバイク買ってしばらくして
今度は野菜始めたので、もうあまり乗る機会がありません・・・

しかし、たまのツーリングは楽しみです。安全運転を心がけていますよ~(笑)
続きはまた明日~ 乞うご期待~



コメント
この記事へのコメント
バイクの免許は、車の免許を取る時に一緒に取るかどうか迷いましたが、結局取らず終いでした。
ワル猫さんはツーリングもされてるんですね!
バイク同士のツーリングは、また車と違った楽しさがありそうです。
オートポリスを走るとなると、それなりの覚悟が必要なのでは?
今回は応援ツアーでしたっけ(笑)
2008/05/27(火) 00:31:30 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ヤマハが主催するイベントですから、当然オートポリスを走るときも誰でも楽しめるよう初心者コースもあるはずですが・・・それじゃあんまり恥ずかしいし・・・
もちろん上級者のバトルに巻き込まれたらこりゃ転倒間違いなし~

応援ツアーは気が楽なんですけどね~ 
のんびり温泉ツーリングなんかもいいですよ~

でも今はトラクターがメインです(笑)

2008/05/27(火) 05:47:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
バイクすごい・・
ビックバイク・・・乗ったことありません。
バイクの趣味から野菜作りへの転進とは・・・
なにか心境の変化でもありましたか?
つくねの苗いいな・・・ こちらでは種いもは売っているが
芽が出ているのは売っていない。種いもを10個埋めて
いるが中々芽がでないので心配しています。
2008/05/27(火) 05:55:35 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
よねまささんへ
へ~種イモ売ってあるんですか・・・
こちらでは苗だけで、種イモ売っていません。逆ですね。

つくねは苗を植えても最初はあまり大きくならないんですよ。キュウリみたいに雨が降るたびぐんぐん伸びるってイメージじゃありません。
じっくり育つんでしょうね・・・結構ヤキモキさせられました。

種イモ無事発芽されることをお祈りします・・・
2008/05/27(火) 06:24:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
きましたね~ オートポリスの記事!!
今日は、本編に入る前の前座ってところでしょうか(^_^)
大分自動車道で行かれたんじゃないんだ。
国道を走って、道の駅や物産館チェックされたんですね。 さすがです。
オートポリスは、阿蘇外輪山あたりにあったと思いますが
この時期は霧の発生が多いのでしょうね。
以前、安心院高原を夜に車で走行中 濃霧に遭い 1m先が見えず、
酷い目にあった事があります。
さてさて、本編がどんな記事になるのか 楽しみに待ってます。
2008/05/27(火) 09:51:25 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
前フリ上々♪
どこに行かれても、菜園ティストの心を忘れないワル猫さんです(^-^)
読者の心をわしづかみですぅ v-10
ツーリングいいですね~。
たまに10台くらいのグループを見かけたりしますよ。
マナーも良くて、愛車はピカピカだし、何より楽しそうです!
レースの応援ということは友達のどなたかが出場されたのですか?
体験走行されないのですか~?!もったいなーい!(^^;)
霧がたちこめてきて次回に続く…なんですね!うーん、ワクワク♪
2008/05/27(火) 10:11:49 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
こんにちは~。
久留米市も日田市も地元ですばい!
なつかしか~。
とは言っても、全部知らないところです。(^_^;)

バイク、大きいですね~。
ピカピカできれい☆
そうそう、命が大事かですよ。
でも、ワル猫さんが走っているとこ見たいなぁ。

2008/05/27(火) 11:21:06 | URL | なお #-[ 編集]
水冷のV6エンジン?
かっこいい!
よく走るのでは
命が大事ですよほんと!

つくね芋の苗きになります
2008/05/27(火) 12:54:12 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
すご~い!
ツーリングですか~!
素敵です!
さらに・・・カッコいい~!(ひゅーひゅー!!)

道の駅も寄って・・・いいツーリングですね!
2008/05/27(火) 13:02:30 | URL | ひろし #-[ 編集]
始まる前から凄い迫力が伝わってきます。
それにしても凄い霧です。走る人は大変でしょうね。
次の記事が楽しみです。
それにしてもレタス60個は凄い!こっちは今スーパーで買うと高いですよ。うちも植えた苗が順調です。こちらも豊作貧乏かも…。
2008/05/27(火) 15:13:48 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
トマオさんへ
いつも一般道路です。高速だと・・・血が騒ぐ人がいるので・・・

そうですよ~バイクのジャンルにはなってますが、いろいろとね~楽しい話題が~アハハ
実はトマオさんビックリの話題もあるんですが、それは最終回までとっておきましょう(笑)

いずれにしろバイク派でなくても楽しめる記事になっていくはずですよ~
では~

2008/05/27(火) 19:38:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
つかみはOK~! 

楽しいツーリング記事になりますよ~ そしてレースの醍醐味も~おっとそれは見てのお楽しみ~
体験走行は・・・8月です・・・まだ心の準備する時間はありますので・・・検討中です~

友達が・・・いやいや、そんなレベルじゃないです・・・プロのライダーです・・・おじさんの出番なしです・・・
続く記事も期待をうらぎりませんよ~
2008/05/27(火) 20:11:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
ええ~北部九州のご出身ですか・・・朝倉あたりかな~
私のお気に入りスポットのひとつでもありますよ~
道の駅あり、筑後川の滔々とした流れあり、ワイン、焼酎の試飲(お代わり無制限)あり・・・そして見晴らしのいい温泉あり・・・よかとこですよね~

オイドンが走ってるところですか・・・そらムリでしょ、自分で自分は撮影できませ~ん。
2008/05/27(火) 20:14:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
おお~マニアっぽい発言が出たぞ~ よっしゃそんじゃ解説だ~

実は今はほとんどのビックバイクは水冷エンジンです。ハードな走りを求められない一部のアメリカンタイプ(ハーレーみたいな)には空冷もありますが・・・

水冷は車みたいなラジエターがあり、水を循環してエンジンを冷やします。空冷は昔のバイクはみんなそうでしたが、エンジンにフィン(ひれ)がついていて、走ることでそこに風を送り込みエンジンを冷やします。

現在では水冷がほとんどとなっているのは、より高性能を求める場合、エンジンの熱を下げる必要があるので、どうしても水冷にならざるを得ないのです・・・

しか~し、ヤマハのXJRは昔ながらのバイクのイメージを大切に、技術的にも他メーカーの水冷エンジンに負けない空冷エンジンを作っているんですよ~
ヤマハファンは結構いますよ。昔から仕事が細かい丁寧なバイク作りでした・・・某メーカーとは段違い、某メーカーも今では引けをとらないようになってきた聞きますが、部品が入手できないという昔の悪いイメージが我々には付きまといます・・・

と、ちとマニアックな解説ですみません。

で、要するに、空冷の直列四気筒、1300CCです
夏は足の間にストーブを抱えて走っているような感じです・・・つらいです・・・

でも、バイクに関係ない写真も満載で、楽しい記事にしますよ~
2008/05/27(火) 20:23:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ツーリングは安全運転をモットーに・・・でも、車が前にいないときはそれなりに・・・山道がメインです。一般道路ではおとなしいもんです。

結構年配のメンバーが多いですよ。同年代が半数程度です。打ち上げが楽しいけど、今回はパスしました・・・無念・・・

2008/05/27(火) 20:25:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ただのすけさんへ
いやいや、迫力はまだまだですよ~
ウフフ~

こりゃ、見ないと損しますバイ

レタスは完全に元を取りました・・・お金の面ではなく、精神的にやったぞ~、どや~って感じですよ~
レタスはまだまだ秘密ありますよ~ ウフフ・・・
2008/05/27(火) 20:29:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
オートポリス
一度行ってみたいと思ってました。
まだあったんですね。知らなかったです。
8月には走ってくださいよ。
バイクからビデオで撮ったのをアップされたら・・・いいなあ
人の危険をかえりみない私でした。

おや、こちらでもドリコムRSSが故障ですね。
2008/05/27(火) 21:54:11 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
かっこいいですね~~~
女子高生の頃・・・セーラー服をきたぴよぴよは・・・いとこのホンダの450CCのバイクに乗って走っていました。
あの頃はおまわりさんも優しくて・・・
原付の免許しかないのに笑って見てくれていました。
何であんなに怖いことしていたんでしょうか(@_@)
今なら絶対考えられません。若気の至り???
でも、きっとすきだったんでしょうね。
汚れた英雄???の映画見に行きましたよ。
2008/05/27(火) 22:15:22 | URL | ぴよぴよ #LVXBcj0s[ 編集]
XJR、久々に登場ですね。
空冷4気筒ってやっぱカッコイイ。。。
エンジンの冷却フィンとか良いっす。。。
チタンマフラーかな???
良い音しそう…
2008/05/27(火) 23:18:32 | URL | kenken #-[ 編集]
バイクだつたんですね!!

バイクといえば思い出すのは、映画アラビアのロレンスかなぁーーー
あのバイクが大好きな知人がいて、どこがいいのかさんざん聞かされたような気がしますがーーー
今日は、小栗茶屋の屋根が気になってしかたありません!!
きもちのいいアールを描いて、なだらかなたたずまいがーーーなんともいえず、いいなぁーーー
2008/05/27(火) 23:37:55 | URL | マルコ #-[ 編集]
RSくんさんへ
今はバイクメーカーのカワサキが所有しているようですよ。
バイクでビデオ撮影・・・運転しながらは道路交通法違反でしょう・・・携帯どころの騒ぎじゃないです・・・
確実に転びます・・・

ドリコム最近よく不調ですよ・・・困ったもんだ
2008/05/28(水) 07:02:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
つまり、運転はお出来になるってことですね・・・
ならサーキットは走れます。免許関係ないです・・・
でも、まさかね~(笑)

ホンダのCB450は名車です。ツインカムエンジンの高性能二気筒・・・て~ことは同年代ってことですね。
お年が分かりますよ~(笑)
2008/05/28(水) 07:05:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
空冷でも水冷でも真夏のあの暑さはなんとかして欲しいですけど、そりゃムリでしょうね・・・
でも空冷がよけい暑いように感じます・・・

フィンは本物ですもんね・・・ホンダみたいに飾りじゃないです(昔のCB1300水冷なのにフィンが・・・いいバイクなのに・・・)

チタンマフラー音は控えめにしてもらっています。

2008/05/28(水) 07:08:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
小栗茶屋・・・ここらではかなり大きな道の駅です・・・
まじまじと屋根を見ましたよ・・・確かに特徴あります

アラビアのロレンスですね・・・バイク事故でなくなられたんですよ・・・
2008/05/28(水) 07:12:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する