野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 とうきょは日本のキャピタルで~♪
2008年06月13日 (金) | 編集 |
東京の友人からお土産を頂きました。

CIMG6873.jpg
↑浅草の仲見世にあるお煎餅やさんです・・・

♪雷門~ 仲見世、浅草寺~♪

CIMG6872.jpg
↑真ん中がおこげせん、砂糖が入ってないので酒のつまみにもバッチリです・・・

レンジでチンしてあんかけすれば、おこげ料理になるとか・・・
いや、普通に頂きました・・・江戸錦おこしってのは結構定番じゃないですか・・・

ありがとうございました。

♪活動~ 花やしき 十二階~♪ 

で、これだけだと淋しいので食べ物いきましょう~

CIMG6860.jpg
↑自家製手作り餃子です~ 具のタマネギも自家製野菜・・・

薄く小麦粉の羽をつけます・・・片栗粉でされる方が多いかな~ 
どっちでもそれなりにできるようですよ~

CIMG6861.jpg
↑タケノコご飯だ~ ご飯粒が光ってます・・・

CIMG6862.jpg
↑じゃ~ん、去年散々自慢した黒豆の枝豆で~す、冷凍していました~

しっかり黒豆の味は残っていますよ~ オイドンはやっぱりこれやな~
黒豆は枝豆がうまかですばい~ 

CIMG6871.jpg
↑窓ガラスにストロボが反射して見づらくてすみません・・・

黄昏ています・・・外にでたいんだよ・・・かえるやトカゲつかまえたいんだ・・・
スズメを血祭りにあげたい~

まとまりのない記事になりました・・・皆さんはどれに食いつきますか~(笑)



コメント
この記事へのコメント
黄昏
たそがれている猫。ただおなかが減っているだけにも見えますがなかなか感動的なショットです。それにしても赤いトラクター凄い!畑も家庭菜園の域を完全に超えてますよ。
でもたまに笑わせて下さるワル猫ブログが大好きです。
2008/06/13(金) 00:21:10 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
東京かぁ
いいてすね
お煎餅食べたいなぁ~
ねこちゃん、癒してくれていますね~~~
ふわふわの背中、だっこしたときの暖かさ、動作の可愛さ~~~
大好きです(^-^)
2008/06/13(金) 02:08:39 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
浅草…行ったことがありますが…
おこげせん は知らなかった~(@0@)
あんかけ料理にしてみたいです。フフフ。
餃子、食べたくなっちゃった~。やっぱり羽がついているのが最高ですよね。
たそがれているメイちゃんに1票!
後ろからそっと…抱きしめるように…
突っついてあげよう(^0^)
2008/06/13(金) 03:03:30 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
おはようございます♪
どれに食いつくか!?
そりゃ~もちろんメイちゃん♪
一緒にたそがれた~い♡
背中から、いいにおいがただよってきそうです^m^

でもでも、ギョーザのおさらも好きだし、
(もちろんギョーザもおいしそう!)
黒豆の枝豆なんて、わが家が菜園を始めた原点なんです。
黒豆の枝豆はおいしか~。(^u^)
今、とーさん(オット)が種蒔きにいってますよ♪


2008/06/13(金) 07:36:51 | URL | なお #-[ 編集]
なおさんへ
猫は犬とちがっていいにおいがします・・・まあ住環境もあるでしょうね、外犬と比べたらかわいそうかな~
メイも外に出たがりますよ・・・仕方なか~
車怖いですし・・・ノミも嫌だし・・・

黒豆はうまかですね~ 今年はいろんな作戦考えていますよ~

おっとそれは後日の記事で~(笑)
おっと~~ 仕事いかんばやった~ 

2008/06/13(金) 07:47:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
えぇーーー浅草のおこげせんとかけてぎょうざの羽と解きます

で、そのこころはーーー

どちらも人気がないと売れません、飛べません

あーあ、でした

メイちゃんの写真いいですねぇーーー

我輩は、ワル猫であるーーー

こういう写真、最後ですかーーー

2008/06/13(金) 09:28:21 | URL | マルコ #-[ 編集]
食いつくのは
たそがれの猫ちゃんですよ
哀愁がありますね背中に(笑

黒豆も捨てがたいしー
煎餅もーー

餃子もなかなかの焼き色で
美味しそうです。
枝まめと餃子とくれば
冷えたビールをクイーート飲みたくなってきました。
2008/06/13(金) 11:08:06 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
佐賀米は・・・?
美味しいですか?
お兄さんの生産米でしょう・・・・?
確かにお米が光っています。
こちらのスーパーで、佐賀のもち米が
時々店頭に並んでいます。
餃子に羽を付けるとパリパリとして
美味しいでしょう。
ワンコとニャンコ、喧嘩しませんか?

2008/06/13(金) 15:27:20 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
餃子も美味しそうだけど・・・・・
筍・・・まだあるんですね・・・。
保存してあるのかしら? 筍ご飯・・・・・ん~食べたい^^。
黒豆って(ワル猫さん嫌いな・・・笑)
あの黒豆 ですか?
ほ~見た目あの普通の大豆の枝豆と思いきや
黒豆の若いやつなんですね~。
黒豆は 乾燥したものしか知りませんが、栄養価が高いとか。
黄昏にゃんに ぽち♪^^
2008/06/13(金) 17:54:36 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
もちろんどれにも食いつきます!バクバク♪
でもやっぱりメイちゃんが一番ですね~
ストロボがちょうど夕日の様で、いい感じに黄昏てますね。

ムムム・・黒豆の枝豆は美味しいですよね!
今年は我が家も食べられるカモ~!(^^)!

でも今一番食べたいのは、ひかるタケノコご飯と餃子です。
ホントにご飯がツヤツヤですね(@_@)
パリパリ餃子も美味しそう~
餃子の皮を買ってきたばかりです♪
でも作るのは餃子じゃないで~す。アレです(笑)

へ~っ・・おこしでおこげ料理が??
それが気になってきたな~
今日は最後から上っていきました(^^)
2008/06/13(金) 19:18:38 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
いらっしゃ~い!
浅草・・・雷門・・・花やしき。
それにアサヒビール本社。
さらに・・・どぜうに天ぷら・・・。
食べ物が続いてしまいましたが、
浅草いいですよん!!

おっ・・・黒豆おいしそ~ですね。
私も作っております~!!
2008/06/13(金) 20:42:14 | URL | ひろし #-[ 編集]
ただのすけさんへ
たまに・・・いや~いつもお笑い狙ってます~(笑)

黄昏メイですね・・・やっぱり私の記事よりもメイの方が人気です・・・たしかに可愛い・・・親バカ・・・

家庭菜園の域を超えているのは広さだけで、内容は家庭菜園以下です、皆さんに教えてもらって、支えてもらって私のブログがあるのです・・・
いつも見ていただいている皆さんに感謝です・・・
コメントなくても沢山の方に見てもらっています・・・嬉しいな~

2008/06/13(金) 20:58:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
東京、確かに歴史も街の規模も桁違いで、スゴイです・・・
でも、関東の友人は佐賀がよか~食べ物もうまか~と・・・
たぶん、どこでも住めば都でしょう・・・地元を愛する気持ちってのは大切ですね・・・
佐賀、九州を自慢するブログでもありますよ~

メイはとてもおとなしくて家猫にバッチリです・・・
かわいすぎます・・・

2008/06/13(金) 21:02:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
メイはひっかいたりもしませんよ・・・とてもおとなしくて我が家のスターです・・・
でも、いつも「たそがれマイラブ」大橋純子です
八神純子、山本潤子と三大ジュンコです・・・

♪今はただ~そばに~メイのにおい~♪



2008/06/13(金) 21:07:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
↑のコメントでにおいについて述べてま~す・・・と手抜き~
「たそがれマイメイ・・・」ですかね~

黒豆は、すごかばい・・・うまかばい・・・かんたんばい・・・

あ~え~くろ~た~ ぼちぼちダウンするごたる~

2008/06/13(金) 21:09:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
♪赤いバラなげ~すて~ それで終わりにしようぜ~♪

哀愁といえば、この「哀愁デイト」としちゃんで~す

ビール・・・さっき飲みました。バド部でひさびさ汗かいて、ビールと焼酎・・・頭くらくらきてます・・・
家で飲むとが最高によか~、すぐ寝てよかし・・・
2008/06/13(金) 21:13:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
おお~なぞかけですか~ それはなかなか奥が深いですね~
オイドンもいつかやりますから、長い目でお願いしま~す

いやいやメイとミッキーはまだまだ登場しますよ~
ネタ切れを期待してください・・・
2008/06/13(金) 21:15:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
佐賀のもち米は、全国的に有名ですよ・・・
高級もち米です・・・

ワンコとニャンコケンカしませんよ・・・そもそも行動範囲が重なりません・・・

餃子の羽はよかですよね~
2008/06/13(金) 21:18:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
黒豆きらいじゃないですよ~、でも普通に黒豆あっても料理方法がね~限られて(知らないからですけど)くるし・・・

自家製の黒豆なら最近はちゃんと食べるようになりました。
そうです、その黒豆が未熟なうちに食べるのです・・・うまかですよ~、これ食べたら普通の枝豆、それも中国産の冷凍枝豆なんて食べれませんよ~

タケノコは朝一番にお店に行けば売ってるときもまりますよ~
2008/06/13(金) 21:21:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
死にそうに眠い~ バドやって汗かいて帰って、犬散歩でまた汗・・・帰ってからビール、焼酎で・・・眠か~
頭がぼ~ 変換わけわからんし、キーボードもへろへろうってます~

家人もタケノコご飯が大好きです。炊き込みご飯とかも・・・ほんとご飯光ってますね~

♪今のごはん、ぴかぴかに光って~ あきえれかえるほど~ うまい~♪

枝豆、たぶん忘れられない味になるかもです・・・人生変わる? そいはオーバーでした・・・
メイはよか猫です・・・ワル猫じゃなか~

ばってんねむかです・・・コメントが段々意味不明になりつつありあます・・・
2008/06/13(金) 21:27:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
そちらは早生ですよね・・・
夏に食べられる・・・

こちらは夏に植えて秋に収穫する晩生です・・・

浅草よかですよね~ 道草もよかですけど・・・
意味不明や~ 眠くて市にそうや~
2008/06/13(金) 21:29:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
どれもナイスショット!

メイちゃん、私と同じく、猫背ですね。
崩れかけた餃子が特に美味しそうです。
2008/06/13(金) 23:56:21 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
黒豆はエダマメがうまかとですな。
よしよし、もう芽が出とりましたけん楽しみです。
メイちゃんは、耳が後ろ向いてますね。
「 早く撮ってーー 」翻訳しました。
2008/06/14(土) 03:41:32 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
楓山さんへ
餃子は手作りですので、一段とおいしかです・・・
野菜たっぷりですよ~

メイは猫ですから、猫背ですね~(笑) 猫背じゃない猫はたぶんいないかと・・・
2008/06/14(土) 07:10:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
少し植えられるのが早かったかと思いますが、その場合、収穫はたぶん9月中旬から下旬ではないかと・・・サヤが大きくなったらすぐ試食してください。

収穫時期は10日程しかありません・・・その間に全部収穫して全部湯がいて食べないといけないので、それはそれで大変です。冷凍されておかれることをお奨めします。

一部は来年用に残して置かれて、枝が黄色くなって枯れてから種を取ります・・・

するとこんどは、10倍くらいの広さに植えられるはずです・・・土地があればですが・・・なければ種はお正月の煮豆に使ってください・・・。
他の料理は知りませんが、枝豆が最高にうまかですばい・・・

人様にプレゼントするときは、下の根付き、葉付きが鮮度が保てるようです・・・それでも、お魚と思ってすぐ料理しないといけないそうですよ・・・

2008/06/14(土) 07:16:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する