野菜作りや温泉などの日常の出来事を綴ったつれづれなるままの日記です。ズボラで手抜きの勝手に菜園ですが、よろしくお付き合いください。
 男の手料理 ナス丼・・・
2008年07月22日 (火) | 編集 |
久々の男の手料理シリーズです・・・そこまでもったいぶるもんじゃありませんが・・・
自家製ナスじゃないのが残念です・・・

CIMG7341.jpg
↑ナスを切って水にさらします・・・アク抜きです、ワル猫抜きではありません・・・

CIMG7342.jpg
↑キッチンペーパーで水分をちゃんとふき取ります・・・

CIMG7343.jpg
↑ビニール袋に片栗粉を入れて中にナスを入れて振り回します・・・・

CIMG7344.jpg
↑美肌ナスになりました・・・結構厚化粧かな~ 最近お日様のUVも強いし・・・

CIMG7346.jpg
↑フライパンでしんなりするまで焼きます・・・

焼けたら、別の皿に移して、あらかじめ刻んでおいたショウガを炒めます。
そして再度ナスを入れて、みりんとお醤油を混ぜておいたタレを入れて・・・

CIMG7348.jpg
↑ジュウジュウ焼きます。とろみがついてきますよ~

CIMG7350.jpg
↑ご飯に盛り付けて、温泉卵・・・これがポイントかな~

温泉卵は家人に手伝ってもらいました・・・

お味はサイコ~で~す!

CIMG7351.jpg

↑後日、山口県のたまげナス?ゲットしました・・・これはどうするんだろ・・・
赤ナス系だそうです・・・赤ナスって言われてもしらないですけど・・・

丸々した大きなナスです・・・食べがいありそう~
でも、我が家はナスが大好きなのでノープロブレム~



コメント
この記事へのコメント
うおお~(@0@)
豪快、たまげたなす~!
甘辛茄子丼ですね v-9 スグに食べたい!
明日、畑に突進かも~(笑)
赤茄子って?まさか中身が赤い?
ひっぱりますね~
さすが、ご本家です(爆) 次回が待たれます!!
2008/07/22(火) 01:15:09 | URL | gerogero #8klwOKB6[ 編集]
これはまた!!美味しそうです♪

茄子好きは、こちらも同じくですョーーー!!
これ、ふはふはいいながらいただきそうなどーんですね!!
我が家には、畑からはとれないけれど、茄子はいっぱいあります!!
近々、茄子丼温泉たまごのせ、いっただきまーす♪
丹波黒50本、ガンバ!!!
ワル猫黒、芽だし、祈っていますーーー
こちらは、ようやく今日種を撒きましたーーー
狭い菜園なので、畝幅が65cmをちょっときるかもしれませんがーーー
ワル猫さーん、いいもの見つけましたーーー
黒豆の味方になるものでーす!!
ヒント・そちらは、とっくにお持ちです!!

2008/07/22(火) 02:04:47 | URL | マルコ #-[ 編集]
どんぶり、いいですねーー
しかもナスですか
何杯でもいける・・・・気がします。
あきたまげなっす?
秋までおいておいたらたまげますよ。
不思議ですね?
2008/07/22(火) 05:47:46 | URL | RSくん #wUpZTPhQ[ 編集]
ぉおお~ 私の大好きなド~ンです!(^^)!
メチャメチャ美味しそうです~
片栗粉とナスを入れたビニールは振り回すんですね?
ウッハハ~吹っ飛びそうな気がします(笑)
トロっと甘辛いナスと、トロトロの温泉玉子・・・
我が家もメニューに頂戴しま~す♪

たまげなすだ~(^▽^笑)
どうも 草かんむりが見えなくて、秋と読めますが~萩
なのではないでしょうか?
http://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/www/hp/kenkyu/nougyou/topic/tayanasu.html
萩たまげなす で検索してみました。
山口県萩市の名産で 30cm以上の長さと500g以上の重さのものしか、
たまげなす とは呼ばないんだそうです。
赤ナスかどうかは不明だったけど、美味しそうでしたよ♪
2008/07/22(火) 08:51:49 | URL | トマコ #LkZag.iM[ 編集]
ナスメインの丼物は珍しいですね。
これだとご飯が進みそうですね(^^)
たまげナスですか?
その料理は、後日アップ予定でしょうか?(笑)
2008/07/22(火) 12:42:34 | URL | ポム・ド・テール #C3D2ylkc[ 編集]
美味しそうです~♪
茄子が一度にたくさん食べられますね~(^o^)
丼って言うのが またたまりません! 温泉卵付きで^^。

山口県産
秋たまげなす 大きいのですね?
赤茄子・・・・私も買いましたが、その種類は大きい種類なのですね。
さて~ 次は、どんな茄子お料理が? ぽッ!
2008/07/22(火) 15:03:59 | URL | mana #cFDUgT.c[ 編集]
出ましたね。男の手料理。フライパンで焼くところまでは私でもヤル気があればやれそうですが、そこから後はだめですわ。温泉卵丼、おいしそうですね。
2008/07/22(火) 16:14:26 | URL | 楓山 #S0NL222Y[ 編集]
gerogeroさんへ
どや~ 完全男の手料理ですばい~

おいしいと大評判ですよ~

赤ナスは・・・まだまだひっぱりますとも~(笑)

♪赤い~ナスなら~萩ナスの~ 友と語らん菜園を~♪

いや~料理も心意気~♪ っすよ~



2008/07/22(火) 20:49:13 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
マルコさんへ
ほりゃ?いったいなんじゃろか・・・・
ハト除けの猫かな~(笑)

それともワラ? ♪ワラってよ~ 僕の~ために~♪

畝幅はいくらでもよかとですよ、土寄せがなんとかできれば・・・支柱って手もあるらしいです・・・
そいはトマオさんに聞きましょう・・・

お祈りありがとうございます。佐賀まで届きそうです・・・


2008/07/22(火) 20:55:03 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
RSくんさんへ
ドンブリはよかですよ~ おかずが少なくても心が豊かになります・・・

おばあさんが川に洗濯にいくと、ドンブリこ~ドンブリこ~
おばあさんもその日はナス丼の予定だったんでしょう・・・
それが桃丼に・・・
新しい桃太郎のお話です・・・
意味不明なコメントなりました・・・いつものことです・・・

秋たまげなす~ いや・・・ちとちがうんですが・・・
誤解を招く写真すんません・・・山口県ですから・・・


2008/07/22(火) 20:58:34 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
おいしそうな、なす料理ですね~~~
なすは、焼いてもいためても、揚げても、蒸しても・・・漬けてもいいんですよね~~~
うちは、てんとう虫だましにやられているけれど、毎日3~4個は収獲できています。

葉っぱは気の毒に・・・完全レースですが・・・
たまげなす・・・食べてみたいです~~~
2008/07/22(火) 21:54:28 | URL | ぴよぴよ #9JVWN9jg[ 編集]
トマコさんへ
最近、手抜きのオイドンでもちゃんと菜園の草刈りをするようになりました・・・
しかしながら、手抜きのクセが抜けず・・・

とうとう写真の萩の草かんむりを切ってしまい、秋に・・・

ありゃ~そがんつもいなかったとに~

秋たまげなす~になっちゃいました~ 
まだ夏まっさかりです・・・

ナス丼、これは誰にでもできますよ~
振り回すのは結構他の鹿~
ありゃ、佐賀弁は変換せんばい・・・

詳しい解説ありがとうございます・・・
たまげナス・・・我が家のナスもある意味たまげナスです・・・
そのうちアップしましょう・・・・悲惨な姿を・・・
2008/07/22(火) 21:55:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ポム・ド・テールさんへ
そういえば、ポムさんの手作り料理見ていませんね~
いずれアップされるんですか~

グルメなポムさんですから、丼でもグレードアップされるでしょうね~

2008/07/22(火) 21:59:41 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
manaさんへ
ほんとに温泉でゆでた温泉卵ならよかったのでしょうが・・・

袋に片栗粉入れて振り回すってのはお手軽でよかったですよ~

赤ナスとかもお店にあるんですね~ いや~そこまで観察してないな~

♪赤い~ナスビにくちび~るよせて~ がぶりと食べちゃう楽しさよ~♪

その料理は今日頂きましたが、完全な男の手料理じゃなく、手伝い料理でしたので、チラッと後日アップしますね~

いつも応援ありがとうございます。これからもお笑いブログで頑張ります~

いや、本人は真面目に野菜作ってますけど・・・
結果がお笑いになってます・・・

2008/07/22(火) 22:05:23 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
楓山さんへ
最近はネットで簡単なレシピが手に入るので・・・
我輩でも出来る料理、結構あるようですよ~

でも、楓山さんはそれ以外がすごいし・・・

温泉卵、結構難しいです・・・なかなか成功しませんよ・・・
2008/07/22(火) 22:07:39 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
ぴよぴよさんへ
レースぶりなら我がナスも負けてないと思いますが・・・
自慢するこっちゃなかな~

ナスの漬けるのはまだ未経験・・・油料理に合いますよね~ついつい食べすぎで後で後悔しまくら千代子です・・・
2008/07/22(火) 22:09:47 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
たまげた~!
おもろ~の名前!
おいしそ~ですね!!

いや~この男の料理・・・。
ビールが合いそ~。。。
ご飯も、ガツガツいけそうです。
2008/07/22(火) 23:07:49 | URL | ひろし #-[ 編集]
ひろしさんへ
たまげなす~ 玉下駄ナスってこと・・・
いや~意味不明ですみません~

嫌いなものは作りません・・・
ナスは大好きだなす~

2008/07/23(水) 22:52:31 | URL | ワル猫です #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する