野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ジャングル探検・・・
2008年07月08日 (火) | 編集 |
ゴボウジャングルを探検して発掘することになりました・・・暑い・・・

CIMG7273.jpg
↑こりゃ、ごぼうじゃなかっすよ~ なんじゃらほい・・・ただの雑草ジャングル・・・

CIMG7274.jpg
↑なんかちらっとゴボウが見えたような・・・

CIMG7275.jpg
↑周りのジャングルを成敗しました・・・ほとんどスタミナ切れかかっています(笑)

いざ~出陣じゃ~

CIMG7276.jpg
↑手で簡単に抜けるのもあるんですが、抜けないときが大変です・・・

スコップでゴボウを切らないよう用心しながら周りを掘ります・・・
大きなミミズ君も沢山います・・・写真は掲載を遠慮しております・・・

CIMG7278.jpg
↑これはちと短めのサイズ・・・朝鮮人参みたいな形のやつも結構ありました・・・

でも、これは簡単にスポッと抜けるんですよね~ うまいゴボウってやつで、
40センチ程度までしか大きくならないとか・・・

CIMG7277.jpg
↑35センチ以上ありますから、十分なサイズです・・・

それでも結構掘るのは大変です、発掘作業みたいなもんですよ。
慎重に慎重に・・・

CIMG7279.jpg
で、全部でこんだけ~ 少なく見えますけど・・・結構あります・・・

ゴボウ三昧です。

そろそろ枝豆の準備をする予定なので、無理やり全部抜きました。
来週ぐらいに豆植えてみるかな~ 7月中旬下旬でもOKみたいではありますが・・・
二段階ぐらいに分けるという説もあります。
丹波黒ではなく、普通の(品種不明)黒豆です。ワル猫黒と命名しましょう・・・

天気がいい日にトラクターで耕すぞ~ウフフ、持ってない方すみません~
いんにゃ、オイドンも借り物ですよ~ お礼は黒豆で返しています。

CIMG7255.jpg
↑ブレちゃっていますが・・・桃林窯のクンちゃんを勝手に撮影してアップしています~

肖像権の侵害だ~とクレームが来るかもしれません・・・
そん時は畑のキュウリでカンベンしてもらいましょう・・・猫は食べないか・・・


コメント
この記事へのコメント
ゴボウ収穫お疲れ様でした!
しばらくはゴボウ三昧ですね(笑)
猫くんの目線が合ってませんが、
目線の先には何が?
キュウリかも(^^)
2008/07/08(火) 12:24:26 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
たぶんカメラのストラップについているアクセサリーをねらっているのかも・・・
やっぱ女の子の猫は小さくてかわいか~
メイはデカ猫ばい・・・

もう汗ぐったりになりました。ビール飲んでダウン・・・
ゴボウ三昧、予は満足じゃ~ 




2008/07/08(火) 12:45:44 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ごぼう・・・ワル猫さんもうまいごぼうでしたね~~~
ほんとうにおいしいですね。
我家の冷蔵庫には、人参とごぼうがたくさん入っています。
野菜室が満員御礼。。。。大入り袋は出ません。
ジャングル・・・にょろにょろが出そう・・・怖いです(*^_^*)
2008/07/08(火) 12:57:57 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
隊長、やりましたね!ジャングル制圧です。見事です(^0^)
それに立派なゴボウたち~ v-10
長いし、細いし、たくさんあるし…
ふと我がおやゆび姫みたいなゴボウたちを思いだしました e-263 いいさ~また頑張ります(^-^)
毛色が違うと思ったらよその猫ちゃんでしたか。
う~ん、たまには猫を抱っこしたいなあ~。犬は硬くて痛い(笑)
2008/07/08(火) 14:46:05 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
そちらはもう梅雨明けしたそうですが、暑い中のゴボウとり、お疲れ様。こちらは、雷雨で今日は畑に行けません。早く梅雨明けしてくれたらいいのですが、明けたら明けたで、大変でしょうね。
2008/07/08(火) 15:30:35 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
ジャングル探検~!
立派な草生えてますね。
こんだけきれいだったら、生えても良か~^m^

ごぼうさん長いですねぇ。
うちのは小さいので、とりあえずそのままに・・・。
大きくなるかの保証はありませんが。
これぐらい立派なのが採れるといいなぁ。

ふふふ、どこの猫ちゃんかと思ったら
クンちゃんでしたか!
お返事できるんですよね~。
かわいいなぁ(*^_^*)
2008/07/08(火) 17:45:14 | URL | なお #-[ 編集]
ありゃ!? うちの畑かと思ったらワル猫さんの菜園でしたか(^^)
雑草ジャングルの中のお宝ゴボウ、立派なサイズで量もすごい(◎_◎)
これだけ掘りあげるのは、大変だったでしょうね。
私だったら10本でギブです。

なるほど~ 黒豆の種蒔準備のために ゴボウを一気に収穫したんだ。
黒豆作り、ワル猫さん後をついていきます。
今週末は、黒豆の畝の準備しょうっと。
2008/07/08(火) 20:36:17 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
ふうーーん
これがゴボウかーー
スネ毛だらけの足みたいですね。
なーーんて。よくできましたね。
ジャングルはわざっと生やしていたんでしょう。そうにちがいない。

黒豆、黒豆、早く蒔いておくれでないかい。
あたしゃぁ、どないしていいかわかりゃぁしないばい。v-16

v-264君は何を今、掘りーつづけるのー。ゴボウ、さつまいも、くろーまめ おしえてよーー、v-264
直角定規・
2008/07/08(火) 21:28:58 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ぴよぴよさんへ
我が家も入れたいのですが、家人の飲まないくせに作った梅酒で野菜室満員です・・・・
飲めよ~!

仕方ないので、小屋に入れています・・・ヤキモキ・・・

ニョロニョロはいつもうろついています・・・一匹だと思いますが・・・長いです。マムシじゃないのでまあ許せますが・・・
2008/07/08(火) 21:33:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
gerogeroさんへ
ビリー隊長・・・ダイエットには失敗しましたが、無事にジャングルを制圧しました。後のビールで前後不覚になり、寝てしまいました~

ゴボウはとてもおいしいであります!料理は面倒みたいでありますが、我輩の守備範囲ではありません!

ニャンコはかわいいであります!
2008/07/08(火) 21:36:28 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
梅雨があけたら、蚊軍団の猛攻撃が始まりました・・・
今年は梅雨があけるのが早すぎます・・・少し不安です・・・

2008/07/08(火) 21:38:29 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なおさんへ
いやいや、いくらきれいでも草は草です・・・たべられん~

短いゴボウですけど・・・それなりですよね~
長いゴボウだと掘るのが大変です・・・
柔らかいゴボウでバッチリですよ~

お返事・・・そうでしたね・・・おとなしい猫でした・・・
とても小さくて可愛い猫・・・
2008/07/08(火) 21:45:53 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
細くて短いゴボウだと掘るのも簡単です・・・
長いゴボウは大変です・・・

どちらがいいかな~もちろん長くて掘るのが簡単なゴボウです・・・そんなのないって・・・

そうそう、雨上がりに掘りましたので・・・
天気が続いたら、この短いゴボウでも大変だったでしょうね・・・

確か私の記憶では夏休みに入ってから播いていました。
しかし、地球温暖化の影響らしいです。
今年は早く播くと・・・
たぶん今度の土日は佐賀の枝豆はほとんどが播きどきみたいですよ・・・私も平日に準備して日曜日には播こうかと・・・

ゴボウ三昧ですが、ちと多すぎました・・・

2008/07/08(火) 21:50:43 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
丹波はわかりませんが、普通の黒豆はなんもしなくてもよかです・・・ほったらかし・・・でも夏に延びすぎないよう、上の方を剪定するらしいです。
でも、なによりも土寄せしないと風で折れてしまいますよ・・・
だから、黒マルチいらないって・・・

後は何もしていません。肥料は不要だし・・・
今週末には私も植え付けの予定です。
地球温暖化で早めに植えるようになりました。

関係あるんですよね~洞爺湖サミット・・・

枝豆は年によって虫にやられることもあるらしいですが、私はまだやられたことありません・・・
しか~し、丹波はもうボロボロ・・・

あんまりひどいなら天誅も考えていますが、他の農家の方の様子を確認しなくては・・・
2008/07/08(火) 21:55:51 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
雑草のジャングル探検♪
その中からごぼうですか~^^。
立派なごぼうが たくさん! ごぼう大好きです♪
これらのお料理が 楽しみです^^。

我が家の雑草・・・というか(巨木になる芽がいっぱいの)
ジャングル・・・・びっくりするほど 大変なことになっています・・・(~_~;)
で~じなと~ん(もう~大変!)
2008/07/08(火) 22:15:15 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
ひや~!
ごぼうって・・・大変なんですね!

題名見て・・・思わず「ジャングルクルーズ」って・・・。
思ってしまいました~!
(なんせ25なので)

やっぱり・・・土の中にこんなに伸びるためには・・・。
かなり土が軟らかくないとダメなんですか???。
2008/07/08(火) 22:23:49 | URL | ひろし #-[ 編集]
manaさんへ
ごぼうおいしいですよね~ でも手間がかかるんでしょ・・・
料理初心者向きじゃないかも・・・切るだけ、混ぜるだけってわけには行かないし、細いので切るのも大変そう・・・

沖縄には巨木になる木があるんですか~なるほど~
でも、そこからマンゴーが現れたりしないでしょうね・・・
佐賀なら大変だっつーのは、う~ごとばい!
2008/07/08(火) 23:45:15 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ひろしさんへ
ですよね~ 絶好のツッコミチャンス与えましたね~
皆様~右に見えますのが右手でございま~す!

てなことは言わなかったですか・・・

お~突然ジャングルからカメムシが~
なんてこと言われたら怖いですよね~

韋駄天さんのところも巨大な穴掘りマシンありましたよね・・・
深く掘らないとダメでしょう・・・人力ではなかなか大変かと・・・


2008/07/08(火) 23:47:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する