野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 パン作りの秘密兵器・・・
2008年07月02日 (水) | 編集 |
最近通販で購入されたようです・・・パンを作る回数が増えてきました・・・

CIMG7025.jpg
↑人工大理石のプレート、ぎざぎざのついた伸ばす棒・・・

軽量カップや使いやすいプラスティックの・・・へら?
他にもいくつかの品が入っていたそうです・・・

CIMG6972.jpg
↑中にベーコンの入ったパンです

とてもよく出来ています。お店のパンみたい・・・

CIMG6976.jpg
↑食べるときに少しマヨネーズかけてオーブンで焼きました・・・

シンプルなパンばってん、うまか~

CIMG6996.jpg
↑何度も作られます・・・定番になったようです・・・

お店のパンより家のパンですね・・・オイドンは食べるだけです・・・

CIMG5092.jpg
↑少し前の写真です・・・伸びきったメイ

ぎょうぎのわるか~

CIMG6731.jpg
↑お笑いのメイばっかいじゃなかばい・・・真剣なときもあると・・・

ねずみども、勝手に菜園のイモに食いつくなよ~ オレ様のツメはするどかばい!

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
しばらく拝見しない間に、パン作りにハマったんですか?
道具が揃っているところに、意気込みを感じます(^^)
私は勿論食べる方が専門ですが(笑)
2008/07/02(水) 00:48:45 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
物価高騰のこの時節です。
自家製でのパンは時局を心得てごじゃる。
来年は小麦を菜園で作られると自給自足は完成ですなー

眠い時間です。
夜中のメイ君は怖い~~~~ばい


2008/07/02(水) 03:12:16 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
お~!私も同じようなものでパン作ってますよ♪
ガス抜き麺棒もありますね!
パンおいしそうです~。
ふわふわで、良い香りがしてきそうです(^_^)
私もたまにはパンを焼いてみようかな~って気持ちになりました。

今日はメイちゃんのサービスショットが2枚も!!
体の柔らかいところ、いいにおいのするところ、ちょっとわがままなところに惹かれます。
あ~やっぱり猫はよかー!!かわいかー!!
昨日のミッキーちゃんの「歯むきだし」も最高でした。
ああいう無防備な表情イイです!
笑っちゃいました。
メロン好きなんですね~。

↓のコメントありがとうございました。
ぜひぜひ、おすすめのところ教えてくださいね♪
鳥栖で2年間くらい働いたことあるのですが、
自宅と会社の往復のみで佐賀は全くわかりません(^_^;)
いっぱい良いところありますよね~。
佐賀行きたかー(*^_^*)



2008/07/02(水) 07:50:02 | URL | なお #-[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
オイドンじゃなくて、家人です・・・残念ながら・・・
オイドンならジャンルを変更しないといけません・・・

まずは道具ですよ。道具がないと何もできません・・・
らしいです・・・

とても使いやすいとか・・・

ま、パンはあまり関係ないですけど、ちゃんとできたものは頂いております~
2008/07/02(水) 07:50:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
なんちゅー時間にコメントですか・・・
奥方にパソコン占領されて時間がなかったのか・・・いつものことか・・・

麦は兄が作ってますけど、ビールらしいです・・・
かといって家でビール作るのも大変です・・・

小麦粉も値段あがっていますけど、家で作るとほんと出来立てなんです。それはいいですよ~

メイもやっぱり猫です、スズメを捕まえたくてたまりません・・・

2008/07/02(水) 07:53:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
自家製パンにも手を伸ばしていましたか。すごいですな~~。
焼きたてパンはゴッツうまそう~。  よだれが・・・・・。
小麦のパンもおいしいですが、米粉パン(今話題の)もおいしいですよ(^0^)
モッチモッチしてて、小麦のパンにはない食感がハマリます。
やっぱり、米産地は米粉パンだの~~*(^0^)*

メイののびのびショット。思わず顔がニンマリとしてしまいました(^~^)
メイさんはスズメですか。我が家のお猫様はネズミ、モグラ、ホトトギス、昆虫・・・なんでもござれです。たまに、座敷にネズミの頭のみがちょこんと置いてあります。(><llllll)

ブログですが、残念ながら開設してないんです。(--)
今、旦那さんから、『HP欲しい?』と聞かれまして、『そりゃぁの~~~。あればいいよの~~~v-10』と言ってみましたが、トラブッた時に自分で対応できるか不安・・・・・。
パソコン教室にでも通おうかしら・・・??
2008/07/02(水) 09:32:54 | URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]
メイちゃんの伸びきった写真。。。ウケます!笑
おもわず笑っちゃいました♪♪

ベーコンパン大好きですよ☆
しかもマヨネーズだなんて!!GOOD!!

ちなみに生地がかたいパンが好きな韋駄天です!
2008/07/02(水) 12:16:56 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
パン
私も家で年に1回パンを焼きます
美味しいから毎日焼け!と言われます
早く平凡な主婦になりたい今日この頃です。

メイちゃんすごい恰好で寝ていますね
伸びきってますね
不用心ですやん!コカン
2008/07/02(水) 14:32:07 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
いいな~ 人工大理石のプレート!
私は木のプレートです~(×_×;) 欲しいよ~買おうかな。
それにしても美味しそうですね!お店のみたいです。
パン生地がモチモチしてそう♪
こんなパンと自家製野菜のスープがあれば・・
あとサラダもあれば・・どんなお店よりも美味しい食事が出来そうです。
あ、私の場合はこのパンなら丸ごと一つ頂きたいです!(^^)!

私もパンを焼く予定です。 中身はヒミツ~
焼きたては最高ですよね!
あ~美味しそう~美味しそうなパンはイケマセン。
食欲を際限なくそそります。食べたい!

ウハハハ(^▽^笑) メイくん最高ですね!
一見どっちがどっちかわかりませんでした。
お腹を上に向けてるんですよね?
思い切り伸びてる(^O^)/ 
ぉお~ 突然真剣になった・・・
2008/07/02(水) 15:29:33 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
美味しそうな パン♪
ご自分で捏ねて作られるのですね?
奥様 尊敬~♪
私は、ホームベーカリーを持っているのに 活用していません・・・・・(~o~)
すごい@@ メイちゃん 猫じゃないみたい・・・・笑。
そっ そ トマコさん言うように・・・私も、はじめ
どっちがどっちか分からなかったです・・・・・・笑。

それにしても、ワル猫さん・・・・・
↓のレス見て  もう~大爆笑~~(>0<)

“ミッキーがあわてて食べて、自分の舌をカンダバ~”

噛んだバーって・・・・沖縄では、日常言葉です 笑。
何だバー カンダバー・・・って 語尾にバーを使います・・・笑。

カンダバーは 芋の茎葉のことですが、炒めても食べるし
カンダバージューシー(おじや 雑炊と言った感じ)は有名な沖縄の食べ物です^^。
応援です  あはははは・・・・・あ~うけた 。
2008/07/02(水) 19:19:21 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
なおさんへ
ガス抜き棒って言うんですか~ へ~
確かにパンを作るのも一種のガス抜きかも、
バタン、バタンと打ち付けてストレス解消~

なおさんはほんとニャンコが好きですね~
縁があれば飼ってやってください。可哀相な捨て猫たち・・・
猫はゴミじゃなか、捨てたらいかんとばい!

命がある人間と同じ生き物ばい・・・

佐賀は派手な観光施設は少ないのですが、食材やお菓子は他の県に負けてません・・・温泉は熊本、大分には負けます・・・当たり前です・・・

地元のいいところをこれからも皆さんにご紹介していきますが・・・だいぶネタ切れしてきたな~(笑)

2008/07/02(水) 20:16:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ち~さんへ
米粉パンもちろん知ってますよ~ 
そのうちチャレンジされるらしいです・・・
モチモチ感が半端じゃないですよね~

お猫様・・・モグラや、ホトトギスまで・・・正岡子規が怒るんじゃないですか・・・

ご主人はかなりパソコン詳しそうですね、PLCとかはなかなか普通は使いませんよね~
でも、無線LANより確実で早いでしょう・・・
で、ブログ開設のことですが、普通のHPよりお手軽です。デザインも途中で変えていいし、いろんな機能も少しづつアップグレードしていけばいいし

私のブログ仲間の皆さんもほとんどの方はここ、1年ぐらいに始められてたようです。私もそうですが、試行錯誤してきたわけであり、同じFC2ブログであれば、皆さんからいろんなアドバイスも得られると思います。

ワープロがある程度できて、デジカメ持っていて、画像の基本的な知識があれば、特別な画像ソフトも必要ありません。ウインドウズXPに標準で付いているピクチャーマネージャ、これで画像のサイズ変更とかトリミングが出来ますから・・・

まずはどんなジャンルにするかってことですね。日記として記録しておきたいことがあるかどうか・・・
我々は、去年どんなの作ったかな~とか、作り方を皆さんで情報交換しているんですよ。
そんな目的があります。ま、自慢もおおいですけどね~(笑)

始められるなら今ですよ~ もちろんアドバイスいたします。ご主人も詳しいでしょうけど・・・

一つだけ注意を:ブログにはまりすぎて時間が足りなくなり、本来の生活に支障を来たすこともありえます。私はもう諦められていますけど、ブログのせいで家庭がぎくしゃくしないよう、節度ある利用がよろしいと思います。

2008/07/02(水) 20:28:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
オ~固いパンですか、始めの頃は固いパンばかり作っていました。
時間間違えたり、量が分からないで・・・あごの訓練によかったようです・・・


2008/07/02(水) 20:34:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
おいしいと誉めていただいているならいいじゃないですか~
一年に一度なんてもったいないですよ~
毎月パンの日を作って、沢山じゃなく、少しずつ焼かれたらいかがでしょうか・・・

平凡な主婦なんてひなさんには似合わないのでは・・・波乱万丈だぜ~マッターホルンも征服するぞ~なんてね・・・

2008/07/02(水) 20:37:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
よかった~トマコさんより早くアップできて~(笑)
味には太刀打ちできないでしょうから、せめて早くアップしないと~

この後も定期的にいろんなパンをアップします。野菜パンは・・・難しいかもですが、去年カボチャアンパン作りましたね~

人工大理石のプレートといろんな道具、普通にどこにでもありそうだけど、細かなところが使いやすいと言っておられます・・・オイドンには分かりませんが・・・

結構人気の商品でかなり待たされたようです・・・

パン・・・そういえば、道の駅山内の黒米パン、中にサツマイモが入って最高においしかったな~
それ?

ま、楽しみにしておきましょう~ ガブリ・・・

メイ太郎、このザマはだらしないな~ でも、安心しきっています。信頼関係がありますよ~家族ですから。

真剣なメイ珍しいですよね~本人はいつも真剣に生きています・・・人間より真剣かも・・・


2008/07/02(水) 20:45:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワル猫さんのご紹介されるパン、定番とはいえ、いつも美味しそうで、ほしくなります。ベーコンなお入ったパン、大好きなんです。色もいいですし、よだれが出てきます。

メイチャン、いろんなポーズされますが、いつもかわいいです。内のカリンは半分野生なので、メイチャンのような優しく飼われている、猫ちゃんとは、顔つきがきつい感じがします。
2008/07/02(水) 20:47:43 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
我家のキッチン、天板が人工大理石です。
パンやピザの生地を作るために・・・
でも、作ったのは数えるほどの回数です。
後から、ステンレスの方が使いやすかったと・・・

それにしても、ワル猫さんの奥様・・・
お料理も出来るし、パンまでもですか~~~
いいですね。
ワル猫さんはお幸せですね。
今日は梅雨の中休み・・・それだけのせいでなくて・・・とっても暑いです(@_@)
2008/07/02(水) 21:16:11 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
manaさんへ
以前は、バタン、バタン、ドタン、ドタンと親の敵のように打ち付けておられました・・・捏ねまくりで腱鞘炎・・・
パン作りのプロから指導を受けて・・・そこまで捏ねなくていいと・・・それまでは捏ねるのが大変なのでホームベーカリーを買おうかと検討していましたが、なくても出来る(もちろんあれば楽できるようです)ということでした・・・

一度に沢山じゃなく、少しずつ作るのがいいようです・・・

芋の茎葉をカンダバーというんですか・・・私はどうしてもミッキーが自分の舌をカンダバーとしかイメージできません~(笑)

今度沖縄行ったら語尾にバーをつけますね。
む・・・そういえば、佐賀でも語尾にバ付けます・・・

この前鹿児島でお酒飲んでて注文するときに、梅酒をお願いしますの意味で、「うめしゅバー」といったのですが、通じませんでした・・・この場合のバは何々をお願いしますの、「を」であり、それ以降を省略しても佐賀では通じます・・・

ミッキーがよく言う「おんじさん、えさばくれんかんた~」のときに短縮して「えさバ!」となります。エサの場所ではありません・・・

2008/07/02(水) 21:24:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
これからはいろいろなパン作られるようですよ~
ま、おいおいアップしていきます~

カリンちゃんは、逞しい感じですよね。猫は本来野生の生き物、孤高の生き物です・・・でもホントの野生なら長生きできません・・・ペットは家族です。長く生きて欲しいです・・・
2008/07/02(水) 21:31:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
人工大理石のキッチン確かに家作るときに選択肢に上がりましたが当時はパンとか作ってなかったし、
なにより、お値段で現在のステンレスにしましたよ~(笑)

確かにステンレスは従来どおりで普通に使えます。比べたことないので分かりませんが・・・

パン・・・我が家でパン食は家人だけなんです。私も娘もご飯党、農家ですから・・・元ですけど。
パンはおやつ代わりに頂いています。もちろんパン好きですよ~、朝ごはんの時にご飯たべてからパンも一口・・・最近おなか周りが・・・

今日は蒸し蒸しです。蒸しパンは簡単ですよね~
バドミントンもやって汗かいたので久々ビール、眠くなってきました・・・

2008/07/02(水) 21:37:33 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
メイも伸ばしちゃったんですか???
良く伸びてますよ~(笑)
パンはヨメさんが良く焼いてます。
手作りパンって美味しいですよね。
私は食べる専門です。
2008/07/02(水) 22:54:15 | URL | kenken #-[ 編集]
kenkenさんへ
パン生地も延ばして、メイも伸ばしました~
kenkenさんのところでも奥方がパン作りですか~
なるほど~
出来立てパンは格別ですね~
この道具結構便利らしいです・・・普通の道具と全然変らないように見えますけどね・・・オイドンには・・・

2008/07/02(水) 23:29:55 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うわぁーーー美味しそうなパンが
やきたてでーす

いいなぁーーー!!
久しく、パンやらクッキーやらを焼いていませーん
作ったら、おいしいんですよね!!
メイちゃん、あんしんしきって伸びていますねーーー
もう、こちょこちょってやりたくなります!!
以前、うちにいたニャン子も良く伸びていましたョーーー
伸びること、伸びることーーーバンザーイして寝てました
みんなで川の字ですョーーー
2008/07/02(水) 23:49:14 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
我家では時間があると小麦粉のコネコネが始まります。
メイはネコネコです・・・

ほんとうにバンザイしていますね。幸せなやつですよ、お母さん猫と離れ離れは淋しかったかもしれませんが・・・

2008/07/02(水) 23:54:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
パン生地のように伸びたメイちゃん(笑)
着ぐるみっぽく見えます。中にワル猫さんが入っているんじゃないの?
りりしい顔がそう言っているような(^。^)


いよいよ、猫のパン屋さん開店ですか~!
奥様ですよね?プロみたい…
いつもながら美味しそうなパンばっかりで羨ましいです~ v-9
私も作ってみようと粉を買って、そのままです(爆)
食べる方専門です(^0^;)
2008/07/04(金) 00:42:43 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する