野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 花壇のお手伝い・・・
2008年07月13日 (日) | 編集 |
我が家にもとても狭いですが、花壇があります。担当ではありませんが、
ケーキ作りのご教示のお礼に手伝うことになりました・・・

CIMG7298.jpg
↑菜園はトラクターですが、花壇はとても狭いです・・・スコップ一本で十分・・・

それでも草取りは結構大変です・・・

CIMG7299.jpg
↑菜園と違って土が固い~なんじゃこりゃ~

CIMG7300.jpg
↑黄色い花が咲くそうです・・・

CIMG7303.jpg
↑オレンジのポットはオレンジの花です

CIMG7302.jpg
↑ポーチュラカ・・・聞いたことありません・・・でも、何となく花はみたことあるような・・・

花の名前は難しいですよ~ バラ、チューリップ、アサガオ、ひまわり、菊・・・これぐらいです。
私が判断つくのは、いやバラやチューリップもいろんな品種あるんでしょうね~
自信ありません・・・

CIMG7319.jpg
↑家人がこんなの買っていました・・・なんじゃこりゃ~

唐辛子かと思いましたが・・・

CIMG7320.jpg
↑花ごしょう・・・同じ唐辛子の仲間かどうか、そこらはわかりません・・・

ちょっと不思議ですね・・・

以上でお手伝い完了です。またケーキ作りにチャレンジするときはお教えを請います。


コメント
この記事へのコメント
おわかりか?
そう、家庭菜園の醍醐味は手で耕して汗をかくことなんじゃよ!
えらく、年期の入った三つまたでごわすな。
出番をずっと待っていたことじゃろうて・・
きれいなお花が咲いたらにぎやかに宴会を始めるじゃろうて、、せんって・・
燃える炎のような花ですね。これからどうなるの・・・v-42
2008/07/13(日) 08:43:39 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ポーチュラカを植えられたのですね♪

黄色とオレンジのポーチュラカ、可愛い花がどんどんふえてーーーあたりいちめんに、天使がまいおりるでしょうーーー
でも、陽がおちたらーーー天使はどこかへーーーきっと、また、あしたーーーとかって♪
可愛いので、お店の店先に良く植えますよーーー♪
2008/07/13(日) 10:49:17 | URL | マルコ #-[ 編集]
ワル猫さんは仲良しご夫婦ですね~~~
いつも、奥様を大事にされて、気遣っておられます~~~
うらやましい!

花壇、きれいになるでしょうね(@_@)
やっぱり、お花も根を張ることが出来る様に、ちゃんと耕してあげないと・・・
満開時期のup楽しみです(*^_^*)v
2008/07/13(日) 11:17:09 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
ケーキ作りのお礼ということで義理堅いですね(笑)
我が家も野菜は私、花は妻という役割分担が暗黙の
内に成立しています。
私もワル猫さん同様お花の方はあまり詳しくありま
せん(^^;)
2008/07/13(日) 14:11:24 | URL | ポム・ド・テール #u.2ZbkdY[ 編集]
畑だけじゃなく、お花畑も・・・・(*^_^*)
ワル猫さん優しいですね~。
お~
ポーチュラカ・・・・よく植えていた花です。 最近はぜんぜんですが・・・、
伸びた茎を切って、土に刺しておくだけでどんどん 芽を出してくれますよ^^。

観賞用唐辛子ですね^^。
食べられないことはないと思いますが、味はどうだか 分かりません・・・笑。
色が七変化するので、きれいですよ♪

↑ 
佐賀北・・・・残念でしたね。
我が沖縄県高校野球は、どちらも優勝候補の
沖縄尚学(春優勝)と興南高校が、本日決勝戦を争ってます!
2008/07/13(日) 15:18:28 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
優し~い(^^)
本当にワル猫さんは優しいですね♪♪
私もそんな旦那さんがよかったよぅ~(;-;)

ポーチュラカ・・・・・私も分かりません・・・・(--;)
花の知識はワル猫さんと同じかも・・・・(笑)
↑を見ると、どんどん増えるようですね。
花壇一面の黄色とオレンジ・・・綺麗でしょうね(@@)

観賞用唐辛子。買おうか迷って辞めました・・・・。
間違ってお子様たちが食べてしまいそうだったので・・・(笑)
2008/07/13(日) 15:51:06 | URL | ち~ #ENAFq3jc[ 編集]
ポーチュラカ
ポーチュラカは一色1ポットの購入で十分ですよ
茎を折ってそのまま土に差し込めばすぐに根がつきます。
あまり言いたくない情報だけど(笑)

乾燥に強い育て易い植物です。
2008/07/13(日) 17:00:20 | URL | hinahina #xgNwnFx6[ 編集]
花壇、整備されたんだ!!
うちもやろうと思いながらズルズルと・・・

花の方は、私もさっぱり分りませんが 見るのは好きです。
♪ポーチュラ カポーレ♪ ・・・
花ごしょう、うちにあったらきっと食べてるだろうなぁ(笑)

あれ!? 花壇に7人の小人がいますね。
ワル猫さん家の白雪姫は、きっと 世界で一番美しい娘さんなんでしょうね(^^)
2008/07/13(日) 18:16:03 | URL | トマオ #Lq03RxDk[ 編集]
RSくんさんへ
オイドンにもよくわかりません・・・これが唐辛子・・・食べられるかどうかわかりませんが・・・

色鮮やかなのでつい衝動買いされたようです、オイドンじゃありません・・・

狭いけど硬い土は大変ですね・・・手動だとすぐ手に豆ができます。丹波黒豆ならいいんですが・・・

2008/07/13(日) 21:51:32 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
沢山増えたらいいですよね~ 草取りしなくて済むようになるから・・・

花壇は草なのか花なのかの判断が難しいので草むしり面倒なんですよ~
野菜は大体引っこ抜いてしまっていいんですけど・・・

そちらでも植えられているんですね・・・
みたことあるような気はしましたが、名前は・・・知りませんでした。


2008/07/13(日) 21:54:12 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
いえいえ、手伝わずにブログ用の写真だけ撮影したら大変なことになります・・・ちゃんと手伝ったからアップできるんです・・・

満開になるとよかですよね~
また記事にできるし・・・(笑)
2008/07/13(日) 21:55:59 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
ポムさんも花壇の花たまにアップされているじゃないですか・・・手伝っておられますよね・・・できるときは・・・

花は見るのは好きになりましたけど・・・撮影も大好き~
名前はムリです・・・おぼえきれません・・・
よく間違います・・・

2008/07/13(日) 21:58:35 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
お花にもクワ試飲?なんちゅ~変換や~

再度、お花にもお詳しいんですね~ すごか~
家人もその情報聞いてビックリ・・・そうなんだ~と

観賞用唐辛子を食べるつもりありませんよ~
でも色鮮やかですね~

高校野球、続けて勝つってのはとても難しいことですね・・・お互いプレッシャーがあったんでしょうか・・・
高校生なんですよ、やっているのは・・・
でも、毎年感動与えてくれますね・・・さて今年は・・・


2008/07/13(日) 22:02:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ち~さんへ
何をおっしゃる・・・ち~さんところもお優しいに決まっています。
ブログ開設のPC準備しれくれて・・・

どんどん増える・・・佐賀では三回くりかえします・・・
どんどんどんふゆっつバイ・・・

唐辛子間違えて食べることないでしょ・・・唐辛子からいのはご存知だろうし・・・
2008/07/13(日) 22:07:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
hinahinaさんへ
しまった~ そのお店の人はそんなこと言ってなかったですよ~ そら当たり前か・・・

ありがとうございます。次回からそうしてみます・・・
これで日本全国のポーチュラカの売れ行き、三割減でしょう・・・

乾燥につよいってことは手抜きOKってことじゃないですか・・・嬉しいな~ ていうか、花のお世話はやっていませんけど・・・

2008/07/13(日) 22:09:40 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
トマオさんへ
ポーチュラカポーレ?何の替え歌だろ・・・
♪コモエスタセニョ~ル♪じゃないし・・・

花ごしょう・・・研究熱心なトマコさん・・・まず最初に試食はトマオさんですね・・・でも、唐辛子っておいしいというか、辛いもんだから・・・味っていわれても・・・辛いといいのかな~

我が家の白雪姫???誰のことやろ・・・娘はドスコイ系だし・・・家人は・・・いや永遠のお姫様ですね・・・
そういうことにしておきましょう。もしかしたらブログみておられるかもしれないし・・・(笑)


2008/07/13(日) 22:15:19 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
高校野球、楽しみにしていましたが。。。。。。。
思えばあの感動からもう一年、年月の過ぎる速さを感じました。

奥様も花壇を作っておられるのですね。花も畑も継続して作るのはその気がなければ難しいのが、記事からよくわかります。
2008/07/13(日) 22:21:35 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
楓山さんへ
本当に月日の過ぎるのは早いものです・・・ありえないような、大変なことでした。嬉しくて大変だったのですが・・・

花壇、楓山さんのところのような色とりどりではありません、広さが全然違います・・・それでも結構草取りは大変です・・・ニョロニョロ君の抜け殻もあるし・・・
ポーチュラカがいつ咲くのかは知りませんが・・・きれいな花を咲かせてくれることを楽しみにしています・・・
2008/07/13(日) 23:02:18 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する