野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 サツマイモの追加です
2008年06月22日 (日) | 編集 |
自家製種イモからの苗の数があまり見込めないので、取り合えずお店から・・・
50本購入です・・・

CIMG6986.jpg
↑たぶんもうほとんどのお店では、イモ苗売ってないかもしれません・・・

これも最後の苗と言われたので、即購入しました・・・

CIMG6998.jpg
↑さて、植え付け作業の開始だ~


CIMG6999.jpg
↑新聞紙をスコップで破ってと・・・

CIMG7000.jpg
↑イモを横に植えていきます・・・斜めに差し込む方法もあるそうですが・・・

横に植えたほうが収穫量が増えるらしいです・・・伝聞推定・・・

CIMG7002.jpg
↑「ごくうま」という中玉の種類らしいです・・・

一応色は付きましたが・・・トマトの枝が病気らしいです・・・枯れてきました・・・
プランター栽培です・・・

CIMG7003.jpg
↑こちらも同じプランターのシシリアンルージュ・・・食べられるのかな~

少し不安ですが、収穫してお毒見します・・・ そいは後日ってことで・・・
で、収穫したジャガイモは定番の・・・

CIMG6988.jpg
↑コロッケなり~ 大好きなり~

揚げた写真を撮影するつもりでしたが、すっかり忘れて食べてました・・・
肩透かしだったので、サービスショットです・・・

CIMG6961.jpg
↑お気に入りのダンボールに入ってます・・・このときは手を出すとひっかきます・・・

オイのなわばりじゃ~ 無断侵入すな~”!


コメント
この記事へのコメント
いもーー
サツマイモはぜんぶで250本が目標だったですよね。
猫と犬のおやつにもなるんでしょうか?
100円スコップがご活躍されてますね、
我が家のはぽきっと折れてしまってますーーv-40

立て植えは大物1本狙い
ななめ植えは普通で3本くらい
横植えは数狙いですが小振りでしょう。
狙い通りでいけばいいんでしょうが・・・
私はそれをまぜて植えております。
どっちもほしい・・・欲張りでした。v-16
コロッケは写真だけでも26個・・
こんなにいっぱいどないすんねん・・・弁当?
2008/06/22(日) 06:21:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
コロッケの数をおっしゃるなら、RSさんのサツマイモこそ・・・400本、どないするんですか・・・

家の中がまた狭くなりますよ・・・小屋での保存はいけません・・・リビングに限ります。
芋に囲まれた半年にになりまっせ~(笑)

100円スコップとはお目が高い、同じものをお持ちでしょうね。植え方は適当です・・・雨の降りなら地面においておくだけで根が付くという噂もありますが、水が少ないときに備えて、ある程度深めに植えています。

今日もコロッケ~明日もコロッケ~ ♪
熊本県出身ですね・・・
2008/06/22(日) 08:36:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
昨日は休日出勤だったんですか?
自家製おやつ持参って・・・ふふふ、よかね~(^_^)
休日出勤お疲れ様でした。

コロッケたくさん作りましたね~。
自家製揚げたてコロッケ、最高でしょうね~。
うちも作らんばね~(^u^) ←言い方あってます?


サービスショットありがとうございます♪
軍手をつけて手を出したいと思います^m^


2008/06/22(日) 10:28:27 | URL | なお #-[ 編集]
あんなにいっぱいお芋 植えたと思っていたのに・・・・・
追加ですか~@@! すご~い♪
たくさんできますね・・・・イイですね~(^^)

トマトだ~ 美味しそうなトマト~!
自家製トマトは、さぞかし美味しい事でしょう~(^^)


でで・・・・コロッケ 旨そう~ ん~ジュルルル・・・・・


え“~~~ 揚げた画像がないじゃないですかっ ”@0@”
あ~ん 楽しみにスクロールしていったのに~ (>_<)
こんなにたくさんのコロッケ・・・・ぜ~んぶ食べちゃったので? 笑
ぽちち♪
2008/06/22(日) 11:12:21 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
サツマイモの自家製イモ苗採取計画は、私も途中で不安を感じ予定を変更しました。
うちは、5畝(1畝は紫イモ)で140本を植付予定なのですが 
自家製イモ苗は20本に縮小、購入苗を植付ました。
そろそろ自家製イモ苗を植付たいのですが、この雨・・・
畑に出かけられずウズウズしております(~_~)
ワル猫さんとRSくんさんは、サツマイモの数で競っているのでしょうかね!?
サツマイモを どう消化されます? 焼き芋、スイートポテト、ポテトサラダ ...
私なら一念発起で やきいも屋を始めるかも(笑)

ジャガイモコロッケは、私も大好きなんだなぁ。
3個くらいは、ペロッと食べちゃいます。
しかし26個とは・・・(@_@)

トマト、たくさん真赤に熟れて美味しそう。
病気が心配いですが、回復してくれることをお祈りします。
2008/06/22(日) 11:13:35 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あっ、赤いトマト!!

プランター栽培で゛こんなに美味しそうにーーー
ごくうまもシシリアン・ルージュもきれいーーー
我が家もプチを収穫いたしましたがーーーざんねーん、割れていましたーーー
お水あげないように注意しても雨が良くふりますものねーーー
あんどん対策がひつようかなーーー
コロッケ、揚がる前でも美味しそうですョーーー
でも、揚げたてのショットも見たかったーーー
いったい、何人分なのでしょうーーー凄い、量です!!!
2008/06/22(日) 13:25:04 | URL | マルコ #-[ 編集]
すっごい量のサツマイモですね。
ごはん食わずにイモで生活出来そうです…
イモ生活に飽きがこないように、今からレシピを研究しといた方が良いかも。。。
トマト美味そうです。
これからドンドン収穫出来そうですね。
ウチのもそろそろ赤くなってきそうです。
2008/06/22(日) 15:36:23 | URL | kenken #-[ 編集]
そうなんですかー
もう苗は終わりですか
私は芋をそのまま植えると思っていました(^^ゞ

コロッケおいしそうでも大量ですね(*^^)v
2008/06/22(日) 16:37:07 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
なおさんへ
昨日は九時まで・・・自家製おやつの持込が威力を発揮しましたよ~

コロッケ、がばいうんにゅーつくっぎよか~(とてもたくさん作ったほうがいいですよ~)
じきのーなっばい(すぐになくなってしまいます)

ちょっとヘビーな佐賀弁でしたかね~

そのうちメイ専用のダンボールハウス作らないと・・・すぐパソコンの前でじゃましまくら千代子なんです・・・

猫って箱大好きですよね~ 不思議だな・・・

2008/06/22(日) 18:35:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
紫イモ・・・そんなの苗売っていませんよ・・・ネット通販か、自家製イモかな~

今年は全部紅あずまですが、来年は少し違うのもつくってみるつもりです。去年紅あずまの量が不作だったので、自家製苗とお店苗の実験です・・・

私も家庭菜園ブログでは断トツの本数かと思っていましたが・・・無念じゃ~本数で負けた~ 
実は別に40本植えているので、290本予定なのですが、も少し頑張って300本にしたいです・・・

問題は本数じゃなくて、味すよね~

トマト病気は何となく持ち直したような気もしていましたが・・・トマオさん・・・事件です・・・

それは後日の記事で~ ってお得意のじらし作戦です~


2008/06/22(日) 18:41:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
こんだけ大雨なら、当然、我が菜園のやつも割れています・・・無念です・・・それにもまして事件が勃発しました・・・しばらく後の記事になりますけど・・・すんません・・・

コロッケ作ったら、両方の両親にも兄にも耕運機のガソリン代として持って行ってます。当然ながらお弁当にも入りました・・・すっかり写真撮影のこと忘れていましたよ~
おいしいかったです~
2008/06/22(日) 18:45:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
また食糧難の時代になれば、全部サツマイモとジャガイモにします・・・上等な野菜は要りません。腹にたまる野菜を・・・

毎日サツマイモか・・・それもちと困るな~(笑)

トマト意外と食べられました。他にもいろんな料理アップしますよ~
しかし、トマトには事件が・・・
2008/06/22(日) 18:48:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
イモをそのまま植えて、そこからツルが生えてくるのを切ってから植えるんです。
あながち、間違いってわけでもありませんよ・・・

来週までがサツマイモの植え付け限度かな~
といいながら、7月上旬に植えたこともあります・・・
別に問題なく収穫は可能です・・・

2008/06/22(日) 18:51:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
さつまいも・・・1000個でしたよね~~~
300本も植えたら、1000個以上になりませんか?
皮算用ですが・・・
すごいです"^_^"。。。
私はサツマイモ・・・自家製苗で8本植えましたが・・・ゾンビが邪魔をして困っています。
2008/06/22(日) 21:06:35 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
ゾンビ・・・菜園にゾンビが出るんじゃ大変ですね~
それならアイスホッケーマスク被ってチェーンソー持って対抗してください。

6月の13日は金曜日でした・・・


2008/06/22(日) 21:11:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うちのゾンビは・・・アレです~~~
2008/06/22(日) 22:03:09 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
うちのゾンビもエリア拡大中です・・・ムダに伸びるのがお好きのようです・・・

家の敷地内に侵入すべく虎視眈々と狙っています。定期的にツルを畑の方に戻してやらないと・・・


2008/06/22(日) 22:32:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コロッケ、好きナリ~♪
赤いトマト、シアワセのかたまりみたいです~(^-^)
シシリアンルージュ、ツヤツヤですね~♪いいなあ~

サツマイモ、すごい量ですね~。
自家消費だけじゃないですよね?何か計画が?ウヒヒ(^@^)
スイートポテト屋さんを開業とか v-9
いやいや、コロッケ屋さんかも~
たくさん作られたのはご両親と耕運機のガソリン代だったんですね。
言って下されば、出張しましたのに~(爆)
コロッケ、いっつもバクハツしちゃうんです。わはは(^0^;)


2008/06/22(日) 23:09:19 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ホントにトマトは幸せを呼ぶ果物みたいですね~

しかし、事件は起きたのだ~ (笑) それは後日ですけど・・・写真がないので困っているんです・・・

サツマイモ、計画はおすそ分けだけですけど・・・もちろん取りに来られた方には優先的にお分けしていますよ~ 無料です~

ついでに草むしりもしてもらって~(笑)

コロッケも芸術も・・・爆発だ・・・

2008/06/23(月) 18:41:09 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する