野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ♪赤いトラクタ~♪
2008年06月12日 (木) | 編集 |
♪手抜きワル猫~ 赤いトラクタ~♪ 

CIMG6847.jpg
↑いや~ とてもラクチンです・・・

GT3、グランドツーリスモです。畑では快適なドライブができます。
ポルシェカレラにもF1マシンにも負けません・・・水田なら・・・

CIMG6843.jpg
↑耕す前の我が手抜き菜園・・・ひどいもんです・・・

それがなんと実質30分で・・・

CIMG6844.jpg
↑ありゃりゃ~ セローのマジックみたいです・・・


CIMG6846.jpg
↑ようやってくれたばい、愛いやつ、近うまいれ~ 

でも、これで終わりではありません、畑仕事はエンドレス・・・
次は彼の出番です・・・

CIMG6850.jpg
↑ロデオマシンですが、ちゃんと培土器(土寄せの器具)をつけてます・・・

すると土にもぐりこんで、あっという間に畝立て完了・・・
培土器をはずそうものなら、大暴れして振り回されます・・・

CIMG6852.jpg
↑とりあえず、完成で~す

トラクターの自慢でした~ もちろん借り物で~す。実質一時間で作業終了・・・
この後が手作業でバタンキュ~です・・・

CIMG6859.jpg
↑柿の実がつきました・・・風でかなり落ちてます・・・


ムムム、畝の数が多すぎる~ 例の苗が足りないぞこりゃ・・・急きょ畝を戻します。
てことで、続きはまた後日~ 




コメント
この記事へのコメント
さすが、マッシーンです。
畝立て完了・・・すぐネギが植えられそうです。
ネギ植えは手作業でないとダメかな・・
まわりに無耕作の畑が多いが、雑草が生えてくると、
同じようにトラクターで整地している。
食料不足のときには、役にたつでしょう・・・
2008/06/12(木) 05:56:19 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
おぉ~!スバラシイ!!
赤いトラクターを使えば、マジックのようにきれいになりますね~。
広い畑ならではです。
そして、畝立てマシーン。
これ、私も欲しいなぁ。
もちろん、作業するのはオットですが・・・。

オットの実家にトラクターはあるので
使わせてもらってますが、畑に出すまでが一苦労みたいです。
それにしても、綺麗な畑だな~。

↓いきなり団子の皮のレシピ、検索してみますね♪
私も、レシピたくさんプリントしてますよ~(^_^)

2008/06/12(木) 08:19:04 | URL | なお #-[ 編集]
確かに水田ならどのスポーツカーにも負けませんね!!
泥がついてもトラクターはカッコいいし!笑
クボタのトラクターはよく見ますね!!
結構、故障が少ないとか。。。

うちの外車のトラクター。
ついに両方のドアが開かなくなりました。。。笑
完璧、鍵が壊れました!

やっぱ国産がいいかなぁ~。
2008/06/12(木) 08:45:47 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
燃える男の赤いトラクター カッコイイ!!

うちの畑は機械化は無理ですので、羨ましいかぎりです。
なんと30分で(@_@) 手作業だと30日はかかるでしょう。
なんとかせねば・・・牛でもcowかなぁ(笑)
2008/06/12(木) 10:10:47 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
手でやれーーー
v-264京都にいるときゃ、トラクターと呼ばれたよー
、佐賀ーじゃこんなにこーき使われ、・・・・・むーかしは手作業だー。うらーーーやーましかーーv-264
あきらーーたしか車の歌も歌ってたなぁ・・・・
運動不足になりますばい。私があずかっとこう。v-39
2008/06/12(木) 11:15:38 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
こんにちは~
別記事で拝見しました、「いきなり団子」美味しいですよね♪
私も熊本に行くと空港で買いだめして帰ります~

因みに、相互リンクは受け付けていないのでしょうか?
見つけることができなかったので確認させてもらいました。
また遊びに来ます♪応援ぽち!
2008/06/12(木) 12:25:54 | URL | 菜葉もも #OaBoOaWY[ 編集]
かっこいい!
ワル猫さんは畑のF1レーサーと言うところですね

30分で綺麗に耕されるのですね
いいなぁー畝とトラクター
欲しい~♪


カキが着実に膨らんできましたね
10月頃が見ごろ食べごろですやん!
2008/06/12(木) 17:36:06 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
よねまささんへ
これだけ全部ネギ?・・・そりゃあんまり多すぎる~
よねまささんはネギの大先生ですね~

トラクター整地は除草剤よりはいいでしょう・・・
私も以前はそうしていました・・・

2008/06/12(木) 20:26:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
ご主人のご実家は農家なんですね~

機械でやるのにも欠点がありますよ、細かな場所はムリです。それにトラクターは入るスペースを常に考えておかないといけません・・・

畝立てるのは、簡単です~ これじゃないと腰がガタガタになります・・・

いきなり団子・・・おいしいのを作ってください~
娘さん達もやみつきになるかも・・・
九州熊本の味ですよ~
2008/06/12(木) 20:29:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
外国製のトラクター見たことあります・・・
ものすごくデカイです・・・

このトラクターはもう30年使っています・・・
すごく長持ちしていますよ・・・

車も国産がよかです、昔イギリスの車でしたが、故障に泣かされました・・・スタンドでは外車だとオイル交換さえ嫌がられるし・・・

国産は15万キロでも故障一つないですよ・・・
2008/06/12(木) 21:00:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
最近トマオさん性格変わりませんでしたか~(笑)

手作業なら私も菜園やってないかもしれませんよ~ 広すぎます・・・

トラクターは、楽だし、楽しいわ~
土楽田~
2008/06/12(木) 21:04:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
♪黒豆植えても~いいコロナ~♪

トラクターなかったら死んじゃう~
もう30年使っているので十分元は取れています。

トラクターは長持ちばい・・・
そちらはトラクター無いんですか・・・
車の前にトラクター買わないといけないですね・・・

ミニトラクターは結構安いですよ~ 奈良のあのお方が所有されておられます・・・
試運転に行かれてはいかがでしょうか・・・
2008/06/12(木) 21:07:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
菜葉ももさんへ
ご訪問ありがとうございます。
いきなり団子は、熊本空港にもあるでしょうね~
でも、私のお気に入りは道の駅「菊水ロマン館」

目の前でいい段取りで作られます。アレ見たら誰でも買いたくなりますよ~
九州は食の宝庫ですね・・・

甘いお菓子のルーツは長崎、佐賀やし・・・

相互リンクのご質問のお答えは菜葉ももさんのサイトにコメントしています・・・

2008/06/12(木) 21:11:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
何も植えてなかった時代は、トラクターで縦横無尽に畑の中を爆走して遊んでいました・・・雑草対策です。

トラクターほんとにラクチンです、土楽田~です・・・

柿でしょ・・・それがいつもほとんど収穫できないんですよ~ みんなその前に落ちちゃって・・・なんでかな~

今年はどうだろ・・・

2008/06/12(木) 21:15:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろい畑には、でっかいトラクター

あった方がいいでしょうねぇーーー
これだけを人働でやったらーーー途方もない日にちがかかりそうです!!
我が家には、無用の長物ですけどーーーまず、門がこわれます!!つづいて、庭木をなぎ倒しーーー畑についてもーーーちょっとひとかき、ふたかきしたらーーー今度は、お隣に侵入です!!
うらやましいけれどーーー度落胆さまーーーです!!
ちょっとムリムリ気味でしたーーー
2008/06/12(木) 22:08:28 | URL | マルコ #-[ 編集]
かっこいい~!
いや~ワル猫さん!!
カッコいい~!!
すんごい乗りたいな~。

羨ましい~。

でもすごい破壊力と機動力!!
2008/06/12(木) 22:36:33 | URL | ひろし #-[ 編集]
赤いトラクター~♪はコマーシャルのメロディーが浮かびます
そんなこと思っていたら、ワル猫さんが小林旭さんみたいなイメージになりましたよ~
トラクターで一気に鋤いたら草も鋤き込めていいですね~
2008/06/13(金) 02:04:13 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
マルコさんへ
いや~ マルコさんのお宅はいろんな花や樹木があり、おまけに家庭菜園まで・・・土地を有効利用されていますよね~

トラクターは農家専用ですよ・・・小回りきかないし、通路を確保しておかないといけないので、逆にデメリットもあります。
ただ、我が菜園には必須のパートナー、これがないと腰痛になりますよ~
2008/06/13(金) 06:52:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
トラクター、江戸時代の人がみれば、ある意味、ガンダムみたいにスゴイ武器でしょうね~

広い場所なら運転は簡単です。狭いと・・・腕の差が現れます・・・私はもちろん超ヘタッピーですよ~
2008/06/13(金) 06:55:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
小林旭みたいに男らしくありません・・・
力仕事が苦手なワル猫です・・・

草取りもせずに一気に耕せますよ~ もちろん、草もあとから生えてきますけど~(笑)
2008/06/13(金) 07:02:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
しびれる~(^0^)
カッコいいですね~トラクター!
ホント、一瞬ですからね。これがないとやってられない気分わかります~(^-^)
うちの畑は雪隠詰めになっちゃったのでもう大きなヤツは入れなくなりました~(ToT) 赤ポチが頼り…
畝立て、上手ですねーv-9 まっすぐに何本も…?ってすごい本数ですが、何を植えられるのですか?!
2008/06/13(金) 17:05:54 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
畝といえば・・・例のやつですよ・・・
雨にも負けず風にも負けず・・・

ちと畝が作りすぎです・・・こんなに苗準備できません・・・

その記事もアップしますよ~

土楽田~ ないと畑できません、頼り切っています・・・いまさら牛なんて飼えませんもんね・・・

赤ポチ最高ですよ・・・簡単便利クイックルミニトラ~♪

兄のミニトラクターはやっぱ農業用です・・・それなりのガタイとそれなりの根性要ります・・・そもそも畝立てるのは大変な仕事ですよね・・・

いや~今回は楽やった~雨の降る前に作業しといて・・・
雨の後は地獄です、八甲田山です・・・
畑で彷徨して、身動き取れなくなります・・・
2008/06/13(金) 20:26:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
くやしかーー
トラクターもっとう人同士の会話は裏山しかーー
手で畝ば立てたら、土らくたくたーーばいv-40
相変わらず、土中行軍しているわたしでした。
2008/06/14(土) 03:28:29 | URL | スバルくん #wUpZTPhQ[ 編集]
スバルくんさんへ
♪我は行く~ 赤いトラクタ~に乗って~ 我は行く~ ♪

スバルさん、URLそのままなんで正体バレバレです・・・
ま、URLなくても博多弁ですからわかりますが・・・

チビトラクターで十分便利です・・・手作業で四畳半耕しただけで、うっ腰が~となります・・・

この広さ、トラクターじゃなかないありえんでしょ・・・

ミニトラクターの愛好会に入部されることをお奨めします・・・ お酒の機会を月に一回減らすと一年で買えます・・・

2008/06/14(土) 07:08:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する