野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 紅あずまのいきなり団子ばい~
2008年06月10日 (火) | 編集 |
自家製紅あずまで、熊本名物のいきなり団子づくりです・・・
みなさんビックリしないでくださいよ~ これが紅あずまで~すCIMG6785.jpg
↑光の具合ではありません、本当にオレンジ色です・・・

♪オ~レンジの 芋のなか燃えてる~ 紅あずま火遊びも~サイコ~♪
芋は~いつも、おいしい~♪

ちとはしゃぎすぎでした・・・

CIMG6787.jpg
↑市販のあんこを載せますが、実は問題があることに気が付かず・・・

それは後でご報告するとして・・・ でも、ほんとオレンジですよね~
ほんとにほんと、この色なんですよ~ 私も始めて見ましたよ~
いままで、十数年、いったい何の芋を作ってきたのか・・・不思議です・・・

CIMG6789.jpg
↑今回は、この外側の皮が絶品でした。小麦粉と白玉粉をまぜて・・・

冷たくなっても硬くならず、味も変わりません・・・なるほど~

CIMG6790.jpg
↑餡を乗せて、包んでが担当のワル猫です・・・

さてさて~

CIMG6791.jpg
↑どや~よか蒸し具合やろ~  と引っ張ります・・・

CIMG6793.jpg
↑中を切ったら・・・アンコ行方不明事件です・・・一体どこへ・・・

実はアンコの水分を飛ばしておかなかったので、外側の皮全体の中に回り込んだみたい・・・
次からはアンコのまぜまでが担当に加わります。

でも、お味はおいしいな~ 色も最高やし~ 皮もさいこ~ いきなり団子ばんざ~い!

うまかよ・・・ マジで・・・ 食べたか人は自分で紅あずま作ってくんしゃい・・・



コメント
この記事へのコメント
見た目より味重視ですよ!
美味しければオッケーです(笑)
2008/06/10(火) 00:06:44 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
味は問題ありません。しかしブログ的には・・・
お菓子系は紅あずまでなくてもいいかもしれませんが・・・今年は紅あずましか作っていません・・・
甘くておいしいです・・・見た目もバッチリだし・・・
2008/06/10(火) 05:38:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
忠犬五郎
v-264改札口で、あんのことーー、ぼくちゃんまってはらぺこだーー・・・・・・わんv-264

最近さえない替え歌でした。
2008/06/10(火) 07:13:33 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
自家製紅あずまもいい色してますね!!
来年はサツマイモ作りに挑戦してみようかな??

ん~~俺は粒あんよりこしあんです。。。
味が良ければすべて良しっ!!ですよ。笑
2008/06/10(火) 07:21:59 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
RSくんさんへ
先日の黒豆畑の耕し作業が応えているのでしょう・・・
我が畑の耕し作業・・・いずれアップしますので~

♪素晴らしい~ ワル猫菜園!♪

オデキ感激~でした・・・


2008/06/10(火) 07:38:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
紅あずまがこんな色だとは全く知りませんでした。
それまでは、お店苗じゃなく、実家の自家製苗つかってましたので・・・

いや~いきなり団子は粒餡ですよ~ もちろん好みでこし餡でもよかでしょう。アンコなくてもかなり甘いです・・・

イモは土が痩せてないとだめだそうですよ。肥料厳禁とプロの方から教えてもらいました。
夏の草取りが大変です・・・だから・・・そうです。例の技です・・・後日アップ予定~

2008/06/10(火) 07:43:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ご実家の自家苗だとオレンジにならなくてーーーお店苗だと、このオレンジいろのさつまいもが出来るということなのでしょうかーーー!?

なんでかなぁーーー、どうしてーーー、の???マークだらけです
紅あずまって交配苗??
もしかするとーーー自家苗にしたら、先祖がえりして、オレンジのDNAがなくなっちゃうとかーーー??
白玉粉が入ったぶん、今回のは、もっちり感があるのかなぁーーーあっちちーーーのうはうは饅頭ーーー美味しそうーーー
2008/06/10(火) 09:13:56 | URL | マルコ #-[ 編集]
紅あずま
ばんざーい!
すごくそそられる色ですねー
美味しそうだし
良い感じお饅頭屋さんみたい~

アツアツほうばるん?
2008/06/10(火) 10:16:30 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
美味そ~だ~
紅あずまのオレンジって鮮やかで良いですね。
色も美味しそう。
アンコは見た目より味ですよ。

2008/06/10(火) 14:54:20 | URL | kenken #-[ 編集]
めちゃくちゃ美味しそう(*^_^*)
さっきハードな出張から帰ってきました。(>_<)
疲れました~~~疲れた身体に甘いもの~~~欲しい~~~
今回は日本海側にちょいと・・・

2008/06/10(火) 15:30:50 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
「いきなりだんごぉー」と声に出したら
下の子がよって来ました。
おやつをせがまれました・・・5時過ぎなのに(-_-;)
それにしてもおいしそう♪
あんこの水分を飛ばすと・・・( ..)φメモメモ
絶品の皮の作り方ば教えてくださーい。

↓の記事、麦わら贅沢ですね~!
こんなのできたら自慢しまくりです。
稲わらより、麦わらのほうがいいよ~と実家の母が
教えてくれたけど、どっちも入手困難!
稲わらはけっこうなお値段で売ってます。
が、買いません・・・買えません(^_^;)

大根の一夜漬けありがとうございます♪
さっそく作ってみます(^_^)
2008/06/10(火) 17:16:44 | URL | なお #-[ 編集]
う~む・・・私もマルコさんと同じく???です。
うちはいつもお店で紅あずまの苗を買ってるのに~
なんでなんで?
佐賀の紅あずまは何かが違う・・な~ぜだ~
これはもう、ミステリーです。

プッ・・(笑) 踊って歌いながら作ってませんか?
クルッと1回転までしてそう(^▽^笑)

いきなりだんごの皮!
なるほど、白玉粉を混ぜるんですね。
次回は適当に白玉粉を混ぜてみます♪
あ~美味しそう! 雨が降ったら作ってみようかナ~

アンコを混ぜる担当昇格おめでとうございます(^^)
トマオも何かの担当に昇格させてあげないと♪
ワル猫さんに遅れてばかりで可哀想になってきた(><”)
2008/06/10(火) 17:35:57 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
♪オ~レンジの 芋のなか燃えてる~ 紅あずま火遊びも~サイコ~♪
芋は~いつも、おいしい~♪

ん~(・公・;)~~ この歌は何の替え歌?? ん~分からない・・・
眠れないよ 今日・・・・・爆

んま~ なんて美味しそうな饅頭♪ ではなくて・・・・団子♪
いやとにかく 美味しそう~(^^)/ 紅あずま・・・・・探そう・・・。
応援(^^) ぽちっと♪
2008/06/10(火) 19:41:42 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
蒸し具合、最高に柔らかくておいしそう。
2008/06/10(火) 19:54:41 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
う・う・・・。
うまそ~!!
ひとかじり・・・。
したときの・・・食感と甘み・・・。
それにコラボが~。
ジュルジュル・・・ヨダレが出ます~。

すごいおいしそ~です!!
2008/06/10(火) 22:23:30 | URL | ひろし #-[ 編集]
マルコさんへ
たぶん、実家のは紅あずまではなかったような気がします・・・農林一号???
サツマイモにも沢山の種類があるそうですね。でも、お店苗は、こちらでは、紅あずまか、なると金時の二種類です・・・

自家製イモは母が適当に買ったサツマイモかもしれません・・・

いずれにしろ、今回その謎が解けるのではと思います。紅あずまも芋から作った苗とお店の紅あずま苗・・・果たしてどちらがよりおいしくできるのか・・・秋はワル猫ブログ必見です。

サツマイモ学会に発表したら学位とれるかな~

出来立ては熱くてやけどしまっせ~
2008/06/10(火) 23:31:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
お店のいきなり団子は大きいやつで100円で売ってました。いつもの道の駅(熊本県ですが・・・)ではやや小ぶりで80円・・・
でも、小ぶりでもその場で出来立て実演販売ってのがいいですよね~

アチチ~

ほうばるん・・・確かに佐賀はバルーンが名物ではありますが、ほ~バルーン・・・
2008/06/10(火) 23:33:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
いずれまたいきなり団子はリベンジしますがな~
そんときは画面で味見してください~(笑)
2008/06/10(火) 23:34:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
確かに疲れてくると甘いもの欲しくなりますよね~
夕食前に家人が買い物してくると・・・プリンとかが沢山入っています・・・そして食後はもう入りきれん、後で食べるとか・・・

どこも同じパターンではないですか~(笑)

お仕事お疲れさまでした~
2008/06/10(火) 23:36:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
すんません~ 私は皮で包む職人です・・・味付けや分量のレシピは不明~(笑)

ネットのクックパッドで見ているようですよ・・・
最近そのプリントアウトしたやつが増えてきました・・・

以前小麦粉だけで作ったら・・・いまイチでした・・・
白玉粉いれたら・・・う~お店の味や~

稲ワラ、高い値段で売ってますよね~ ありえません・・・麦ワラ、タダですよ・・・ゴミになるやつを有効利用です・・・

いや~しかし、麦わらをふんだんに使って、ちょっとセレブな気分ですね~ 

大根のやつもレシピ以前記事にしたような気はしています・・・すみません、うろ覚えで・・・

でも、自家製唐辛子を入れるとおいしいですよ~
我が家の定番料理になりました・・・
もうこれで、大根を沢山作っても嫌がられません(笑)
2008/06/10(火) 23:42:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
今回はいきなり団子のお手伝いしましたが、アンコをまぜまぜする役目・・・バタンキューでやってません~
(笑) 

今日もバタンキュー寸前や~ ちとお出かけしていたので・・・
紅あずまのミステリー、秋には解決すると思います。自家製苗もお店苗も両方紅あずまで用意していますから・・・

我が家はいつも夕方バタバタなので、手伝わないと自分が食事にありつけません・・・・
出来ることだけやります。炒め物はかなりなれましたよ~ 揚げ物はまだまだ未知の領域です・・・

まだ紅あずま売っていますか・・・農家は大きな貯蔵庫で保管したりされているようですね・・・
家庭でもちゃんと保存すれば、夏前までは可能なようです・・・

白玉粉・・・これがポイントみたいですよ~
今日のお出かけ記事も期待できまっせ~っと・・・時間がない~ 眠たい~
2008/06/10(火) 23:49:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
manaさんは、まだまだお若いんでしょ・・・
我らと同年代なら絶対ご存知のはずです・・・

高校時代にヒットしました。野口五郎の「オレンジの雨」

紅あずまはとても見た目が悪くて、不味そうに見えます・・・色が薄いです・・・でも切るとオレンジ色・・・♪オレンジの~雨のなか~♪ もういいって・・・(笑)
2008/06/10(火) 23:52:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
訳あって、甘いものは控えておられるんでしたよね・・・たぶん・・・

でも、おいしいですよ~ ま、しかたがない私が代わりに食べてあげましょう(笑)
2008/06/10(火) 23:53:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
自分の菜園で作っった芋で、自分で作って(一部工程だけですが~)・・・そりゃ~最高ですばい

最近ちと食べすぎでおなかが・・・いかん、いかん、運動もサボってたし・・・またハードに運動せねば・・・
私は極端なんですよね~ やるときは急に沢山やっちゃって腰痛めたり・・・おバカなワル猫です・・・


2008/06/10(火) 23:56:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひゃあ~、本当にオレンジ色!
これだけで食欲そそりますね。偉大な芋です~(@0@)
それをいきなり団子にするわけですね。
本当にいきなり…
皮に白玉粉を混ぜるのですか~!なるほど、裏技ですね。
でも皮を作るのがね…なにせ私はいいかげーん(笑)
いえ、ちゃんとワル猫さんのブログで勉強してますよ。
頑張ります e-271 そのうち… (^^;)
2008/06/11(水) 23:27:54 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ほんと ♪オ~レンジの~芋~♪ もういいって・・・

いきなり団子もいいですが、素材を生かしたイモ天、普段はノドにつまりそうであまり食べないのですが、この紅あずまなら別物や~
量的に不作だったのが残念です・・・なると金時はものすごく巨大にできました・・・ブログでお見せしてないとは思いますが・・・
重さ測ればよかった~

白玉粉・・・小麦粉だけじゃ物足りませんよ・・・いやいや私が作るわけじゃないからレシピはありませんけど・・・だいたい気合でいいんじゃないすか~(笑)



2008/06/12(木) 18:46:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する