野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 第一弾サツマイモの植え付けです・・・
2008年06月18日 (水) | 編集 |
先日トラクターで耕した畝・・・そうです、植え付けです・・・

CIMG6874.jpg
↑松中選手、今度はサツマイモを雑草軍団から守ってくださせ~

恒例の新聞紙マルチですが、このままだと風で簡単に飛んでしまいます・・・
ご心配めされるな~

CIMG6853.jpg
↑ブルーシートに麦わらを載せてえっちらおっちら・・・

とても疲れる作業です。何回も南海も・・・ありゃ、前も書いたような・・・

CIMG6888.jpg
↑ほぼ半日かかりましたが・・・見事なワラの海・・・

♪ワラ~にまみれてよ~ 育てた紅あずま~♪

CIMG6890.jpg
↑ホースで水を入れて、そこに苗を植えていきます・・・

CIMG6891.jpg
↑その上に再びワラを乗せてと・・・これで乾燥防止と雑草対策はバッチリだ~

新聞紙が足りなかったので、今回は二枚重ねのところが多いです・・・
麦ワラが新聞紙を補強してくれると信じて・・・何事も実験のワル猫です・・・

CIMG6893.jpg
↑じゃじゃじゃ~ん、取り合えずお店苗の紅あずま、100本、二列にうえました・・・

畝は全部で5列、50本ずつ植え付け可能なので、全部で250本・・・
のこり150本は自家製苗の予定ですが・・・

CIMG6894.jpg
↑我が家の紅あずまを春に埋めていたところから、芋ヅルが出てきました・・・

しかし、あと150本のノルマは厳しそうです・・・もうほとんどサツマイモ苗は売ってません・・・
今月末まで植え付け可能です・・・も少し成長を待ちます・・・

CIMG6909.jpg
↑これは自家製のいきなり団子や~

餡を煮詰めてから作ったやつ・・・実は私はワラ運びと梅酒でダウンしていました・・・
柔らかくてホクホク~ しかし、お菓子系ならなると金時でもおいしくできます・・・

紅あずまは芋本来の味を味わうテンプラとかにされたら、一段と引き立ちますよ~
でも、ほんと不思議です。昔から紅あずまってオレンジ色だったかな~

今年の秋、その答えが出るでしょう・・・ 論より証拠ってやつです・・・楽しみ~



コメント
この記事へのコメント
わら・ワラ・藁
これは、これは、大変な作業をされましたね~~
大塚さんです。お疲れさんです。
思わず、ワラっちゃいました。
苗を立て植えにしたりしちゃってーー
 ・・ 大物の芋を狙ってますな。・・・v-407


しっかし、250本も植えてあるなんて、芋が無事?出来たらどうするんでしょう。
ご近所にリヤカーで行商もいいですね。
そっかーー毎日いきなり団子三昧か。
後のことも考えてたべまっしょうv-355

昨日、私は400本植えました。後日記事だしまっせーー
と、真夜中未明の時間に宣伝します・・・v-16



2008/06/18(水) 04:11:33 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
新聞マルチと麦わらの二重構造っすね♪♪
これでサツマイモも安心ですね!!

あ~この方法をうちの近くのサツマイモ農家さんに教えてあげたいな!!
去年、失敗して大きな損失があったみたいなんで。。。

100本、二列ですか??
豊作でしたら御すそわけお願いします!!笑
2008/06/18(水) 07:27:01 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
RSくんさんへ
サツマイモはナスや大根と違って長期保存が可能です。6月まで大丈夫みたいなので、問題ありませんよ~

大物・・・そうであればいいですけど・・・
食物繊維豊富な野菜はよかですよ~
後のことは尻ません・・・

フムフム400本、何の宣伝ですかね~
期待しておきましょう。肩透かしにならないことを祈って・・・
2008/06/18(水) 07:43:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
まだまだ、250本が目標ですから、よって一本に四個できるとして・・・千個を予定しています・・・

タヌキの皮です・・・

サツマイモ農家は十分ご存知でしょう・・・私のはオリジナルでどこも新聞紙なんてされていません。
草取りするのが面倒なだけです・・・
2008/06/18(水) 07:45:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
サツマイモ・・・すごいですね。
1本の苗からどのくらい収穫できるのですか???
得意の皮算用は?
じゃがいもやたまねぎは、皮算用よりいい収穫だったんでは???
たくさん採れたさつまいもの保存場所を考えてしまいました。
リビングに6月までめちゃくちゃ大勢のサツマイモ君と同居(*^_^*)笑・・・も、いいかな???
2008/06/18(水) 08:12:14 | URL | ぴよぴよ #z9D5d8Ac[ 編集]
またまた、藁の海ーーー

紅あずまの色もたのしみですがーーーこれ、全部成功したらーーーどうしますーーー!?
ゴロゴロ、ゴロゴロ、芋ゴロリーーー
ほんとの虫にやられないように、管理するのがたいへんそうーーー
毎日、いきなり団子つくっても、あまっちゃいませんかーーー!?
2008/06/18(水) 10:15:01 | URL | マルコ #-[ 編集]
麦わらをどうやって運んでいるかと思ったら、ブルーシートでズルズルとですか!!
同じ作業の繰り返しで大変だったでょうが
ワル猫さんが ズルズルしているのを想像すると笑っちゃいます(^_^)
♪ブルー ブルー ブルー ズルー♪
♪ブルー シ~ト~~♪

さつま芋の苗は、新聞マルチに麦ワラ それにこの天気ですのですぐに根づくでしょうね。

紅あずまの色は、私も疑問に思ってました。
こちらでは中身が黄色なのが普通・・・
ワル猫さんの菜園でオレンジ色に変異したのかな!?
この疑問 解いて下さいね。

うちも さつま芋の植付けは、自家製苗の植付けを残すだけとなりましたが
思い通りの数が取れるか不安です。 お互い、頑張りましょう(^_^)
でも、250本とは凄い!! 収獲するだけでも大変だ。
2008/06/18(水) 10:23:58 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
♪ワラ~にまみれてよ~ 育てた紅あずま~♪
ε=(>ε<)
あ~ 可笑しい♪ ウケウケ~ 笑

ワラ・・・・・・・それも 自家製なんですかね?
画像だけ見ていると、面白そうな 作業だな~・・・って思うけど、
大変なんでしょうね  何回も・・・南海も・・・・・笑。
それにしても・・・・こんなにたくさん@@
全部収穫って なると・・・? 凄いことに・・・? 嬉しい悲鳴~
私は・・・・、
芋の葉っぱをみても 美味しそう~って思ってしまいます・・・笑。
こちらでは、カンダバー(さつまいもの葉)を 美味しく食べてますので・・・^^。
自家製のいきなり団子も 美味しそう~♪
芋天ぷらもいいな~ 近いうち買って 食べようっっと・・・・・・(^^) ぽち!
2008/06/18(水) 12:06:19 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ぴよぴよさんへ
目標は千個です・・・リビングが芋だらけになります・・・

ジャガイモは予定より下回りましたが、タマネギはあきらめかけていたのと、半分が自家製苗だったので満足ですよ~

今年は紅あずまちゃんとできればいいけど、去年はとても小さくて量も少なかったです・・・
なると金時は豊作でしたが、紅あずまリベンジしまっせ~


2008/06/18(水) 12:21:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
例年結構沢山とれていたのですが、去年は初めてお店苗の紅あずまやってみました・・・量は不作・・・

今年こそは・・・確かに全部とれたら、部屋の中がかなり狭くなります・・・

さつまいもは、虫というか、ネズミにかじられるようです・・・あと収穫の際に傷を付けないよう用心しないと行けないですね。

ネズミ対策はイタチブラザーズの活躍を期待しているのですが・・・
2008/06/18(水) 12:24:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
おお~ブルーシート~♪ 冴えてますね~
クリーンヒットです・・・

雨が降るとさつまいもはばっちりですよね、いくら水かけても雨にはかないません・・・
ただし、雨が降ると雑草がですね~ マルチならその心配はいらないのですが・・・

オレンジの謎・・・果たして~ 自家製苗はオレンジ芋なので、はっきりわかります・・・秋までお待ちください・・・

さつまいもは植え付けさえすれば、後は草取りもしなくていいので(新聞紙マルチですね)楽チンですよ~

自家製苗、ぼちぼちツルを切っておこうかな~

2008/06/18(水) 12:29:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
一人で作業すると大変です・・・家人からはこんなに沢山作る必要ないやろと言われますが・・・
作らないと雑草生えるだけだし・・・

芋を植えていると雑草も生えにくいんですよ~

カンダバーですか、神田ってのが芋のこと?
こちとら神田の生まれよ~ てのは、芋の生まれってことですね・・・

茎の部分はいもヅル料理ってありますよね、あれおいしいけど手間がかかるし・・・大変なんです。
友人のお店ではイモヅル料理だしてくれました・・・

娘は自家製よりもお店のいきなり団子好みのようです・・・そりゃ、プロには負けますけど、イモの甘さは負けてません・・・

でも、ほんと収穫したイモをおいておく場所が・・・また家庭争議の元になりそうです(笑)

2008/06/18(水) 12:35:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
出ましたね~。
先週・・・。
市民農園でも、サツマイモが始まっていて、
ワル猫さんところもって、思ってましたよ!!

春のは随分育ってますね。
これぞ芋づるに・・・っていう言葉と同じだ~!!

新聞の松中様!
さすが~大笑いですよ!!

2008/06/18(水) 12:56:48 | URL | ひろし #-[ 編集]
目標1000個
すごいーー!

藁の入手方は?
買ってくるのですか?

新聞とワラで雑草が生えにくくなるという事ですね

そーそー
青い小さな芋はあまり良くないって
聞きましたがほんと?
2008/06/18(水) 15:31:47 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
ひろしさんへ
さつまいもは今が植え付けシーズンですね。
梅雨の時期がいちばんいいんです。

イモヅル・・・沢山とれたらいいな~

松中選手も最近少し調子上向きかも・・・
今年はドームに応援まだ行けてません・・・
そろそろイモでも終わったら計画しないと・・・

2008/06/18(水) 17:20:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
稲のわらは結構なお値段で販売されているそうです・・・あり得ないです・・・

麦わら、もちろんタダ、自分ちのワラみたいなもんです。隣の兄の畑からです・・・でも、これだけ運ぶのは結構たいへん・・・

ぐったりとなりましたよ・・・

青いイモ? それってジャガイモじゃないんですか・・・
日に当たると青くなり、芽が出るので食べれなくなります。
イモは大きくなりますよ・・・畑がやせている程大きくなるようです・・・柔らかい砂地の畑なら最高だとか・・・

青いさつまいもはまだ見たことないです・・・
2008/06/18(水) 17:25:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
紅あずま、すごい量ですね。もう苗は売っていないですね。今の蔓が延びてから、またそれを使われるのですね?
2008/06/18(水) 20:38:58 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
松中が速攻で雑草を止めるわけですね~(^0^)
そうか~、今度は記事を選ばんといかんばいね~
新聞紙と麦わらのコンビは最強!優勝間違いなし~?アレレ
豊作間違いなしですね♪
中身がオレンジ色なのが不思議~!ワル猫変化球かも(^-^)
自家製のいきなり団子が美味しそうです~。
芋買ってきてつくろうかなぁ~
2008/06/18(水) 21:45:57 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
新聞紙と麦わらで優勝できるなら安いもんだ~

それに変化球・・・今回は野球に引っ掛けたナイスなコメントだ~

紅あずま・・・甘すぎるぐらい甘いですよ・・・
うまか~

2008/06/18(水) 22:33:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
またまたー!!
ワラのゼイタク使い~。
うらやましか~まねしたか~。
立派ですね、お一人ですべてをされてらっしゃる??
尊敬しますよー。

わが家では2種類のさつまいもを作ってて、
ひとつは黄色、もうひとつはオレンジっぽい色なんです。
でも、種類がわからん。
今年は自家製苗が間に合わず、10本だけ紅あずまを植えました。ショボショボ・・。
今月末までオッケーなら自家製苗も植えてみます♪

↓のコメントありがとうございました。
ワル猫さんシャイなんですか??^m^
「気さくにオッケーもらってかっこよかー」と尊敬しておりました
。(なぜ過去形なんだ??)
ケーキまでもらってうらやましかー。


2008/06/18(水) 22:58:49 | URL | なお #-[ 編集]
スッゴイ敷き藁。
ハイジのベッドみたい…
新聞紙マルチも。。。
これだけやったら、その後は立てなくなりそう…
ご苦労様です。
大量収穫期待できますね~
2008/06/18(水) 23:15:14 | URL | kenken #-[ 編集]
なおさんへ
今回は、ジャガイモ掘りと併せて行ったこともあり、私がひーひー言っていたでの、家人が久々に畑衣装(宝塚風?)に着替えて出陣なされました・・・

おかげでだいぶ早く終えることができました。
助かった~

たぶん、なおさんのお住まいの地域は太平洋沿岸でしょうから、気候的には北部九州と大差ないのでは・・・霜の降りるのが遅ければ大丈夫です。

霜が降りる前に必ず収穫するというのがサツマイモの大原則・・・寒さに弱いですもんね・・・
猫と一緒ですよ~

私もいつも7月上旬までずれ込むことありますよ~ それでも出来具合、問題ありません。11月中旬頃に収穫しています。
早く植えたのは10月末頃に収穫可能なやつもあるかもですね・・・試し掘りすればいいんです・・・

これからは極力、撮影の許可もらおうと思っています。ブログ用の名刺も作っているので、これを渡して宣伝がてらに何日に記事にしますと言って撮影したこともありますよ。だいたい喜んでもらえますけど・・・でも、そこまで大きく記事にしない場合は微妙かな~ 道の駅なんかは許可もらいにくいですよね・・大きな店だと特に・・・

黄色とオレンジ色・・・なんだろ・・・なると金時も黄色系ではありますよ・・・昔の芋は白っぽかったですよね・・・農林一号なんて名前の品種もあったとか・・・今は家庭菜園の苗は、紅あずまか、なると金時みたいです。たまに紅乙女(晩生らしい)をみかけることがありますけど・・・

オレンジは紅乙女ではないですか、外側が白くて中がオレンジは、安納芋ですけど・・・
これはまだ苗売っているの見たことないです・・・
ものすごくおいしいらしいですよ・・・

いや~芋の話題だとどうしても長文になっちゃう~


2008/06/18(水) 23:41:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
ハイジのベッド・・・なるほど~

♪ 教えておじいさん~ 教えておじいさん~ ♪
ハイじ~さん・・・

腰のいたかとよ、ハイじ~さんは・・・(笑)
ワラは大量収穫用というより、手抜き用ですね~
草取りせずに住むし、ま、夏の高温を抑えて
苗の定着を確実にすることができると私は思っているのですが・・・
ここまでやっている農家どこにも無いようです・・・
2008/06/18(水) 23:45:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する