野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 レタス収穫祭・・・
2008年05月31日 (土) | 編集 |
雨の中レタスの収穫祭です・・・

CIMG6671.jpg
↑雨に濡れても・・・収穫祭はやめるわけにはいきません・・・

66個のレタスとご報告していましたが・・・

CIMG6669.jpg
↑分かりにくいですが、ひとつの株に3個程度のレタスが出来てます・・・

そういえば、種から作ったとき苗を間引きするのが面倒だったので、そのまま・・・
て~ことは150個以上あるってこと?

CIMG6665.jpg
↑生ゴミじゃありませんよ・・・レタスの収穫です・・・

ちと配達に・・・とても我が家だけではムリ~

CIMG6668.jpg
↑半分程度は収穫しました・・・あと半分・・・

手前はリーフレタスです・・・

CIMG6667.jpg
↑リーフレタスも食べがいがありそうだぞ~

CIMG6685.jpg
↑珍しい苗を見つけました・・・コンニャクイモ・・・498円もします・・・高い・・・

この独特の模様・・・懐かしい・・・子供の頃はコンニャク家で作ってました・・・
手がかゆくなります・・・



コメント
この記事へのコメント
レタス・・・凄い
我家は春玉レタス、3株しか作っていません。
秋蒔きには、もっと作る予定だが・・・・・
九州でも、コンニャクできますか?
種いもを植えているが、中々芽が出ないで
心配しています。
私は花粉には敏感で困るが、コンニャクに触っても
かゆくなりません・・・
2008/05/31(土) 07:22:28 | URL | よねまさ #2sQQXnjA[ 編集]
おっ!レタス収穫祭っすか!!
結構、大量っすね!!
うちのレタスはもう終わっちゃいました。。。
あんまり作らなかったんで!

もっと作っておけば良かったな~。

コンニャク芋!こっちの方ではあまり見ないなぁ。
レポお願いします!!
って購入したんっすか??笑
2008/05/31(土) 09:20:04 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ほんとに豊作ですね!!

我が家は、プランターでわずか三株です
それもなめくじのいいご馳走になっているようでーーー
うらやましい限りです!!
これから向こう三軒両隣りですねーーー
これって、嬉しい悲鳴なのではーーー
2008/05/31(土) 10:04:45 | URL | マルコ #-[ 編集]
すごい!
ひゃぁーー家庭菜園の域をやっぱり超えてる(笑
冷凍出来ないしね
畑に植えっぱなしにしておくと
どうなるの?硬くなるですか?
レタス転じてキャベツに変身とか?
するわけねーー!
2008/05/31(土) 10:14:54 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
飛んでおいで~!
呼んだらこっちにきそうです(笑)画面から取り出せたらな~♪
次の液晶の課題ですね。有機ELだっけ?ならイケルかも
有機だけあって…(^^;)わはは。

ひとつの株から3つも!そういうレタスなんですか(@0@)
違いますよね?
ワル猫さんとの相性がよっぽど良かったのでしょう。
大変でしょうが無いよりはマシ(爆)!

2008/05/31(土) 10:57:34 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
いっぱい!
綺麗なレタス~!
すごいですね!!ご苦労が・・・。

コンニャクイモ・・・。
群馬の親戚がよく作っていて・・・。
なつかしゅ~ございます!!
2008/05/31(土) 16:14:00 | URL | ひろし #-[ 編集]
レタス料理~~
先日、レタスをある人?から大量にいただきまして、・・
ワル猫さんから聞いたとおりに料理をしたつもりでしたが、
なにやらイメージが違うものになりました。
最後にマヨネーズをかけるのだけは間違いなかったんですが。

ワル猫さんのお宅にはまだ半分ある?
では、今夜あたり・・・犬のおとりえさには何がいいでしょうか?
2008/05/31(土) 16:34:16 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
レタス、大収穫~!
虫もつかずにきれいですね。
何か秘策があるのでしょうか??
のびのびと大きくなれるのは、育ててる方がすばらしいから!?
また、無料子育てアドバイスお願い致します^m^
ワル猫先生に影響されっぱなしです。

コンニャクイモは、昔実家の庭に自生してました。
それで、コンニャクを1度作ってたような・・・。
昔の記憶なので曖昧です。

2008/05/31(土) 17:45:28 | URL | なお #-[ 編集]
66個のレタスが、150個以上って、ずいぶんと得しましたねぇ(^^)
でも、増やそうと思えばまだ増えますよ~
根っ子を残していれば、再生して倍に・・・
いや、エンドレスレタスになるカモ!?
ぜひ 挑戦して欲しいなぁ。
うちは、とっとと片付けましたけど(笑)

コンニャク芋苗を売っているのは、例のお店ですか!?
こちらのお店と違って、品揃えが多いですからね~
例のお店で買ったトウガ、スクスク育ってます(^<^)
2008/05/31(土) 19:41:39 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
よねまささんへ
コンニャクは関東が本場でしたっけ・・・
もちろん九州でも以前はよく作られていたと思います。
最近は家庭菜園用の苗はほとんど見かけません・・・

でも、苗が確実ですよね・・・

コンニャクは誰でもかゆくなると思っていましたが、人によるんですね・・・なるほど・・・
2008/05/31(土) 20:05:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天さんへ
いや~あんまり沢山作るもんじゃないですよ・・・
困りますマジで・・・

コンニャクイモ・・・もちろん購入・・・

する訳ないです・・・作り方もまったく把握していません。
見てるだけ~♪
2008/05/31(土) 20:07:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほんと家のないヌルヌルのお方がよく来られますよね~
でも、今年はそれはないようです。
次は秋レタスですが・・・どうしようか検討中・・・

いやまず今のレタスの処分が・・・どないすべ~
野菜は一度に収穫だからこれですよね~
反省です・・・
2008/05/31(土) 20:10:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
広さは家庭菜園を越えたかもしれませんが、
腕は家庭菜園とさえ言えません・・・だから・・・勝手に菜園・・・

でも、今回のレタスはきれいにできたな~ と油断していると蝶々が乱舞している~ もちろん結果はお察しのとおりです・・・ 続く~(笑)
2008/05/31(土) 20:13:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
三つ子レタス・・・ではなくて、苗が三本あったからです・・・
間引きするのが忍びなく・・・やっぱしておくべきですね。

確かに無いよりマシですね・・・毎日レタスです・・・
2008/05/31(土) 20:15:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
種から育てましたから、結構やきもきしました・・・
なかなか芽が出ずに・・・それだけに嬉しいですね。

コンニャクいつ食う? こんにゃ食う~(笑)
九州では確かに、今夜のことを「こんにゃ」といいます。
佐賀弁は「にゃ~」がメインです。だからワル猫?
2008/05/31(土) 20:19:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
うちの犬はスイカが大好きです・・・マジで・・・
ていうか、何でも食べますけどね・・・

レタスですか・・・生で食べるのではなく、絞ってサラダか、レンジで豚肉と重ねて・・・
これだと結構沢山入りますよ~ 生のままだと・・うっ・・・

2008/05/31(土) 20:21:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
育て方・・・放任ですよ・・・いわゆる放し飼い・・・
子育ては人様には自慢できるようなものではなく・・・
でも、心優しい子供達に育ってくれたとは思います。

終わってみて外から見る余裕はできましたけど・・・

ほんとに虫一匹付いていなかったのですが・・・
世の中そう甘くはなかばい・・・(笑)
ま、そこらはおいおいとご披露を・・・

コンニャク今では作っている家あまりないのでは・・・
自家製コンニャクなんて夢のまた夢でしょう
あまりおいしくは・・・でも、懐かしい味ですよ。
いまでもその味覚えています。
2008/05/31(土) 20:51:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
きちんと間引きしていい苗をひとつづつ植える大切さを学びました。
再生して・・・いやいや梅雨になるし、家のなき子のたまり場になりますもん。
次の黒豆の枝豆の予定地ですから・・・

いま、ほとんどのホームセンターでは、野菜苗はしょぼくれています・・・手入れされずに安売り対象に・・・

それが地元の私がよく行くお店はいつもきれいな苗ばかりです。
種類も多いですが、ここにはコンニャクありませんでしたよ。JA系の直売店が郊外にありまして・・・かなり遠い場所ですが、たまたまそこで見かけました。
もちろん買ってません。作る自信ないし、もちろん自家製コンニャクなんて・・・ムリ~

トマオさん挑戦されるなら、苗買っておきましょうか~(笑)
2008/05/31(土) 20:57:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ものすごい豊作ですね 笑。
いや~ 本当にすごいんですね~。
何だか・・・笑ってしまうほどです・・・(スミマセン)
だって・・・・
66個×2とか3? ですか?
もう~すごすぎます! 笑
そりゃ~ ご家族での消費は無理ですね・・・・^^;

こんにゃく芋・・・・・こんにゃくの原料ですか?
ワル猫さんは、こんにゃくも作った事があるのですね?
へ~・・・・こんにゃくは好きですが、
作る行程なんて・・・全く知りません・・・・・。 応援~(^^)/
2008/06/01(日) 12:11:29 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
レタス大収穫ですね。
この時期害虫も多いでしょうし凄いですよ(^^)
コンニャク芋なんてあるんですね。
初めて見ました。
勿論、購入されて近々ブログでも・・・(笑)
2008/06/01(日) 12:49:27 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
manaさんへ
レタスは虫に食べられていないきれいな間は、皆さんに気軽におあげできます。
虫が食べてても別に問題ないんですけどね~ その虫さえ食べなければ(笑)
はい、自家消費はムリです・・・毎日食べてます・・・
人が来るたびにレタス持っていけと言ってますよ~

コンニャク芋はもちろん、作っていません。コンニャクの作り方がわからないですもん・・・でも高校の同級生はコンニャク屋しています・・・。芋も作っているんでしょうね~ 昔ながらのコンニャクみたいで山の中で作っているようです・・・


2008/06/01(日) 19:10:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
私もコンニャク芋の苗売っているのは初めて・・・
高いし・・・たぶん作るのが難しいんでしょうね・・・
当然ながらパスです。ブログのコンニャク成功者一番乗りの栄光はポム・ド・テールさんにお譲りしますので、どうぞ挑戦されてください(笑)

害虫、一週間で劇的に増えました・・・早く収穫しないといけない~ 来年の参考になりましたよ・・・
それと作りすぎがいけないってことも・・・

2008/06/01(日) 19:13:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する