野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 なんじゃこりゃ~
2008年06月23日 (月) | 編集 |
畑に植えているミニトマト、大きくなってきましたが、ミニじゃなく少し大きいですが、
いっこうに色付く気配がありません・・・

CIMG7137.jpg
↑たぶんアイコだったと思いますが・・・名前のプレートつけておけばよかった~

アイスクリームの棒どっかに落ちてないかな~ 
ま、それはいいとして・・・

↓なんじゃこりゃ~

CIMG7136.jpg
↑わき芽ならぬ、トマトのわき毛・・・

上に伸びずに横に伸びたのをそのままにしていたら・・・二か所・・・不気味なヒゲです・・・
こんなのって普通ですか?

コメント欄で予告していた、トマトの事件ってこれじゃないですよ・・・それはまた後日・・・

CIMG7118.jpg
↑佐賀市中心部の郊外店・・・雨がひどかったですね~

このエリアには、スポーツ店や電器店等の大型店舗がずらりと立ち並び、
おまけに庭園結婚式場が三箇所も。とてもにぎやかな場所ですが・・・

その場所から180度反対方向にカメラを向けると・・・

CIMG7117.jpg
↑一面、水田だらけです、この落差の激しさ・・・雨ですが・・・

CIMG7120.jpg
↑土曜日の夜です・・・大雨でした・・・

日曜日も午前中は降ったり止んだりでしたが、午後は田植え準備作業しました・・・
疲れた~バタンキューです・・・ 

♪バイバイ~ありがとう~ さよおなら~ ♪

そいはシャランQ・・・

CIMG7108.jpg
↑農業用水路もじゃんじゃん水が流れています・・・

普段はちょろちょろ・・・

CIMG7128.jpg
↑アジサイも咲いています・・・ 今日は水量も少なくなりました・・・

CIMG7110.jpg
↑ミッキーの散歩です・・・いつものことですが、鼻を地面にすりつけんばかり・・・

ビーグルはみんなそうらしいですね・・・クンクン落ち着きのないやつです・・・



コメント
この記事へのコメント
トマトの
脇毛で(爆)
たまに観葉植物でもそんな現象みます
その部分を切って植えこめば苗1個誕生?

すごい雨ですね
大阪も雨季状態です。

2008/06/23(月) 11:02:13 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
おっ!アイコちゃんじゃないっすか!!
その形!!

なんか九州の方は大雨だったみたいっすね!!
家庭菜園の方は大丈夫でした??

こっちの方は予報が外れたり当たったりで大変!!
振り回されてます!!笑

2008/06/23(月) 13:15:13 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
アイコってそんなに毛深かったかなあ~(^0^;)
蜻蛉の卵かと思ったけれど、違うんですね…不思議!
九州の方の大雨、ニュースで見ました。
そのまま近畿にも来る事が多いので、昨日は夜中に田んぼの水を落としに行きましたよ~。
畦を越したらよその田んぼに迷惑だし…
田植えの準備、お疲れ様です。早く終わらないと落ち着かない気持ち、わかります(^^;)
ミッキーちゃんは狩猟犬だから、獲物を探っているんですね~
大きいのが落ちてるといいんですけど!もちろん、お金の…(爆)
2008/06/23(月) 15:03:12 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
トマトにあんな毛生えるのー?不思議

つか きも・・・

あたしもトマト植えてます

ミニトマトが2個色づきはじめました

ゴーヤも成長してて楽しみです

佐賀 大雨でしたねえ
2008/06/23(月) 16:11:00 | URL | pinoco #-[ 編集]
あはははは・・・・わき毛ですか~? (>_<)可笑しい~♪
トマトって 広がって生えていきますよね^^。
根っこだから、土に置いただけでも 根付くと思います^^。

you me という店の名前に 笑・・・・・すみません。

それにしても すごい雨ですね。
南の海上に 台風6号がいるので・・・・、
またどこかで大雨の影響が 出ないか心配するところです・・・ーー。
2008/06/23(月) 17:36:33 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
hinahinaさんへ
はじめ、パッと見たときは、新種のきのこかと思いましたが・・・
トマトの根みたいですね。だからわき毛ってのもあながち違ってはいないような・・・

雨季ですか・・・バナナを食べたくなりませんか・・・
ウッキ~、ウッキ~



2008/06/23(月) 18:18:37 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
アイコちゃんというか、アイコ様というか・・・いずれにしろ、いい名前ですね~

じゃんけんの引き分けもアイコといいます・・・
学生時代、アイスコーヒーのことをアイコと短縮してました・・・
予報あまり当たりませんね~ もちろん、前日の予報はそれなりだとしても、週間天気予報が大切なんですよね~


2008/06/23(月) 18:22:52 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
いや~お手伝いがメインとはいえ、やっぱり一年で一番大切な農家の行事、落ち着きません・・・
とてもカメラで撮影したりはできませんよ・・・ピリピリムードです・・・

今度はそちらに雨雲行きましたか・・・
今日は雨が上がって梅雨一過です・・・
湿度が低くてとても過ごしやすいですよ・・・
ずっとこうだったらいいな~

トンボの卵? たぶん、トンボは幼虫は水の中で過ごすので・・・

ミッキー一度財布拾ったことあります・・・速攻で交番に届けましたよ・・・もちろんガブリと見つけたわけじゃないですが・・・ミッキーがクンクンしていたら、財布がありました・・・。無事落とし主もみつかりましたよ~

お手柄だぞミッキー~
2008/06/23(月) 18:31:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
pinokoさんへ
これも自然の摂理なんでしょうね~ たぶん、根が空中の水分を補給? いや違うかな~

おいしいトマトができればなんでんよか~

ゴーヤも作られているんですね~
おいしいゴーヤ・・・
♪ゴ~ヤ~良い子だねんねしな~♪

ゴーヤといえばこの歌ですね~

佐賀は大雨でした、もうしばらく雨降らなくていいかな~

いや定期的に夜中に降ってくださいっ・・・って人間の都合には合わせてくれないですよね~

また、遊びに来てください~ たのしかですよ~
2008/06/23(月) 18:35:05 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
根っこが空中に出ているだけなんですよね~
でも、はじめ見たときはギョギョ~

なんじゃこりゃ~、触って確認・・・きのこじゃないぞ・・・

YOUME(ゆめ)タウンといいます。広島に本店のある大型郊外店のチェーン・・・とにかくデカイです。九州で一番大きいんなじゃないかな~

でも、広すぎますよ・・・迷子になります・・・
2008/06/23(月) 18:38:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
根っこみたいなやつは、不気味だけどトマトは美味しそうに出来てます。きっと大丈夫ですよ。
雨凄かったですね。こっちも被害が…。生き埋めで近くの方が亡くなっています。ご冥福をお祈りするしかないです。
身近なところで被害があるとリアルに実感できます。くれぐれもお気をつけて。元気で梅雨と台風を乗り切りたいですね。
2008/06/23(月) 20:47:48 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
すごい雨。
写真で見ると・・・。
やはりテレビで佐賀が大雨って心配してました~!

これは・・・。
わおっ!
トマトの毛ですか~。
かなり怖い~。。。
うちのにも出ていたら・・・。
この続報よろしくお願いいたします!!
2008/06/23(月) 20:55:08 | URL | ひろし #-[ 編集]
ふふふ 数日にしてお年を召したようで 白ヒゲがはえたようですね(^^)

私も時々 目にします。
白ヒゲの原因は、ここんとこの大雨がトマトの枝から根を生やさせたんだと思います。
大雨の後は、けっこう枝から根が出てますよ。
ただ、ここまでたくさん生えているのは 私も初めてみました。

しかし、よく降りましたね~
今日は、小休止で明日からは また天気が崩れるようです。
豪雨でなく、梅雨らしく しとしとと降る雨であればいいのですが。
2008/06/23(月) 21:08:48 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ただのすけさんへ
そうですか・・・ご近所の方が・・・ご冥福をお祈りします。
佐賀県は災害の少ないところです、南九州はいつも災害の被害受けていますよね・・・大変だと思いますが・・・

野菜を食べて元気をだしましょう・・・
2008/06/23(月) 21:16:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
佐賀は確かに大雨でしたよ・・・でも今日は一転して秋みたいな爽やかな天気でした・・・

梅雨の中休みなんでしょうが・・・

続報・・・トマトの収穫の記事になればいいんですが・・・
2008/06/23(月) 21:17:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
この紋所が目に入らぬか~
ひかえおろ~

白ヒゲ・・・虫軍団に効果があればいいんですけど・・・

今日はお天気だったので、トマコさんは写真撮影に、野菜収穫に、お料理に大忙しだったでしょうね~

でも、また明日から雨ですか・・・天気予報最近当たらないからな~
しとしと雨でよかですよね・・・


2008/06/23(月) 21:20:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
こんばんわ
私、ねこ好きです~~(^^)

2008/06/23(月) 21:56:51 | URL | スマイル #-[ 編集]
スマイルさんへ
猫の駅長さん、見せてもらいました。
おとなしくて可愛いですね~

ご訪問ありがとうございます~
ニャンコネタは、これからも定期的に出ますよ~
読み逃げ歓迎だニャ~(笑)
2008/06/23(月) 22:53:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ワキ芽ならぬ、わき毛ですか。始めてみました。うちにもミニトマト(アイコだと思います)が順調に育っていますが、こんな毛は見つかりませんでした。珍しいですね。

そちらは大変な降雨量で、ご心配だったでしょうね。写真からも想像できますが、豪雨だったようですね。畑にも被害はありませんでしたか?お見舞い申し上げます。
2008/06/23(月) 22:53:58 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
幸いにも大雨の割には我が菜園に影響はなかったようです・・・各地で被害にあわれた方はにはお見舞い申し上げます。

ミニトマト、このわき毛はスゴイですよね~
ブログネタにバッチリかな~(笑)

大雨といえば先日の通勤の時は、しゃれにならないほど大雨で川が氾濫して車も水没しているのが沢山あったようです。
そんな日はムリせず休んだ方がよかでしょう・・・
私もその雨の中行きましたが、さすがに写真撮影する余裕はありませんでしたよ・・・
2008/06/23(月) 23:11:36 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
これが噂のあいこちゃんなんだぁーーー

なんだかイタリアン・トマトのカタチと似ているみたいですーーー
早く赤くならないかなぁーーーあいこちゃんという名前がついているだけに気になります♪
凄い雨でしたーーー
田植え前の方も、後の方もたいへんですね!!
稲の苗も、あいこちゃんの根っこみたいに根付こう根付こうと、頑張ってくれているのかなぁーーー??
2008/06/23(月) 23:15:39 | URL | マルコ #-[ 編集]
マルコさんへ
イタリアントマトに似ているんですか~
その品種改良版かもですね・・・アイコ様っていうぐらいですから、少なくとも江戸時代にはなかったでしょう・・・

田植え早く終わったところはとりあえず一段落でしょうけど、大雨が降ると苗が流れてしまったりもします・・・

雨は必要ですけど、あまりに大雨だとですね~
2008/06/24(火) 07:08:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する