野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 アンデス収穫です・・・
2008年07月07日 (月) | 編集 |
この前の土曜日、天気予報は前日まで晴れだったはずなのに
朝から大雨です・・・

IMGP1212.jpg
↑水浸し・・・キュウリさんだけ大喜びみたいです・・・

IMGP1213.jpg
↑菜園のジャングルにもこまったもんです・・・

いや、オイドンの手抜きが原因なんですけど・・・
で、お昼から雨も上がったので、待ちに待ったアンデスの収穫を行いました~

CIMG7209.jpg
↑どや~これがアンデスやで~ 実はオイドンも去年まで知りませんでした・・・

ブログの諸先輩からお教えいただいて・・・これは種ジャガ売ってます・・・
中はサツマイモみたいな黄色でお味もグ~ オヤジもグ~ 

CIMG7268.jpg
↑たぶん一キロだったかな~それがこれだけ増えました・・・

中には小さいのもありますが・・・

CIMG7269.jpg
↑ちょっと形はおかしいですが、千両ナスを収穫できました。アイコ様・・・結構でかいです

中玉トマトのリトルサマーキッスよりも大きくなっています。
キャベツは二度目の収穫のやつもあります・・・小さいけど・・・ちゃんとキャベツ・・・

CIMG7270.jpg
↑雨上がりはキュウリさんあぶないよ・・・

100本出来ていた大根もあとわずか・・・大根おろしや、一夜漬けに大活躍しました。
これで、冬まで大根はありません。

CIMG7272.jpg
↑里芋の赤芽大吉は順調です。これは余った黒マルチしています。

やっぱ草生えませんね・・・

CIMG7220.jpg
↑家人のパン作りの紹介です・・・結構よくできています。お味もお店のよりおいしいかも・・・

とちゃんと誉めておかないとブログ掲載の許可がでません(笑)



コメント
この記事へのコメント
こちらは天気もよく梅雨明けのようです。そちらはまだですか…。恵の雨になれば良いですね。
収穫も順調のようですね。菜園のジャングル化にはうちも困っています。えーん!(泣)
2008/07/07(月) 00:44:07 | URL | ただのすけ #-[ 編集]
雨、いっぱい降りましたね~。
たしかに!雨上がりのきゅうりさんあぶないよ!!
いつのまにかジャンボサイズになりますね(^_^;)

アンデスうらやましか~。
じゃがいもはいろいろ種類があるから何作ろうか迷います。
何種類も作れないし・・・。

パンおいしそう♪
「お店のよりおいしい」って言葉、グーです。
焼きたては最高においしいですよね。
私も作ってもらいたいです!!

2008/07/07(月) 11:25:49 | URL | なお #-[ 編集]
あら 佐賀は土曜日 雨だったのですね。
こちらも少し降ったようですが、旅行先の四国はとても暑くって
帰ったら少しは涼しいかと思ったのに・・・・あぢ~い(><”)
もう、すでに雨が恋しくなっちゃいました。

車窓からは、皆さん申し合わせたように草刈をされている風景ばかりが見え
けっこう菜園ジャングルが多くって安心?しました(^^) 
うちの畑もすごい事になってます。

アンデスやりましたね!! 大収穫おめでとうございます。
最初は、なかなか発芽せずご不安でしたでしょうが 終ってみるとバンザーイ\(^o^)/ 
生育中の不安や苦労は、どこかに吹っ飛んでしまったでしょうね(笑)

他の野菜も色々とたくさん収穫されていますが、
その中のキャベツは特に驚いて見ております。
この時期に無農薬で虫食いが少なく立派なキャベツが収穫できるなんて、
素晴らしです ワル猫さん。

フフフ 奥様のパンは、間違いなく美味しいでしょう。
焼きたてのパンは、特に美味しいですしね。
2008/07/07(月) 11:53:45 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
そちらは雨だったんですね。
こちらはずっと快晴で、そのまま梅雨明けしたみたいです(^^)
アンデスレッド大量収穫ですね!
しばらくジャガイモには困らないのでは?
奥様のパン美味しそうですよ!
お菓子の次はパン作りでしょうか(笑)
2008/07/07(月) 12:55:18 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
アンデス。
こういう名前のお芋も「あんです」ね~???。(プフ)

かわいい色して・・・おいしそ~!
今週も雨が多かったですよね!
なぜか・・・このごろ雨情報に敏感なんです~。

サトイモも大きくなりましたね!
うちのは、まだ2~30cmくらいです。
遅かったからかな???。


2008/07/07(月) 12:55:20 | URL | ひろし #-[ 編集]
アンデスですかー
アンデス地方の?
酸素薄くても育つの?
なぁ^^んちゃって

お菓子つくりに向きそうですね

パン屋さんのパンみたいですね
美味しそうー。
2008/07/07(月) 14:00:57 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
収穫されたんですね!^^
紅じゃがと同じだ~ 皮が紅い~^^。
レッドムーンとアンデスレッドと・・・また違うのですよね?
大根・・・・あの大根がもう残り少ないので?
すご~い@@!  
それにマルチもすごーい! 草が生えないなんて!

美味しそうなパンです^^。
手作りパンは、絶対に店より美味しいですよ~^^。
↓ ワル猫さんバナナケーキ作ったんですね~(^o^)
ひゅーひゅー(^ε-)~~♪♪ すごい! さて次は・・・? 応援♪
2008/07/07(月) 14:34:56 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
沢山収穫できてますねー!
アンデスって種類食べたことないかもです。。
どんなお味ですか?
2008/07/07(月) 19:45:27 | URL | 菜葉もも #OaBoOaWY[ 編集]
テレビ版「あんどーなつ」・・・
今日から始まりましたね・・・・
ワル猫さんみましたか・・・・?
関東ではTBSで8時からです・・・
佐賀ではどうでしょうか?
俳優さん達も素晴らしく、漫画の雰囲気が出ていました。
時代劇大好きオジサンですが、これからは月曜日が楽しみ
です・・・・
2008/07/07(月) 21:05:29 | URL | よねまさ #nVkG4wms[ 編集]
ただのすけさんへ
こちらも梅雨明けしました・・・ちと早い・・・
例年は一時休憩して夏休み直前にまた雨が降るんですけど・・・今年の天気はどうなるのかな~
温暖化?

ジャングルになったら、ターザンを呼びましょう・・・
それともジャングル大帝レオか・・・
2008/07/07(月) 22:34:54 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
キュウリさんがいつの間にかヘチマにならないよう用心してください・・・

アンデスレッド・・・これは比較的失敗しない部類かな~、キタアカリは大きくなりませんでした・・・でもやっぱメークインかな~ 秋ジャガは長崎系のデジマとかがいいらしいですよ・・・
長崎県は北海道を除くと日本一のジャガイモの産地です・・・

出来立てパン・・・それは子供さんたちに作ってあげてください。お母さんの味、出来立てパンの味・・・きっと次の世代につながると思います・・・

2008/07/07(月) 22:44:00 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
アンデスの場合は、私だけかと思っていましたが、トマオさんからアドバイスいただき心づよく思いました・・・毒を食らわば皿まで・・・ちと違うか・・・

いやキャベツは結構虫いましたので、ちゃんと虫がいなくなるまで外をはがして・・・きれいに洗ってから持ち込みます・・・
今日お好み焼でした・・・ブログには登場しませんけど・・・

ホント暑くて死にそうです・・・ていうかまだまだ本格的な夏はまだ先ですけどね・・・
こちら、ボチボチ枝豆準備が始まりました。どこの田んぼも耕し始めています。こりゃいかん、オイドンもトラクターしなきゃ・・・

パン・・・今でこそおいしく出来ていますが・・・おっとこの先は言えません(笑)
2008/07/07(月) 22:50:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
梅雨明けしたそうですよ、早すぎます・・・
今年の夏はもしかしたら水不足・・・北部九州はいつもそれに悩まされます。熊本は阿蘇の地下水が豊富でいいですよね~

パンはまだまだ、パティシエ~ワル猫~ 今度からブログジャンルにお菓子作りを加えるか・・・

2008/07/07(月) 22:53:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
いきなり団子に使うとアンデスだけにアンコがいらないかも・・・

里芋はまだまだ長丁場ですよ・・・今の大きさは関係ないんじゃないですか・・・といいながら、今年初めて里芋作るワル猫です・・・

2008/07/07(月) 22:55:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
ジャガイモでお菓子ってのはあんまりないみたいですけど、サツマイモみたいな味だそうです・・・
まだ、本格的に食べてない・・・

シンプルにゆがいて食べないといけないですね・・・

酸素が薄いぐらいいいでしょう・・・頭は薄くありません・・・ふさふさ、ぼさぼさ・・・うっとおしいスタイルのワル猫です・・・ちょうどヒヨ鳥みたいな・・・
夏は髪切らないといけないですね・・・


2008/07/07(月) 22:59:24 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
レッドムーンてのは知りませんが、アンデスみたいなもんかな~

いや~大根はかなりムリして消費、おすそ分けしました・・・あまり出来のよくない大根押し付けられた方すみません・・・
無農薬の有機栽培だけがとりえです・・・つまり何もしてないってこと・・・

バナナケーキ結構自慢していいでしょ~ ってブログに掲載するために必死で頑張りました~
ほんとに簡単でしたけど・・・

次は・・・プレッシャーかけないでくだいよ~ 実は予定が・・・おっとそれは後日だ~




2008/07/07(月) 23:04:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
菜葉ももさんへ
アンデスはムリしても作る価値あるかもしれませんよ・・・普通のジャガイモとは全然違う雰囲気です。
私はまだ本格的に食べてないのですが、家人の両親によれば、サツマイモみたいな味だとか・・・そりゃすごいぞ・・・

土地があればぜひ作ってみてください・・・ベランダではできるのかな・・・

2008/07/07(月) 23:06:49 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
よねまささんへ
ありがとうございます。佐賀も同じですよ~
ブログに記事にしようかとも思いましたが・・・
とてもいい番組ですね、私は半分しか見ることができなくて、地元の体育協会の打ち合わせや、市民大会の練習があり・・・でも家人もおもしろいな~といってくれました。

テレビドラマは全くみないのですが、この番組は見ようと思っています。

題材が和菓子ってもいいですよね~ これから私が作るのはワル菓子になるかも・・・



2008/07/07(月) 23:12:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
本当にこの時期の天気予報が当たらないな!!笑
こっちの方でも天気の急変が、、、
この前も畑仕事中に急変でびしょぬれです!!

アンドレスットいいっすね!!
豊作っすね!!やっぱ普通のじゃがと味はちがうんですか??
来年はちょっと挑戦してみたくて~~!!
2008/07/07(月) 23:32:24 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
e-263アンデス、大収穫おめでとうございます~ v-437
これだけあれば色んな食べ方ができそうですね!
たくさん雨が降ったみたいですね。うちは予報だけ出てサッパリです。昨日は蚊に刺されながら水やりしました(TOT)
里芋もずいぶん大きいなあ~(@0@)
あんどーなつの広告載せたドーナツパン売ってました。テレビで放送始まるんですね。ありゃりゃ~、見のがしたかな 
2008/07/07(月) 23:35:48 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
菜園ジャングルがスゴイ…
我が家もジャングル化しつつありましたが先日覚悟を決めて刈り取りました。
アンデスもスゴイ…
これはタダタダうらやましい~
大量収穫オメデトウゴザイマス。
2008/07/07(月) 23:36:08 | URL | kenken #-[ 編集]
うわぁーーーワル猫さんのところもアンデスの収穫!!

ともに祝えるのですね!!
うれしいなぁーーーおめでとうございます!!
まるまるしたのが、たくさんできましたね!!
どんなお料理にされるのか、楽しみです!!
まだキャベツがーーーいもむしのようななすびもーーーアイコさまのお味は、いかにーーー
ああ、大根、うらやましいーーー(笑)
2008/07/08(火) 00:04:29 | URL | マルコ #-[ 編集]
韋駄天56号さんへ
天気予報・・・梅雨時はあたらないですよね・・・
でも、もう梅雨明けました。早すぎます。
それも農作物に影響あるんですよね~

韋駄天さんが挑戦すると量が多くなりませんか?
事前に生産届?出していたほうがいいかも~

2008/07/08(火) 06:01:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
パン出ているらしいですね・・・中身は同じでしょうが・・・ドラマきっと面白いですよ・・・原作がいいです。暖かいお菓子の世界・・・私の好きな和菓子です・・・自分で和菓子なんて絶対ムリ・・・簡単ケーキならなんとかですよ・・・

そうなんですよ~こちらも一度に五匹ぐらいから攻撃されています。おのれ~ ミッキーの家にも香取信吾君セットしています・・・

アンデス・・・乾燥させてからダンボールにいれて暗い小屋になおしておきます。日持ちしてくれたらいいけど・・・


2008/07/08(火) 06:09:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
kenkenさんへ
ありがとうございます。やきもきさせられましたが、
何とか収穫にごぎつけることができました。

予定よりも少ない収穫でしたけど、確実性を狙って種イモを切らずに丸ごと植えました・・・切ってればどうなったかな~

いずこもジャングルには困っておられますね~
さ、オイドンも・・・

2008/07/08(火) 06:11:50 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ありがとうございます。収穫のよろこびは格別ですね~
ナスビはまったく不調です、ピーマンにいたってはまだ一つもとれていません・・・でも気長に待つよていですよ

♪私待つわ~お盆まで待つ~わ♪

アイコ様・・・結構おいしいですよ、皮が硬いのは屋根をしていないから?トマトの味がするから十分です。

アンデスの料理はさて・・・マルコさんのような創作料理はムリですけど・・・許可が出たらアップしましょう・・・


2008/07/08(火) 06:15:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
 お久しぶりの畑ですね。
ありゃっーーーやっぱりジャングル。
そのままにしてやってください。自然が一番です
v-264ワル猫一番、電話は2番、3時のおやつは自家製パンv-264
2008/07/08(火) 07:27:00 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
RSくんさんへ
久しぶりなんです・・・ジャングル大帝です・・・たいがいの意味のたいていかな~

自然にしててよろこぶのはカメムシ軍団とにょろにょろ軍団だけじゃなかですか・・・
成敗いたす~

2008/07/08(火) 12:42:27 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する