野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 タマネギ収穫とインカ?
2008年06月07日 (土) | 編集 |
土曜日に収穫して日曜日まで干していました。

CIMG6740.jpg
↑OP黄という中生タマネギです・・・

早生とちがって長期保存が可能だとか・・・フムフムそれなら・・・正月までチャレンジだ~

CIMG6742.jpg
↑葱坊主ができたタマネギは、栄養が葉にいってタマネギが細長くなります・・・

葱坊主できたら、もう早めに収穫した方がいいような気がしました・・・

CIMG6820.jpg
↑天気が不安定なので小屋で乾かします・・・

なんか農家みたいな雰囲気になってきましたよ~ 懐かしいな~
兄も今はタマネギ作ってないので、トラクターのガソリン代として
コンテナ一箱分進呈しました・・・安いもんバイ

CIMG6744.jpg
↑試し掘りです・・・鉛筆みたいなゴボウです・・・

ニンジンも二股、三股・・・ま、いいでしょう・・・
でいよいよ、ジャガイモの試し掘り~

CIMG6745.jpg
↑ま~こんなもんか・・・ちと小さめですが、第一弾ジャガイモです・・・

これは遅霜にあたったのか、成長が遅れました・・・それでもこれだけならまあまあ

CIMG6750.jpg
↑こちらはキタアカリ・・・味の違いは・・・分かりません・・・カレーにしたので・・・

期待はしていませんでしたが、そのとおりです・・・あわてて植えちゃったかな~
次回挽回するぞ~ で・・・インカは目覚めたのか~

CIMG6748.jpg
↑右がメークイン、左の親指姫がインカです・・・

CIMG6819.jpg
↑インカのめざめは、黄色くて栗みたいな感じです・・・

これだけ見ると大きなジャガイモに見えますけど・・・親指姫です・・・

姫、朝でござるぞお目覚めを~ もすこし、あと5分~
我が家の毎日の会話です・・・

タマネギは結構うまくできました。こりゃ、病み付きになりそう、味見はまだですが・・・


コメント
この記事へのコメント
うちも玉ねぎ、収穫されてました~。私がやっていないことはブログに書けませーン(笑)
大量ですね(@0@)プロに転向ですか v-10
立派な出来です。今、ガソリン代が急騰してますよね、スゴイなあ~!バイオ燃料じゃないですか!(笑)
あっ!インカのめざめがあるーっ!
本当に小ぶりなんですね…うちも心配になってきた(笑)
2008/06/07(土) 00:38:26 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
いやいや、あくまでも趣味の範疇ですよ~
タマネギでトラクターのガソリン・・・決済手段ですけどね、ある意味バイオ燃料?

写真は便利ですね~ 黙っていたら小さいとは見えませんもん~ あっという間に全部終わりです。
いよいよ、今日はジャガイモ第一弾の収穫やろうかな~

タマネギは干す作業がいまいち分かりませんが、ビニール紐で結ぶ案にしようかと、タマネギ時代の葉を結ぶのだと思っていました・・・ちがうんだ~
なるほど~
2008/06/07(土) 06:41:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
玉ネギのたくさん収穫、苦労が実りましたね!
よく太ったタマネギがゴロゴロ やるなぁ
きれいに干されて乾燥しているし、年越しするのも間違いないのでは!?

短型ゴボウは、それくらいのサイズが一番美味しいのかもしれませんよ。
置いておけば、どんどん大きくなりますが硬くなっちゃいます。
もう少は、大きくても大丈夫と思いますが(^^)

第一弾ジャガイモ、まずまずでよかったですね。
オォ!! インカも収穫されたんだ。
さっそく食べられたようですが、味の方はどうでした!?
インカは冷蔵庫で保存して、新芽が出た頃に食べると 
とても甘くなってて美味しいそうです。 保存する分、残ってますか(笑)

さあ、私も今から畑へ・・
今日は、大忙しの1日となるようです。
2008/06/07(土) 07:59:29 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ヤッホーの大収穫ですね♪

素晴らしいです!!
おめでとうございます!!
そしてーーーうらやましいです!!
もう、畑からはなれられなーーーい、かな!?

2008/06/07(土) 09:18:23 | URL | マルコ #-[ 編集]
玉ねぎいっぱい獲れましたね~!
これから 保存して、正月まで~@@ スゴイ!
そんなに長期保存できるので~?

にんじん・・・・・・おもしろ~い!!
にんじん足で・・・・笑
そのインカのめざめは、やはり色が濃いですね。
味が堪能できるのですから~^^
それはそれなりに、親指姫だからこそ 大変貴重な感じが・・・・笑。
さて・・・
また、ワル猫さんの 玉ねぎ料理が、楽しみですね~♪ ぽちっと~。
2008/06/07(土) 13:01:46 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
玉ねぎゴロゴロですね~。
作ってみたい野菜だけど保存する場所がありません(>_<)
ちょっとだけ作ってみようかな。

インカのめざめって、お菓子に使えると聞いたことがあります。
栽培、むずかしそうですね~。
お味はどうでしたか?
人参、うちのダイコンに負けてませんね^m^

メイちゃんのもらわれてきたいきさつ・・・・
もちろんみましたとも!!
読み逃げ時代に見せていただきました^m^
2008/06/07(土) 15:39:16 | URL | なお #-[ 編集]
すご!
本格的ですね
うちも昨日ベランダの鉢植えのキュウリを
収穫しました。
1本です(笑

今に見てろーー!
畝買うぞー!!!
2008/06/07(土) 17:45:32 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
トマオさんへ
私も大忙し、ハードな一日でしたよ・・・田植えの準備で箱苗作り・・・午後からは畑作業で力仕事・・・
ウフフ、後でビックリさせましょう~ 当分後ですけどね~

ジャガイモは第二弾に期待しています・・・きっと大成功です・・・まだ試し掘りもしてないけど・・・
タマネギは理論的には正月越し可能だと思いますが、たぶんそれまでに食べてしまうでしょう・・・レパートリー超広いですもんね~

来年はもっと沢山作ります・・・でも9月の種まきから翌年の6月まで・・・長い・・・


2008/06/07(土) 19:03:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコ
♪離れない~ 放さない~ 放した~くない~畑♪

な、訳ないですけど~ タマネギは嬉しいですね~
まさかここまできちんとできるなんて・・・
プロの野菜専門家からきっと大きくなると太鼓判は押されていましたけど・・・タマネギは簡単な部類だそうです・・・ たしかに無農薬の白菜は無謀でした・・・手抜きのオイドンには・・・

次もタマネギ沢山作るぞ~
2008/06/07(土) 19:06:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
タマネギはとても一般的な食材なので、私の出番はないと思います・・・でも、自家製タマネギの料理、たまにアップ予定ですよ~

一つでも自家製野菜が入っていれば自家製料理です・・・

インカは無念でしたが、取り合えず一般的でいいからメークインに期待しています・・・
平凡でいい・・・おいしく育ってくれたら・・・

タマネギ正月まで持つかな~ それまでに食べちゃいそう・・・
2008/06/07(土) 19:09:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
読み逃げ時代・・・そんな言い方もあるんですか・・・全然よかですよ、読み逃げでも・・・読んでもらえるだけで結構です。コメントなくても、訪問さえしてもらえば・・・ブログのカウンター見て、今日は何人だ~と喜んでいます。

みなさ~ん、遠慮せず読み逃げしてくださ~い!(笑)

メイは幸せもんばい・・・いきさつ読んでもらえたなら我が家に来た迷い犬のラブもご存知ですよね・・・娘の涙もありました・・・

タマネギ保存する場所なんて関係ないです。食べてしまえばいいんですから・・・
でも、9月に種を植えるか、11月に苗を買うかです・・・苗が無難かと・・・

私に出来たから簡単だったと思います。無農薬でバッチリです。3月に肥料を追肥するだけ・・・それだけですよ~

ぜひ

インカおいしいですよ・・・ジャガイモじゃないみたい・・・も少し大きくて量があればな~
2008/06/07(土) 19:13:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
畝を買う前にドリームジャンボを買わないといけないのでは・・・
でも、三億円は要りません、人生壊れてしまいます、人間関係も・・・

ま、500万ほどあれば十分でしょう・・・
即、畝お貸しします。野菜栽培の指導付きで・・・(笑)
2008/06/07(土) 19:16:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
いい玉ねぎがたくさん、よかったですねぇ。うちももうすぐ掘り起こそうかと思っています。

玉ねぎも上出来ですね。たくさん生りましたね。

2008/06/07(土) 21:48:17 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
タマネギ・・・自分で作ると格別ですね・・・
9月に種から作って・・・思い起こせばです。

今度は種増やしますよ~

今度は教えていただいた結び方をしますね。
紐買わないといけなかった・・・

2008/06/07(土) 22:40:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
やりましたね!!オリンピック出場、おめでとう♪

嬉しいですョーーー!!
これで男子も女子も、揃って出場!!
ながーい道のりでしたーーー!!
これからも応援したいと思っています♪
2008/06/07(土) 23:02:58 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
わざわざ、コメントいただきありがとうございます。
テレビはドラマとかは見ないのですが・・・
やっぱ頑張れニッポンは見ないと・・・

男女とも出場でしょ~ 出るだけでもスゴイよ
選手やスタッフの喜びは格別で言葉にいい表せないでしょう。
監督はその瞬間、コートに倒れこみましたね(笑)
2008/06/08(日) 06:25:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
あれ、
タマネギは葉に栄養がいかないように
大きくなったら根元からバキバキっと折るのがこちらの
一般的な方法ですが・・・


私もタマネギやるけんトラクターば貸して?
2008/06/08(日) 19:55:50 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
すごお~~~い。上出来のたまねぎ・・・今年は私も挑戦したいと思っています。
じゃがいもも、人参もごぼうも・・・まるで農家さんですね~~~
今日は、こちらも良いお天気でした~~~
忙しい毎日ですが、菜園に癒されています^m^&(*^_^*)
2008/06/08(日) 22:16:30 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
RSくんさんへ
根元からバキっ! なるほど・・・そぎゃんもんですか・・・
こら奥がふかかばい・・・

トラクター便利かですばい・・・ありゃ、その記事予定しとったとに、千里眼RS殿ですな・・・いましばらくお待ちください・・・そいとも見てたんすか・・・
仕事サボってトラクターしているのを・・・(笑)
2008/06/08(日) 23:34:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
タマネギは、長く保存できるよう先達に色々と知恵を拝借します・・・佐賀はタマネギの産地でもありますよ~

兵庫県がナンバーワンでしたよね・・・たしか・・・
佐賀は二番手やったかな~ もちろん北海道を除いてですが・・・
2008/06/08(日) 23:36:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
タマネギは使い勝手もいいので重宝しそうですね!
インカのめざめは味のレポートを希望します。
2008/06/09(月) 23:53:50 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
タマネギ、長期保存か、それとも早めの完食か、迷っています。保存方法と保存場所もいろいろな意見がありそうですよ~ 取り敢えずはワル猫流でやってみましょう。

インカ・・・味を言うほど大きくもなく、量も少なかったのですが、味が濃い感じはしました・・・
種イモ売っていませんよ・・・みんなどうして手にいれているのかな~

2008/06/10(火) 05:30:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する