野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 道の駅鹿北(小栗郷)
2008年06月16日 (月) | 編集 |
ほんとは別の予定があったのですが、雨で中止になりましたので・・・
急きょ予定を立てて出かけました・・・

CIMG7076.jpg
↑けっこう大きな道の駅です・・・

夏はプールでも遊べるようです(300円)、四季折々の花が咲いていたりもするような・・・
雨だったので他の施設には行ってません・・・


CIMG7029.jpg
↑なんか見たことある屋根だな~と思われませんか~

そうです先般のバイクツーリングの時もここで休憩しましたよ・・・

CIMG7047.jpg
↑バイキングではないですが、自分の好きなおかずやご飯を自由に組み合わせるお店です


CIMG7030.jpg
↑お客さんのがばいううか~(とても多いの意)

CIMG7037.jpg
↑酢物系、焼き物系、揚げ物系、煮物系・・・いろいろ盛りだくさん・・・

CIMG7036.jpg
↑カレーパン以外の小鉢は全部105円だったと思いますよ~ 安いです~

で我が家のチョイスは・・・

CIMG7038.jpg
↑ごぼう天うどん・・・麺は専門店と比べたら酷ですけど、ごぼう天はうまいです・・・420円

CIMG7041.jpg
↑ラップが光ってすみません、鯖の煮付けと手前は・・・

不気味な魚にも見えますが(笑)、ナスの煮付けです・・・380円ぐらいだったかな~
味付けはとてもおいしくて・・・最初はグ~ 最後までグ~ 

CIMG7039.jpg
↑これが今月号の九州じゃらんに掲載されていた、米ナスの田楽・・・ 105円

CIMG7043.jpg
↑ラップはずせばよかったな~ タケノコと野菜昆布の煮物です・・・105円

CIMG7042.jpg
↑家人は熊本県では必ずだご汁を注文・・・大と小があり、これは小で160円

CIMG7044.jpg
↑写真撮影待ちきれずに食べてしまった肉じゃが・・・これは200円以上だったかと・・・

ジャガイモおいしいちゃ~ 

他にも炊き込みご飯を頂きましたよ~ タケノコ入りです~

CIMG7045.jpg
↑お客さんは多かったのですが、お店はとても広くて、食べるところは沢山あります・・・

今月号の九州じゃらんに掲載されていました。買ってないですけど、お店の人気商品を
ご飯系とおかず系、9品詰め合わせたお弁当・・・525円
そして、目的の一つであった、栗だんご(里芋だんごも)を探したのですが、どうやら既に
売り切れの様子・・・

栗だんごは食べたことなかったのですが、じゃらんで、6個500円だとか、
地元特産の栗をたっぷり使ってホクホクらしいです・・・無念じゃ~

なので、当然リベンジであそこに行きましたが・・・それはまた明日~(笑)


コメント
この記事へのコメント
どこかで見た様な・・と思ったら♪
お出かけされたんですね~
早速見せて下さって嬉しいで~す!

小栗茶屋のメニュー 気になってました!
うわわ~(@_@) 好きなんですよ・・この形式♪
バイキングとはまた違った楽しみがありますね~
お皿が重なってると、どうしても下のが取りたくなる~私だけ??
カレーパンまでお皿に乗ってる!それも頂き~♪

いやいや・・でも冷静になって考えれば
ワル猫さん御一家と私の好みは殆ど同じカモ(^^)
鯖とナスとタケノコとだご汁は必ず頂きます。
トマオはチキンカツとコロッケとゴボ天うどんだと思うけど。

ぉおっ! じゃがいも美味しいっちゃ~そうっちゃそうっちゃ♪
そんなに食べたら太るっちゃ~

えええ?栗だんごに里芋だんご?
太ってもいいから食べてみたいです~
売り切れとは・・・無念じゃ~
2008/06/16(月) 00:55:46 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
トマコさんへ
スゴイ早起きですね~ 早朝コメントは三文の得・・・かな~

今回は雨で中止になったお詫びに早速のアップとなりました~
ついつい沢山とりすぎてしまいます。まず、全体像を把握して、皆さんがどんなものを取られているかを十分把握してください・・・

でも、取りすぎます・・・揚げ物系は控えたほうがいろいろ食べれるかも・・・当然ながらお二人でシェアすることでいろんなおかずにチャレンジできますよね・・・
お弁当もじゃらんに掲載してありましたが、ご飯三種、おかず五種にデザート一品みたいでしたよ・・・

里芋だんごなんて・・・あんまり聞かないですよね~不思議な味かも・・・また次に行く目的が残っていますから、それはそれでいいかも・・・

小鉢105と聞くといろいろ取りたくなりますが、そこはじっとガマンです・・・

そこから15キロ程のところに別のバイキングも850円であるんで、そこもいつか制覇せねばと思っているんです・・・結局そのバイキングと同じくらいの値段になりましたが満足度はありますよ~

量はそこまで必要ないですよね~ ほんと素朴な里の食堂って感じでよかですよ~

この後はまたお奨めスポットが~ 明日も必見です・・・

2008/06/16(月) 06:59:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
うわっ 安っ !
何ですか~ そこは~@@!!
とても 大きな店って感じですね~。
ポテトコロッケ¥160 ってある・・・・。
そういう風に お皿に盛られたおかずにラップをして 置いてあるのですね~。
おもしろ~い♪ バイキングとは 違うんだな~・・・・・。

ごぼう天うどん・・・・・見たことない・・・美味しそう~♪
ごぼう天って言うところが、おもしろい!
だご汁って 何だろう・・・・・・すいとんみたいな汁ものかしら?
肉じゃがも味が染みてて・・・旨そう~~ 
お昼ご飯食べたばかりなのに ジュルー・・・・・です・・^^ ぽちっと♪
2008/06/16(月) 12:40:28 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
でかっ!
随分と大きな道の駅ですね。
高速のサービスエリアなみだ~!

でも・・・。
値段は道の駅だなって思っております。
安いな~!!
種類も豊富だし・・・うちの近くにも欲しい~!
府中は、道の駅でなく・・・馬の駅(競馬場)だ~???。
2008/06/16(月) 12:49:32 | URL | ひろし #-[ 編集]
manaさんへ
北九州市から鹿児島市を結ぶ、九州の一番メインの国道沿いにあります。場所は熊本県と福岡県の県境・・・

こんな大きな道の駅は滅多にありません・・・いや、九州以外は知りませんけど(笑)

ゴボウ天うどんは九州ではきつねうどんにならぶ定番です。私は薄切りのゴボウ天が大好き、エビ天よりおいしかばい~

だご汁はおっしゃるとおりすいとん汁ですね。熊本県は手でちぎっただごですが、大分は平べったいうどん風のやつが入っています・・・
家人は熊本風が大好き・・・コレがないとお出かけ始まりません・・・

バイキング同様食べ過ぎには注意です。お値段も上がります・・・でも安くて満足できますよ~

2008/06/16(月) 12:58:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそーー
105円とは今どきにしたら
お安いですねー

すべて手作りって感じ
今はどこでもレトルトが多いのね
良いお店ですね

団子汁美味しそうですねー
私も多分いけば注文するかも
2008/06/16(月) 17:57:03 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
おっ!プール付きですか??
スゴイなぁ!!こっちの方ではあまり見かけませんよっ!!

地図の右隅っこにほていさん発見です☆笑

ごぼう天うどん、美味しそうですね!!
ここまで料理が充実してると次も行きたくなりますね♪
2008/06/16(月) 18:15:47 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
ひろしさんへ
そちらは競馬ですね、こちら熊本も馬といえば・・・あれですよ~ 明日の記事に掲載されますのでよろしく~

ほんと大きな道の駅ですよ・・・とても賑わっています。
安か~ うまか~ うしか~ 

2008/06/16(月) 19:01:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
種類が多すぎて迷いますよ~
じっくり計画して取るべしです・・・

レトルトなんてありえません。沢山の人が一生懸命その場で作っておられます。

だご汁・・・私は豚汁がよか~ 冬はあるのかな~
イノシシ汁もよか~
2008/06/16(月) 19:14:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
一膳飯屋、小栗茶屋

このお店、九州方面に旅したら、ぜひ立ち寄りたいお店です!!
まず、屋根をじっくり見てみたいです
どういうふうにして、あのカーブのある瓦屋根になっているのかなぁーーーと
そして、空腹で訪れて、お野菜もの中心にして、頂けるだけ満腹してみたいです
九州の特産品を、こんなにお手ごろ価格でたのしめるなんて、最高です!!
同じ敷地内に産直コーナーもあるのかしらん??
あったら、いいな♪
ここでおみやげも調達できたりしてーーー(笑)
2008/06/16(月) 21:26:32 | URL | マルコ #-[ 編集]
「小栗郷」、いい所のようですね。ワルさんの近くには、ほんとに素晴らしいところがあり、次から次へと紹介されるので、今すぐにでも行ってみたいところばかりで、羨ましいです。
2008/06/16(月) 22:40:10 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
マルコさんへ
ほんと一膳でもいいんですよ~ 
好きなものだけ選んでください。

お野菜ものがメインですよ~、デザートも野菜系です。
九州の特産品というより、地元の特産品ですね・・・
有名なお菓子とかは置いてないですけど、地元の方が作られたお団子が沢山・・・
もちろん、産直は品揃えも豊富で、乾物(タケノコや黒豆類)もありますので、日持ちが心配ならそれを購入されたらいいんですよ~

私は全部は見てないのですが、探したら珍しい野菜もあるかもです・・・
2008/06/16(月) 22:55:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
おそらく楓山さんがお住まいの地域にも、穴場が沢山あると思います。私は、ブログや野菜作り始める前は、旅のガイドブックや温泉雑誌を隅から隅までじっくり毎日眺めて、それで旅行や食べた気分になっていたもんでしたよ~(笑)

もちろん北部九州なら大概のところは行きました。温泉も宿も・・・格安のところだけですけどね~

確かに温泉は日本中で一番でしょう・・・湯布院、黒川、阿蘇、久住、ここの風景は楓山さん行かれたでしょうが、日本のどこにもありませんよね・・・

九州ばんざ~い!
2008/06/16(月) 22:59:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
だご汁・・・食べてみたいです。
だんごが入っているんですね???
すり身でだんごは作ったことがあり・・・お鍋とかに入れていただくことはあるのですが、お汁・・・美味しそうですね~~~

色々チョイスできるのは魅力ですね。
それに、こんなに種類があったら・・・家族で色々選んでつつきあうって言うのもいいな~~~

2008/06/17(火) 07:17:10 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ワル猫です
だんごというか、小麦粉のだご(皮の部分)ですね、アンコまで入っていたらビックリします(笑)

九州では定番なんですけどね~ 特に熊本ではどこにでもありますよ~

家族で沢山選んで少しずつがよかですよ~
二人でもなんとかなります・・・

2008/06/17(火) 07:45:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそ~。
子連れで、プールで遊んでおひるごはん!
想像してニヤニヤしています。(^^ゞ

ゴボ天うどん食べたか~!
肉じゃが食べたか~!
だご汁もおいしそ~。
2008/06/17(火) 15:47:18 | URL | なお #-[ 編集]
なおさんへ
外で遊ぶところもあるみたいですね・・・
いろいろと楽しめるようです・・・

ごぼう天うどん、肉じゃが、だご汁・・・全部定番ですね~ よか店ばい・・・

食べにきんしゃい
2008/06/17(火) 20:39:11 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
小栗茶屋の中はこうなっているんですね~。
カフェテリア形式ですね♪
こういうの、ついついとりすぎちゃうんだけど
しっかり全部おなかに入ってしまいます(笑)
コロッケもチキンカツも安い~!
とってもリーズナブルで満足感がどっしり。すごい道の駅があったもんだと(^0^)
こういうのは九州だけなのかな~?うちもちょっくら探検してみるべか(^^;)
2008/06/17(火) 23:44:33 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
なるほど、カフェテリアといえばそうですが、ここではその呼び名はピンときませんね~ 茶屋・・・です。

皆さん取りすぎておられる方も・・・でも、見てたら欲しくなりますよね~

たぶん、各地にそれぞれ特色ある道の駅があると思いますよ・・・
まだまだ九州でも半分も行ってません。道の駅は各地にあり旅の途中に寄るのを楽しみにしています。
菜園が忙しくて旅行するヒマがないのですが・・・
2008/06/18(水) 07:39:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する