野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 ワル猫黒の植え付け準備だ~
2008年07月10日 (木) | 編集 |
自家製の晩生黒豆のことを丹波黒に対抗してワル猫黒と呼ぶことにします。
いや~具体的な品種名が分からないのです・・・先祖代々受け継いできた黒豆です・・・
な、訳ありませんが・・・

CIMG7314.jpg
↑恒例の赤いトラクターの出陣です。雑草征伐だ~

この後日が暮れまして・・・、ライトをつけて作業・・・とてもブログの写真撮影ムリです。
なので、翌日に撮影しました・・・

CIMG7315.jpg
↑我が家の二階から撮影・・・南半分です

どうしてもユーターンするところはうまく耕せません。未熟者です・・・

CIMG7316.jpg
↑これが菜園の来た半分。アレ、奥はサツマイモやらキュウリ、トマトやら・・・

CIMG7317.jpg
↑ニンジンも全部収穫です。枝豆予定地だったので・・・


CIMG7318.jpg
↑二つもあるとです・・・たべきらんとです・・・作りすぎです・・・


CIMG7311.jpg
↑オレンジの花・・・家の近くにもありました・・・

さて、次は種まきです・・・今回は写真点数も少なく、サービスショットもありません・・・
また後日大型記事をアップしますのでご期待ください・・・






コメント
この記事へのコメント
おはようございまーす。
まだ、寝ているんですか。
トラクターは楽チンですね。
油代が上がってますんでそろそろ自然に帰ってはいかがでしょう。
暑い夏に汗をかくのはとても・・・・・いいわけない・・・・・

いよいよ黒豆をまくんですね。期待してまっせ、オイラのとこはもうエダマメに近くなってきちゃって・・・早すぎじゃーーv-16

2008/07/10(木) 03:45:27 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
頑張っていますね~~~
人参いいですね。
買わずに済むんではないですか?
うちの人参も少しずつ減っていますが、まだ冷蔵庫にはいっています~~~
それにしても、すごい規模でワル猫豆植えますね~~~
黒豆で餡子作って、いきなりだんご作れるかもですね~~~
2008/07/10(木) 07:03:36 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
うわぁーーー畑の残業ですね!!

ライトを点けてーーートラクターは行くーーー


空いたお腹には、人参がまつてますーーー


馬ではありませんでしたーーー(笑)


でも、美味しそうな人参です!!


ワタシハ ウマ ニ ナリタイ!!



2008/07/10(木) 11:07:58 | URL | マルコ #-[ 編集]
俺もターンは苦手です。。。
よく父親にタイヤの跡は残さずにやれよっ!
って言われます!!
うちの畑、真四角な畑が少ないんで難しいんです!

短根人参も豊作っすか!!
長人参もいいけど短根人参もいいなぁ~!!
今年はウチの方だと短根人参、いい値段がでてないみたいです。。。
2008/07/10(木) 13:02:27 | URL | 韋駄天56号 #-[ 編集]
燃える男の~♪ 赤いトラクター♪ ・・・・・
にんじん いっぱい~(^o^)
丸々太って・・・・^^。
にんじんは、皮を剥いてから 冷蔵庫に保存すると、
かなり長持ちしますよ! 
(私は2ヶ月以上 大丈夫でした・・・いやもっと持ったかも・・・)
にんじんしりしりーして 、たくさん食べて下さい! 笑 (応援!)

一番最後の花は、トマト家でUPされていた花と同じでは?
2008/07/10(木) 15:03:36 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
やっぱりバギーよりトラクター
カッコいいですね
ワル猫さん!
黒豆すごい規模で植えるのですね
豊作をお祈りしておきます
うちの福知山の知人は黒豆の枝マメを毎年送って
くれます
ありがたき幸せです(*^^)v
そのマメで豆ごはんを炊くのが楽しみなんですよ
ニンジンですかー
ジュースにしてはどう?
2008/07/10(木) 18:13:01 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
RSくんさんへ
いったい何時に起きたんですか?
いや、何時まで起きてるんですか・・・

もう枝豆みたいになっているんですか、そりゃすごいな~ 出来ればいいですよね~なんでも・・・

夏がやってきました。ぼちぼち菜園の水遣りが必要な季節に・・・
梅雨が早く明けたから水道代がかさみます・・・


2008/07/10(木) 19:29:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
いや全然大したことないです・・・これぐらいは農家の裏庭程度・・・見渡す限り枝豆(大豆)畑ってのが佐賀県ですよ・・・

ニンジン・・・スープはとてもおいしかったですけど・・・かき揚げもいいけど・・・ま、あんまり沢山つかうもんじゃないですよね・・・

アンコ?それ小豆ですよね・・・それは作ってないな~ 大豆で作るあんこですか、枝豆でつくるのはズンダといいますよね・・・ズンダ餅・・・


2008/07/10(木) 19:33:46 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ヒヒ~ん!ニンジン大好きでござる~ とお馬さんなら言うんでしょうが・・・嫌いじゃありません・・・
毎日ニンジンをというほどでもありません・・・

でも、おいしく料理すればいけますよね。色鮮やかだし・・・

ホント畑の残業でしたよ・・・でも、残業の方が暑くないのでいいですね、蚊は出ますけど・・・

2008/07/10(木) 19:36:20 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
韋駄天56号さんへ
いや~でも韋駄天さんのところは、広いし・・・エアコン付きのトラクターでしょ・・・
狭いところは大変ですよ・・・Uターンだらけで何やっているかわからなくなります・・・

家庭菜園だから値段関係ないけど・・・チビニンジンが沢山とれました。親指サイズ・・・こりゃ、値段の問題じゃなかっしょ・・・


2008/07/10(木) 19:38:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
そうですよ、一緒の花です。我が家の近くにもありました・・・なんたらというアストロメリア?でしたか・・・
いま、ふと頭に浮かびました。覚えていたのかな~
試験に出るかも・・・(笑)

そうなんですか、皮をむいて、なるほど・・・
ニンジン支離支離~ ゴボウもありますから、一緒にですね・・・
2008/07/10(木) 19:44:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
赤いトラクター良いですね!
畑作業って感じがします(?)
人参凄いですね。大量ではないですか。
人参は挑戦したことがないので、栽培の難しさも
分かりませ~ん(笑)
2008/07/10(木) 19:44:37 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
hinahinaさんへ
そちらは丹波サイズの大きな黒豆でしょうね・・・
そちらは微かな希望です・・・

トラクターはどんなスポーツカーより早くて便利です・・・畑ならば・・・

枝豆で豆ご飯ですか・・・それはやったことないな~我が家は枝豆オンリー、ひたすら食べまくります・・・やめられませんよね~

ニンジンジュース・・・う~んそれ微妙かも・・・スープはおいしく頂きました・・・


2008/07/10(木) 19:48:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ニンジン、結構簡単です・・・新聞紙マルチだと草取りもほとんどしなくていいし・・・
虫も来ないし・・・

でも、芽を出すのが大変らしいので、私はビニールをかぶせて乾燥防止にしました。

さてさて、メインの黒豆、今年もうまくできるかな~
2008/07/10(木) 19:51:17 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
なぬぅ 夜間作業ですと!!
トラクターだとそんな事まで出来るんだ。
羨ましい・・・
今度の日曜日は、30℃を超える炎天下の中、
スコップ片手にエッチラオッチラ耕して黒豆の種蒔をする予定。
まあ、毎年この暑さの中で畑作業やってるので大丈夫ですが(^^)

しかし、黒豆たくさん植えられますね~
うちは、ワル猫さんの50分の1くらいかな??
ちょっと少ないけど、枝豆と黒豆作り 頑張るドー。

ニンジン 丸々太って美味しそう。
たくさん一度に収穫すると 保存するのが大変ですよね。
うちも野菜で冷蔵庫がパンパン 別に野菜保存用の冷蔵庫が欲しいなぁ。

ワル猫さんの近くにもオレンジの花 あったんですね。
なんと言ったかな この花、もうすでに忘却の世界へ(笑)
2008/07/10(木) 21:08:44 | URL | トマオ #B2CsETZw[ 編集]
トマオさんへ
アストロメリア・・・明日トロとメリーさんが会うと覚えたらいかがでしょうか・・・いやほんとにアストロメリアだったかな~自信がなくなった・・・
田んぼの白い小さな花・・・忘れてしまいました・・・
えらそ~に言えませんよね~

私は家庭菜園にしては作りすぎです・・・自家消費ムリです・・・毎年どこに嫁に出すか悩まされます。枝豆って生鮮食品ですから・・・それが大変なんですよね~

野菜専用冷蔵庫・・・兄は米専用冷蔵庫持ってます・・・ソバの実も入れているようです・・・

炎天下手作業でやったほうが後のビールおいしいかもですね~でも、ダウン間違いなし・・・
これだけの広さ、手でやれるわけないです・・・

でも、ほんと黒豆の枝豆最高ですよ~ 丹波黒はあえなく討ち死にですが、我が家のワル猫黒・・・うまかばい~
早生よりも晩生がほんとの枝豆の味だといわれています。丹波黒も晩生ですもんね・・・

よっしゃ~気合入れて作業するべ~


2008/07/10(木) 22:19:58 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
イセキ???
♪「赤いトラクター」
それがお前~って・・・。

いいな~乗ってみたいです~!!

にんじんおいしそ~!
今回は赤特集!!
2008/07/10(木) 22:43:41 | URL | ひろし #-[ 編集]
菜園に何か文字が書かれているようですね。

トラクターの運転免許はいるんですか?

ワル猫黒は丹波の黒豆には違いないんですか?
2008/07/10(木) 23:26:47 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
ひろしさんへ
我が家のは・・・
♪僕の名前はヤン坊、僕の名前はキ~坊~♪

二人合わせるとヤンキーになってしまうじゃん・・・
間違いました、マ~坊でした~

赤シリーズですね~ 山口百恵ちゃんかな~


2008/07/10(木) 23:31:08 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
黒豆には、丹波みたいに大きくない、普通の大豆の色が黒いやつも沢山種類があるんです・・・

我が家のは普通のやつです・・・でも黒豆。
種類は分かりません・・・

丹波は二周りぐらい大きいですよ・・・

地上絵?そんな技術はありません・・・
車輪のあとがかなり残っています・・・

2008/07/10(木) 23:34:16 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する