野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 丹波黒豆も・・・事件です・・・
2008年06月28日 (土) | 編集 |
6月上旬に植付けをした丹波黒豆ですが・・・
発芽したものの・・・イマイチです、発芽率も6割程度・・・

CIMG7102.jpg
↑このときは順調だとおもったんですが・・・

CIMG7139.jpg
↑葉っぱもボロボロ・・・こぼれ種から発芽したソバは元気です・・・

あ~ちと望みが薄い感じかな~ とりあえず来年の種の分は確保しないと・・・
気分を取り直していつもの菜園のご紹介を・・・

CIMG7138.jpg
↑自家製苗とお店苗が混在していますが、元気なのはお店苗のナスです・・・

CIMG7207.jpg
↑今年のキュウリは元気のよか~ 実も心も真っ直ぐばい(笑)

CIMG7200.jpg
↑つくねブラザーズ、8人兄弟ですが、皆大きくなれよ~

CIMG7184.jpg
↑コンポストから出てきたアレの花ですが、やはりアレに似ていますね・・・

CIMG7202.jpg
↑伏見甘長・・・間違ってししとうの苗が混じっていたようです・・・こら~カネ返せ~

CIMG7203.jpg
↑初収穫はテンプラでしたが、今度はいったい・・・

そこらは、また後日です~










コメント
この記事へのコメント
おはようございまーす。
ちょっと早すぎますが・・v-39
丹波黒豆は・・・出ませんねーー
6割発芽はまだいいほうではないでしょうか。
私なんか・・・・・v-319

つくね、だいぶ延びてきましたね。
期待してまっせ。写真を時々アップしてください。
アレの花とのことですが、アレはまだ実はならないのでしょうか?アレは畑中いっぱい占領するくらい成長しますよ。



2008/06/28(土) 04:25:09 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ハッチだ~!
ミツバチハッチ・・・発見!!
こうやって・・・お花さんたちを渡りあるくのね。
あまりこういう光景みなくなったので・・・感動!

きゅうり!
まっすぐで立派だ~。

今日はジャガイモ収穫祭いってきま~す!

我が家のきゅうりは???。
2008/06/28(土) 09:24:44 | URL | ひろし #-[ 編集]
うわぁーーー茄子いっぱいあるーーー

のびのび、ゆーったりみえますョーーー
一株あたりのスペースがひろいですねーーー
こちらはどの子もうさぎ小屋よりもっとひどいかもしれないのでーーーうちの子たちに、この映像は見せられません!!
丹波黒豆、どうしたんでしょう???
ひきつづき黒豆情報、お待ちしていまーす
2008/06/28(土) 10:12:42 | URL | マルコ #-[ 編集]
あれですか
黒マメ元気に育つように
コンポストのあれはあれですよね(笑
カボチャさん?

しし唐おいしそうーです
てんぷらが一番すきかな
2008/06/28(土) 17:46:03 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
丹波黒豆は、いきなりですか!!
今から先々が思いやられますが
多くの困難を乗り越えて収穫されるのを期待してますよ(^^)v

ワラマルチの効果は、抜群のようで雑草はほとんどなく
よく手入れのいきとどいた菜園に変身しましたね。 感心しました。
キレイに整備された菜園ですから ナスにキュウリ、つくね等
順調に育っているのでしょう・・・それに比べてうちは(~_~;)

ぶぶぶ シシトウは、ピーマン系の苗によく混ざってますよね。
うちも以前、植えた覚えがないのにシシトウ畑になった事がありました。
2008/06/28(土) 19:31:53 | URL | トマオ #LkZag.iM[ 編集]
RSくんさんへ
あれは既にかなりエリアを広げています。家の敷地にまで入り込みそうになっています・・・
アレの様子も随時アップしますし、正式な名前が決まったらお祝いしましょう・・・

つくねは、まだまだチビチビですね・・・8月後半になれば、かなり繁ってくると思います・・・まだまだ勝負は先の話ですよ~

丹波・・・なかなか難しいですね~
2008/06/28(土) 21:19:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ミツバチ一心不乱に仕事しています。

今日はジャガイモ収穫祭ですか、お天気だといいですけどね~
全国的に雨模様らしいですよ・・・
佐賀は集中豪雨みたいな雨でした・・・



2008/06/28(土) 21:22:21 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
自家製苗の場合は、間隔結構狭く植えるのですが、お店苗はケチ猫で少なく買ってしまうので、間隔が広がるのです・・・

丹波の黒豆は厳しいかな~
普通の佐賀の黒豆は、梅雨が明けてからですよ~
雨は必要ないみたいです・・・

2008/06/28(土) 21:24:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
シシトウよりもおいしいのが伏見甘長です。おまけに辛くないんですよ~

このお料理はそのうちアップ予定です・・・
コンポストのアレはアレだと思いますが、
実が大きくなったら命名の儀を執り行います(笑)

2008/06/28(土) 21:26:42 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
幾多の困難を乗り越えて・・・
菜園には困難いりません~安易な道を選ばせてください~

キュウリがこんなにきれいに出来たのは初めてかな~ 真っ直ぐなのは気持ちがいいですよ~(笑)

ワラマルチほんとに助かっています・・・ワラを集めるのは少し大変でしたけど・・・今年の夏は菜園の草むしりラクチンかな~

いや、法面のところは・・・大変なことになっています・・・草ぼうぼうなんて言葉じゃすみません・・・南海のジャングルみたいです・・・

今日は大雨で大変でしたね・・・


2008/06/28(土) 21:31:04 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ええっv-11 丹波黒豆はもう撒く時期ですか?!
…そうか、自分は近畿圏でした(^^;)
楓山さんは今年作られないのかな~
いきなり虫くい v-40 何か防除はないものでしょうか。
つくねいもは…つるがネットに伸びるんですか!(@0@)
予想外です。この葉っぱ、観葉植物みたいですね。

伏見甘長に混じってしし唐が?!事件ですー!
アブナイな~、すごい隠し玉です。ヤバイですっ。
どんなお料理になって登場でしょうか。お楽しみはこれからだ~?(^0^)
2008/06/28(土) 23:42:26 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
丹波黒豆のHPを見たらそう書いてありました・・・
でも、梅雨の時期が終わってからがよかったかな~
あまりに雨ばかりです・・・

虫食い・・・仕方ないでしょうね・・・それも自然界でしょうから・・・あまりにひどいときは・・・大豆の消毒の時に遠征しますけど・・・いままでほとんどやったことありません。

つくね芋・・・苗ありませんでしたか・・・こちらでは非常にポピュラーですよ。道の駅にも売っていますし・・・
南方系のイモじゃないですか・・・

伏見甘長・・・とてもよく収穫できます。これお奨めですね~来年ししとうやめて全部これにするか・・・といつも極端なワル猫です・・・
2008/06/29(日) 10:03:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する