野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 今の菜園は・・・希望です・・・
2008年06月09日 (月) | 編集 |
草が生えないよう対策をしています・・・

CIMG6782.jpg
↑通路にダンボール・・・タダですから・・・

いんにゃ、こんなもんじゃなかばい~ ちょうど麦刈りしてたから・・・ごっちゃんで~す。

CIMG6801.jpg
↑どや~ こげなまね、都会じゃむりやろ~ ド田舎ばい~(笑)

なんといってもタダです。おまけに畑の邪魔者・・・今は燃やせないんですよ~
腹いっぱいつこうてよかですばい

CIMG6799.jpg
↑礼のアレの苗にもプレゼントですばい

この麦わらは細長いお方もお好きなんですよね~ 用心しなければ・・・

CIMG6823.jpg
↑やっと皆さんの話題に参加することができます・・・涙、涙・・・

キュウリさんあんしんだよ~

CIMG6824.jpg
↑花が咲けばキュウリはもうしめたもんです・・・

CIMG6825.jpg
↑九州特産の長ナスではなく、一般的な千両二号・・・種から育てたやつです・・・

菜園に希望の光がさしてきました・・・

CIMG6795.jpg
↑これ何の花だかわかりますか~ オイドンも自信はなかとですけど・・・たぶん・・・

アレですばい・・・ ここかしこに咲いてます・・・

CIMG6811.jpg
↑サトイモの赤芽大吉です・・・縁起がいい名前です・・・

五月に植えてちょうどよか~ 早植えはヤキモキするだけ損ですばい
これはマルチ必須らしいです・・・農家はマルチしてないところも多いようです。
その場合草取りが必須ですね・・・

とりあえず、見栄えのいいところだけアップしてま~す(笑)
自慢したがりのワル猫で~す。


コメント
この記事へのコメント
わらわら
あつかですね=
麦わら帽子がほしか~~^^~~
少し作ってもらえますか?
例のあれも私のところでは実がなりそうです。

通路にダンボールですか。
地球にやさしい紙主義者はここまできましたね。
2008/06/09(月) 01:14:41 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
羨ましい・・
麦わらいいなぁ・・・
我家の畑にもたっぷり敷いてやりたい・・・
アレにも泥のつかないきれなものが沢山なるでしょう。
2008/06/09(月) 05:45:40 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
RSくんさんへ
麦わらは使えますね~ 燃やすなんてもったいない・・・
しかし、集める作業・・・かなり腰にきます。半日かかりの作業です・・・

タダやけん文句言えませんが・・・ダンボールはホームセンターにいけばいくらでもありますしね・・・捨てればゴミ、使えば資源、もらえばタダ・・・
2008/06/09(月) 07:23:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
麦わらがあるとアレの裏側が腐ってしまうことも少なくなると思います。ダンボールだと根が下に行かなくなるので栄養分が不足すると思いましたので、余っていた麦わらを・・・

集める作業も結構大変でした・・・慣れない肉体労働です・・・
2008/06/09(月) 07:25:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
白い花は・・・何ですか?
そばの花?
アレって???
今ひとつ話題について行けていないぴよぴよです。
前回のもしかしてのアレ?は、かぼちゃ???
今回のアレも同じ?

ところで、ダンボール、ぬれているときは地面に貼り付いたようになりますが、乾いたら風で飛びませんか?
何かで押さえてあるの???

我菜園も通路の草取り、苦痛だし、雨のあと長靴がミッキーマウスのくつのようになります。
どうにかしたいな~~~と。
ダンボールか!いい発想(^_-)-☆

2008/06/09(月) 08:49:50 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
うわぁーーーいいなぁーーー麦わらの海ーーー

こんなこと、メチャクチャうらやましいです!!
ずぅーーーと麦わらほしかったんですよねーーー
そちらは、麦刈りの頃と、稲刈りの頃と、二度にわたってその恩恵にあやかれるのですね!!
うらやましいです
こちらでは稲刈りの頃、郊外に出かけてーーー直談判するしかないのですからーーー
なんで、売りに出してくれないのかなぁーーーと思うほどです
自家苗のナス、花が咲いたのですね!!
おめでとうございます
白い花は、アレっておもってらっしゃるようですがーーー
ぴよぴよさんがおっしゃるように、そばの花じゃないでしょうかーーー
アレは、もうすこし大きい花ですョーーー
2008/06/09(月) 09:46:29 | URL | マルコ #-[ 編集]
ウォォ~ 新聞紙マルチで終らず、ダンボールに麦わら・・・
雑草対策パーフェクトじゃないですか。
野菜も麦わらのベッドでスクスクと育つのでしょうね。
麦わら悔しいけど羨ましいです(^_^)

♪ この広い野原いっぱい 咲くソバを 一つ残らず 私にください ♪
♪ 美味しい焼酎の ビン入りにして ... ♪
2008/06/09(月) 10:18:24 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ぴよぴよさんへ
すみませ~ん、わかりにくくて、アレはアレと違うアレでした~
ご推察どおり、そばの花です。よくおわかりになりますね~ 私はちんぷんかんぷん、そばを植えていた畑とそば殻とマルチ代わりにしていたところから沢山生えていました。

季節が違うからちゃんと育つことはないのでしょうね・・・かわいそうですが、雑草扱い・・・しばらくほったらかしにはしますけど・・・

段ボールかなり濡れてくると地面と一体化しますよ。少し土をかけてあげればいいんです。
しかし、台風の時はとんじゃったり・・・そんときは余った竹のくずや石とかを置いています。

2008/06/09(月) 12:11:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
すみません、間違いやすい書き方で、アレはアレでアレじゃないです~

皆さんなぜおわかりになるのかな~ そばの花だと思います。そばの畑からでていましたから・・・そばのがらをまいたところからも・・・

ナス、なんとか花が咲きました。水やりもあまりしてないのに・・・今年は少しスパルタです~

稲わらはわかりませんが、麦わらはどこも困りもののはず、快くもらえるはずですが・・・かさばるのがいやですね・・・稲わらは結構コンパクトになりますけど。。。

稲わらはもらっても保存する場所がないのです。せいぜいビニールシートかぶせて少し保存する程度しか・・・麦わらマルチには期待しています。
草取りの回数が減れば助かります・・・
2008/06/09(月) 12:16:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
花は私と同じく苦手かと思いきや、食べられるのは得意なんですね・・・おっしゃるとおりです・・・

そば焼酎・・・いやそこまでは・・・
兄はお酒飲まないし・・・

段ボールに新聞紙に、その上に麦わらで~す。新聞紙が飛ばないようにする役目もあるんですよ~
これでしばらく雨が降ればもうばっちりです。

麦わら欲しいなら、大型トラックで取りに来てください。いくらでもありまっせ~(笑)
でも、これを集める作業、結構たいへんです。一人でやるとめちゃめちゃ疲れます・・・

よって、梅酒のんでバタンキューとなるわけです・・・
2008/06/09(月) 12:20:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
段ボールいいアイディアですね♪♪
うちはもう最終兵器、除草剤を使っちゃいました・・・

麦!うちも使ってますよ!!
家庭菜園用に畑に少し残しておきましたよ。
結構、麦って効果ありますよね??
うちはスイカ、カボチャにつかってます!
2008/06/09(月) 12:31:47 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
完全防備!
すんばらし~!!
新聞にダンボールですか・・・。

うちは・・・せっせと・・・腰を曲げながら草むしりです~。
こんこと・・・すごいのよね~!!

おっっっー。
きゅうりの赤ちゃん登場おめでとう~ございます!

ナスも種からはさすがです~。
うちは、みんな苗ってしまいました~(苦笑)
2008/06/09(月) 12:48:02 | URL | ひろし #-[ 編集]
ほ~
その段ボールも・・・・いい考え~♪
勉強になりますっ!(・・・・・って 我が家には畑はないですが・・・笑)
新聞マルチの所も、ホント 雑草生えてないですものね・・・・。

ベイビーなきゅうりですね^^。
あっと言う間に 大きくなるのかしら? 笑
茄子の花も 綺麗な紫色・・・・・・。
里芋の名前・・・・・赤芽大吉? 笑
野菜の品名って面白いですね~。
↓のレタスの豚しゃぶ やはり・・・美味しそうですわ~♪
ぽちっと♪
2008/06/09(月) 13:54:52 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
麦わら帽子!
いいですね~!
麦わら全面敷きつめとは、また豪勢な~(^0^)
うちも今年の稲刈りの時に藁をもっと取っとこうっと♪
でも、集める&運搬は大変だったと思います。お疲れ様でした~ e-466
新聞マルチも健在ですね。うちも採用中です~ e-319
ダンボールの使い道がここにあったとは!これ、冬には保温にもなりますよね?!
あ、キュウリの赤ちゃんだ!こんにちわ~(^-^)いいなぁ。。。。
2008/06/09(月) 17:47:14 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
おいしそう
レタスで鍋いいですねーー
大量消費できますねー

草が生えない様に
段ボールで日光遮断ですか
うちも早速やってみます
畝は無いけど
裏の空き地です。


2008/06/09(月) 19:09:09 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
韋駄天56号さんへ
最終兵器が出ましたか・・・広さもあると大変ですもんね・・・

麦わらはスイカ、カボチャには定番です、蔓系には何でもいいんじゃないですか。土寄せするのには不向きですけど・・・
2008/06/09(月) 20:20:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ナスの種からは無謀だと聞きましたが、話の種にやってみました・・・紆余曲折ありましたが・・・なんとか・・・

梅雨の後の畑の草は冗談抜きで、ものすごいでしょ・・・草取りしていると蚊も来るし、暑くてベタベタなるし・・・手抜きしないと菜園続きません。よって、新聞紙と麦わらです・・・

効果の程は・・・ 今後ともブログ見てくださいね~
2008/06/09(月) 20:23:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ウワ~♪ 麦わらも段ボールも希望もいっぱい(@_@)
これはビックリおどろきました!
こないだ見た、一面の麦畑は もうどこも刈り入れなんですね。

そういえば、神社付近でマルチングした里芋畑を見ました。
アレレ・・・早く植えたうちの赤目大吉より育ってる(~_~;)
来年は、ゆっくり植える事にします~

ナスは種から? すごいナ~ス・・・
どこかのオジサン、そばの花は知らないと思います。
カンニングしたと自白しています。
私も初めて見ました(^^♪

キュウリ、とうとう花が咲いたんですね!
しかも真っ直ぐ伸びそうな~
いいですね~ しか~し! 今日のうちのキュウリ!
数だけはスゴイです(^▽^笑) 
2008/06/09(月) 20:23:39 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
manaさんへ
manaさんはお野菜作られていないんですね・・・
やってみると楽しいもんです、私の場合、畑があるから仕方なく始めたのですが・・・病み付きです・・・

家族が喜んでくれるのが一番嬉しいですよ・・・
昨今、食の安全が問われる時代ですから・・・

キュウリは一雨くればあっというまに巨大になります・・・収穫忘れはヘチマの元です。
地這いキュウリは、どこにあるのか探すのが大変なんで、すぐにツチノコと化します・・・
普通のキュウリがおいしいです・・・好みだとは思いますが・・・

ナスビ、花は紫できれいですよね~ ジャガイモの花も紫・・・同じナス科の地上絵ですね・・・

何で赤芽大吉かな~ 確かに面白いですね。ほうれん草の名前も次郎丸とかありますよ~

2008/06/09(月) 20:28:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ダンボール、冬は保温ですか・・・何の野菜だろ・・・大根を埋めたところにとかには使いましたけど・・・

後はあまり使う用途がないような・・・草対策にはバッチリですよ~

そうなんですよ、手作業でブルーシートに集めて、手で運搬、何回も南海も・・・今はホークス・・・わけわからん~

農家以外には贅沢かもしれませんが、麦を作っている農家にはわらは困りモンです。今は燃やせないし・・・いくら使っても減りません・・・いい加減運ぶの疲れました・・・バタンキューです。




2008/06/09(月) 20:38:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
空き地にダンボールはちと、見た目が悪くなりますよ・・・風で飛んだりもしますし、畑なら上に土をかぶせるので問題ないですけどね・・・

レタス、おいしいですよ~ ビックリです。軽い食感ですね。
2008/06/09(月) 20:40:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
どこかのおじさんですか~(笑) そりゃひどいや~ アハハ~ 締め上げて自白させましたね、落しのトマコさんですか~

私も今ならなんとなく分かるかもしれません。そこかしこに咲いています。折角咲いたのに実をつけることができるのかな~ 

実家に行けばそばの実沢山保存しているようです。まだソバを打つのに残しているような・・・

キュウリはのんびりやりまっせ~ 夏野菜はトマト家に到底かないそうにありません・・・
しかし、またうまらやし~記事、作成予定ですよ~ ウフフ~ ものは定番ですけどね・・・

おふたかたからものコメントありがとうございました。
2008/06/09(月) 20:46:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キュウリにナスこれからですね!
里芋も後追いですね(笑)
2008/06/09(月) 23:57:07 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
サトイモは雨が降るとぐんぐん成長しているようです。植えてみてよかったな~
問題は夏の水遣りらしいですね・・・

植え付けは4月で十分ですよ、これも教訓です・・・
2008/06/10(火) 05:35:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する