野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 田植えが無事終了です・・・
2008年06月29日 (日) | 編集 |
昨日は朝から雨、途中から集中豪雨みたいな・・・スゴイ雨でした・・・
でも田植えは決行です。
今朝の水田の様子・・・久々のリアルタイム投稿・・・取れたての新鮮写真です。

CIMG7227.jpg
↑朝の7時から夜の7時まで・・・12時間労働・・・でもこれで一年生き延びます・・・

おそらく佐賀市でも一番遅い時期の田植えでしょう・・・毎年のことですが・・・

CIMG7229.jpg
↑昨日はこの水路も溢れんばかりの濁流でした・・・

今朝は少し晴れ間も出てきました・・・昨日でよかった・・・晴天の田植えは最悪です・・・
水面からの照り返しもあってぐったり疲れます・・・。昨日は雨でぐったりでしたが・・・

CIMG7225.jpg
↑小学校低学年時代までは手で植えていました・・・

今では少ない人数で植えられます。機械のおかげです・・・機械化には問題もありますが・・・
農業やる人が少ない現実では仕方ないでしょう。

CIMG7224.jpg
↑あまった苗がポツリと・・・植えそこなった場所にこんなのを少しずつ補植していきます・・・

CIMG7235.jpg
↑こちらは一転して何もしていない畑・・・7月中下旬に大豆を播きます・・・

CIMG7238.jpg
↑何の花だったかな~ ブログで他の方が紹介されていましたが・・・ 大豆予定地です

花の名前はさっぱり覚え切れません・・・

CIMG7237.jpg
↑、これから咲きそうになっている花もありますね・・・水滴がぽつり・・・

CIMG7245.jpg
↑さっき収穫してきました。中玉トマトは「リトルサマーキッス」だそうです・・・

初収穫ですが、一つ割れていました・・・今日はこれからお出かけします・・・
菜園はもうほったらかしです~ 我が家は放任主義・・・




コメント
この記事へのコメント
田植えお疲れ様でした~。
私はその頃、いっちんとあじゃもといっちんのお友達と
寒ーい中、冷たすぎる流水プールに入ってました。
ちょっとした拷問(>_<)

田園風景きれいですね♪
お米も自給されてるとはすごいですね~。
わが家は、近所の方に作ってもらって
そのお米をわけてもらってます。
ご自分で作られるお米は格別でしょうね!
2008/06/29(日) 10:37:26 | URL | なお #-[ 編集]
雨の中、田植え、おつかれさまでした~~~

ああーーー佐賀平野ですねーーーひろびろしています!!
これを手作業でやるとしたらーーー人手がたくさんいりますね!!いまなら、お兄様とおふたりで!!??
おつかれさまでしたーーー
こちらも昨晩から雨となりましたーーー
アンデスを掘りおこそうかとおもっておりましたがーーー
難しいかも
こやみになったら、掘ろうかな!!
温泉にでもつかってーーーからだをやすめていらっしゃるのかな???
2008/06/29(日) 12:40:01 | URL | マルコ #-[ 編集]
へーー
懐かしい光景
田植えですか
30年も前はうちの近所にも田んぼがありましたが
今は貸農園の畑が少しあるだけで
田んぼは無くなりました。

ワル猫さん尊敬!
2008/06/29(日) 13:48:01 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
田植えは、天気がよければ良いって事ではないんですね。
でも、暑くないからといっても長時間の機械作業
大雨の中で集中力を維持するのは 大変なのでは!?

今日は、お出かけですか。
昨日の疲れをとるため 美味しいものでも 食べに行かれたのかな!?

大豆予定地の広さには、ビックリ(◎_◎)
こりゃ ワル猫さんのお兄さんの大豆畑なんでしょうね!?
花は、ハルジオンのようですね。 最近 見たばかりなので覚えてました(笑)
水滴がついてて綺麗な写真ですね。

昨日は、よく雨が降りましたが 今日は朝からこちらも曇り。
今から畑の様子を見に行ってきま~す(^O^)/
2008/06/29(日) 13:53:09 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
大雨の中・・・・
田植えお疲れ様でした~^^。
しかし・・・・・
すごい広さですね@@! びっくりしました・・・。
ごめんなさい・・・・・庭のない我が家なので・・・・、ここに家が何軒建つだろう?
と思ってみてました 笑。
田植えの経験は、一度もないです。 一度は、体験したいものです・・・。

↓の 伏見甘長、つやがあって、美味しそうです^^。  応援!(^^)!
2008/06/29(日) 13:53:19 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
お疲れ様です!
田植え・・・お疲れ様でした!

ほんと水路の流れすごいですね!

私も小学生のころ、親戚が田植えするっていうと
楽しくて、子供ながらの田植えで楽しんでいました。
そして・・・。
よく水路に落ちていました!
あっはっは。
2008/06/29(日) 14:36:48 | URL | ひろし #-[ 編集]
田植えは私も同じように子供のころは手で植えていました。
親戚やら遠くからたくさんの応援の人が来て、終わったら宴会です。そして・・・トラックの荷台にみんなが乗って帰ってましたよ。
便利になった分、失ったものも大きいですよ。
2008/06/29(日) 18:05:28 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
なおさんへ
まだこの時期はプール寒いでしょ~
温水プールがいいかも・・・

田園風景がきれいだと思えるような環境では育っていません(笑)
当たり前で、田舎は嫌だな~と思い続けてきましたけど・・・結局都会でも田舎でも食べること、食べるものを作ることっことの大切さは同じなんですよね・・・都会を支えているとまではいえませんが、こんな田園も日本の社会には必要なはずです・・・

でも、佐賀は田舎です。平野が多いのが救いではありますが・・・水田作りやすいです・・・

2008/06/29(日) 19:16:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
人の手作業ではとてもムリです・・・
山の中の段々畑、棚田ならそういのもアリかもですけど・・・
昔はやってたんですよ~ ホント昔の人はすごかったな~

雨だとアンデスも掘れませんよね~ 日本全国的に雨みたいです・・・
温泉行きたかったけど・・・今回は温泉パスしました・・・温泉はいつも候補なんですけどね~

田植えが終わるとホッとします・・・

2008/06/29(日) 19:21:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
いや~私は単なる手伝い人ですよ~
兄は事前にずっと準備していました・・・自分の趣味ももうやめて農業を趣味兼生活にしていますよ・・・

ここらは30年前と全く変っていません。畑の形だけは農林水産省の事業で整備され、ポンプで畑ごとに蛇口がつくようにはなりましたが・・・

家は逆に減っていくばかりです・・・過疎の村なんですよ・・・商店もないし・・・
ま、災害が少ないのが幸いかな~ 台風以外ですけど・・・



2008/06/29(日) 19:25:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ピンポ~ン、大正解~ ウフフ、あそこですよ~
あそこ・・・後日記事にしますからね~

大豆予定地は当然ながら農業である兄の畑です、こんなのが三箇所あります・・・全部私の家の周り・・・
普通の大豆の枝豆ならいくらでも収穫していいんです、とても食べ切れません、物理的にムリです・・・(笑)
佐賀の大豆はとても高級品らしいですよ、国産大豆そのものが少ない現実ですからね・・・

ハルジオンというと、ガンダムの敵国の軍団ですね・・・夏ジオンもいるのかな~ オジンはいつでもここにいますけど~(笑)

写真はトマコさんに負けられん~と少し気合入れました~

2008/06/29(日) 19:30:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ここらには家を建てることはできません・・・農業地域なので、農地法や都市計画法でムリなのです・・・市街化調整区域です。

ま、無理やりたてれば、戸建てで30戸ぐらいかな~
田植えですか・・・田植えの後に少しずつ植えるのは昔ながらの手法ですが・・・我々にもなかなか難しいです・・・腰がいたくなります・・・

伏見甘長・・・期待にたがわぬ味です・・・ていうかシンプルな味?味付けするので、野菜そのものの味はピーマンやシシトウと似たようなもんでしょうが・・・見た目がすっきり長いのがいいな~

憧れの京野菜でしたよ~ スーパーでもあまり見かけないような気がします・・・

いつも応援ありがとうございます。
2008/06/29(日) 19:38:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
つづりはきつか~
 結構おそい田植えでしたね。私も28日に朝6時から田植えでした。2丁ばかりでしたが、結構きつかったですね。
 特につづりがきつかった。4時ぐらいには終わりました。足はパンパン、腰は痛いし、今日痛みがきました。まだ若いかな。
2008/06/29(日) 19:40:43 | URL | じゃまだ~ #-[ 編集]
ひろしさんへ
ひろしさんも幼少の頃は都会じゃないところにお住まいでしたか・・・

沢山の人があつまるイベントは子供にとっては楽しいものですよね・・・

水路に・・・昨日落ちていれば・・・命なかったでしょう・・・濁流が渦まいていました・・・

2008/06/29(日) 19:44:06 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
全てRSさんのおっしゃるとおりですね・・・

我が家では、みかんの収穫も私が大学生の頃までは大勢の親戚がイベントがてらの手伝いに着てくれていたもんです・・・

もうそのみかん山もイノシシと雑草の天国になっている様子・・・近づきません・・・

山で食べた定番のカレーが懐かしいな~
2008/06/29(日) 19:48:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
じゃまだ~さんへ
2町とは結構広いじゃないですか・・・我が家は山すそですので、面積はせまいんですよ~
田植えもおっしゃるとおり、補植(つづりといいますよ~確かに)がつらいですね。

腰まげて、ぬかるむ田んぼの中、他の苗に影響与えないよう、慎重に歩いて・・・
兄のところは補植もだいたいで済ましています・・・人間が少ないとそんなところまで手が回りません・・・

それでも一応終わったので・・・ま、よかったですよ~
お疲れさまでした。スポーツで体鍛えていても、また全然違いますよね~

2008/06/29(日) 19:52:38 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
遅い田植だったのですね。でもいい雨でよかったですね。
2008/06/29(日) 20:57:45 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
いい雨でしたが、もう少し小降りだったら・・・横なぐりでしたから・・・とりあえず終わったからよかったですよ・・・
2008/06/29(日) 21:01:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
雨の中田植えご苦労様でした。大変だったでしょう。
大根もまだまだ収穫中なんですね。大根おろしでさっぱりとおそばなんか良いんじゃないでしょうか。よだれが…。
きゅうりもう収穫ですね。うちはこれからです。夏は始まったばかり今年は畑が広がって大変ですが、スコップ一丁で頑張ります。
2008/06/29(日) 22:26:49 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
ただのすけさんへ
大根食べきれずに困っています・・・(笑)

畑広げられたんですか・・・なるほど、スコップ一つじゃ大変ですね・・・でもガタイのいいただのすけさんなら大丈夫でしょうと無責任発言です・・・

いや~やっぱりミニでもトラクターはありがたいですよ~
基本はスコップですよね、機械に頼ってばかりではいけません・・・反省です・・・

2008/06/29(日) 22:40:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
お疲れさまでした~~~(^-^)v
実家の田植えは5月初めだったので、ほぼ2ヶ月差がありますね
収穫はいつ頃でしょうか? こちらは、8月の末には刈り始めます~~~
2008/06/29(日) 22:42:39 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
新米が早く食べられるんですね~それはいいな~
こちらは10月10日、黒豆の枝豆収穫と同じ時期です・・・

確かにかなり疲れましたが、今日リフレッシュしてきました。明日の記事は必見、いや必読ですよ~

2008/06/29(日) 22:52:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
はじめまして
佐賀は今の時期に田植えですか?
お疲れさまでした<(--)>
もしかして『二毛作』ってやつですか?
**年前に学校で習った覚えが・・・・・
今植えると、稲刈りはいつごろになるんですか?
我が家もお米を作っているんですが、刈り取りは9月下旬~10月上旬くらいですね。
稲刈りが終わるとホッとしますよね。一年の仕事が終わったぁ~~~~というかんじです。その後に食べる炊きたての新米は最っ高に幸せを感じます*(^^)*

手植えの話しが出ていましたが、うちのチチから聞いた話ですが、ぬかるんで機械がどうしても入れない田圃は、みんなで膝まで浸かって植えたそうです。
その田圃も今では、減反・転作で味噌大豆畑になってます。
昔の人は忍耐強かったんですね~~~(--;)
私には穴植えが精一杯です!!(笑)

ゆっくり疲れを取ってくださいねv-10
2008/06/29(日) 23:20:05 | URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]
ち~さんへ
お笑い野菜ブログにいらっしゃいませ~
いや、この記事はお笑いないですよ~
ワル猫の人気も終わらないです~(笑) 寒っ!

おっしゃるとおり二毛作です。米を二回作るのが二期作・・・今はこれやっているところないでしょうね・・・

刈り取りは10月10日です・・・昔の体育の日・・・でも最近は温暖化で変ったかもです・・・

今は稲刈りも共同の機械処理手間は要りません。田植えは個別なのでこれが大変なんです・・・
手植えはありえませんね・・・膝まで・・・膝まで入ったら底なし沼状態でそこからレスキューするのに、国際救助隊を呼ばなければなりませんよ・・・サンダーバード、サンダーバード~ SOS~

もういっそのことガタリンピック(佐賀の干潟で行われる国際的なイベント:つまり泥遊び)会場にした方がよかかもしれません・・・

私のブログは九州と佐賀の紹介をメインに野菜、温泉、手作り料理、パン、バイク等いろんなごちゃまぜです・・・お気に召した記事があったなら、これからもどうぞコメントよろしくお願いしま~す。

ブログでは高校生のつもりのワル猫で~す。

ところで穴植えってなんですか・・・
時代劇でよく使われる女の年上の兄弟を呼ぶときにつかう・・・そりゃ姉上じゃ~




2008/06/30(月) 00:08:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おはようございます
【穴植え】とは!
ずばり
田圃の角や苗の本数が少ない、もしくは植わっていない箇所に後日、手植えをする作業のことです。
この作業が大変!!田植えで腰が痛いのに、さらに屈みながらの手植えはマジでつらい!!(T^T)
佐賀ではやらないんですか?
こっちの地方だけなのかな~~~???

共同で機械を使っての農業はこっちにもあります。
就農者が高齢になってきたのと、後継者不足、集落営農などの理由で広まりつつあります。
でも、我が家は全部自分の家でやってます。なので、トラクターからコンバインまで一式揃ってますよv-10
さすがに、乾燥機・籾摺り機などは無くて、自分家の飯米以外は全てJAに出荷しています。
はっきり言って、我が家は農機具貧乏ですv-40

これからもブログに遊びにいきますので、どうぞよろしくです<(==)>

PS
気持ちは私も10年前と同じですよv-221ウフフ・・・
2008/06/30(月) 10:12:16 | URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]
ち~さんへ
なるほど、それじゃ私が標準語だと思っている「補植」と一緒ですね。佐賀弁では「つづり」ともいいます。隅植えとも・・・
いや、なんと呼ぼうとも関係ありません。

苗を渡されて、無言で畑を指で示されたら・・・もうやることはアレしかありません。

♪言葉はいらない~愛して愛され~♪
郷ひろみの花とみつばちじゃないっつ~の

だから、もちろん佐賀でもやります。やりたくないけど・・・腰のいたか~ がばいきつか~

乾燥機昔ありました・・・すごくうるさい・・・灯油とファンで米を乾燥。その前に畑に米を干しておくのですが、コレがまた佐賀県だけ独特の干し方・・・
共同になってもうこの風景も見なくなりました。
昭和40年代までだったな~ 
当然ご存じないですよね~地域も、お年も違うようだし・・・

農作業以外もブログで楽しい話題提供していますので、これからも是非お立ち寄りください。
それに東北の方ですか・・・私のブログには東北の方は初めてのご訪問なんです。いろいろと地域によって違う風習や野菜あると思いますので、そのときにはコメントいただければ幸いです・・・

2008/06/30(月) 12:40:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
田んぼの真ん中で愛を叫ぶ!
コメントが遅くなりました~ e-466
田植え、無事に終了おめでとうございます~ v-437
はぁ~、終わった終わったって感じでしょうか。ほっとしますよね。あとは、伸びてくれるだけ~(^^)/
補植はこちらでは「さし苗」といいます。地方によって違うのが面白いですね~!ニュアンスの違いですね~(^^)腰が痛いのは全国共でありますが(笑)
ともあれ、ゆっくりなさってくださいね~(^-^)V
2008/06/30(月) 22:25:25 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
gerogeroさんへ
好きだ~ 豊作~ って叫ぶんでしょうか(笑)

さし苗・・・ほんと違いますね。穴植えってのもあるらしいですよ・・モグラの穴に植えるのかと思いましたよ・・・

いや~ほんと所変れば・・・

全国共通の字が間違ってますよ~、これだったらクイズ番組でおばかと言われます~

♪羞恥心~羞恥心~♪

仕事もゆっくりできればいいけど、追いかけられています(笑)

2008/06/30(月) 23:01:14 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
腰が痛いのは、辛いですね。
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
2008/07/30(水) 16:42:23 | URL | 腰痛アドバイザー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する