野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 平山温泉 家族湯春日
2008年06月17日 (火) | 編集 |
道の駅鹿北の次は、当然ながら平山温泉です・・・
とろっとろの美人湯をたっぷり堪能できます・・・

CIMG7059.jpg
↑名前は古風ですが、出来たばかりの新しい家族湯・・・

普通は50分のところが多いのですが、ここは一時間のんびりできて1500円

CIMG7060.jpg
↑真新しい木の香りが・・・ 7室ほどあるようです・・・

CIMG7063.jpg
↑狭く見えますが、足を伸ばしても届きません・・・バレーボールの選手なら別ですが・・・

深さもたっぷりすぎるほど・・・う~おぼれる~ 猫かきだ~

CIMG7064.jpg
↑そしてとろっとろのお湯を露天でも味わえます・・・

小さいお子さんも一緒なら四人で十分に楽しめます。

ただし・・・この春日は温泉旅館に併設してあるのですが、そこでは毎週日曜日?
座長公演やっているみたいですごく車が多くて駐車するのが一苦労でした・・・

平山温泉は九州でもトップクラスのトロトロのお湯です。
それに山鹿、植木は家族湯がとても多くて、のんびり貸切とはサイコ~ちゃ~

お湯を頭にかけたとたん、なにもつけてなくてもリンスしたような気分になりますよ~

さて、この後は、栗だんごのリベンジです・・・

CIMG7070.jpg
↑車で5キロほどの道の駅菊水ロマン館、高速道路のインターの近くです・・・

もうお分かりですね~

CIMG7072.jpg
↑さっき出来たばかりのいきなり団子、ラップに包んでおられます・・・

もちろん購入です。このために佐賀から来ました・・・約60キロ、一時間半かかります。
皮の作り方を聞いたら、白玉粉は入れてないけど、詳しいことは企業秘密だとか・・・
薄くて透き通る皮、ホントおいしそうですよね~ イモは紅あずまじゃないですけど、
甘すぎない昔ながらの芋ですが、それが逆に合うかな~

あちち~ 

CIMG7058.jpg
↑帰りにまた道の駅鹿北によりました・・・ここら辺一帯はスイカの特産地でもあります・・・

植木のスイカは九州では有名です・・・

CIMG7073.jpg
↑こんな品種もあるんだ~ いろんな名前考えるな~

迷った挙句に買ってません・・・大きすぎるもん・・・

CIMG7055.jpg
↑かなりアンコの入ったメロンではありません。 試食がなくなってました~ 残念~

CIMG7054.jpg
↑熊本の定番です。馬刺しが普通ですが・・・これも独特の味・・・

いや結構ハードな味です・・・部屋中に香辛料の香りが充満するでしょう・・・ニンニクです・・・
一度は食べてみるべし・・・一度で十分やな~

CIMG7085.jpg
↑家に帰ってからいきなり団子、ガブリと行きました・・・いけるっちゃ~

雨で予定外の行動になりましたが、それなりにプランニングしましたよ~ 
九州はどこでんすごかばい~ 他は行ったことないだけかも~(笑)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お風呂~~~最近温泉、ご無沙汰で・・・いいな~~~
とろっとろっ!ですか!!!1500円で貸切1時間はいいですね。

いきなりだんご・・・でましたね~~~
最後のやつは、かぶりつきたくなりました~~~

すいか、今年は挑戦しなかったから、来年は小玉すいか植えてみたいです。
それにしても大きなスイカですね。
どのくらいの重さがあるんだろう(@_@)

馬肉の味付けって、・・・大和煮っぽいけど・・・これも食べてみたい。

2008/06/17(火) 07:21:59 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
お湯
お湯をかけた後ろ姿でも写真アップがほしかったーー
でもシッポがはえているかも知れませんねv-39

トロトロ温泉でゆたーーーとされタンでしょうね。
よかねー
植木のスイカは東京にも行っているみたいですよ。
スイカハウスがいっぱいの風景は植木ならですね。
2008/06/17(火) 07:26:43 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ぴよぴよさんへ
30センチ近くあったように思います。巨大なスイカでした・・・1600円程度でしょうか・・・

スイカは作るの難しいみたいなので、小玉が確実かもしれませんね・・・私はお店で買うことにしています・・・

九州熊本は貸切温泉が多いんですよ~ 日本全国でもこんなところは珍しいみたいですね。

馬肉・・・やっぱお刺身がいいかもです・・・

いきなり団子は定番・・・こりゃうまか~
やっぱプロは違いますばい
2008/06/17(火) 07:50:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
温泉の様子は、いつかミッキーを撮影しましたよね・・・あれでカンベンください。ワル猫だと、ちと絵になりませんもん・・・
そいはお互いいっしょかな~(笑)

植木は東京までですか、へ~やっぱ有名なんですね~、佐賀でも植木のスイカっていいますもんね

温泉はやっぱり冬がよかかな~ 雪見温泉よかですばい・・・
夏は上がってから汗だくになります・・・



2008/06/17(火) 07:53:26 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
家族風呂清潔感があってきれいですね
私たち夫婦は今の仕事を始めてから
そう言う処に行かなくなったぁー
時間を作らなければですわー
うちのちゃんにワル猫さんの今日の記事見せます!

2008/06/17(火) 12:13:36 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
祝!!
お団子GET。
おめでと~うございます!

いや~家族風呂1500円とはお安い!
ちょっとした宿なら3000円はしてしまうのに・・・。
それにトロトロ・・・。
入ってみたいです~。
お肌もスベスベかな???。

2008/06/17(火) 12:29:34 | URL | ひろし #-[ 編集]
hinahinaさんへ
お仕事の都合なら仕方ないですね・・・
でも、きちんと休みをとってリフレッシュするってのは大切なことですよ。
運転手の私はかなり疲れますが、喜んでもらえたら心は癒されます・・・

以前は休みの度にお出かけしていたのですが、菜園始めてからは、ほんとたま~に行く程度になりました。でも、よかですよ~ のんびり、お茶やプリン持ち込んで飲んだり食べたりしてま~す。

一回毎にお湯を全部入れ替えるタイプの所もありますが、それよりも少しずつずっとお湯がでている方が贅沢です・・・天然の源泉ならではですね・・・

ここは湯量も豊富でしたよ・・・
平山温泉ばんざ~い!



2008/06/17(火) 12:45:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
1500円は、ここらでは高い方です、阿蘇、久住方面はおしゃれではないですが、1000円前後が主流ですよ、それで露天貸し切りとかあるんですから、ばっちりですよね~

確かに福岡あたりだと2500円はしますね・・・

お湯は、とろとろでお肌にまとわりついてきます。
さわるととろ~りのお肌になります。

九州ではあと人吉の一部にそんな温泉があります。全部じゃなかったと思いますけど・・・

逆に髪の毛がぱさぱさになる温泉も一部にはありますので、ご用心です・・・

栗だんごはまたいずれ行きます。これまで30回以上訪問しているのが道の駅鹿北です~
またいずれ・・・
2008/06/17(火) 12:50:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
へ~ そういう温泉もあるのですね~・・・・って言うか、
私、温泉は 全く知りませんの・・・・(^_^;) 入った事もない・・・。
温泉と言えば、露天風呂で 大衆的なそんなイメージがあって・・・
私には、どうも抵抗感がありました・・・。
これなら、個室になってて 家族だけで楽しめますね^^。
ワル猫さんの記事からすると、結構大きい湯船なんですね~。
画像だけでは、ピンときませんでしたが よく分かりました^^。
いきなり団子 ネーミングもおもしろい!

九州は、中学の修学旅行でしか行ったことがありませんが、
こうして皆さんのブログを見ていると、楽しくて
少しだけ、行った気分になれます^^。  応援~♪
2008/06/17(火) 13:24:29 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
気持ちよさそうな温泉ですね~。
この温泉が1500円で入れるのは良心的!
こっち(静岡)だとそうはいきません。
やっぱり、よかね~九州。
九州とひとくくりされるのは嫌いですが
ひとくくりしちゃいました(^^ゞ

いきなり団子おいしそうですね~。
ワル猫さんに質問です!
こういう写真を撮る時はやっぱり許可とりますか?
私、シャイ?なんで、なかなか撮れないんですよね。。。
2008/06/17(火) 16:00:19 | URL | なお #-[ 編集]
綺麗でノンビリできて良いお湯で・・・しかもお安い(@_@)
私もmanaさんとちょっと同じく、一人でノビノビが好きなんで
こんな温泉なら行きたいっちゃね~♪
ちょっと遠いのが難点だな・・

いきなり団子の作り方 聞いて下さったんですね!
前の記事の時から、聞いてくれればいいのに~
って思ってたんです 実は(笑)
でもやっぱダメですよね(^^♪

スイカの名前~♪ 可愛いですね~
かなりアンコの入ったメロン(^▽^笑)
あんまり食べたくないけど面白いです♪
やっぱりいきなり団子が食べたいっちゃ~
2008/06/17(火) 16:53:57 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
カナリアンメロン!!
気になりますね~★
かなりアンコの入ったメロン、、、ウケましたっ!!笑笑

でも実際、割ったらどんな感じなんでしょうね??
色からしたらやっぱオレンジ色かな??
2008/06/17(火) 17:57:56 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
manaさんへ
え~@_@ 温泉行ったこと無い~
ありえない・・・・・・

オイドンは週に一回行っていた時期もあるのに・・・
そりゃ行きすぎかもですね・・・

この貸切家族湯ならほんとのんびりできますよ、きれいなところも多いし・・・

いきなり~ とてもお手軽にできておいしいってことでしょうね。熊本県発祥です・・・すごか~

私も九州じゃらんみていつも行った気になっていました。安いところには実際行きますけど・・・

家族湯・・・こんなのは九州だけみたいですよ・・・

2008/06/17(火) 18:33:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
は~い、ひとくくりにはしていませんけど、どこも特徴があってよかとですよ~ 宮崎県は遠いのであまり行きませんけど・・・ホークスのキャンプ地でもあるし、最近姪(猫のメイじゃなくて)が引っ越して行ったし・・・

よかとこばかいですよ~
でも、日本国中いいとこばかりだと思います。実際自分の住んでいる地域のいいところを見つけていきたいと思っています。佐賀にだっていいところあるんだから、他の県はもっともっと素敵なところあるでしょうね~ 
みんなでそんなところを紹介していきますしょう・・・

ってジャンルは野菜ブログ・・・(笑)

そいが、オイドンも小心者やけん、あんまり先に断り言って無いんですよ~ もちろんストロボ撮影はしませんし、人物を写すこともせず、他のお客さんの邪魔にならないよう心がけてはいるのですが・・・

お店によってはちゃんと撮影お断りのプレートあるところもあります。もちろんデパートなんかは禁止ですよね・・・

でも、自分が注文したやつは普通は撮影しています。
お店によっていろいろかな~ お断り入れるときもありますよ・・・そんときの気分ていうか・・・
かど屋って焼鳥屋で断りいれて撮影していたら、後でケーキ贈ってきました・・・ブログでよろしくと・・・
それもビックリです・・・

2008/06/17(火) 18:39:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
はい、私は面の皮がいきなり団子みたいに薄いんです~(笑)
いや、我が家のいきなり団子はとても厚いです~オイドンはそっちかも~アハハ

貸切温泉・・・一人でじゃなく二人で・・・ですよね・・・
湯船も二つあるタイプがよかですよ・・・

旅館の貸切風呂だと20畳くらいあるところを貸切にしてくれるところもあります・・・さすがにそれは気がひけますね・・・

皮の作り方丸秘だと・・・無念じゃ~ って聞いても同じようには作れません・・・ほんとできたばかりでいまからラップに包もうというタイミング、バッチリ撮影できました~ 

かなりアンコの入ったメロンは、味見したかったな~ ワル猫は試食大王と言われています・・・
いきなり団子、トマコさんなら我が家以上の味になること確実でしょう・・・この秋楽しみにしていますよ~

でも、このお店も要チェックですばい~ お泊りでがよかですよ。そん時はまたオイドンのツアーガイドありまっせ~

2008/06/17(火) 18:47:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
たぶん、中身は普通の白いメロンじゃなかったかと・・・カナリシロメロン・・・

オレンジは我が家の紅あずまでっせ~ 今年はどうかな~ メロンそういえば今日のデザートはメロンの予定~ 食事の用意手伝わなくちゃ・・・
2008/06/17(火) 18:50:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
「九州はどこでんすごかばい」とは、どう言う意味ですか?関西人には、分かりません。

平山温泉もいいところみたいですね。

2008/06/17(火) 22:49:08 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
かなりアンコの入ったメロン…
食いつきましたよ~♪
切ったらビックリですやん。いきなり饅頭メロンです(爆)

私はもう、こういった温泉に行って全身トロトロにしてしまったほうがいいかも知れませーン(^0^)
で、湯から上がったらスリムな型枠に流し込んでもらうのです(笑)
個室だとゆっくりできますよね~人目もないし…思いっきりお肉をモミモミできますわ♪
いきなり団子の新しいバージョンでしょうか。皮が透明ですね。
企業秘密?ムムム。そういわれると必ずや食べてやるぞと闘志がわきます!
2008/06/17(火) 23:36:38 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
ここ、以前にも拝見したことがあるようなーーー

トロットロのお湯にたつぷりつかってーーー
かぞくだんらんーーーなごみますーーー
カナリアン・メロン、香りが良さそう、食べてみたいなぁーーー
2008/06/17(火) 23:54:37 | URL | マルコ #-[ 編集]
楓山さんへ
我々にはごく普通に使っている表現ですけど、
わかりにくいですよね~

「どこでん」は、「どこでも」の意味で、あとはお分かりですよね、どこの県でもそれぞれ特色があるスゴイですね~という言外の意味を込めています。

九州の黒川温泉や湯布院温泉は全国区ですが、
平山温泉は九州内では人気急上昇です。
ただ、観光的な施設が一切ありません・・・
温泉でのんびり、ただひたすら、それです・・・

近隣には菊池渓谷や足を伸ばせば阿蘇、熊本城もあります。
2008/06/18(水) 07:22:48 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
試食が残っていれば皆さんにお味伝えられたのですが・・・って買えばいいじゃん・・・(笑)

熊本県北部では家族湯がメインです。時間制限はありますが、二時間も入っていられるわけもなく・・・一時間あれば十分です。
型枠に流し込む工程が少し時間かかりますか・・・

そうなんですよ、行った瞬間、出来上がりをラップしようと、バッチリ撮影させてもらいました。
しかし、レシピは門外不出とか・・・
普通に小麦粉で作ったら(白玉粉まぜても)こんなに透明にはなりません・・・なんでだろ~
サツマイモもかなり分厚く切っておられます・・・

ここは手作り豆腐も有名らしいですが・・・それよりもいきなり団子です。
他にも実演販売されているいきなり団子のお店がないか更に調査を進めます・・・



2008/06/18(水) 07:28:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
新しい家族湯はこんな雰囲気のところが多いですね。どこも似ていると思います。
ここは、初めて訪れました。
内湯と露天とあるといいですよ~ 少し雨が降っていましたけど、かんかん照りよりはいい感じでした。

カナリアン皆さん気になっておられる様子・・・よしゃ~今度は試食するぞ~(笑)
2008/06/18(水) 07:35:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
深いですよね。
ここの内風呂・・・(;´▽`A``
姿勢良く座らないと、溺れそうですよね(笑)
確か、ひらおぎも深かったような気がします・・・。
春日は、年末と年明けに行ったっきりです。
確かに駐車場が大変ですよね~。
一度は日曜日だったので、細~い橋を渡った所に停めました。
でも、お湯は良かった記憶があります☆

最近、温泉らしい温泉に行ってません(/_<。)
ガソリン代も上がったし、大人しく近場をチョロチョロしてます。。。
2008/06/19(木) 19:11:06 | URL | オリーブ #-[ 編集]
オリーブさんへ
ひらおぎも深いです・・・浅いほうがよかです・・・寝湯とまではいかなくても・・・

おお~ もう既に二回も行かれているのですね・・・さすが「温泉に行った」ですね~

あの座長公演の時は車がスゴイですよ・・・普段は満員になるような旅館じゃない(失礼)みたいですけどね~
お湯はよかですね・・・

そうですか近場・・・じゃ、今度で出来た久留米の道の駅なんかかな~
まだ、私は行ってませんよ・・・

2008/06/19(木) 20:15:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する