野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ある日の夕食・・・
2008年06月24日 (火) | 編集 |
待望の伏見甘長だにゃん・・・このおいしさは譲れないにゃ~

CIMG7087.jpg
↑メイ太郎が特別にパッケージに登場?

最近はこの缶詰が好きになりました・・・普通のポリポリだけじゃ、そっぽ向くときも・・・
ぜいたくやぞ~ ノラ猫の身になってみい~!

CIMG7091.jpg
↑少し小さいのもありますが、ゴボウも収穫してと・・・

CIMG7095.jpg
↑伏見甘長は、定番のテンプラです。初の野菜・・・

CIMG7092.jpg
↑ゴボウは佐賀牛にまいてと・・・

CIMG7096.jpg
↑おっと~ キタアカリは鮮やかな黄色でしたので、ポテトサラダ~

もちろん、キュウリも自家製、真っ直ぐでしたよ~

CIMG7097.jpg
↑これがメインのおかずだ~ ゴボウのかき揚げ、テンプラで~す

トマトも揚げています・・・油が飛んで大騒動でした・・・
自家製ミニトマト・・・何とか食べることできました・・・味はトマト・・・

伏見甘長は、サイコ~ うまかばい~ ゴボウももちろん・・・
で、ごぼう天なら、当然ですが・・・

CIMG7099.jpg
↑五島の手打ちうどんでザルうどんや~ あったかの天つゆに大根おろしをたっぷり・・・

手前のしょうが以外は全部自家製の野菜で~す
で、デザートは・・・

CIMG7086.jpg
↑道の駅菊水ロマン館のいきなり団子です・・・

きっとこれに負けないいきなり団子作るぞ~ いや作ってもらうぞ~
サツマイモ担当のワル猫で~す

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ゴボウのてんぷら
おいしそうですねーー
あんまり細いゴボウだと歯につかえることはございませんか?v-39
ゴボウ天にはウドン、、、定番ですね。
五島のウドンは食べたことがないんですが、いかがでしたか?少し高級みたいですが。
2008/06/24(火) 02:52:46 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
ソーメンみたいなうどんでしたが、茹でるとうどんになりました・・・

お味はいけます。ていうか、うどんは大好きです。
お店の茹で麺は、30円ですけど、やっぱ自分でゆでたやつがいいかもですね~

ごぼう天・・・おっしゃるとおり定番、肥料袋ツインタワーのゴボウも収穫できたらごぼう天でしょうか・・・
2008/06/24(火) 07:18:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
すご~~~い。
今日は記事が2つもUPだあ~~~
ワル猫さんは、相当餡子好きですね・・・
私も好きだけど、負けたな~~~
ポテトサラダ・・・きれいな黄色ですね。
きたあかり・・・じゃがいもは、出島しか名前が分からないけど・・・昨日師匠から赤いじゃがいもが届きました。
アンデスレッド・・・???
師匠の畑で、じゃがいもの茎を見たら、赤かったので、もしかしたらそうかな???と、思ってみていました。
2008/06/24(火) 08:53:11 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
これはもう、大大ご馳走ですね!!

自家製のお野菜でほとんどまかなえる、ごはん!!
世界中のどの晩御飯よりも、美味しいのではーーー!?
いいなぁーーー我が家のごぼうは、まだ葉が三枚!!!
うらやましすぎます!!!
2008/06/24(火) 08:57:49 | URL | マルコ #-[ 編集]
二つも記事が~(^O^)/
え?え?  と思ったら、やはりそうでしたか・・・
私としては、盛りだくさんで楽しい上に、順番待ちの記事が近づいてうれしー♪♪

メイくんのご飯から始まるスゴイおご馳走(@_@)
私は、天ぷらとくればうどんかお蕎麦が定番だと思ってるくらい好きです!
大根おろしたっぷりで・・・最高ですね~たまりません♪
トマトも揚げるとは思いつかなかったぁ・・無念じゃぁ・・

うちのゴボウはまだ牛肉に巻かれていません。
いつ巻かれるかも不明・・
佐賀牛にくるまれてゴボウが見えない~ うらやまし~

あれ? キタアカリ・・うちのよりも黄色いような・・
佐賀のお芋は不思議です。 紅あずまもキタアカリも。
で、真っ直ぐなキュウリだったんですね。
うちのキュウリは輪切りの大きさもバラバラで楽しかったです~
と負け惜しみ(^▽^笑)
いきなりだんごは、やっぱり皮が違いますね。
こんな透明感が出せたらな~ きっと作って、
いえ作ってもらってくださいね(^^)
2008/06/24(火) 09:55:54 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
かわい~♡ この缶詰欲しいなぁ。
伏見甘長ってビックサイズなんですね~。
おいしそ~。
そして、ごぼ天!!
わが家は手抜きでスティックごぼ天ですが
こんな細めのごぼ天食べたか~!!
佐賀牛に巻かれたの食べたか~!!

大興奮してしまいました。
まずはキタアカリでポテトサラダを作ってみたいと思います。
しょうが以外は自家製ですか?ゼイタク~(*^_^*)

↓の方言講座~コロッケ編~ かなり上級でしたね!
文章にするとすごい(@_@)
2008/06/24(火) 10:56:18 | URL | なお #-[ 編集]
ぴよぴよさんへ
キタアカリのポテトサラダ・・・実力以上に黄色く撮影してしまいました・・・
ねつ造ではありません・・・

でも、メークインとは全然違いますね~ お味もおいしいですよ~

アンデス・・・ぼちぼちみたいです。
あんこ・・・いけます・・・最近少し体重も・・・

2008/06/24(火) 17:38:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコ
ゴボウは結構おいしいです・・・食物繊維も豊富だし・・・
こりゃいろんな料理にチャレンジしてもらいます~ おいどんは・・・

いろいろあるんですよ~ 隠し球が・・・アッハッハ~

佐賀牛うまかですよ、うしですけど・・・
2008/06/24(火) 17:39:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマコさんへ
トマトの素揚げ・・・かなりいけます、かなり油はじきます・・・危険でした・・・

フライパンで炒める程度が無難かもネギ~
そういえば、ネギはどうなったんだろ・・・
そいもいつかアップします~

キュウリは我が菜園の圧勝です。量は別としても・・・お店のみたいにしていますよ~ ウフフ~
キタアカリは実力以上に黄色くなりました・・・卵?光線の具合?・・・

でもおいしかったですよ~ それに佐賀牛・・・おいしそうでしょ~ 実際おいしいですもんね~ 
煮込みは牛、炒めなら豚で・・・
ゴボウ食べきれないぐらいあります・・・

伏見甘長も辛くなくていいですよね~ 長いのがまたいいわ~
しかし、記事が二つもアップしてコメントも大変だこりゃ~

順番待ちはここらがピークでして・・・これから先はぼちぼちネタ切れ対策記事になります・・・それがまたおもしろいのが勝手に菜園ですよね~

しかし、今日は忙しいぞ~ またいまから仕事やし・・・






2008/06/24(火) 17:46:25 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
伏見甘長はししとううよりも辛い確率が少ないと聞きました。去年はロシアンルーレット大当たりでしたので、シシトウは私だけが食べる羽目に・・・

ゴボウ天薄切りが好みです。もしくはかき揚げですね~ うどんに入れたらさいこーばい!

佐賀牛で巻く・・・贅沢やな~ いや、これ食べたら外国産は食べれません・・・

メイ太郎、これからもちょくちょく顔見せますよ~
ネタ切れはメイとミッキーです・・・

2008/06/24(火) 17:49:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
キタのアカリどおりにはあ~♪
さるお方から、感染しつつあります(笑)どーしましょっ
昨年、作ってました、キタアカリ…こんなに黄色だったかな~
色が濃いと甘そうに見えるのは、サツマイモの味のインプットのせいでしょうか(^^;)
伏見甘長、どうでした?!やっぱりしし唐よりは辛くないですか?う~らやまし~ v-9
うちも早く生らないかな~!!
リアルな写真の缶詰ですね~。メイちゃんサイズの唐辛子がとれたのかとびっくりしちゃったな~もう(^^;)
2008/06/25(水) 01:51:04 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
ナイス~ 思わず口ずさみました~
♪おイモを~ 酔わせる恋がある~ ♪

キタアカリ、光線の具合でやや粉飾気味です~(笑)
お味はいけまっせ~

伏見甘長、まだわかりませんが、とりあえずいまのところは辛くないです・・・これだけでかいのが辛かったら・・・

おそろしや~
2008/06/25(水) 06:31:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する