野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男の手料理 豚肉のレタス巻き
2008年05月28日 (水) | 編集 |
豊作だったレタスを消費するため、男の手料理の出番です。
今回はマルコさんに詳しく教えていただいた豚肉のレタス巻き・・・さてどうなるでしょうか~

CIMG6691.jpg
↑レタスをきれいに洗ってと・・・虫一匹ついてないですよ~

CIMG6693.jpg
↑鹿児島黒豚の冷しゃぶ用・・・これおいしいんですよ~

CIMG6694.jpg
↑レタス、肉、レタス、肉、レタス、肉・・・無限に続きます・・・な訳ないけど~

CIMG6695.jpg
↑くるりと丸めてつまようじで留めます。お皿は深川製磁・・・20年以上前です・・・

で定番のレタスサラダも作ります・・・

CIMG6696.jpg
↑刻んで絞って・・・タマネギはキャベツのうまたれにさらしておきます・・・

キュウリも入れて・・・

CIMG6698.jpg
↑マヨネーズと胡麻ドレッシングを入れて、うまたれはタマネギに味付けているので不要です

トマトはこれでもかこれでもか~と沢山いれます。
先ほどのレタス巻きはレンジで蒸します・・・ラップをしてと・・・

CIMG6702.jpg
↑蒸してから包丁で切ってできあがり・・・ポン酢に大根おろし、唐辛子を入れていただきます~

いける~最高~ 豚肉もですが、レタスも甘いぞこりゃ~ 

CIMG6699.jpg
↑サラダはいつも作っていますよ~

豚肉のレタス巻きだとあっという間にレタス食べてしまいます。それにとても簡単・・・
5分もかかりません・・・誰でもできますよ~ 是非、是非~

マルコさんありがとうございました~ そして色んなレシピ教えていただいた皆様ありがとうございます。
実は収穫祭の記事が後になりますが、後日その模様もアップしますね~

我が家の定番料理になりそうです~ 豚肉のレタス巻き最高バイ~ 黒豚うまかバイ~

追記:我が家のお気に入りの桃林窯さんが、このたびブログを立ち上げられました。
慣れないパソコンに悪戦苦闘とのことでしたが・・・『桃林窯 器こぼれ話』です。
陶芸作家ならではのこぼれ話が聞けるのかな~ 皆さんお気軽にお立ち寄りくださいね~
勝手に菜園同様、よろしくお願いします。アドレスは下記のとおりです。

http://touringama.exblog.jp/


コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ツーリングの続きかと思ったら・・・はずれでした~(^_^)

レタス巻き巻きおいしそうですね~。
ヘルシー♪
できたそばから手が伸びてきそうです。(^u^)
深川製磁!憧れの器です。
もったいなくて チン できません!
ぜいたくですね~♪

サラダもおいしそ~。
もぐもぐもぐ・・・ごちそうさまでした(空想)

出身は久留米になります。(数年前、合併により)
ワイン・焼酎の試飲の所・・・そこが出身地でございます。^m^


2008/05/28(水) 09:50:31 | URL | なお #-[ 編集]
うわっーーー黒豚の三割引は、お得でしたーーー

さつそく、作られたのですね!!
ポン酢に大根おろしでーーー
我が家でもいちばん出番の多いいただきかたかなぁーーー
次は、何の味でいただかれますかーーー!?
サラダはもうお手の物といつた感じですね♪
桃林窯さんものぞいてきましたーーー
食卓の黒いダイヤは、そのうち、きっと!!
お試しいただいて、嬉しい、の日でした!!
2008/05/28(水) 11:01:44 | URL | マルコ #-[ 編集]
豚肉のレタス巻き美味しそうですね~^^。
生のレタスで巻くのですね。 これは、簡単!
レタスって、レンジでチンしても スープに入れたとしても・・・
シャキシャキして美味しいんですよね~。 
これなら、レタスもたくさん食べられそうですね~。

玉ねぎに、うまたれをかけて浸しておく・・・・。
タマネギドレッシングの できあがりですね。
トマトも自家製ですか?  応援ぽちー♪
2008/05/28(水) 11:16:22 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
豚料理!
あっはっは!
3割引!グ~。この私も「びきびき星人」なのだ~!

これは!
おいしそ~!
私も試させていただきまんもす~。。。
2008/05/28(水) 12:45:29 | URL | ひろし #-[ 編集]
うちも今年はレタス豊作だったんですよ!
サラダ以外に何かレシピないかなって思ってたんですけど、
これがあったんですね!!

豚肉のレタス巻き!試してみよ~っと!!
2008/05/28(水) 13:01:34 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
簡単ですね
ではレタスの特売の時に
作ってみます
レタスと豚ですね
分かりました
それと爪楊枝ですね

深川の皿はないけど
ヤマザキパンの皿でチンしてみます。

明日4輪バイク見に行ってきます”
2008/05/28(水) 16:12:12 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
なおさんへ
チンしても別に陶器は減りませんよ~(笑)
深川製磁のこの蝶々の柄、なかなかいいでしょ~
もう今は作ってないと思います。だから大事に使わないと・・・

なんとそうなんですか~九州は福岡たい~ってことですね。
朝倉方面は大好きなので、記事でも紹介しています。

過去記事になりますが、よければ読み逃げ(笑)してください~
みのう山荘です
http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-166.html#comment

ジブリの秘密基地?
http://warunekofarmer.blog112.fc2.com/blog-entry-167.html#comment
2008/05/28(水) 18:14:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
全部私が一人で作りましたよ~
家人は半信半疑・・・ちゃんとできるとかやろかと・・・
隣りでじっと見ているだけ・・・

いただきま~す。食べたらうまい、うまい・・・
それでやっと家人も箸をつけました。
おいしいと喜んでくれましたよ。
ありがとうございました~

冷しゃぶより簡単でバッチ グ~
2008/05/28(水) 18:17:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
何をおっしゃる、manaさんがご存知ないわけがない・・・うちの家人は知らなくても・・・

で、生で巻くだけです・・・タレはいろいろでしょうが、
我が家では馬路村の「ゆず畑」ですが、今は品切れ中~
ゴマダレとか、きゃべつのうまタレでもいいかも~

トマトが自家製ならいいですが、ミニトマトを除き、去年は失敗しました・・・今年も危うい感じかな~
頑張れ桃太郎~
2008/05/28(水) 18:23:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
びきびき星人ですか~ 閉店間際大王もかなかな頑張っていますよ~

ぜひ試してください。キャベツを食べるあてなく、ただ種が安くて衝動買いしたんです・・・植えたら沢山できました・・・
おっと、そこらはまた記事になる予定なので~(笑)
2008/05/28(水) 18:25:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
これ、お奨めです。でも、鹿児島黒豚は東京にもあるかな~(笑)

タレをチャレンジして変えてみればいくら食べても飽きないかもネギ~是非
2008/05/28(水) 18:27:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
特売って、キャベツはいつでも安いでしょ~
豚肉の特売の時にやりましょう。つまようじ大事です。
妻に用事がなくても、つまようじはあります・・・

ヤマザキの皿って、景品ってこと?どんな皿でもおいしいと思いますよ~ ばってん、深川製磁のこの蝶々皿は・・・ウフフ、もう手に入らんとですよ~

四輪バイク・・・最近よく走ってますね・・・あれって車の免許必要だけど、税金区分は原付らしく、保険も格安らしいですね・・・ヘルメットかぶったほうがよかっすよ・・・
2008/05/28(水) 18:33:22 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
レタスの生きの良さが画面から伝わります!
へぇええ~ ワル猫さんが、巻かれたんですね(@_@)
私は重ねてチンするだけです。
巻いて切ったらおもてなしにも出来ますね!
これは美味しそうでキレイです~!(^^)!
鹿児島の黒豚ならこっちでもありますよ~ブヒ~♪
でも自家製レタスは無い・・・(×_×;)
ヘヘヘ♪ サニーレタスと玉ネギならあります~
トマトは昨日貰ったし、トマオにもサラダを覚えてもらおうっと!

昨日、桃林窯さんのブログが~って思ってて
次に来たら消えてました。うちのリンクもまだ出ません~
早速これからお邪魔してまいりま~す(^^)
2008/05/28(水) 19:31:06 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
巻くだけなんです。巻くだけ・・・

♪洗って、置いて、巻くだけよ~ 巻くだけよ ♪ 

重ねておくのと巻くのと・・・味は変らないでしょうが、巻いていると食べやすいかな~

鹿児島黒豚の豚バラですね・・・これが一番おいしいです。いや、日本中の豚バラ食べたわけじゃいないですけど・・・地元のスーパーに売っているやつを食べ比べたら・・・です

サニーレタスでも出来るんでしょうね~たぶん、リーフレタスでもやりましたが、普通のレタスがおいしいかなと感じました。気のせいかもしれませんが・・・

さっきも作りましたよ~、せっかくやけん、何回でも記事にしますばい~
桃林窯・・・マルコさんもご訪問いただいていたようです・・・

そうそう、一度巻いたら、もう担当者にさせられました~オイドンが巻くまでそのまま待っておられます・・・
私には上手に巻けないとかなんとか・・・
2008/05/28(水) 20:01:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さん、すごいですね。私には真似ができません。

ところで、「お気に入り」のリンクが消えているのではありませんか?私のブログの同様な「おすすめ」が突然消えてしまいました。なぜかなぁ?
2008/05/28(水) 21:13:36 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
リンクの件、本当に困っています。
これは、サービスを提供している会社ドリコムのサーバの不具合によるもので、現在復旧対策を行っているものの、予定よりも長引いているそうです・・・

最近不具合続きです・・・他のブログリストサービスを行っている会社もあるのですが・・・

料理は簡単ですよ、洗ってレンジでチン。巻かなくても大丈夫ですよ~そのまま重ねて蒸すだけでOKです。
でも、巻いたほうが食べやすいかな~

2008/05/28(水) 21:21:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
有難うございます
リンクの件、やはりそうでしたか。困りますね。急きょ「リンク」に移動しました。ご丁寧にご回答有難うございました。

チーンでもできるのですね。でも、準備なんかが私には出来そうにありません。玉ねぎのチーンだけはできますが。。。。。
2008/05/28(水) 21:35:40 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
わぁー
さっきテレビをちらりと見たらたまたま佐賀のバルーンフェスティバルのことをやっていました
11月に嘉瀬河で行われるとか
あまりに幻想的な絵に感激しました
レタス料理もめちゃくちゃ美味しそうです
まきまきれたすですか?
じゃがいも掘ったあとに何を植えよか、思案中(*_*)
2008/05/28(水) 21:44:03 | URL | ピヨピヨ #9JVWN9jg[ 編集]
レタス巻きはナカナカ良いアイデアですね。
サラダとは違う感覚で食べられそう…
レタスと肉だけじゃなくて、タマネギとか辛みそとかいれるとバリエーションが増えそう。。。
ウチでもやってみようかな…
2008/05/28(水) 22:00:29 | URL | kenken #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
バルーン大会の日程について、10月30日から開幕ってニュースですよね・・・

ジャガイモのあとはナス系はダメですよ~ ってそしたら何があるかな~

レタスどうでしょう~ って時期はずれか~
2008/05/28(水) 23:22:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
確かにバリエーションは無限にあるでしょうね~
いろいろとチャレンジしてみてください。

ついつい同じ料理になってしまいます~
2008/05/28(水) 23:53:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
美味しそう~!
ワル猫さん、お料理の腕を上げられましたね~(@0@)
なーんか不安な気分(^^;)なんちゃって。
豚肉のレタス巻き!これはナイスです!
なんか食感まで伝わってきそう…
ポン酢に大根おろしというのがいいかも!うちもソレ大好きです。
レタスが出来たら真っ先に作りたいです(^0^)
でもね…ウチのレタス君…(涙)

サラダも絶好調~♪
いいなあ、こういう旦那さまだと v-9
2008/05/29(木) 00:18:18 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
手軽に出来てさらに美味しそうなので
いいですね!
これからの季節ビールのつまみにも
良さそうだし(^^;)
2008/05/29(木) 00:45:23 | URL | ポム・ド・テール #n1GxRzOU[ 編集]
gerogeroさんへ
腕はあがってないですけど、レタスがよく出来ているのと、マルコさんのご指南のおかげでしょう。
といいながら、しっかりレタスの自慢を・・・(笑)

うう~レタス君何者かに誘拐されたんですね・・・お気の毒に・・・誰の腹にはいったのやら・・・

こういう旦那だといつもブログネタに狙われていますよ~家人の料理の失敗作はブログの絶好のネタなのですが・・・それは掲載厳禁です~
2008/05/29(木) 20:11:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
全てこのコメントに凝縮されていますね。
では、ポムさん宅でもどうぞ~
今なら先着30名まで無料です~

♪お肉は別料金~♪
2008/05/29(木) 20:13:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する