野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 事件です・・・トマトに何が・・・
2008年06月27日 (金) | 編集 |
プランタートマト、少し枯れかかっていましたが、このところの雨でなんとか持ち直した様子。
ならば明日収穫すべ~と計画してて、ちょっと朝遅く裏を除いたら・・・

黒い物体・・・嫌な予感、嫌な音・・・バサバサバサ~

こりゃ~なんばしよるとか~このズンダレが~!
犯人は撮影しそこねましたが・・・現場保存の写真です・・・

CIMG7135.jpg
↑折角色付いたトマト、ワルガラスにやられました。タッチの差・・・くやし~

生で食べるなんてもったいない・・・しらじらしく聞こえました。
カラスは生でたべとるやんけ~ カラスにやるなんてもったいないと書いとけ~

ま、気を取り直して畑の定番です・・・

CIMG7129.jpg
↑結構まともサイズ・・・ニンジンもおいしいです・・・


CIMG7130.jpg
↑ゴボウも掘りました・・・40センチ程のミニにしては大きなやつとれました・・・

撮影する前に兄に進呈・・・そいけん写真のなかと・・・

CIMG7131.jpg
↑ニンジンあらったぞ~ おりょ、右側になにやら・・・白緑のお方・・・

ネギも掘りました~ 上のほうだけ切るパターンも試しています~
エンドレス狙い~

ニンジンの葉っぱも食べられるらしいですね・・・炒めてみました・・・
う・・・ちとムリ・・・

CIMG7133.jpg
↑ネギはいけますね~

しかし、今は夏・・・鍋がいいんだけど・・・どうすべ~

CIMG7134.jpg
↑我が家のキュウリ、大きさは小ぶり(標準)ですが、まっすぐで~す!

CIMG7206.jpg
↑梅雨の合間ですけど・・・よか天気やな~

キュウリさん、天まで登りたいの?


コメント
この記事へのコメント
むふふふふーー
カラスにやられましたなーー
我が家では毎朝ネコのエサを食べております。
かわいいもんです。・・・・
中にくちばしが赤いものがいましたので、そちらに
お伺いいたしたんでしょうかね?
先日、地図を見せたもので、ひょっとしたらご迷惑をおかけ
したかもしれません。
優しく声をかけてやってください。
お土産もつけて・・・・・v-39
2008/06/27(金) 07:27:36 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
鳥って、食べごろ見極めるのが上手ですよね。
感心します。(感心してどーする??)
私もプランタートマトでやられました(>_<)

ゴボウ40センチにもなるんですか!?
うちのゴボウは超ミニミニゴボウ・・・。

ワル猫さんご自慢のまっすぐきゅうりだ~。
うちのきゅうりは、さかあがりする子もいますよ。^m^

 
2008/06/27(金) 09:44:07 | URL | なお #-[ 編集]
うーん、赤いものには早いですよねぇーーー

イチゴも明日収穫しようとおもったさきからダメでしたーーー
トマトもきっと来るでしょうーーー
で、そちらのシシリアンやごくうまさんのところに出没したのですねーーー
残念ですけどーーーきっとgerogeroさんところのネットくらい張らないとダメなのでしょうね!!(笑)
とてもとても真似できませんけれどーーー
2008/06/27(金) 10:29:41 | URL | マルコ #-[ 編集]
カラスはどこで見てるか分からないっすからね!!
気が付いたら食べられてたり、しょっちゅうです。笑

でもカラスって意外と低空で飛ぶんですね!!
うちの野良ネコちゃんがジャンプして捕まえようとしてました。

えっ!人参の葉ってたべられるですか??
なんかパセリって感じがします。笑
2008/06/27(金) 13:03:11 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
採れてますね~!
チーム夏野菜・・・。
いいですね!
うちのはまだ、チビちゃんかな???。

え~カラス・・・。
トマトも食べるんですか~。
うちの辺も、多摩黒鳥がいっぱい飛んでいますよ!

明日、じゃが芋収穫祭します~!
大きくなっているといいな~!!
2008/06/27(金) 13:19:43 | URL | ひろし #-[ 編集]
みなさん カラスの被害に遭っているようですね~。
こりゃ 大変だ~!
うちの周りにカラスは、そうめったにいませんが・・・
と言うか、嫁いで来て18年・・・先日初めて 家の目の前でヤツを見ました!
こちらではカラスの被害は、あまり聞いたことがないですよ・・・・。
いや~せっかくの食べ頃を
わじわじー(怒る・・イライラの強調した言葉)ですね。
2008/06/27(金) 14:34:04 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
よかねー
ニンジンきれいですねー

うちはやっと2本目収穫
昨日サラダで食べました
キュウリはおいしいねー

カラスのやつは食べごろ知ってるみたいですね
案山子募集してません?
行きますけど(笑
2008/06/27(金) 15:02:48 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
手袋より大きいサイズ!
いいな~、人参!!うちのは、小指の先サイズ…(爆)

腹立ちますね~!美味しそうに赤くなっているのにー!!!
食べるんだったら、丸ごと食べろ!
突っつかれただけだと余計に頭にきます v-40 
あ、立派なネギだ!
お鍋じゃないと…?何に変身なのかな~?
うーん楽しみですぅ~(^Q^)
2008/06/27(金) 18:05:42 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
あ~ぁ トマトやられちゃいましたね。 残念です。
うちも いつもカラスの被害にあってます。
防鳥ネットで被っていても ちょっとした隙間を見つけて盗られちゃって・・・トホホ(>_<)
去年は、ハバネロ攻撃で一矢を報いましたが(^_^)
いつも 奴らとの知恵比べ、いつか勝てる日が来るのか!?

ワル猫さんも チャレンジャーですね。 
ニンジンの葉っぱを食べようなんて(@_@) 
フフフ 実は、うちも以前 食べてみました。
お味の方は・・・ΨΥヲΔヱΟΩでした。

ニンジンにネギに真っ直ぐなキュウリ、立派です。
でも、曲がったキュウリには愛嬌があります・・・
スンマソン。 負け惜しみです(ー_ー)!!
2008/06/27(金) 18:13:16 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
あらあら~~~
からすの被害にワル猫さんちも・・・お気の毒です。
本当に悪いことしますね~~~
人参、ごぼう・・・いい感じですね。
うちでは・・・今日ふふふ・・・また記事にしますね~~~
2008/06/27(金) 19:43:22 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
うい~ イモ焼酎でえ~くろ~た~
もらいもんの焼酎はよかばい~

なぬくちばしが赤い・・・くちばしが青いのはワル猫ですけど・・・

カラスになんの土産やるんじゃ~ コンポストのハエ軍団でも持ってけ~

すみません、普段は上品なワル猫ブログなんですけど・・・ついお酒が回ると・・・

2008/06/27(金) 21:11:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
うまいごぼうっていう品種で40センチと書いてありました・・・長いゴボウはムリです・・・土木工事ですもん・・・

30センチ程度でもかなりおいしいです。佐賀牛にまいたやつ・・・ほんとに最高です・・・じっくり味が染み込んでゴボウが柔らかく・・・

逆上がりするキュウリさん・・・カラスさんをおいはらってください・・・

2008/06/27(金) 21:15:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
カラスのやろ~赤いものが好きなら唐辛子でも食べてろっつ~の・・・

いや、我が家の唐辛子は困ります~(笑)

ネットはムリですよ~ カラスが来ないようにするには玄関にプランターを置くか・・・でも、もう病気がちみたいだし、最後のミニトマトかも・・・

そういえば、路地のミニトマトも少し色付きました・・・
夏ですね・・・

2008/06/27(金) 21:19:01 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
飼い猫はわかりませんが、ノラ猫軍団ならカラスといい勝負するのではないですか・・・

羽持っているのが憎たらしいですけど、地面に下ろせばニャンコ軍団には・・・いやくちばしは確かに鋭い・・・

ニャンコ危うきに近寄らずかもです・・・

ニンジン・・・大きな間違いでした・・・
人は誰でも間違いを犯します。反省しました・・・
ニンジンの葉はウサギにあげましょう・・・
2008/06/27(金) 21:22:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
わじわじ~ ちょっとのタイミングの差でした・・・
無念~ しばらく回りにいましたけど、とても写真撮影のことなんて忘れていました・・・

カラス沖縄には少ないんですか・・・こちらでは数百派単位でうろついているときあります・・・

ゴミ出し場所には数匹で、なわばりがあるのかな~
オイドンがゴミ出し場所用に防護ネットやってます・・・カラスは畑の害虫でも食べてろ~

あっそれならえらいよ~ ご褒美上げてもいいけど・・・(笑)

2008/06/27(金) 21:27:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
カラスも学習しています。試験があるそうです・・・
案山子なんかにゃ、だまされません・・・

♪元気でいるか~ 畑にゃなれたか~♪

そりゃ、さだやんでしょ・・・

2008/06/27(金) 21:29:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
♪カラスが噛んだ~ 小指が痛い~♪

いやいや、ネギは普通炒めてお味噌いれただけです・・・しかし、そのときに一緒にニンジンの葉をいためたもんだから・・・匂いが・・・

やっぱ鍋がおいしいと思います・・・
2008/06/27(金) 22:13:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
トマコさんはいろんなものにチャレンジされていますが、ニンジンのシンプル炒めはやめられたほうが無難かもです・・・

ネギと一緒に炒めたのですが、匂いも味も・・・こりゃムリばい~ でも二口程いただきました・・・
それでも、小さく切ってほんの少しかき揚げに混ぜて食べたら・・・味わかんね~ おいしく頂きました・・・

もう二度とチャレンジしないと思います・・・小さく刻んでパセリの代わり・・・それなら使えるかも・・・見た目が似ているから??
無責任発言です・・・

♪まっす~ぐ~行こうか 曲がろうか~ ♪
曲がったことの嫌いなワル猫です・・・(笑)



2008/06/27(金) 22:20:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
カラス・・・今日はまったく来ませんでした・・・
路地のミニトマトが薄く色付いて・・
こりゃ、用心しとかんば~

ぴよぴよさんはなにやら技を編み出されたのかな~
予告とは大胆なことやりますね~、ワル猫のパクリじゃなかですか~(笑)
2008/06/27(金) 22:22:56 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なるほど、このカラスのことですか。経験者の私のブログへのコメントの訳がいま分かりましたよ。腹が立ちますね、カラスめ。

立派な人参、感服です。
2008/06/27(金) 23:29:44 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
芋焼酎のせいで
すいませ~ん。芋焼酎でえくらいました。ちなみに茂作とラベルに書いてあります。もらいもので価値はわかりませんが、美味かったで~す。立派な人参さん。白葱も凄い!さすがワル猫さん、更新もマメですが畑もマメですねぇ。見習ってがんばります。酔っ払いのコメントすいませ~ん。おじゃましました。
2008/06/27(金) 23:46:31 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
楓山さんへ
カラスには用心です・・・カ~

ニンジンですが、二月の寒いときにかじかむ手を震わせながら種まきしたのを思い出します。
その夜は鍋でした・・・
ニンジン、こんなにきれいにできるなんて、間引きしてないんですよ・・・初めから間隔をあけてまいています・・・


2008/06/28(土) 21:14:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ただのすけさんへ
久しぶりのお酒じゃないですか・・・しばらく禁酒されていたとか・・・それなら少しでも酔うかもしれませんね~

佐賀では酔っ払うことを「え~くらう」といいます。えの後を伸ばすのがポイントですよ~
佐賀に来られたら絶対言ってください。

あ~ がばいうまか~ え~くろ~たばい~

佐賀の人と思われます・・・
2008/06/28(土) 21:17:10 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する