野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 メークインの収穫です・・・
2008年06月14日 (土) | 編集 |
地味な記事になりそうです・・・まずは手始めに第一弾メークイン・・・

CIMG6875.jpg
↑いんにゃ~こいはキタアカリやった~ チビです・・・

CIMG6876.jpg
↑メークインは小学生サイズでしょうか

CIMG6880.jpg
↑手袋と比べたら・・・親指サイズ・・・

そこで、第二弾メークインや~

CIMG6877.jpg
↑スコップと比べると・・・少し大きいのでは・・・

CIMG6878.jpg
↑泥だけじゃなく、少しお肌が荒れています・・・とうや病??

ま、食べられることは間違いないようです。お毒見役、ワル猫見参~

CIMG6879.jpg
↑軍手と比べたら・・・今度は合格ですね~

CIMG6883.jpg
↑おお~ミカンコンテナからあふれてる~

2キロの種イモが約30キロぐらいにはなっているようです・・・元は取れたかな~

CIMG6912.jpg
↑これなんでしょ・・・私が居眠りしている間に作られたそうです・・・

なんか不思議な食感・・・甘いような、モチモチしているような・・・
なんと、ジャガイモで作るもっちりみたらし団子だそうです・・・

二個食べれば十分かな~(笑) 言われなければなんだか分かりません・・・



コメント
この記事へのコメント
おお~豊作じゃないっすか!!
うちのも来週あたり恐る恐る掘ってみようと思います。笑

溢れんばかりのジャガイモいいな~!
うちはこの時期に採れたジャガイモの半分は秋の産業祭の直売に消えていきます。

やっぱキタアカリよりメイクィーンの形の方が好きだな♪♪
2008/06/14(土) 02:09:37 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
よくできました
大きいのできましたね。
最初の写真で・・・たこ焼きサイズか・・にやにや・・
よおもいきや。
手袋もしっかり土がついていい仕事しましたね。
やっぱり手作りです。
土の香りがよかーー

私も今日の土曜日におそるおそる掘ってみる予定です。
ネタにできますか。お笑いか。  さて。
2008/06/14(土) 03:37:19 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
韋駄天56号さんへ
キタアカリはなじみがないですね~ 私も・・・
味の違い・・・まだまだ分かりません・・・
本格的には食べてないのです。日持ちするから少しずついただきますよ~

メークインは定番です。カレー、肉じゃが・・・ポテトサラダ、コロッケ・・・

じゃがいも初めて成功したといえる量になりました・・・数年前は一個も収穫できず悔しい思いしました、まだ菜園本格的に始める前の試行段階ではありましたが・・・

やっと苦労が報われ、リベンジできましたよ~
2008/06/14(土) 07:20:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
RSさんの励まし?のおかげで、無事に収穫を迎えることができました。

始めのチビじゃ話ならんばい・・・と思っていましたが、第二弾は枝も栄えていたので期待・・・
よっしゃ~

こんどは長期保存にチャレンジです。秋ジャガができるまで保存するぞ~
しかし連作不可能なジャガイモ・・・作る場所を考えておかないと・・・
2008/06/14(土) 07:26:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大きい~!!
出来ました~!(パチパチ)
なんか・・・嬉しいですよ!!
やっぱり・・・メークインは大きくなりますね。

私も今日、2回目の調査に行くであります!!

あっはっは!
うちは500gの種芋だから・・・。
どのくらいできるでしょう???
楽しみ~!
そっか、キロ計算するとわかりやすいな~。。。
2008/06/14(土) 08:50:24 | URL | ひろし #-[ 編集]
やりましたね~
2キロの種イモから30キロの収穫ってかなり優秀じゃないですか!!
植え付け当時は、霜の影響で発芽が遅れヤキモキされていたと思いますが
第一弾メークインも小ぶりながら入っててよかったですね。

残るは、アンデス  たくさん入っていればいいですね(^^)
2008/06/14(土) 09:08:46 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ヤッホーーーー!ヤッホーーーーの収穫だい!!!

って、畑でのワル猫さんの声が聞こえてきそうーーー
おめでとうございます!!
奥様もじゃがいももちで、おめでとうーーーって言ってくださっていますね!!
これって、もちもちしていて、美味しいんですョネ♪

2008/06/14(土) 10:27:02 | URL | マルコ #-[ 編集]
ひろしさんへ
ありがとうございます。おかげさまで~

たぶん、沢山出来てますよ・・・ワル猫にもできたぐらいですから・・・

イモづくめになりそうです・・・
2008/06/14(土) 20:59:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
来年は少し遅めに植えます~
ほんとヤキモキさせられました・・・コスト的には赤字でしょうけど、ま、終わりよければってことですね。

アンデス・・・まだまだ、葉っぱは元気そのものですよ・・・大きくなっているかな~

期待しまくら千代子です・・・
2008/06/14(土) 21:01:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
マルコさんはご存知なんですか・・・ジャガイモのもっちり団子?

私は始めてです・・・娘はなんじゃこりゃと一個だけでしたよ~
ま、それなりにですね・・・アハハ

でも、収穫してから、いつも家の中で鼻高々に、どや、いいできやろ~と自慢しています。
ジャガイモ食べるたびに自家製じゃがいも最高やね~と何度も・・・(笑)

も~しつこいといわれていますよ~
2008/06/14(土) 21:03:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ふたたび、です!!

ワル猫さん、ニョッキってご存知ありませんか?
イタリアの一種のじゃがいもパスタですがーーー
あちらでは貝のカタチになっている場合が多いですが、おくさまが作られたのも、丸くできているけれど、材料は、ほとんどニョッキと同じだと思います♪
トマトソースでいただかれても、美味しいかと思います
この他、クリーム・ソースやジェノベーゼなどのソースもいいかな!!
なぜか、お嬢さんの、美味しいという声がききたくてーーー
2008/06/14(土) 23:18:21 | URL | マルコ #-[ 編集]
良かったです
たくさんの収穫!
玉ねぎもジャガイモもばっちりでしたね
美味しいジャガイモ餅がうたた寝している間に出来ているなんて、いい奥さまですね(*^^*)
2008/06/15(日) 02:48:31 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
マルコさんへ
ニョッキって、名前だけは聞いたことがあるような・・・
そうなんですか、同じジャガイモパスタ・・・

ジェノベーゼってのも聞いたことがあるような・・・
なるほど、じゃ提案してみましょう・・・
いや、自分で作れと言われます(笑)

2008/06/15(日) 05:33:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
タマネギとジャガイモは家庭菜園での最も人気の高い野菜では・・・日持ちするし、クセはないし、意外と作りやすいし・・・(えらそ~に)

ジャガイモ餅、はじめ食べた時はなんじゃろかと思いましたよ~甘いお菓子みたいな、餅みたいな・・・
いろんなレシピ思いつく人がいるな~と感心です
2008/06/15(日) 05:46:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大量じゃないっすか~~
しかも、デカイ!
すご~~~~い
おめでとうございます。
ジャガイモのみたらしダンゴって美味そう…
ウチのジャガイモの収穫はまだ先です。
上手く出来てればいいな…
2008/06/15(日) 22:31:41 | URL | kenken #-[ 編集]
わが家は今日、じゃがいも堀りしましたよ~。
子供たちも一緒に早起きして(^_^)
2キロが30キロか~。
うちのは何キロあったかなぁ・・・去年のほうがたくさんとれたような(^_^;)

下の子が、記事を見て
「おいもほったねー、ほったねー」と言ってます。
一緒じゃないと寝れないらしいです。
もう寝らんばね。                  

2008/06/15(日) 22:37:25 | URL | なお #-[ 編集]
kenkenさんへ
いや~ 小さいのも同じくらいの数ありますよ~
でも、小さいのは小さいなりに料理できそうです。
姿煮、姿焼、生き作り・・・そりゃむりか(笑)

葉が枯れてきたら収穫時期みたいですよ~
kenken宅もボチボチでしょうおそらく・・・
2008/06/16(月) 06:35:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
昨日は眠たかった~ ずっと運転手だったので・・・
お子さんもジャガイモ掘りの楽しさが思い出に残っておられるんでしょう・・・

絵本を読んで早めに寝ましょう。例のごとく朝からパソコンの前でメイに邪魔されながらです・・・
2008/06/16(月) 06:38:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する