野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 きゅうりはどうなった・・・
2008年06月21日 (土) | 編集 |
去年はまったくイマイチだったキュウリですが、今年はなんとかなりそうです・・・


CIMG7010.jpg
↑先日の集中豪雨で倒れそうになったネットですが、雨の中補強しました・・・

CIMG7009.jpg
↑きゅうりさんあぶないよ・・・ウリハムシが出るから・・・

CIMG7006.jpg
↑今年初めての伏見甘長・・・お店苗です・・・さすがに・・・

でも、嬉しいな~ 収穫はも少し待つことにして、色んな角度から撮影です・・・

CIMG7007.jpg
↑唐辛子の長いタイプですね、辛くないそうです・・・シシトウより安全だとか・・・

CIMG7005.jpg
↑これは違うやつですね~ 嬉しいな~

CIMG7012.jpg
↑菜園のワル虫たちを成敗するでござる・・・お任せあれ~

ツートンカラーのおしゃれなバッタです・・・

CIMG6993.jpg
↑バナナケーキを作っていただきました・・・私は寝てました・・・

CIMG6994.jpg

↑チョコチップも入っておいしいな~ 結構簡単だそうです・・・
なので、私の出番ありません・・・食べるお手伝いだけ、こりゃ楽でよか~


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
雨の中のキュウリ補強、お疲れ様でした。
まだまだ降りそうですね。
お気をつけあそばせ。

唐辛子ができて嬉しそうですね。
よくできました100点~~~

バッタがたくさんおられるなら私にお貸しあれ。
ピーマンに虫君が無断宿泊しておりまして。

v-264バナナ、変わりはしましたね。ひごとお味がかわりますーー。v-264
北の宿でも食べられますかな
2008/06/21(土) 08:00:34 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
辛くなくて安全な唐辛子です・・・ししとうより、辛くないそうですよ~ 去年から夏野菜の目玉として計画していましたが・・・自家製苗はほぼ壊滅状態・・・

バナナケーキは結構簡単と言われています。お店のバナナをほったらかしておいて、外が真っ黒になってきたら、ケーキにします。
こんど自分でも作ってみようかと・・・そんときは詳しいレシピ乗せますので、やってみてはいかがでしょうか・・・

雨だからでしょうか、ウリハムシもほとんどおらず、キュウリは無事に生長しています。毎日キュウリです・・・

今回はお笑いコメントなし~

2008/06/21(土) 09:06:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます♪
キュウリ、いっぱい生りそうですね。形の良いのが・・・・
ぅう・・うらやましや~
トグロを巻くと、とても切りにくいです"^_^"
1回包丁を入れただけで、2~3個以上に切れるという利点もありますけど!?
これから豊作が期待出来そうですね!

伏見甘長はこれなんですね!おかげでよくわかりました。
万願寺よりも細くて唐辛子っぽい形なんですね。覚えたぞ~
どうもありがとうございます(^^)

おお~ バッタくんだ~♪
うちではまだあまり見ないな~ たまにピヨ~ンと突然足元から飛び立ちます。

美味しそうなバナナケーキ!(^^)! 
私も食べるお手伝いした~い♪
2008/06/21(土) 09:17:09 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
きゅうり、きれいにできてますね~。
摘心 してらっしゃるのでしょうか?
わが家はほったらかし&密集しすぎて、
トマトのところまで伸びてしまいました。
トマトさんあぶないよ・・・^m^
来年は、こんな風に風通し良くしてやりたかー!

おっ!珍しい野菜だ!!
ししとうより辛くないんだ。

バナナケーキ、できたてアツアツもおいしいし
冷めてしっとり~もおいしいですね(^u^)
おいしそ~!!
趣味がお菓子作りだったけど、最近はさっぱり作ってないです。
野菜とブログと昼寝でいっぱいいっぱい(^_^;)
それに、バターが売ってなか~。
2008/06/21(土) 10:04:25 | URL | なお #-[ 編集]
うわぁーーーこちらもヤッホーーーですね!!

きゅうりでしょ♪ 伏見甘長でしょ!!♪
いいなぁーーー、早いなぁーーー
伏見甘長は、あぶつて生姜醤油でーーー
でも、まず生でポリポリって、ゆきたいなぁーーー
そして、バナナケーキ!!!♪
美味しそうです!!ご一緒させていただきたいです!!
2008/06/21(土) 10:50:50 | URL | マルコ #-[ 編集]
トマコさんへ
そこまでトグロまいているのも珍しいかも~(笑)

伏見甘長にはチョビッと感動です。これが京野菜・・・
形はししとうと全然違いますよね。満願寺は大きなししとうって感じですね。来年はそれも作りたい~

バッタ君は、なぜツートンカラーなのか少し不思議です、衣替えの途中?

バナナケーキ、以前は不評の時もありましたが、バナナを十分熟成させて、少しチョコチップ入れてあるそうです・・・なるほど~ うまかばい~
2008/06/21(土) 12:41:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
手抜き菜園のオイドンが摘芯なんてやる訳ないじゃないですか~ キュウリにも必要なの? いや全く知らないです~ キュウリも子育て同様、放し飼いですから~(笑)

キュウリとトマトは畝を分けていますよ・・・隣に植えたら大変でしょう・・・しかし、トマトはいずれジャングルになるでしょうね・・・若しくは枯れてしまうかのいずれか・・・去年はそうでした・・・

伏見甘長は、皆さんに自慢したくて、タネを買って育てたのですが・・・なかなかうまくいかず・・・
コレは緊急避難でお店苗なんです・・・自家製苗はどうなることやら・・・これも放し飼い・・・

去年はししとうでロシアンルーレットでしたので、最後は誰も食べなくなり、私だけがヒイヒイいいながら・・・
伏見甘長は辛くないようです・・・今のところですが・・・

昼寝、よかね~ 最高ばい、土日は結構昼寝してますけど、今日は休日出勤なんで眠れません~
当たり前です・・・

そうですよね、最近お菓子みないな~と・・・バターはメーカーにこだわらず、とにかくあれば即買いですね・・・バターなかったら話にならんでしょう・・・

休日出勤で誰もいないので、(ちゃんと仕事してまっせ~) 三時には自家製おやつです~
ウフフ、バナナケーキじゃなく、いつものやつ~





2008/06/21(土) 12:49:45 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
伏見甘長は、トマコさんところと同様、初物なので・・・あれですよ~ 後日、アップしまっせ~

塩こしょうで炒めてもおいしいでしょうね~
昨日食べても京野菜~

バナナケーキ、簡単みたいです、いつかチャレンジしてみようかな~ 今度はちゃんとレシピを見ながらやりますよ・・・固まらないように・・・


2008/06/21(土) 12:53:30 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
美味しそうなバナナケーキいいなぁ~~~
昼寝している間に出来ているなんて・・・いつもいつもいい奥様です。
ワル猫さんをよく分かっていらっしゃるんですね~~~
本当に美味しそうです(●^o^●)
きゅうりとトマト・・・お隣に植えてしまいました(-.-)
えらいことになっています。

今、コメント書いていたら、ワル猫さんからのコメントが届きました。

♪土砂降りの雨の中、ごぼうを抜いた~~~♪です。
久しぶりにテレビドラマを観ました・・・何ヶ月ぶりかな。
私は、職場のテレビ以外ほとんど家でテレビを見ません・・・というか、見る時間がありません"^_^"
2008/06/21(土) 13:04:29 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
わっ こっちも きゅうりだ~(^^)
もう だいぶ大きいのでは? 今年は つちのこは?? 
どうでしょう~~笑
・・・・・と バックの景色をみて びっくりしています・・・笑
家が・・・見えません・・・。

トマコさんが、ちょっと羨ましがっていますね^^。
きゅうりの形・・・笑。
でも、そこまでトグロを巻くのも珍しいのお返事に
すみません・・・爆笑です・・・。
何で? 
どうしてそんな風になるのでしょうか? 不思議ですね。
日差しとか? 関係が?


殿様バッタでしょうか? 久しぶりにこんなバッタを見ました^^。
バナナケーキ美味しそう~♪
奥様は、スイーツがお上手ですね~^^。 応援♪
2008/06/21(土) 15:00:16 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
manaさんへ
そうなんですよ~ わが家はお日様の出る東の窓を開ければ家は一軒も見えません。見渡す限り、畑、畑、畑・・・水田ですけどね・・・遠くの山と森が小さく見えるだけです・・・

さすがに四方八方がそんな感じで田んぼのなかの一軒家って訳じゃないですよ~ ちゃんとコンビニもありまんがな~(笑) 意外と都会です~ アハハ

つちのこは評判悪くてね~ 料理に困りました・・・
普通のキュウリの出来が悪かったので、やむなくチャレンジした次第です。今年はチャレンジの必要ないかな~

トグロ巻くか、巻かないかは、キュウリさんに聞いてくださ~い
巻かない方が賄いにはいいかも~

ありゃ、スイーツ、あんまりほめたら気に登るかもよ~ といいながら、さっきも二つ程別のスイーツをおやつに・・・うまか~
2008/06/21(土) 15:47:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
立派なきゅうり
うちは今年1本だけ収穫(笑
植木鉢だもんね
いいもん♪
やっぱり日当たりと土ですね

ケーキ美味しそうですね
奥さんマメですね
2008/06/21(土) 18:23:36 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
hinahinaさんへ
一本でも菜園の雰囲気味わえますよね~
収穫できると可愛いでしょ~

キュウリは本数がとれる野菜ですからよかですよ~

お菓子とパンにはまっておられます・・・
最近、少し体重が・・・

2008/06/21(土) 22:44:57 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
私もスポーツ系以外はテレビ見てません・・・
オリンピックではテレビに釘付けです・・・

頑張れニッポン、家の中で旗振って応援したいですよ~

バナナケーキおいしかった~ なんでもおいしかですよね~
食べられる幸せをかみ締めます・・・

♪土砂降り~の雨のなか~ ♪
冗談抜きに、スゴイ雨ですよ、この前降ったばかりなのに・・・いったいぜんたい・・・
2008/06/21(土) 23:27:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こ・これは。
トノサマバッタですか~!
小学校以来だ~!

きゅうりに・・・伏見甘長・・・。
立派です~!
いいな~!

テレビで佐賀、大雨って放映され、大丈夫でしたか???。
心配です。。。
2008/06/22(日) 00:48:51 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
昨日の夜はかなり雨降っていましたが、今朝は少し落ち着いて・・・
大雨洪水警報も解除されたようです・・・

トノサマ~ ほんとあまりみかけませんよね~
よく見かけるのは細い、ショウリョウバッタですね。
トノサマガエルもあまり、見ません。

やっぱり明治維新以降、トノサマは少なくなったかな~(笑)

伏見甘長・・・ウフフ・・・自慢です・・・さて、雨も小降りになったので、菜園見回りすっかな~

2008/06/22(日) 08:31:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する