野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ネギはグランドキャニオン?
2008年06月24日 (火) | 編集 |
根深ネギだと思いますが・・・ネギの苗をもらいました・・・
取り合えず植えましたが、諸先輩のブログをみると、穴を掘って植えられています。
ならば・・・

CIMG6841.jpg
↑これは深すぎるでしょうか・・・グランドキャニオン?

あまり深すぎると育たないと先輩は言われています・・・ならば普通に戻します・・・

CIMG7014.jpg
↑ これは九条ネギです・・・種から育てました・・・

CIMG7015.jpg
↑これが頂いた根深ネギだと思うのですが・・・

左上に注目~ ワラと一緒に植え込んでいますよ~ ワラはいくらでもあります・・・

CIMG6978.jpg
↑タマネギはガレージの奥に、野菜ポット用のコンテナを裏返しにして置いています。

風通しがいいようにです・・・これなら長期保存できるし、落ちることもありません・・・

CIMG6980.jpg
↑こんな感じですよ~ なんか下がすーすーするな~と言ってるでしょうか・・・

CIMG7027.jpg
↑先般試し掘りしたゴボウの試食です・・・ ごぼう天・・・

自家製大根おろしの天つゆで、うまか~ うしか~

CIMG7028.jpg
↑ゴボウといえば定番です。ゴボウの牛肉巻き・・・

佐賀牛です・・・自家製ニンジンも入ってまっせ~ お隣の大根ももちろん自家製・・・
これはゴボウの風味感じられてバッチリです・・・大根も味がしみててサイコ~





コメント
この記事へのコメント
タマネギ
秘術タマネギ保管法ですな。
これなら、上ーーで下げたものを首痛めずにとれますね。
くれぐれも、大水が出て、ドンブラ、ドンブラと流されて、
タマネギ太郎の誕生~~なんてならないようにご注意あれ。
v-73
2008/06/24(火) 03:01:12 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
根深ねぎ・・・・
たっぷりと元肥をいれましたか?
ネギ苗の間隔はもっと狭くてもOKです。
ワラも最初は沢山入れなくでもいいですよ。
土寄せは成長に合わせ数回に分けて行います。
土寄せしてから、白くなるには3週間位かかります。
成功を祈ります。


2008/06/24(火) 06:59:15 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
◆皆様方へ◆
あちゃ~ 掲載の順番間違えて・・・おまけに二つ同時に・・・すみません~


2008/06/24(火) 07:11:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
タマネギの保存方法、これならバッチリです。
一応ぶら下げ組・・・いまんところ成功中です・・・

しかし、小屋の荷物がグチャグチャなりました・・・


2008/06/24(火) 07:13:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
一応、鶏糞堆肥を二週間以上前に入れていました・・・

ケチ猫なので、たっぷりとはいきませんけど・・・

間隔はもっとつめていいんですか~ なるほど・・・奥が深いな~

そっか、深すぎる畝はいけないんでしたね・・・
2008/06/24(火) 07:15:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ありゃーーーホント、ねぎの身になったらグランド・キャニオンだーーー

掘りやすそうな土です!!
まず土にぞっこん、それからーーー藁にぞっこんーーーそのまた次は、玉ねぎの写真にぞっこんです!!!
朝日でしょうか、日差しをうけたーーー玉ねぎが光ごうしくてーーーあっぱれ!!玉ねぎクン、しています♪
2008/06/24(火) 09:09:03 | URL | マルコ #-[ 編集]
今日はふたつで豪華版! と思っていたら・・・
二つ同時は予定外でしたか??
へへへ ^m^

ごぼう料理おいしそ~。
ネギ、どっさり収穫できるといいですね♪


2008/06/24(火) 11:01:52 | URL | なお #-[ 編集]
アチァ~ 根深ネギは深溝にすると育ちが悪いんですか!?
去年、上手く出来たので今年も同じく深溝にしたのですが ・・・
今のところは、順調に育ってますが まずかったなぁ(>_<)

タマネギの保存方法は、アイデアですね。
野菜ポツト用コンテナを再利用するなんて さすがワル猫さんです。
まねっこさせてもらおうっと(^_^)

自給自足の野菜がたっぷりで
愛情のこもった手料理は さぞや美味しかったでしょうね。

ごぼう天 美味しそ~
うちのゴボウも早く掘らねば・・・
2008/06/24(火) 11:42:30 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あはは・・・・グランドキャニオンは、埋め戻したのですね^^。
マルコさんもおっしゃっていますが、掘りやすそうな土ですホント・・・。
それにしても・・・・、準備が良いですよね~。
きれいにねぎが並べられている・・・・・。丁寧な作業ですね。

玉ねぎの保存方法も、ほ~良いアイディアですね。
ふむふむ・・・勉強になりました^^。
天ぷらも、肉巻きごぼうの煮物も・・ん~旨そう♪

↓のポテトサラダが、かぼちゃが入ったみたいな色・・・・
ホント 黄色いんですね~^^。


そうそう・・・↓
youme(ゆめ)って言うんですか~ 笑。
私は、てっきり you&me (あなたと私)の意味だと思ってました 爆。
2008/06/24(火) 13:11:50 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
グランドキャニオン
ワラ大活躍ですね
ネギは今が植え時ですか

玉ねぎうまく考えましたね
そのザルうちにたくさんあります
使い方の極意をみたり!

ごぼう天おいしそうだわー
2008/06/24(火) 16:40:26 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
マルコさんへ
いくらなんでもこりゃ深すぎるやろうってことで・・・

夕日を受けたタマネギ、黄金色ですね~
ジパングだ~ 

たしかに土はよかごたるです、ミミズさんが沢山おられますもん・・・

2008/06/24(火) 17:52:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
もったいぶって少しずつアップする予定が、手違いでやっちゃいました~ ま、コメントお返しが大変なだっけで問題はありませんけどね。

順番待ちかなり前のもあるんです・・・ぼちぼち在庫一掃しないと・・・

ネギ・・・鍋ですねやっぱり・・・
2008/06/24(火) 17:53:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマオさんもこんな深く掘られているんですか・・・
深さの加減がわからずに掘ってしまいました・・・

全部が根っこのネギ・・・なんてのはムリですよね~

タマネギの保存、あれなら落ちないし、風通しばっちりだし、使うときも使いやすいし・・・年越しはムリみたいです・・・タマネギの消費度がアップしました・・・

ゴボウ天おいしいですよね~ 佐賀牛もよかですよ~ モ~さいこ~
2008/06/24(火) 17:57:07 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
九州ではかなり有名なお店ですよ~ 何でもあります・・・苗は売ってないけど・・・

肉ごぼうおいしそうでしょ~ 佐賀牛もいけるし、お肉なくても、ゴボウ天だけでも最高ですもんね~

タマネギ、これなら長く保存できますが、その前に食べてしまうでしょうね~
来年は農家並に作るぞ~
お~

そうそう、メークインとちがって黄色いんですよ~別名栗じゃがと書いてありましたよ~ キタアカリも結構よかったです~

もう食べてしまいました・・・量的にはいまいち・・・
2008/06/24(火) 18:00:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
使わないで捨てるとゴミ、使えば大切な資源であり、お金も節約できま~す。

ゴボウ天おいしいですって~ うどんに入れて自家製唐辛子~ うまか~ からか~ 

ネギのことはまったく知りません・・・・ブログの皆さんから教えていただいて作っています。ありがたいな~
2008/06/24(火) 18:02:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
肉巻き~!
も~写真でビール飲めます~。
ゴボウの肉巻き!

いよいよネギでんな!!
昨年・・・なんでこうするんだろう???って初めて作って
お勉強になりました!
これだけあるとすご~い!

2008/06/24(火) 21:08:35 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
いよいよネギ・・・それがまったく分かりません・・・とにかく植えただけ・・・いつ収穫するのか、どんな風に収穫するのか・・・

ま、適当ですわ~参考にしないでくださ~い。

サツマイモだけは参考になるはずですよ~
ずっとそれだけは作ってきました・・・手抜きできますから

佐賀牛のゴボウ巻き・・・おいしいですよ~
2008/06/24(火) 21:22:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
玉葱の保存法、なるほど、こんな方法もあるんですね。もちろん屋根の下なんでしょ?とりやすいし、いいですね。
2008/06/24(火) 21:52:19 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
いい仕事してますね~(^0^)
ワル猫渓谷?ウフフ♪
根深葱ネギはうちでは無理かも~(^^;)
こんなに土が良くないし、掘れるほど地盤が厚くないです…
お鍋の季節、待ち遠しいでしょ(^ー^)
玉ねぎの貯蔵法はアイデア賞ものですね。とりやすいし、夜中にドサッ!(@0@)ってことはないですし。
ゴボウが肉巻きになっている~!美味しそうです~。
相性はバッチリですよね。やっぱり佐賀牛?うらやましか~
2008/06/25(水) 01:42:24 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ネギは全く素人なのでわかりませんが、とりあえず埋めていれば何とかなるらしいので・・・
これらは冬でしょうね~ 夏に収穫できるらしいネギもあるのですが・・・
夏はなんにつかおうかな~

タマネギ・・・これなら安心して保存できます。
肉巻きもちろん佐賀牛です・・・といってもお値段はやすい~いやつですよ~

ゴボウがこんなに簡単だとは・・・ニンジンも簡単でした。最初に発芽するまでが水遣り大事みたいですね・・・




2008/06/25(水) 06:25:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する