野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ゴボウはどうなった・・・
2008年06月20日 (金) | 編集 |
二月の寒い日にかじかむ手を合わせながら植えたゴボウとニンジン・・・
いったいどうなっているのでしょうか・・・

CIMG7016.jpg
↑試し掘りしてみました・・・なかなか抜けないぞこりゃ~ 掘り出しました・・・

前回はスポッと抜けたのですが・・・

CIMG7020.jpg
↑立派な収穫サイズです・・・標準が40センチのゴボウですが・・・22センチぐらい・・・

十分だといっておきましょう・・・ で、ニンジンは・・・まさかお笑いサイズ・・・

CIMG7021.jpg
↑すみません~ん、期待を裏切ってお店サイズで~す・・・(笑)

CIMG6983.jpg
↑一度収穫した後にまた巻いたレタスです・・・チビですが十分です・・・

他のキャベツは完全なレースのカーテン状態・・・とてもアップできません・・・
一応収穫してきれいにしたところを撮影です・・・

CIMG6977.jpg
↑結構きれいです・・・お好み焼かな~

CIMG7022.jpg
↑大根もあわせて記念撮影です。はいポーズ・・・

歩き出しそうな大根はいません・・・もう逃げたしたのかな~

CIMG6952.jpg
↑あじさいは、先日ドラリオンに行ったときに箱崎宮で撮影しました・・・

今回食べ物もメイもなしで~す

追記:記事は数日前に作成しておいたやつですが、昨日は佐賀県地方は大雨でした・・・
幸い、人的被害はなく、我が菜園は山の麓で少し高台なので、洪水の心配は基本的にありませんでしたよ・・・何はともあれです・・・
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
佐賀の冠水には驚きましたが、
人的被害がなかったのが何よりでした。
ワル猫さんのお住まいも菜園も、御無事で良かった~♪

ところでゴボウ! 抜けなかったと??
下の方が写ってませんがポキポキですか?
見事だ・・と、ダジャレおじさんも申しております。
人参~やられた~(><”) 喜んだのに(笑)
いえ、お店サイズに生長された事を喜んでおります。
ホントですよ~ 早くお料理も見たいナ~

レタス??キャベツですよね♪
もしかして再生キャベツって事ですか?
う・・うらやましすぎる~ りっぱですね~(@_@)
うちも唯一のレースキャベツを採ろうかなぁ・・

大根もこの時期にこのサイズとはビックリです。
夏大根ってたいていは細くて小さくないですか?
ワル猫さんの大根は、煮物に出来そうですね(@_@)

本格的にアジサイの季節になりましたね。
明日(今日?)も大雨だそうなので、
娘さんもくれぐれもご用心されてくださいね。
2008/06/20(金) 00:42:07 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ごぼうと人参、いいね・・
早速、金平でしょうか・・?
短形ゴボウを種蒔きしていますが
我家も楽しみになってきました。
大根も立派・・・・おろし大根にどうでしょう。
我家の春大根は辛くて、そばの薬味に
上々でした。
2008/06/20(金) 05:57:43 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
トマコさんへ
そがんやった~ キャベツやった~ 眠いまなこでボケとった~ すんません・・・

ごぼう、下の方が折れているわけではないですよ、
大きいのと、小さいのが混在しているようです。
やっぱ、間引きしなかったからかな~
土の耕しは十分おこなったはずですが・・・

ニンジンもこの後、第二弾やったら、お笑いサイズ混じっていました・・・やっぱ間引きしないといけないかな~ とりあえず勉強になりましたが、それなりに大きくできることも実感・・・満足じゃ~

佐賀の洪水は水田の田植え時期だったのも被害が大きくなったようですね、もうこれ以上水田に水がたまらない状態になって大雨ですから・・・

今後も雨は続くようですが、あんなにひどい雨にならないといいけど・・・

ゴボウ料理、いずれ・・・ですよ~ あっオイドンは料理していません・・・食材の提供のみですけどね~

2008/06/20(金) 06:20:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
短系ごぼうでも、結構抜くの大変ですよね、これが普通のゴボウなら、土木工事です・・・

はい、大根もいろんな料理に使われています。野菜メインの食卓ですよ~

そこらはおいおいとアップしていきま~す

2008/06/20(金) 08:04:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
大雨、大変でしたね。
こちらのテレビでも佐賀駅前がでてました。
とーさん(オット)と心配しておりました。
通学される娘さん大変ですね。

今日はメイちゃんナシか・・・首を長くして待ってます。

ゴボウの収穫、抜くのが大変ですよね。
人参の収穫は好きですが、ゴボウはオットにおまかせです。
あれれ、大根 足がありませんねぇ。
うちのは足だらけ・・・逃げてくれていいんだけど。。。

昨日、いきなりだんご作りましたよ~。
クックパッドでレシピを見て久しぶりに作りました。
(ワル猫さんの影響力すごいわ~。)
とーさん&下の子に大ウケでした。
2008/06/20(金) 11:34:23 | URL | なお #-[ 編集]
なおさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
私も朝のニュースで大変なことになっていたんだと改めて実感しました。

佐賀駅中心が市街地では一番氾濫するところでして、通勤通学の方は非常にお困りだったでしょう。私は比較的郊外に勤務しているので影響は少ないはずなのですが、娘を途中まで送っていく途中で、こりゃムリだ~と思いました。

十数年前も似たようなことがあり、結局昼過ぎまで出勤できなかった記憶があります。
そのときの教訓を参考に、娘には途中から歩いて行けといいました。そのまま行っていれば、時間かかる上に、車は水没したかもしれません・・・

メイの首・・・長くのびますかね~

ゴボウは短系といえども、スコップ必須ですね、手では引っこ抜けませんよ~

そういえば、なおさんは、最初の頃の記事をみてみたら、結構お菓子作りにチャレンジされていますね~ まさかお菓子やさんじゃないですよね・・・

いきなり団子はふるさとの味がしませんでしたか・・・
2008/06/20(金) 12:28:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ゴボウ!立派じゃないっすか!!
太さも長さのいい感じ♪♪

やっぱ抜くの大変っすよね!!
ワル猫さんは周りの土を掘り起こして抜いてるんですか??
それともそのまま強引にスポっと!!笑

2008/06/20(金) 12:33:00 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
朝のTVで、佐賀の大雨情報を見ました。
そちらは、大丈夫でしたか~?
相当 降ったみたいですね。
ワル猫さんちは 大丈夫だったかな~?
と心配しながら、見ておりましたよ・・・・・。
ブログで、いろいろな地域にお友達ができたので、
各地の ニュースに敏感になりますね^^。

ごぼう~ いいんじゃないですか?
太さも・・・・香りがいいんでしょうね~やっぱり!
え~2度目のキャベツが こんなにきれいに?
(??? ワル猫さん・・・レタスって書いてますよ (*^_^*)笑)
こんなにたくさんの 大根・・・・・スゴイです^^。

紫陽花が こんもりと咲いて、きれいですね^^。 
雨の被害が ありませんように・・・・・応援♪
2008/06/20(金) 13:01:44 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
素晴らしいごぼうさんですやん
テンプラで食べるとおいしいですよねー
キャベツの巻きが悪かったの?
2008/06/20(金) 14:24:08 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
韋駄天56号さんへ
ゴボウは、引き抜いてました・・・
ばってん、ちょっと大きくなるとぬけん~

よっしゃ、犬と猫を呼んでこよう

♪よいしょ~よいしょ、よ~いしょ 大きなゴボウ~ ♪

抜けません~

スコップで掘り返します・・・
大きなカブ方式はムリみたいです・・・


2008/06/20(金) 17:32:02 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
私もテレビで見てびっくりしましたよ~ こんなひどかったのか~と・・・

確かに大渋滞、車はスプラッシュマウンテン状態(東京ディズニーランドの水の上に落ちるアトラクション)です・・・

私も水をかき分け、かろうじて車で駅の近くまで行きましたが、もうムリだと判断・・・娘に後は歩けと・・・そこから、四キロ・・・一時間以上かかったらしいです・・・

でも、佐賀ではそんな冠水いつものことです・・・
確かに久しぶりではありましたけど・・・

レタス・・・あちゃ~間違えたと朝、修正しようとしたら、もう既にトマコさんからご指摘を・・・
開き直りました・・・佐賀ではキャベツのことをレタスって呼ぶとばい~

大根、煮ても、焼いても、生でも当たりません、梅雨の時期でも悪くなることはないのです・・・だから大根役者です・・・
2008/06/20(金) 17:38:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
そがんです、天ぷら最高です・・・もう次の記事は大体わかりますよね~

キャベツは巻きが悪かったですけど、ゴボウの天ぷら食べたら、舌の巻きはよくなりました~ 

キャベツをレタスと言いくるめます・・・
似たようなもんたい・・・


2008/06/20(金) 17:40:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ごぼうに人参・・・いい感じですね~~~
おまけにレタスキャベツも(*^_^*)
朝からちょっとわらっていたんですよ~~~

ごぼう、大雨の中抜いてきました。
トマコさんのブログにあったごぼうのてんぷら作ります。

うまいごぼうはうまいはず~~~~(●^o^●)


むすめさん、ご無事で帰宅されましたか?
こんなよーけ雨の降るひーは、休みやったらええのになぁ。
いっつも頑張っとるんやさかいなぁ(^・^)
(こんなに雨がたくさん降る日は、休みならいいのにね。いつも、頑張っているのだから・・・)
と、話していました。
2008/06/20(金) 18:26:44 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ありゃ~やっぱい、レタスキャベツ、皆さん気づいておられたんですか~ 
バレんかな~って思ってたけど・・・花だけでなく、野菜も覚えきれないワル猫です~

うまいごぼう、うまいですよ、まいう~ うぼご~

娘は無事でしたが、歩いて革靴でマメができたらしいです。丹波黒豆にはまだ早いですが、足のマメが収穫頃らしいです・・・

なんとその日、学校では水泳の授業があって、水泳道具持って来てない子は、体育館で走らされたそうです・・・さすがに運動場はムリでしょ・・・

2008/06/20(金) 19:57:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
その後、水はひきましたでしょうかーーー!?

たいへんでしょうがーーーご無事でいらしてくださいね
お見舞い申し上げます
ごぼうも人参も、お大根も、おまけのようなキャベツまでお見事としかいいようがありません!!
もうーーーここのところ豊作続きですね♪
もしかしてーーー深夜もサーチライトをつけたりしてーーー野菜たちのめんどうを見られたのかしらんーーー
これからのお料理が楽しみでーす!!
2008/06/20(金) 22:57:36 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
豊作ですたい~ それなりにですけどね~

深夜サーチライトはやってません~ 夜行性の動物達には会いたくないし~

キャベツはお笑いですけど、大根、結構よくできています。大根おろしに便利ですね~
さて、ゴボウとニンジンは・・・食べきれないみたいな気がします・・・いろんな料理方法にチャレンジされるようです・・・私は混ぜるだけ~ いや、たまには作りますけど・・・味付けが簡単でシンプルなやつだけ・・・

雨はこれからも降り続くみたいですが、あんな洪水はもうないでしょう・・・
ご心配おかけしましたが、皆無事ですよ~ 犬のミッキーも小屋で恨めしそうに雨を眺めています・・・



2008/06/20(金) 23:04:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する